• ベストアンサー

塾開業

塾を開業しようと色々情報を集めている所です。全国展開をしている塾フランチャイズを取ろうかとも考えた所、ちょうどフランチャイザーを募集している会社がありましたが、どうも本部の経営状態が良くなさそうで、諦めました。いいフランチャイズを紹介してくれるサイト等あるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。  フランチャイズで学習塾をされるわけですね。  たくさんありますよ。  がんばる学園とかIE一橋学院とか関塾とか育英進学院とか早稲田教育ゼミナールとか一橋ゼミナールとかペガサスとか東京個別学院とか京進のスクールワンとか桐杏学院とか・・・  もっとあります。  各フランチャイザーで募集の地域が限定されている場合がありますので、お気をつけ下さい。  ちなみに選択される根拠はフランチャイザーの経営状態ですか?  もちろん大切なことですが、その塾の形態がもっと大切だと思います。  明光はお近くにあるそうでお止めになるとお書きですが、明光を止めて、他の塾にするといった場合、その塾の形態も変わりますよ。  集団と個別もありますし、同じ個別といっても明光の個別と東京個別学院の個別では随分形が違います。    ご自分の地域のことを頭に入れながら、どのような生徒を集めて、どのような形で指導していくかを、先に検討された方がいいと思います。  また、フランチャイズの塾であっても、どんな塾にしたいかということも考えるべきだと思います。  もちろん、事業ですから売上を上げないとだめですが、学習塾をやる限りは、来てくれた生徒に対して、どこまでいいものを提供できるかを考えて、フランチャイザーを選ぶべきかと。    おそらくそれの方が売上につながると思います。    またそれでないと地域に根付いてる他の塾には勝てないですものね。    えらそうなことを書きましてすいません。  どうか是非すばらしい塾を作ってくださいね。

rienadire
質問者

お礼

faithfully 様、貴重な情報どうもありがとうございました。兎に角しっかりとしたf/sを行ってみたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ho4165
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

 塾のフランチャイズはインターネットで調べるとたくさんあります。明光義塾などは親切に経営のノウハウを指導してくれます。フランチャイズしている塾の経営者に直接出会って経営内容を聞いて下さい。  塾の先生によって人気度が違いますので良い講師に出会うことが大事だと思います。塾生の希望する進学校に1人でも多く行かせることが成功の秘訣となります。

rienadire
質問者

お礼

ho4165さん、回答どうも有難うございました。明光はすぐ近くにありますのでちょっと無理かもしれません。でもフランチャイズ塾の経営者に会って見る事は大切ですね。明光以外お勧めのフランチャイズはありますか?

関連するQ&A

  • フランチャイズ業界の雑学を教えてください。

    フランチャイズ業界の雑学を教えてください。 フランチャイズ。フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)。 フランチャイズ企業と名乗れるのは全国に11店舗以上を展開している会社と定義されている。

  • フランチャイズでの開業について

    フランチャイズでの開業について コンビニや居酒屋、塾など最近いろいろなフランチャイズがありますが 開業資金600万円でOKとかいった謡い文句で 大手のコンビニやスーパーが個人経営者を募集しているのをよく見かけます。 たった600万円で自分のお店を持てるのは嬉しい限りですが、果たして本当に そんな美味い話はあるのでしょうか? 私の読みでは直営の不採算店舗のみをフランチャイズ化して 利益の大きい店舗は直営のまま といった感じかなーと思っていますが当たっていますでしょうか?

  • 塾経営 教育産業

    会社を早期退職しましたが、これを機に再就職を考えるのではなく、なにか、自分で、事業・自営を始められればと考えております。かといって特別なノウハウがあるわけではなく、フランチャイズの支援を受けながらの展開を模索しています。なかで興味をもったものは、地域での塾の経営です。 各社、フランチャイズ展開を盛んに乗り出してきており、私の住む県・市は進出 展開余地が高いとされています。 話だけは、いいことづくめなのですが、実際に塾経営の経験がある方、教育産業に携わっている方他、実際の現場の状況・フランチャイズ塾の経営実態等をお聞かせ願えればと思っています。塾のパンフレットはどこも同じような内容なので、本当に子供たちのために、なにが、どこがいいのかも分からなく、結局 フランチャイズといっても、自分で独自性を提供できなければ、難しいのではと思っております。

  • フランチャイズの本部を立ち上げる際の注意事項

    現在行っている事業を、チェーン展開しようと思ってい、フランチャイズの本部を立ち上げようと思っています。フランチャイジー側の資料はよく目にするのですが、フランチャイザー側の資料があまりないので困っています。協会に入会しなければならない・フランチャイズの分野に強い弁護士をつけた方がいいなど、フランチャイズ本部を立ち上げる際の注意事項、必須事項、常識的な事項をお教えください。よろしくお願い致します。

  • 塾を開校しようとして困っています。

    フランチャイズ形式で経営者募集を行っている”個別指導学習塾”と契約し都内均衡で開塾を検討しています。しかし都内及び首都圏近郊は既に激戦、飽和状態状態が近づいているようです。首都圏、および関東圏で個別指導学習塾のニッチなスポット、空白域スポットなどはないものでしょうか。

  • 塾開業、経営の参考になる本、情報源

    現在、専任の塾講師をしております。 何年か修行を積んだら、自分の塾を開業したいと考え、何冊か本を読みました。。 塾経営、塾起業の参考になる本や情報源があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の塾経営について

    私は大学生なんですが、友達の何人かと、あとは友達ずてに募集などをして、塾を経営したいと思っています。集団指導を考えています!それで、塾を開くにあたって、大学生でも塾は開業できますか?私の高校の先生は大学生のときに友達3人と塾を経営していたそうです。土地に関しては一応、うちの父の空き地があります。また、開業にあたってどういったお金がかかってくるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

  • FC業を開業

    FC(フランチャイズ)業を開業するには 何か許可や申請 手続き的なもの が必要なんですか? また必要な費用など。 ちなみに既に飲食店を 経営していて有限会社です。 お教え下さい。

  • 携帯電話ショップを開業するには

    私の家の近くのコンビニがソフトバンクの店に変わりました。 気にしてを歩くと、ドコモとかauとか、あといろいろな会社の携帯を扱っている店とか結構あります。 現在、私はドコモのスマホを使っていて、いつも買い替えは同じドコモのショップなので、あまり気にしませんでしたが、携帯電話のショップは、誰でも開業するだけのお金があれば開業できるのでしょうか? ネットでソフトバンク、ドコモ、携帯電話、開業などをキーワードに検索して、少し調べたのですが、フランチャイズとしてドコモの携帯ショップやソフトバンクをNTTではない会社が募集していたりしていて仕組みがよくわかりませんので、何点か質問させていただきます。 1.ソフトバンクやドコモのショップは直営ではなくフランチャイズの店や代理店なのでしょうか? 2.フランチャイズ店や代理店をソフトバンクやドコモの本体が直接募集しているのではなく、間に募集するための他の会社が入っているのでしょうか? 3.間に募集するための会社入っているとしたら、信用できない会社もあるのでしょうか? 4.携帯電話の開業について、直接聞くのはどこがよいのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう