• 締切済み

花屋の開業に向けて

私の友人が埼玉戸田市に在住しており、将来花屋を開業しようかと考えております。友人の親戚は花の栽培をしており、直営店みたいな感じにしたいそうです。 そこで質問です。 もしあればで結構ですが、無料で花屋の開業(彼は全くの素人です。)をサポートするような講習があれば教えていただきたいのですが・・・ 有料でもここがいいというスクールなどがあれば是非お教え下さい。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#3133
noname#3133
回答No.4

都道府県等中小企業支援センター、全国商工会連合会、日本商工会議所、および、各地の商工会・商工会議所が創業予定者を対象に、創業セミナー、創業塾、創業講座を開催しています。 人、物、金、情報、ノウハウが経営には大事ですけど、必要なことをまずは浅く広く教えてもらえると思いますよ。 とりあえず、戸田市商工会のHPを貼っておきます。

参考URL:
http://www.toda.or.jp/
headache
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ していきたいと考えております。 誠に有難うございました。 失礼します。

回答No.3

Googleなどの検索エンジンで,「フラワースクール」「経営」などの 複数のキーワードを入れることによって,インターネット上での情報収集は できるようです. たとえば,下記のリストが見つかりました.そこには, 埼玉県行田市に,経営コースのあるスクールの存在がうかがえます. http://www.smartgarden.co.jp/guide/school.html 参考URLは,開業経験者のコメントや注意事項などが書かれています. そこにある「ショップのツボ」や「開業のノウハウAtoZ」などは 参考になるかと思いますが.

参考URL:
http://job.recruit.co.jp/BI/study/shop/ohmyshop/003/interview.html
headache
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ していきたいと考えております。 誠に有難うございました。 失礼します。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

どんな場所で、開店するのかが 判りませんけど、 私の近所は、繁華街ですので、フラワーアレンジメントが出来ないと 困る気がします。有料でも習っておいた方がよいのでは?  花束や、盛り花  冠婚葬祭の花 多少は有るとは思います。 無料でしたら、お近くの花屋で、無償で働かせて貰い修行してはどうでしょう? 実体験を学んだ方が 早いでしょう。 親戚の栽培の 花だけで 年間通じて 供給可能でしょうか??  花市場に 顔を作っておいた方が良いのでは。 お近くの花屋さんに紹介して貰えば。   (あまり近いと 商売敵だから まずいです)  昔は私も考えて職業の一つです。  頑張って下さいね。

headache
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ していきたいと考えております。 誠に有難うございました。 失礼します。

回答No.1

一度、何も知らない都市で、ためしに、1週間彼が売ってみることです。 それから商売できるか判断したらいい。

headache
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ していきたいと考えております。 誠に有難うございました。 失礼します。

関連するQ&A

  • 花屋開業について

    はじめまして。 一年後をめどに、母とふたりで花屋を開業したいと考えています。 ふたりとも全くのド素人なので、基本的な所からしてどうすればいいのかわかりません。 開業までの手順を教えてください。 また花の仕入れ方法もわかればくわしく教えてください。 参考になる本・HPなどがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 開業祝いにお花を贈りたい

    来週友人が医院を開業するので、祝いのお花を贈ろうと友人たちで計画しています。 よくお店の開店の時に「祝開業○○さんへ ××一同」 のような札が着いた花を見かけますが、あのような物を考えています。 町のそこらへんの花屋さんで注文して出来る物なのか? 値段の相場はいくらなのか? 開業前に着くようにするものなのか?開業日を過ぎてからでも良いのか? 気を付ける事は他にないか。 等について教えて頂けませんでしょうか。 地域は大阪です。(地方によって差があると思いますので。) なにぶんこのような経験がなかったもので。 すみませんが宜しくご教授お願いします。

  • 開業祝いに花を贈りたいのですが

    不動産屋に勤めている友人がこの度独立して新しい店舗で開業することになりました。お祝いに花を贈りたいのですがどのようなタイミングで届けたらいいでしょうか?開業当日の朝でいいでしょうか?店舗は自宅とは別の場所です。 わたしの住んでいるところからは大分離れているので(関西と関東)、近くにある花屋さんから配達してもらうつもりです。

  • 海外向けネットショップ開業について

    海外在住の外国人向けにネットショップを開業したいと考えています。 まったくの素人なのでアドバイスお願いいたします。 いろんなサービスを提供しているところは数多くありますが、今回重要視しているのが、 (1)英語での表示が可能(逆に日本語は一切要りませんが、サポートが日本語であればなお良い) (2)英語表示だが、できれば$だけでなく、EURの選択もできれば。 (1)が最重要です。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • このフラワーアレンジは幾らくらいに見えますか?

    余命を宣告された友人にお花を送りました。他県に住んでいる友人だったので、入院先の近隣の花屋にネットで注文して直接届けてもらいました。 花の価格や価値については素人ですので、もしかしたら見当違いな事を言っているかもしれませんが、5,000円のお花はこれくらいのものでしょうか? 詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 転職で悩む方に質問します。 &開業アドバイスしてください。

    ご意見お聞かせください。 転職前に職場体験(有料)というシステムがあったら体験してみますか? 自分の希望する会社(店等)又は同等の会社 体験費用は 1~2.5万円前後 体験が前提であり職業紹介では無い ※車の整備士、バーテンダー、介護施設、花屋、農家・・ ・本当に自分に合っているのか? ・これから資格を取ろうと思っている方 ・多くの店から1つを選びたい方 一日では分からないかもしれませんが、雰囲気だけでも^^ 実際に働く人の意見も聞ける利点。 続いて開業のアドバイスお願いします。  1.すでにこの様なシステムはあるのでしょうか?    調べましたが見つけられませんでした。  2.法律的には大丈夫でしょうか?    (事前にある程度の数の)店に承諾を頂き、参加人数に応じて参加費の50%前後を協力料としてお店側に支払うシステム。    学生を対象とし学校側の支援は受けれるのか?  3.開業にあたり許可や資格は必要でしょうか? 素人ですが、どうぞ教えてください。

  • キャドを習いたい。

    埼玉県所沢市に住む友人がキャドを習いたいけれども、一般のスクールに通うには経済的余裕があまりなく、職安の訓練講習は場所が遠い。 確実で安価にキャドの技術を習得する方法はありませんでしょうか? ちなみに、友人は過去に10年程のトレース経験があります。 どなたか、ご助言お願いいたします。

  • 家庭菜園でイチゴのランナーについて

    埼玉県内の農園でイチゴを定植したらランナーが2本出ました。今の時期にランナーは元の方から切ったほうがいいのでしょうか?品種は女峰ととちおとめです。また蜜香という品種のイチゴに花が一個咲きましたが今の時期は取り除いた方がいいのでしょうか?まだイチゴの栽培は始めたばかりの素人ですので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう