• 締切済み

花屋の開業に向けて

私の友人が埼玉戸田市に在住しており、将来花屋を開業しようかと考えております。友人の親戚は花の栽培をしており、直営店みたいな感じにしたいそうです。 そこで質問です。 もしあればで結構ですが、無料で花屋の開業(彼は全くの素人です。)をサポートするような講習があれば教えていただきたいのですが・・・ 有料でもここがいいというスクールなどがあれば是非お教え下さい。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#3133
noname#3133
回答No.4

都道府県等中小企業支援センター、全国商工会連合会、日本商工会議所、および、各地の商工会・商工会議所が創業予定者を対象に、創業セミナー、創業塾、創業講座を開催しています。 人、物、金、情報、ノウハウが経営には大事ですけど、必要なことをまずは浅く広く教えてもらえると思いますよ。 とりあえず、戸田市商工会のHPを貼っておきます。

参考URL:
http://www.toda.or.jp/
headache
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ していきたいと考えております。 誠に有難うございました。 失礼します。

回答No.3

Googleなどの検索エンジンで,「フラワースクール」「経営」などの 複数のキーワードを入れることによって,インターネット上での情報収集は できるようです. たとえば,下記のリストが見つかりました.そこには, 埼玉県行田市に,経営コースのあるスクールの存在がうかがえます. http://www.smartgarden.co.jp/guide/school.html 参考URLは,開業経験者のコメントや注意事項などが書かれています. そこにある「ショップのツボ」や「開業のノウハウAtoZ」などは 参考になるかと思いますが.

参考URL:
http://job.recruit.co.jp/BI/study/shop/ohmyshop/003/interview.html
headache
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ していきたいと考えております。 誠に有難うございました。 失礼します。

• toagoo
回答No.2

どんな場所で、開店するのかが 判りませんけど、 私の近所は、繁華街ですので、フラワーアレンジメントが出来ないと 困る気がします。有料でも習っておいた方がよいのでは?  花束や、盛り花  冠婚葬祭の花 多少は有るとは思います。 無料でしたら、お近くの花屋で、無償で働かせて貰い修行してはどうでしょう? 実体験を学んだ方が 早いでしょう。 親戚の栽培の 花だけで 年間通じて 供給可能でしょうか??  花市場に 顔を作っておいた方が良いのでは。 お近くの花屋さんに紹介して貰えば。   (あまり近いと 商売敵だから まずいです)  昔は私も考えて職業の一つです。  頑張って下さいね。

headache
質問者

お礼

回答No.1

一度、何も知らない都市で、ためしに、1週間彼が売ってみることです。 それから商売できるか判断したらいい。

headache
質問者

お礼