• 締切済み

花屋さんを開業したい

600坪の土地で花屋さんがしたいのですが、切り花無しで。(雑貨なども置いて)フランチャイズ(調べましたが有りません大きすぎて)ではなく、開業までコンサルタントをして頂く会社 どこか有りませんか?あれば、教えて下さい。

みんなの回答

• opabiniya
回答No.2

面白い発想だと思います。 花屋さんに切花が多いのは、「葬儀・結婚式」など冠婚葬祭需要があり、また日常的に売れるものが「仏花」であるということからです。 敢えてその切花を外すなら、どこで貴店のビジネスコアを確立するか検討が必要ですね。いわゆるライフスタイルに合わせた業態化ということでしょう。 これは周辺の住宅環境や生活者意識により大きく異なると思われます。 例えば、新潟県の三条市保内地区というところでは、戸建住宅が中心であるため、植木が取り扱いのコアになっています(つつじや松など、造園業に近い)。 一方、首都圏郊外では観葉植物が中心です(これは公共施設等へのレンタルも狙っています)。 600坪という土地は広いですね。そのうち、建物・外売り場・駐車場はどんなバランスでお考えですか。 コンサルティングですが、民間コンサルタント会社はやはり高いです。 中小企業診断士は事例があって造詣の深い人なら大丈夫でしょう、が、一般論しか語れない資格だけの人も多いので注意が必要です。 いずれにせよ、先ず自分で仮説をしっかり立てることです。 (1)標的とする市場はどこの誰か (2)市場から掬い取れる売上はいくら位か(競合と自社の強み弱み) (3)どういった個性と特徴(差別化)を持たせるか (4)投資にいくらかかるか (5)その結果収支見込はどうか、投資回収は何年目か これくらいは仮説がないと、たとえコンサルタントといえどもアドバイスの焦点がボケてしまいます。 高い金を払うより、教えてgooでもう少し情報を得てからが良いのではと思います。 現段階の質問内容レベルで一気に開発を仕掛けるのは危険ではないでしょうか。 もう少し詳細情報があればよいのですが。

maruchann5
質問者

お礼

ありがとう御座います。  色々勉強になります、これからも、色々とアドバイスお願い致します。

noname#3133
noname#3133
回答No.1

切花無しの花屋さんっていうのは面白いですね。 まずは事業実現可能性を調査してもらうといいと思いますよ。 この協会で診断士を無料で紹介してもらえます。 地元密着型のコンサルタントがいいかなと思います。 創業にも精通してると思います。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.j-smeca.or.jp/
maruchann5
質問者

お礼

ありがとう御座います。 花屋さん以外にも、利益率の高い(フランチャイズでも) 仕事、探してみます。