• ベストアンサー

★これからの塾(教育産業)について?★

私は、今学習塾で講師をしています。 長引く不況や子供の少子化で塾は、経営が安定していません 客観的な意見でもいいので、これから教育産業がどんな企画をすれば生徒が集まるかを、教えてください! 今、塾に通われている生徒、親、業界の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

 教育産業に関しては政府の援助が今後期待されるので、パイが小さくなるにも関わらず参入業者は増加してくると予想されます。これにどう対処するか、米国の例を見てみますと、大きく2つの方向性にわかれるようです。 1)囲い込み  手法として、子供自体をターゲットにするのではなく、その保護者を対象にするパターンがあります。(お金を出すのは親ですし、核家族化に伴い教育に関して自信のない親も多いので)  親への情報連絡にネットを使ってきめ細かなケアをすることで安心感をウリにするのが多いようです。また就学前の子供を、知育業者や子供用品のショップと提携することで自分のところに誘導するものもあります。 2)差別化  多くの業者が林立する中で、選択する基準として一番わかりやすいのが「資格」ですね。例えばPCやネットスクールではMOTSなどの認定資格を得ることで信頼度をあげています。  また、今の子供達は他人との直接的な触合いがけっこう苦手なようですから、ネットでの指導も取り入れてはいかがでしょうか? この方法であれば塾のスペースを拡充しなくても生徒数を増やすことができるかと思います(その分指導料も引き下げられますし)。  実際に高校卒業資格を得られるネットスクールもありますので、そういったものを参考にしてみられるのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.inter-highschool.ne.jp/
hiro82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)の囲い込みの「また就学前の子供を、知育業者や子供用品のショップと提携することで自分のところに誘導するものもあります」 はとてもいい案ですね! 参考になります。 2)のPCですが私たちの塾でも開講してます。私自身、PCインストラクターもしてます。(MOUSはあるのですが・・・MOTはまだです。) 将来的には、ネット指導もできればいいなぁと思います。

その他の回答 (1)

  • BANIRA
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.1

次男が高3です。 一応進学高ですが、中退が多いですね。 地元の友人(高校の友人ではない)はほとんど中退しました。 本人の意思もありますが、それ以外の理由も多いです。 クラスメートや先生からの苛めで辞める子も。 最初はバイトを始めるのですが、そのうちに高校ぐらい出ておけばという気持ちになるみたいです。 で『大検を受けるぞ~』と宣言するのですが、独力ではなかなか… そういう子達に大検を取る為の塾はあるのでしょうか。

hiro82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなことがあって高校中退するんでしょうね・・・ わたしの友人も中退した人がいました。 でも、不況の中就職先が見つからないで、今でも苦労してるみたいです。転職雑誌を見ても、高卒以上を募集してる企業が多いようです。 高校は、義務教育ではないですが、社会的には義務教育として、見てるみたいですよ。 大検専門の塾はこちらのURLを見てください。http://www.leafshuppan.com/step/link6.html

関連するQ&A

  • 塾の講師という仕事について

    むか~~し河合塾に通ってました。多数の講師(なかには有名講師)がいました。 今、不景気と少子化で塾経営も難しいと聞きます。 彼らの雇用形態や給与、また業界の仕組みを知りたいと思います。ご存じの方、お願いします。

  • 塾経営 教育産業

    会社を早期退職しましたが、これを機に再就職を考えるのではなく、なにか、自分で、事業・自営を始められればと考えております。かといって特別なノウハウがあるわけではなく、フランチャイズの支援を受けながらの展開を模索しています。なかで興味をもったものは、地域での塾の経営です。 各社、フランチャイズ展開を盛んに乗り出してきており、私の住む県・市は進出 展開余地が高いとされています。 話だけは、いいことづくめなのですが、実際に塾経営の経験がある方、教育産業に携わっている方他、実際の現場の状況・フランチャイズ塾の経営実態等をお聞かせ願えればと思っています。塾のパンフレットはどこも同じような内容なので、本当に子供たちのために、なにが、どこがいいのかも分からなく、結局 フランチャイズといっても、自分で独自性を提供できなければ、難しいのではと思っております。

  • 学習塾ってなんであんなにあるんですか?

    テレビや広告を見ても色々な学習塾の宣伝を見かけます。 この少子化の中で、余計と競争が激しくなっているのでしょうか? 日本は韓国の様に大学受験が90%といった高い数字で受験する子供は 少ないと思われます。 それなのに、タレントや高額な広告宣伝費を使って生徒を募集していますが、それなりに人は集まっているんでしょうか? 私は昭和60年代の一番受験戦争で人数が多く厳しい難関を潜ってきた のですが学習塾には行きませんでした。 ゆとり教育のあおりなんでしょうが、学習塾って儲かるんですか?

  • 塾開業(独立)するまでの道

    友人と話していて、そいつが悩んでいた事です。 「フリーターとして家庭教師を3年ほどしてきた(掛持ち)が、将来は学習塾を開きたいと思っている。中学生に5教科教えてきた。生徒は今まで10人弱。将来は個人経営の学習塾で学校の授業についていけない子どもを教えたい。経験のため塾講師をした方がいいかと思っているが田舎にある実家に住んでいるためハローワークでの塾講師の募集はない。ノウハウもない(教員免許なし)。どうしたものか。」 簡単にまとめるとこんな感じです。彼に助言したいのですが個人で塾を開くためにはどうしたらいいかアドバイス・補足要求がありましたらお願いします。

  • 塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

    現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。 27歳です。 よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。 でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。 40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか? 夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスください。

  • 学習塾について

    学習塾には問題があると思いませんか? 例えばうちの近くにあるA塾は深夜まで居残りをさせています。 また夜の3時まで勉強させたり(希望者のみ)早朝から勉強させたり(希望者のみ) しています。それに講師の生徒に対する言葉ずかいが 悪いように思います。いくら子供とはいえもう少し丁寧な言葉ずかい をしてもらいたいものです。 あと2002年から始まる新学習指導要領には問題があるので 教えることを減らしたりはしないというのです。 なぜ文部科学省の方針に合わせようとしないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 塾の生徒を増やしたい

     地方都市で塾を経営しています。  大手塾の進出で塾生が激減。  妙案はないかと、去年は「先生のいる自習室」を開きました。生徒にも親にも好評で少し上向きました。  授業は、きびしいよりも、楽しくてしかも役に立つ、そういう授業を行っています。(私自身の性格上、きびしいのは無理で、冗談をよく言います。)  あとは、教える私自身の信用(人格、教育への情熱、技術など)が大事だと思っています。  親の立場から、また生徒の立場からして、こういう塾だったら行きたい、という魅力を知りたいと思います。近くに大手塾があっても行きたい、という塾はどのような塾でしょうか?

  • 教育産業の経営分析・管理会計について

    いつも皆さんに助けて頂き、ありがとうございます。さて、困っていることがありこのたび質問させて頂きます。 私は教育産業に努めており、財務を担当しています。やはり他の分野の事業様同様、経営状況はあまり良いとは申せません。なんとか、メーカーさんのような経営分析・管理会計を導入し、財務構造や資金の動向などを分析し、厳しい中でも、できるだけ生徒の皆さんからお預かりした授業料等を効果的に活用し、生徒の皆さんにとって喜んでもらえるよう充実した事業を、そして、働いてくださる先生や職員の皆さんにとって少しでも良い労働条件や所得を保証していきたいと思っております。そのために、様々な経営分析や管理会計の書籍を探しましたが、そのような書籍や論文は、どうしても大半はメーカーさんや、ほんの若干サービス産業を対象にしたものばかりです。教育産業もサービス業ではありますが、収益では授業料の入金形態や、費用では人件費や施設などで違いがあり、参考にできそうなのがみつかりません。 そこで、教育産業を対象とした経営分析や、そのための管理会計についての良い参考書・研究書や論文などがありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 予備校・学習塾のこと

    予備校や学習塾の講師の顔ぶれが、普通の企業よりも短いスパンで代わっている様に思います。キャリアを積めば別なのでしょうが、ひとつの予備校や学習塾で定年まで全うすることはないのでしょうか? また、辞められた方はその後どのようにして生計を立てていらっしゃるのでしょうか? 年齢が上がれば同じ業界でも再就職は難しいと思うのですが……。どなたでも結構です、ぜひお答えください。

  • 塾講師が、スマホでググるのは邪道ですか?

    最近はスマホが普及してきて、何でも調べられるようになりました。 そこで例えば、塾講師の教師が、生徒に聞かれた質問が分からない場合、 「ちょっと待っててね」とスマートフォンでネット検索して答えるのはアリでしょうか? 公立学校の教師がやるのは何となくNGの気がしますが、塾講師なら、 受験というテクニカルな目標があるので、場合によってはOKなのでは、とも思いました。 生徒としても「次回までに調べとくね」と言われるより、すぐ分かった方がいいような・・・ 生徒、生徒の親、また塾運営側のそれぞれの視点があると思いますが、 私見で結構ですのでご意見を頂けたら幸いです。