• ベストアンサー

関東の塾に就職できる?

大阪で専任の塾講師(5年目)をしています。訳あって、来年横浜に引っ越すかもしれないのです。規模や待遇はもちろんですが、口コミが業績に大きく影響する業界のため、どの塾を選ぶべきか全く分かりません。お子さんを通わせているお母様方や、実際に講師をなさっている方に、ご自分の塾についての情報を提供して頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapi1122
回答No.2

経験もおありですし、塾講師としての就職は可能かと思います。人材的にも日常的に不足しているところが多いですし。 ですが、やはり年齢制限みたいなものはあるかと思います。 20代後半であれば、少々厳しいような気もしますね。 口コミで流行っているような塾は個人塾に多いと思いますが、個人塾ではご提示されている条件は難しいので、やはり大手になるのではないでしょうか。 情報誌にも多く掲載されていますし、大丈夫だと思います。でも横浜市内は止めたほうが良いかもっというのが、正直なところです。 私は横浜市在住ですが、東京で勤めていましたので。がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少しポイント絞らないと、誰も答えようがありませんよ。 せめてあなたが重視している「就職先として好ましい塾」の条件を上げて ください。 ・給料や待遇がよいところがいいのですか? ・いくつもの教室を持っている大きな組織がいいのですか? ・成績のよい子を集めて、大勢有名中学に進学させるような塾が  よいのですか?それとも中くらいの成績の子の成績を上げるような補習塾? それとも、単に関東方面の学習塾の有名どころをいくつか知りたいだけ なんでしょうか?

ogochann
質問者

補足

申し訳ないです。 規模は問いません。むしろ前述の通り、地域での評判を重視しています。 漠然としていますが、 ・地域で長く続いており、存在感がある。 ・授業内容や講師の人柄に定評がある。 といったところでしょうか。 待遇面では ・給料は手取り20万円以上。 ・年間休日は110日前後。 この辺は至って普通のを要求していると思います。 私自身、中途半端な授業をしたくないし、今まで通り生徒との個人面談をとるなどして、じっくり子供と向き合える環境で働きたいと思っています。 規模や実績は良いに越したことはありませんが、上記第一で探しております。 ご協力よろしくお願いします。