• 締切
  • 困ってます

塾講師の方に質問です

• 質問No.5621778

お礼率 43% (194/446)

質問お願いします。
私は現在既卒で公認会計士の受験をしています。
その傍ら、塾の講師のアルバイトをしているのですが生徒と触れ合うにつれてこの仕事で過ごしてみるのも悪くないのではないかと思うようになってきました。
もちろん、試験が受かったら会計士の業界に進みたいと思っているのですが、落ちた場合は来年は常勤として塾講師になることも考えています。

そこで質問なのですが、塾講師というのは一生かけてやっていける仕事なのでしょうか?
具体的には年収、昇進の仕方、年月、やりがい、辛いこと、そして転職した場合にその後の仕事などをお聞きしたいです。
自分でも調べて良く聞くのは、管理職になったり、新しい塾を作って個人経営をするという事です。
ただ、そういう人は一部だと思うのでその他の人たちはいったい何をしているのかを聞きたいです。

ちなみに私がアルバイトをしている塾は中学受験の塾です。
塾に関わるお話なら何でも良いので聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

塾の講師はつぶしがききません。
塾がつぶれたら、良くて派遣でしょう。
将来自分で開塾するつもりがないのなら、早く足を洗った方がよいでしょう。
公認会計士がんばってください。
お礼コメント
sage-night

お礼率 43% (194/446)

ご回答ありがとうございます。
もう少し具体的に教えていただけると助かります。
確かにつぶしは効かないとも言われますが、プロ意識がある立派な先生もたくさんいて一般的に言われるような酷い扱いではないような気がしたので質問させていただきました。
一般論よりも具体的な経験などを聞かせて頂きたいと思っています。
投稿日時:2010/01/25 14:12