• ベストアンサー

塾開業

塾を開業しようと色々情報を集めている所です。全国展開をしている塾フランチャイズを取ろうかとも考えた所、ちょうどフランチャイザーを募集している会社がありましたが、どうも本部の経営状態が良くなさそうで、諦めました。いいフランチャイズを紹介してくれるサイト等あるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  フランチャイズで学習塾をされるわけですね。  たくさんありますよ。  がんばる学園とかIE一橋学院とか関塾とか育英進学院とか早稲田教育ゼミナールとか一橋ゼミナールとかペガサスとか東京個別学院とか京進のスクールワンとか桐杏学院とか・・・  もっとあります。  各フランチャイザーで募集の地域が限定されている場合がありますので、お気をつけ下さい。  ちなみに選択される根拠はフランチャイザーの経営状態ですか?  もちろん大切なことですが、その塾の形態がもっと大切だと思います。  明光はお近くにあるそうでお止めになるとお書きですが、明光を止めて、他の塾にするといった場合、その塾の形態も変わりますよ。  集団と個別もありますし、同じ個別といっても明光の個別と東京個別学院の個別では随分形が違います。    ご自分の地域のことを頭に入れながら、どのような生徒を集めて、どのような形で指導していくかを、先に検討された方がいいと思います。  また、フランチャイズの塾であっても、どんな塾にしたいかということも考えるべきだと思います。  もちろん、事業ですから売上を上げないとだめですが、学習塾をやる限りは、来てくれた生徒に対して、どこまでいいものを提供できるかを考えて、フランチャイザーを選ぶべきかと。    おそらくそれの方が売上につながると思います。    またそれでないと地域に根付いてる他の塾には勝てないですものね。    えらそうなことを書きましてすいません。  どうか是非すばらしい塾を作ってくださいね。

rienadire
質問者

お礼

faithfully 様、貴重な情報どうもありがとうございました。兎に角しっかりとしたf/sを行ってみたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ho4165
回答No.1

塾のフランチャイズはインターネットで調べるとたくさんあります。明光義塾などは親切に経営のノウハウを指導してくれます。フランチャイズしている塾の経営者に直接出会って経営内容を聞いて下さい。  塾の先生によって人気度が違いますので良い講師に出会うことが大事だと思います。塾生の希望する進学校に1人でも多く行かせることが成功の秘訣となります。

rienadire
質問者

お礼

ho4165さん、回答どうも有難うございました。明光はすぐ近くにありますのでちょっと無理かもしれません。でもフランチャイズ塾の経営者に会って見る事は大切ですね。明光以外お勧めのフランチャイズはありますか?