• 締切済み

お花屋さん

花屋で働きたいと思うんですが花屋で働いている人は何で花屋で働こうと思ったんですか? 自分は「花が好きだし、花束とか作るのもおもしろそう」という単純な思いなんですが他の人はどーなのかなとおもって; 是非聞かせてください。

noname#7571
noname#7571

みんなの回答

• rensyo
回答No.2

ガーデニングショップ・フラワーショップを10年以上やってます。 maki111さんがどちらで働きたいと希望されてるのか分かりませんが、 作業内容を簡単に御説明します。 (ここではフラワーショップの内容を紹介しますね) ○フラワーショップ(切花を扱う園芸店) ◆店内の掃除・接客(これは当たり前ですよね。それほど難しくないです) ◆入荷した切花を水上げする(菊を扱う場合は茎を手で折るので痛く大変です) ◆バケツ洗い・水換え(夏は冷たくていいですけど冬は辛いです) ◆鉢花のラッピング・リボン作り(リボンは店によって違います) ちなみに早朝から仕入れに行くのは熟練した店員じゃないと行く事は少なく (大体は店主か仕入れ担当者が行きます) 普通に店員を希望であれば早朝出勤はありませんよ。 それと自分がキーパー(店頭で見かけるガラスの大きな冷蔵庫)は 自分が入るという事は商品入れ替え時くらいで、 自分が入って荷物の出し入れをするとしたらストッカーというものです。 (簡単に言えば花の倉庫で、これはない花屋さんもあります) 下の方がおっしゃるように花の配達はあるので基本的に普通免許所持が条件です。 フラワーアレンジメントや花束は仕事に馴れれば作らせてもらえると思います。 見た目ほど『奇麗・可愛い』では出来ない仕事かもしれませんが、 本当に花が好きでやる気があれば長年続けられる仕事ですよ。 うちもバイトさんや従業員さんが何人もいますが、 全くの素人さんから初めて独立した子もいます。 ちなみに私は経営者側のアドバイスです。 >「綺麗なやおやさん」 まさにその通りだと思います♪ 頑張ってくださいね!

• myume
回答No.1

お花が好きだからでしょうね。 私もずーーっとお花屋さんに憧れていました。 でも根性がないので断念しました・・・。 お花屋さんはとても華やかで綺麗な仕事のように見えますが、実はとても過酷です。 早朝に市場で競り落としてきたお花を店頭に飾るまでが大変らしいです。 そして、店内の気温が高いとお花がどんどん開いてしまうので、薔薇や百合や高価なお花は冷蔵ルームに入れているので寒いし、下はお水でびしょびしょしているので冬は最悪です。 一言で言うと、「綺麗なやおやさん」ですよ。 配達があるので、運転免許も必要です。重たいお花を運ぶ作業も大変です。 maki111さんが「売り子さん」だけに憧れてるなら 考えが甘いかも知れません。 でも、フラワーアレンジメントなども身に付くでしょうし 何しろ大好きなお花に囲まれてお仕事が出来るのですから きっとmaki111さんなら耐えられるでしょうね。 頑張ってね。