• 締切済み

花屋を開業したいのですが

近い将来、花屋を開業しようと思ってるん ですが、自分は何も資格を持っていません。 これは無謀ですか?

  • sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

以前花屋を開業していました。 1年ほどで閉めましたが、花屋は大変です。 腕が悪いのか場所が悪いのか・・・借金しか残りませんでした。 センスがあれば、多少の修行(他店で)をすれば、それなりの物は作れます。でもお教室なども考えているのでしたら、専門的に習う必要があると思います。 あとは、市場の仕入れ方の勉強と、開業資金が意外とかかるので余裕があるほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 花屋の開業に向けて

    私の友人が埼玉戸田市に在住しており、将来花屋を開業しようかと考えております。友人の親戚は花の栽培をしており、直営店みたいな感じにしたいそうです。 そこで質問です。 もしあればで結構ですが、無料で花屋の開業(彼は全くの素人です。)をサポートするような講習があれば教えていただきたいのですが・・・ 有料でもここがいいというスクールなどがあれば是非お教え下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 花屋さんを開業したい

    600坪の土地で花屋さんがしたいのですが、切り花無しで。(雑貨なども置いて)フランチャイズ(調べましたが有りません大きすぎて)ではなく、開業までコンサルタントをして頂く会社 どこか有りませんか?あれば、教えて下さい。

  • 花屋開業について

    はじめまして。 一年後をめどに、母とふたりで花屋を開業したいと考えています。 ふたりとも全くのド素人なので、基本的な所からしてどうすればいいのかわかりません。 開業までの手順を教えてください。 また花の仕入れ方法もわかればくわしく教えてください。 参考になる本・HPなどがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 花屋(フラワーショップ)の経営

    やはり、花屋(フラワーショップ)は今時、 どこも経営が厳しいのでしょうか? 将来花屋を開業したいと思っています。 花屋の関係者様からお話を聞きたいです。

  • 花屋開店へのお祝い

    お付き合いのある花屋さんが移転開業したので お祝いを贈ろうと思います。 ただ、花屋さんに花を送るのもどうかと思うのでどういったものがいいのでしょうか?

  • 花屋について

    高1の男子です。 僕は将来、花屋で働きたいと思っています。 理由は、「アネモネ」という花をみて、ものすごく花にひかれました。 もちろんその他の花も興味?があります。 そして、花屋で働いて、花があまり好きでない人や、よく知らない人に 花の美しさ?的なものを教えてあげたかったり、花を「生き物」として 世話をさせてもらいたいと思い、花屋になりたいと思いました。 そこで教えていただきたいのは、もしも家族が出来た場合、 家族を養っていけるかどうか、つまり、稼ぎ?はどのくらいなのでしょうか? こういう事で仕事を決めるのは、良くないことかもしれませんが もしも家族が出来たときに、家族に負担をかけたくありません。 花屋に勤めてる方、そうでない方も回答していただけると、とても助かります。 お願いします。

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 喫茶店・カフェの開業

    喫茶店・カフェの開業 まだ19歳の者なんですが 将来、喫茶店・カフェを開業したいと考えています。 調理師免許あるいは食品衛生責任者の資格も 取得していく予定です。 でも一つ心配なことがあって カフェを開きたいクセに珈琲が苦手です(汗) 珈琲嫌いがカフェを開くというのは 無謀なことなんでしょうか? 珈琲のないカフェを開くわけにもいかないと思うので…。 ご意見お願いします。

  • お花屋さん

    花屋で働きたいと思うんですが花屋で働いている人は何で花屋で働こうと思ったんですか? 自分は「花が好きだし、花束とか作るのもおもしろそう」という単純な思いなんですが他の人はどーなのかなとおもって; 是非聞かせてください。

専門家に質問してみよう