• ベストアンサー

塾開業、経営の参考になる本、情報源

現在、専任の塾講師をしております。 何年か修行を積んだら、自分の塾を開業したいと考え、何冊か本を読みました。。 塾経営、塾起業の参考になる本や情報源があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202559
noname#202559
回答No.1

ご自分で塾を開業したいということは、それなりの信念と理想があるからだと思います。 今、講師をしながらノウハウを学び、本も読んでいらっしゃるようですから、後は実践のみです。 1.塾の特色を決める・・・受験塾か補習塾かオールラウンドか。 2.場所選び・・・人通りの多い、人目のつく所がよいです(広告費が少なくて済むので) 3.テキスト選びが大切・・・良いテキストがあれば、授業の進め方が楽です。他の方の質問に回答しましたが、今はネットで沢山出てきます。 4.初めは生徒が集まりませんが、地元でよい教育を一生懸命していけば、増えていくので、しばらくは我慢することが大切です。 私は自分流の教育をしたいと思っていましたので、参考になる本などは読まず、試行錯誤でした。 >参考になる本や情報源があれば、教えてください。 この回答にはなっていませんが、参考までに。

teruteruma
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 実際に塾を開かれた方から回答を頂いて、 勇気百倍の思いです。 精一杯がんばります。 ありがとうございます!