• 締切済み

塾講師の方に質問です

質問お願いします。 私は現在既卒で公認会計士の受験をしています。 その傍ら、塾の講師のアルバイトをしているのですが生徒と触れ合うにつれてこの仕事で過ごしてみるのも悪くないのではないかと思うようになってきました。 もちろん、試験が受かったら会計士の業界に進みたいと思っているのですが、落ちた場合は来年は常勤として塾講師になることも考えています。 そこで質問なのですが、塾講師というのは一生かけてやっていける仕事なのでしょうか? 具体的には年収、昇進の仕方、年月、やりがい、辛いこと、そして転職した場合にその後の仕事などをお聞きしたいです。 自分でも調べて良く聞くのは、管理職になったり、新しい塾を作って個人経営をするという事です。 ただ、そういう人は一部だと思うのでその他の人たちはいったい何をしているのかを聞きたいです。 ちなみに私がアルバイトをしている塾は中学受験の塾です。 塾に関わるお話なら何でも良いので聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

塾の講師はつぶしがききません。 塾がつぶれたら、良くて派遣でしょう。 将来自分で開塾するつもりがないのなら、早く足を洗った方がよいでしょう。 公認会計士がんばってください。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に教えていただけると助かります。 確かにつぶしは効かないとも言われますが、プロ意識がある立派な先生もたくさんいて一般的に言われるような酷い扱いではないような気がしたので質問させていただきました。 一般論よりも具体的な経験などを聞かせて頂きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 塾講師のかけもち

    36歳女です。先日中学受験予備校の非常勤講師に採用されました。塾講師として生計を立てていらっしゃる方、またこの業界にお詳しい方にお聞きします。 非常勤1校のみの収入ではとても生計を立てていけないと思います。こつこつ採用試験を受け2校、3校と穴の開いた曜日を埋めていく以外にないのでしょうか?あるいは全く別の業種のお仕事をされていたりしますか? 私はこれまで特に仕事はしておりませんでしたが、この先は最低でも月20万円以上の収入が必要です。せっかく採用されたのですが普通の就職をしたほうが良かったのではないかと少し揺らいでいます。 皆様のご経験から参考にさせていただければと思います。

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイト 現在、塾講師(個別)のアルバイトをしています。 1年間働いていますが、最近、塾の上司(正社員)に差別を受けているのではないかと感じるのです。 その理由は (1)理不尽なことで怒られる。 (2)バイトをいれてくれない。 (3)任される仕事がほとんど雑用。 の3つです。 (1)は、その上司が気まぐれな性格なので慣れてきましたが、 問題は(2)と(3)です。 なぜか僕が以前まで担当していた生徒が来ていても、他の人に授業を持たせていて、 最近ではほとんど仕事がもらえず、もらえたとしても雑用の仕事がほとんどです。 しかも現在、明日以降の勤務の日程を教えてもらえません。(同じバイト先の友人には連絡がきているそうです。) このことを両親に話したところ、別のバイトを探した方がいいんじゃないかといわれました。 正直、辞めたい気持ちもあるのですが、 授業をしていてやりがいを感じるので辞めたくないという気持ちもあります。 みなさんはどうすべきだと思いますか?

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 塾講師の方…

    私は現在大学3回生です。 この8月からアルバイト(塾講師)を始めました。 私にとってこれが人生で初めてのアルバイトで、最初は塾講師なんて採用されるわけないし、面接の練習のつもり(面接も経験したことがなかったので)で行こうと思っていたのですが、どういうわけか採用されました。 現在3人の英語(中1・高1・高2)を担当しています。 自分で言うのも悲しいのですが、私の通っている大学は決してレベルが高いとはいえません。 周りのアルバイト講師の人達は有名大学に通っていて、自分が場違いなような気がしています。 それに毎回予習や授業などを通して私の方が学ぶことが多いのに、お金まで貰って何だか申し訳ないようにも感じています。 また、担当している子の内の1人は国立に通っていて、予習などは正直かなり大変です。 どうもその子は問題視されているらしく、他の先生方も手を焼いているようです。(これまでも何度も担当が変わったりしているようです) 確かにその子は理屈っぽいというか、冷めているというというか、ワガママというか… その子の態度が辛いのですが、何というかその子は愛情に飢えている気がするんです。(上手に表現できないのですが…) 担当を変えてほしいと思う反面、私が支えてあげたいとも思い始めてます。(ちなみにその子は同性です) 私は資格取得のため、4回生になっても就職活動はしない予定です。(昼間に資格の学校に通い、夜に塾に行く予定です) なのでこのアルバイトを続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、教えるコツや生徒との接し方など、どんなことでも構いません。 現在アルバイトをしている方や教える仕事に関わっている方、私にアドバイスをお願いします。 ここまでかなりの長文を読んで頂き、有難うございました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    大学1年です。 今塾講師のアルバイトをしようと思っていますが、どれも自給が高くていいなあとは思うんですけど自給が高いなりに仕事はそれなりにたいへんだなと思います。 塾講師の仕事内容って実際どうなんですかね? カリキュラム作りとかやらなきゃいけないし、勤務時間外の給料が出ないところでの仕事も大変だなとは思うんです。

  • 塾講師の向き不向き

    塾講師の先生方に伺います。 塾のお仕事はやはり、根底で子供好きだったり教育に関心がある人、または指導教科を愛しているような人、でないと向きませんか? バリバリの進学塾でもなく、かといって全然できない子達はいない、本当に平均の子達がメインの塾でアルバイトしています。 私は子供が好き!というわけではなく、 ・教えることが好き。 ・自分がなぜか勉強好きで、そういう場に身をおきたい(中高の参考書売り場には、懐かしさからつい寄ってしまいます)。 ・困っている人や、目標のある人を全力でサポートしたい。 みたいな思いから塾バイトに目を向けました。幸い悪い評価はなく、和やかに2年間続けさせてもらっていますが、申し訳ないことに飽きてきてしまいました。 集団でも個別でも、積極的に質問があることはなく、教えることで役に立てていると感じる機会が少ない。(質問箇所を想定して準備してもあっけなく終わります。)また、受験やテストが近付かないと目標も困ったもなかなかない。(当たり前ですよね…) やりがいを感じられるとしたら、意識高い子の集まるバリバリ進学塾か、本当に困っている子の家庭教師、もしくは昇給制のある塾でアルバイトするかだな、と思います。 ですが、今いるような塾が圧倒的多数なのかなとも思いまして、皆さんはなぜ飽きないのか、お聞きしたく投稿しました。

  • 塾の講師について

    無事受験を終了して、春から大学生になるものです。 4月から塾の講師のアルバイトをしようと思っているのですが、学歴は採用に当たって関係してくるのでしょうか? ちなみに僕は関西学院大学に行きます。 HPでも見た所、講師の8割が国公立であると自慢している塾もあり、教え方などより学歴がより関係しているのか、という風に僕自身捕らえてしまいます。 しかも有名な私立高校ではなく普通の公立高校から指定校でいったので、はっきりいってアホです。 しかし、僕自身塾の講師というものをやってみたいと思っていたので、今は一生懸命勉強しているところです。 でもやはりこんな感じじゃ採用なんて無理ですかね? 塾の講師になるためには、どういった順序で採用に結びつけることができるのでしょうか? 僕は出来れば中学の数学と高校の化学をやってみたいと思っているのですか、どの教科を教えるか決めるのは塾側なのですか? また、塾の講師になるための心得みたいなものも教えていただけると幸いです。 個人指導と集団指導も教え方って結構かわってきますよね? 質問攻めと下手糞な質問の仕方で申し訳ないです。 いろいろ分からないことばかりなので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。 これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは 見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう