• 締切済み

雑貨屋 店舗 費用

自分の土地に8坪程の雑貨屋をするための建物を建てたいと思います。 トイレ設備ありで、なるべく費用をおさえたいのですが、費用はどれくらいかかりますか? おしゃれな倉庫、小屋みたいなイメージを考えています。

• t117
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

なかなか答えられない質問ですね。 業者や専門家なら、だいたいこのくらい、とか大ざっぱでも相場が分かるだろう、と思われる方が 時々ありますが、実際は分かりません。 というか、専門家ならなおさら言いません、言えません。 まあ、¥~くらい見ておけばいいんじゃない(だいたい大き目な金額)という話もしないでもないですが・・ おしゃれ・・という点が大きな問題です。 質問者さんの考える「おしゃれなイメージ」がわかりません。 また、土地が、土木工事も必要か、とか 水回りで、水道管の位置、また、下水道のある地域なら集水マスまでの距離や条件、下水がなければ 浄化槽が必要ですので、そうとう¥が違います。 小さな流し台で湯沸かし器くらいはいるのではないか?とか トイレ自体でも大きく¥が変わります。 また、建物デザイン、材料などによって¥が大幅に変わります。 つまりは、専門家と相談しないと、たとえ大ざっぱでも金額が出ないのです。 知り合い(直接の知り合いでなくても)の工務店があればまずは見積もり依頼です。 一般の方だと工務店の知り合いがいないのが普通ですから、以外かもしれませんが ホームセンターで見積もりを受け付けてくれる場合も多いです。 看板が大きいのでいいかげんなことはしないと思います。 住宅メーカーなどには依頼しない方がいいかもしれません。 いずれも、見積もり、というのはどこも基本的に無料です。 まずは基本的な考えをしっかり伝えることです。 そうでないと具体的な金額がでませんし、後々のトラブルの元になります。 自分でも具体的でないなら、例えばあの店・・とか、あの家の感じ・・とかでもいいです。 まあ、1回の話で全て終わるわけではないので、最初の話はいわば「たたき台」ですから 参考程度に考えておくといい場合が多いです。 具体的に話が進めば、必ず変更や希望が増えて、金額が増えます。 それを見越して最初は安めの値段を付けたり、とかもあります。 見積もりを頼むとその後がしつこい営業に悩まされるのでは?とお考えかもしれませんが・・ 確かに、悪徳業者もいるかもしれませんが、一般的にはあまり無いです。 なので、直接・間接でも知り合いの業者か、看板の大きい業者に依頼するのが無難です。 見積もり後しばらくたって「その後どうなりましたか?」くらいの営業は普通です。 遠慮せず「検討中です」「やめました」とか答えれば大丈夫です。 DIYが趣味なら、ある程度の物を作ることも可能です。

t117
質問者

お礼

真剣に回答して頂きすごく感謝していますm(__)m ありがとうございます。 おしゃれな倉庫、小屋と言うのは 色々しらべたんですが、海上コンテナを利用した店舗、プレハブに手を加えた店舗でした。 自分では、こんの感じ! と言うのがだいたい写真などで伝えることができるので 、細かいことも調べて よく理解した上で 相談しに行こうと思います! 本当にありがとうございますm(__)m

• yasuto07
回答No.1

おそらく300万円位。 都会か田舎によっても2-30万円は違います。 八坪、だと建築確認が必要になります。 安いなら、三坪の学習室、プレハブ小屋、30万円程度を三個並べる、これとてかなりのグレーゾーンですが 一応、建築確認のお金はかかりません、トイレは外トイレ、工事現場みたいの。 小奇麗に作れば4-500万コースでしょうね。

t117
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 300万位ですね! 参考にしてまた色々調べてみます。 ありがとうございましたm(__)m