• 締切済み

45歳からの塾講師

ご質問させてください。 現在45歳でメーカーにて法務の仕事の携わっているのですが、昔よりの夢であった教育業界へ転職したいと考え、転職の準備を現在進めています。 そこでお伺いしたいのですが、未経験で45歳という条件の場合、塾業界では採用選考を受け付けてもらうことはできるのでしょうか? (学生時代に塾講師のアルバイトをしていた経験と中高教員免許、それから社会人になってからも週1度ほど家庭教師のアルバイトをしていた経験はあります。) ご回答よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• mayah1
回答No.3

応募条件に年齢の条件が記載されていなければ、受けることは可能だと思います。 どこの地域で探されるかにもよると思いますが、 いろいろ当たってみれば見つけることは可能だと思いますし、 教員免許を持っていてるのも強みなのではないかと思います。 ただ、年齢でかなり弾かれるでしょうし、 (求人情報を見ると30歳、35歳、40歳、45歳と少しずつ門が狭くなっている感じです) 給与も質問者さんの現在もらっている額の半分以下になることは、容易に想像できます。 正社員では採用したくないけど、契約社員や業務委託やアルバイトでは採用したいと いうところも多いのではないかと思います。 最近は、フランチャイズで教室を立ち上げるようなことも 比較的容易にできるようなので、資金に余裕があればそういう方向を目指される のも良いのかもしれません。

回答No.2

45歳で未経験ですか。 どこの塾でも面接を受けることができたとしておそらく問われることは3つ。 1) これまでのキャリアにおいて法務の仕事でどんな実績を挙げられましたか? 2)その上で何で転職したいと思ったのですか? 3) 実際にできますか?   学生時代に講師の経験があるということですが、もう20年近く前のことですよね。20年前と今とでは、受験の枠組みや   何より学生のライフスタイルに対する意識や考え方が違います。だから教え方のメソッドなんかも違ってるはずです。 おそらく、模擬講義というか、ロールプレイングでテストされると思いますけど、かなり厳しいハードルで測られると思いますよ。 45歳だったら、「昔経験ありました」とか「夢でした」くらいじゃ通用しない、「できて当たり前」で見られます。 少子化時代で学習塾なんかは生存競争が激しい業界です。有名校への進学実績という「数字」が取れる人かどうかで判断されます。 それだけの実力と自信があるならばチャレンジしてみてもいいと思います。

• kleza9999
回答No.1

集団授業の講師としての採用は正直厳しいかもしれません。 この仕事は何より若さと直近の経験が重視されるからです。 採用選考に進めても、おそらく講師職ではなく管理部門への就職を塾から勧められると思います。 塾業界はまだ若い業界で、法務など管理部門がきちんとしているところがあまりないので、経験者は優遇されると思います。 しかし、個別指導講師としてなら採用するところもあるかもしれません。個別指導は伸びている分野で、どこも講師不足気味ですので。 但し、採用形態は非常勤か契約社員、報酬も少なめ(1コマ多くて3000円スタート)になると思います。