• 締切済み

お花屋さん

花屋で働きたいと思うんですが花屋で働いている人は何で花屋で働こうと思ったんですか? 自分は「花が好きだし、花束とか作るのもおもしろそう」という単純な思いなんですが他の人はどーなのかなとおもって; 是非聞かせてください。

noname#7571
noname#7571

みんなの回答

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

ガーデニングショップ・フラワーショップを10年以上やってます。 maki111さんがどちらで働きたいと希望されてるのか分かりませんが、 作業内容を簡単に御説明します。 (ここではフラワーショップの内容を紹介しますね) ○フラワーショップ(切花を扱う園芸店) ◆店内の掃除・接客(これは当たり前ですよね。それほど難しくないです) ◆入荷した切花を水上げする(菊を扱う場合は茎を手で折るので痛く大変です) ◆バケツ洗い・水換え(夏は冷たくていいですけど冬は辛いです) ◆鉢花のラッピング・リボン作り(リボンは店によって違います) ちなみに早朝から仕入れに行くのは熟練した店員じゃないと行く事は少なく (大体は店主か仕入れ担当者が行きます) 普通に店員を希望であれば早朝出勤はありませんよ。 それと自分がキーパー(店頭で見かけるガラスの大きな冷蔵庫)は 自分が入るという事は商品入れ替え時くらいで、 自分が入って荷物の出し入れをするとしたらストッカーというものです。 (簡単に言えば花の倉庫で、これはない花屋さんもあります) 下の方がおっしゃるように花の配達はあるので基本的に普通免許所持が条件です。 フラワーアレンジメントや花束は仕事に馴れれば作らせてもらえると思います。 見た目ほど『奇麗・可愛い』では出来ない仕事かもしれませんが、 本当に花が好きでやる気があれば長年続けられる仕事ですよ。 うちもバイトさんや従業員さんが何人もいますが、 全くの素人さんから初めて独立した子もいます。 ちなみに私は経営者側のアドバイスです。 >「綺麗なやおやさん」 まさにその通りだと思います♪ 頑張ってくださいね!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

お花が好きだからでしょうね。 私もずーーっとお花屋さんに憧れていました。 でも根性がないので断念しました・・・。 お花屋さんはとても華やかで綺麗な仕事のように見えますが、実はとても過酷です。 早朝に市場で競り落としてきたお花を店頭に飾るまでが大変らしいです。 そして、店内の気温が高いとお花がどんどん開いてしまうので、薔薇や百合や高価なお花は冷蔵ルームに入れているので寒いし、下はお水でびしょびしょしているので冬は最悪です。 一言で言うと、「綺麗なやおやさん」ですよ。 配達があるので、運転免許も必要です。重たいお花を運ぶ作業も大変です。 maki111さんが「売り子さん」だけに憧れてるなら 考えが甘いかも知れません。 でも、フラワーアレンジメントなども身に付くでしょうし 何しろ大好きなお花に囲まれてお仕事が出来るのですから きっとmaki111さんなら耐えられるでしょうね。 頑張ってね。

関連するQ&A

  • 花屋に詳しい方

    花屋さんに詳しい方 プレゼントの花なのですが 以前、同じ値段で店員さんにまかせて花束を作っていただきました。 最初に行った所は 凄い豪華できれいな花束にしてもらいました。 その後 別の用事で上記の値段で花束を作って貰ったら 凄い寂しい花束でした。 花屋さんによって同じ値段でも変わるのですか? あとは 個人の花屋さん 百貨店内の花屋さん スーパー内の花屋さんで 値段がかわりますか (例えば百貨店は高いとか) 今回も花束をプレゼントします。 詳しい方お願いいたします。

  • 花屋について

    高1の男子です。 僕は将来、花屋で働きたいと思っています。 理由は、「アネモネ」という花をみて、ものすごく花にひかれました。 もちろんその他の花も興味?があります。 そして、花屋で働いて、花があまり好きでない人や、よく知らない人に 花の美しさ?的なものを教えてあげたかったり、花を「生き物」として 世話をさせてもらいたいと思い、花屋になりたいと思いました。 そこで教えていただきたいのは、もしも家族が出来た場合、 家族を養っていけるかどうか、つまり、稼ぎ?はどのくらいなのでしょうか? こういう事で仕事を決めるのは、良くないことかもしれませんが もしも家族が出来たときに、家族に負担をかけたくありません。 花屋に勤めてる方、そうでない方も回答していただけると、とても助かります。 お願いします。

  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

    花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 花屋さん 配達どうされてます?

    インターネットで花屋さんをされている方、ご自分で配達できないようなところは、クール宅急便などで配達されていると思いますが‥‥ その時、どんなことに気をつければいいのか、ぜひ、教えて下さい。 自分でつくった花束やアレンジメントを知人、友人などに送りたいのですが、どうやって、作品を固定、水分の管理などして、お花にダメージのないように送付できるのかわかりません。また、必要なもの(お花を配達するための箱など)があれば、個人での購入方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 梅田周辺で花屋さん探しています。

    こんばんは 早速なんですが・・3/25梅田で送別会が有ります。 退職、転勤の方が8名で その人数分の花束を用意してほしいと今日頼まれたのです。 職場は本町なんですが 一人で8つの花束を持って移動するのは無理かと思い 現地の近くの花屋さんを探しています。 で、予算が一つ3000円なので高級な花屋さんでは頼めません。 リーズナブルでセンスの良い花屋さんを教えていただけないでしょうか・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの

    日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの小さな店でたまに車に花をつんで移動販売もしています。(もちろん許可をとって販売してます) ふと思ったのですが、日本人女性や外国人男性はよく花束をご購入されますが、日本人男性はほとんど買いません。ふらっと花屋によって花束を買って帰るのはやはり恥ずかしいみたいです。 どうしたら照れくささを感じずに花屋に来てもらえるか考えて、お父さんの日を毎週設けたり、花束が見えないように色がついた紙袋を用意したりいろいろ考えましたが行き詰まりを感じたのでここで質問させてください。 どんな花屋だったら気兼ねなくはいりますか?

  • 【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花

    【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花を花瓶に移し替えたいと思います。 花瓶の高さが20cmあります。 花束の茎の部分は何センチのところで切り落とせば良いのでしょうか? 花瓶20cm、花束は30cmの高さにするのが一般的?それとも花束は40cmに揃えるのが一般的ですか?

  • 花屋について

    結婚式前日に、義母にブーケを作ってもらいます! 講師なので問題ないのですが、前日に遠方から来るため、花屋が分かりません。 私は花にはあまり興味がなく、色々と花屋はありますが、さっぱりです。 新宿~吉祥寺付近で、ブーケが作れるお花を扱っている花屋を教えてください。

  • 良い花屋と送り方(お花屋さん)?

    良い花屋はどうやって見つけたらいいのでしょうか?又遠くの親戚に花を贈る時はどうすればいいでしょうか?

  • 花屋の花

    花屋の花には、花を長持ちさせる様な薬が使われているのかどうか知ってる人いませんか?