• 締切済み

花屋を開業したいのですが

近い将来、花屋を開業しようと思ってるん ですが、自分は何も資格を持っていません。 これは無謀ですか?

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• rirayuna
回答No.1

以前花屋を開業していました。 1年ほどで閉めましたが、花屋は大変です。 腕が悪いのか場所が悪いのか・・・借金しか残りませんでした。 センスがあれば、多少の修行(他店で)をすれば、それなりの物は作れます。でもお教室なども考えているのでしたら、専門的に習う必要があると思います。 あとは、市場の仕入れ方の勉強と、開業資金が意外とかかるので余裕があるほうがいいですよ。