• 締切済み

小さな雑貨屋さんを建てる費用

できれば詳しい方、実際に建てた方に回答頂ければうれしいです。 8坪~10坪位の雑貨屋開業を目指しています。 土地はあります。 ナチュラル系の雑貨販売、 外観のイメージは白、ドアや窓はナチュラルな雰囲気で自分で安いのを注文予定です。 綺麗!と言うよりも可愛い、おしゃれな感じが好きです。 トイレは設置したいです。 新築で安く建てるのに 何かアドバイスがもらえるとうれしいです。 こんな種類の建物だと安く建てれる… 私のお店は、これくらいで建てました… など… 他の方には8坪、トイレ設置で300万位と回答を頂きました。 宜しくお願いします。

• t117
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• dada4533
回答No.2

いっそうの事プレハブで作るかプレハブ倉庫で店の外観を作る。 (トイレ、水回りは設備業者に依頼) 建物に予算を掛けないで、装飾などに貴方のイメージを表現して行く。 外観は、カッテングシートでデザイン的に色付けをする、ポスターなども張り。 まず注目してもらう、事が大事なのでアイキャッチーで店を表現。 POPなどと店の雰囲気を出し、何の商品を売っているかをイメージ、イラストなどで表現をする。 内装はタペストリーなどで装飾をする。 私の場合は、2年前に倉庫で中高生相手のキャラクター商品を販売しましたが今はある商店街の空き店舗へ引越ししました。 始にあまり予算を掛けないで少しずつ様子を見ながら手直をしながらやって行く。

• isoworld
回答No.1

新築の場合は坪単価を幾らくらいにするかでおおよその予算が見込めると思いますよ。建物の構造、建材の良し悪し、内装の豪華さでかなり違ってきます。  思いっきり安上がりにすれば(ですから贅沢は言えません)坪あたり30万円、それなりにお洒落で瀟洒な造りにすれば、70万円…かな。  ですから建坪が8坪なら大雑把に言えば250万円(思いっきり安上がり)~600百万円(まずまず)でしょうか。