• 締切済み

しつこい 近隣異常者

またもや,外室中に家の裏庭に釘を、数本置いていかられてます、疲れます、生活保護なので、色々と民生委員の方とか市に、問題おこさないよう生活しているのですが、近隣母子には、頭を、痛めます数年前までは、こんな問題なく静かに、生活していた矢先に、コソコソといたずらばかりです、子供より癖悪いのです、初対面のときから、家に毎日顔を、遭わせるなり、奇遇をよそい、押しかけて家に来るので、持病を理由に、来られることに、丁寧に断りを言いました。「そして?いたずらが始まり近所には、危険人物扱いといいふまわれてます」頼みます安心した生活を、させてください。経験者相談ならびどうすればよいか?教えてください。引越しできれば良いのですが、

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 まず、民生委員に話て同行してもらうようお願いして、一緒に最寄の警察署なり派出所なりに行って、一連の話をして下さい。  その方は、家の裏庭に勝手に侵入しているのですから、すでに不法侵入を犯していますし、釘を数本置いていくというのは、嫌がらせでしているなら迷惑防止条例違反で、捨てるつもりがあれば不法投棄ですし、危険人物であると言いふらしていることは名誉損壊という犯罪行為をしているのですから、警察のアドバイスを聞き民生委員と相談して、被害届を出すなりパトロールしてもらうなりの結論を出せばいいでしょう。  そして、危険人物という偏見や差別意識をお持ちですから、やはり民生委員に同行してもらって、人権擁護センターにも相談に行きましょう。対応や対策などのアドバイスももらえますし、きちんとサポートしてもらえますよ。

dcc
質問者

お礼

mindlifeさん 有難うございます、私どもは、引越しを、考えていますなぜなら?{異常とも取れるその近隣者の行動に理解も行かないのです口がうまく信憑性を、持って、いかにも自分達が被害を受けているような言動もあり、ストレスになります。他の普通の人も、関りたくないように、その母子には近ずきません。問題を起こさずに、貸家なので、家を出たいと、ケースワーカに話をしています。民生委員の方の見解ではどうにもできませんとのことでした、逆に、よくも告げ口したなと言われて、恨まれても困まるんでは、毅然たる態度を保ちながら相手にしないほうがいいとの見解になるんです。どうしていいものやら人権擁護で引越しなどの件、ケースワーカに理解してもらえるように、導いてもらえるとよいのですが~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94455
noname#94455
回答No.1

市役所の相談窓口や民生委員に相談なさっては? あと、町内会長さんに相談するとか。 孤立化しないよう、早めに相談した方が良いですよ。 ここを締め切った後にでも、福祉や法律のカテゴリーで質問を立てると、経験者からの回答が集まりやすいのではないかと思います。

dcc
質問者

お礼

iroirorsaさんありがとうございます}民生委員ケースワーカなどの人には、あるていどお話させていただきました。自事会長さん、やら相談してみたいとも思っております。その親子は、ちなみに大家さんに嫌われているんです。{嫌われている理由は、大家さんのことを、近所のかたに悪ぐちを、話近隣の方が、大家さんに耳打ちして、話を、したみたいです}こまった親子で、そんなことも、自覚できていないみたいです。iroirorsaさん私どもの近隣であれば、何だ?この親子は、と思います。{福祉や法律のカテゴリーで質問}して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣に精神異常者との悩み

    こんにちは、又、問題です、以前アドバアイスいただいきました事実宣していましたが、近隣の方などに、私たちの家は、ぶっそうなどと、他言しているみたいで、疲れます、とにかく変な方で、外室して病院へ行き、家に戻れば、こそっと、釘など家のうらに置いてみたり、近隣の人に見られてることも知らずに、しています、本当に精神異常者だと断言できます、次は何をしてくれるんですかネ。と思いながら過ごしてます。こんな方のことで経験した事のある方、アドバイス又はどうしていいか教えてください。私どもは、生活保護です。

  • 生活保護で近所トラブル 移転可能でしょうか?

    迷惑近隣者で生活保護の移転可能か?私どもは、生活保護で、ある近隣異常の方から、しつこいいやがらせを受けられています、以前その近隣者がこちらに来る前は、普通の生活を送りながら居たのですが、我慢にも、限度があります、精神的にも、うつ状態であります、国の予算でのわがまま、移転になるのでしょうか?持病が無ければ、移転できるのですが、家も,築30~40年で、家賃4万です、[嫌がらせは、外室中病院帰りに、自宅に着くなり、釘やら、洗濯物を、引きずり降ろしてたり、ご近所のやさしい方からTELが来て教えていただいたのですが、警察では、これだけでは証拠にならないしパトロールだけはできますこれだけです、生活保護の件で詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います、妻~子供は、外にも出れません。

  • 近隣精神異常者との悩み

    内容がつかめました。ご近所の方にお聞きしたところ。母子の母親の旦那さんは、アルコール依存症で離婚してたみたいです過去に暴力を振るわれていたみたいです?}でも静岡県000市の私どもの近隣ではこの母子は、近所でも、以前の家でも迷惑母子で有名だとの話でした。なぜ私どもの近隣に、越してきたんだろう?本当に迷惑な話です。コソコソしたいたずらには頭を痛めます。以前は皆ご近所は平和に生活していたのに残念です。息子もまだ、小学2年せいなのに、近隣精神異常者の事も、話ができません。先方、息子42歳母74歳これが、実年齢だったのです年まで嘘をついているなんて、口がうまい人だとは、きずいていましたが{なぜ}?

  • 近隣に精神異常者との悩み

    1半年前に母子で変わり者の方が引越しされて、参りました。最初は、初対面なので、ごく普通に、接しょくしていました。所が、ある日毎、家に尾しかける様になり、困り果てた末、本人に対して、来られることに、断りを、言いました。そして3ヶ月ほどした、ある日、いかにも自作自演」の被害妄想がその母子の母親から、家にいしを投げられたりされてるなど、嘘の自作自演が始まり,意かも私どもの家の責任みたいな言動が始まり、今や近所中言いまわされて、とても、精神的に、参らされています。{誰かいいアドバイスを}ちなみに私は、持病を持つており、生活保護者です。

  • 宗教勧誘

    91歳のお年寄りの家に訪問した民生委員が、お年寄りをそのまま勧誘し、崇教真光に入会させ、おみたまを買わせたりしていいのですか? 民生委員という立場を利用して布教活動していいのでしょうか? そして、おみたまを返したいといっても返すことはできないと言ったり、その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 これは役所に訴えてもいい問題でしょうか? みなさんどう思われますか?

  • 民生委員の公務?の押し売り?

    この間、住んでいる地区の民生委員の方が来て、あなたは65歳になったので、来ました。 一人暮らしで、65歳になると、健康や生活の状態を近隣で把握出来るように、あなたの生活の様子をたまに見にきてくれる人など 近所の誰かを一人、指名してください。 と言われました。最近家族を亡くして、一人暮らしをしていますが、 まだ仕事もできるし、健康だし、経済的にも大丈夫なので。65歳でも近所の方に様子を見に来てもらう必要もないんですが、と断りました。 だいいち、私が勝手に近所の誰かを見回り役に指名したら、常識的に変ですよねw それと、近況をその人に毎月話すような状態になると、強制的なプライバシー公開みたいで嫌です。 やんわりとお断りしたのですが、それなら私が(民生委員本人)毎月伺いましょう。なんでも相談してください、と、言うのですが、絶対にお断りしたいのです。(本人は良いことをしてると思い込んでいる) と、言うのは、前に叔母が前、民生委員に相談したことを他で漏らされ、ちょっと問題が起きて、懲りごりした経験があるのです、それと、相談相手は自分で選びたいのです。 それと私は、友達や、兄や親戚がちょくちょく来るので、他人に定期的に安否確認にこられる必要も、こられたくもありません。 民生委員の方の言うには県の方針だから、そうしてください、と言います(他人からの毎月の安否確認)役割請負者の指名などを。 どう言って断れば良いでしょうか?

  • 民生委員が他人になりすまし、これって罪にならない?

    最近、イロイロな方からクレームを受けました。 探って行くと 民生委員が親の了解無く 勝手に子供に関する書類を役場に提出していたようです。  これって 罪にはならないのですか?   私たち 怒ってます。  今年初めに 障害のあった息子が亡くなりました。 半年以上してやっと身の周り整理し始めた 矢先、ひょんな事から民生委員が役場に勝手に提出していた書類が元で クレームを受け困惑、 確認すると全く私達がクレーム付けられる云われは存在してませんでした。全て、民生委員と役場の問題でした。 その勝手に出された書類は 高齢者/障害者対象の災害時支援要請の元になる書類でした。 私達はその書類には賛同の記載にも関わっていません。提出された書類の文字は私達両親の文字とは全く違います。   書類出せる立場は民生委員以外 役場の人間ですが、誰も認めません。  でも、民生委員なのです、役場の(地域福祉課)方もそう思ってるようですが、 事の説明要請、催促しても 役場・民生委員知らん顔です、『良かれでやってやった感まるだしで』  こういう事、罪に問えないのですか。  

  • 「不動産担保型生活資金」貸付制度について

    離れて暮らす両親が生活資金が尽きてきたため、市のリバースモーゲージ「不動産担保型生活資金」貸付制度に申し込もうとしています。 審査が通るまでの数か月間生活できる程度の資金は残っています。 ところが市の担当者から、 「不動産担保型生活資金は、生活保護と同じなので、貯金は20万以下にしてから申請してください。」とか 「車やパソコンは手放してください。民生委員の監視下に置かれます。」といわれたようです。 これでは住み慣れた家に住むことができても、自由を奪われるので、家を売って賃貸で暮らしたほうがいいのではないかと考え直しています。 ・「不動産担保型生活資金」と「生活保護」は同じなのでしょうか? ・リバースモーゲージ期間中も民生委員の監視下に置かれるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 定年後 社会貢献を考えています。

    定年で現在毎日家でボーッとした生活をしています。 自由な時間を使って社会貢献が出来たらと思います。 例えば民生委員も検討しましたが 現在空きがないとの事。 私にも出来る生き甲斐としての貢献をご教授お願いします。

  • 近隣住民の生活騒音について

    近隣住民の生活騒音について 私の家は一軒家で、約1年前から隣家に住む老夫婦の50歳なる息子が居候しているのですが、その息子というのが元ヤクザ者で現在無職、1度ハローワークに行ったきりで職探しもせずに、親に世話にながら、毎日引きこもり同然の生活をしています。 他人事なのでその事事態は何も問題ないのですが、その息子というのが外壁を隔ててすぐ隣の部屋で生活しています。問題はその生活態度です。毎日朝から深夜まで、拡声器の様な音量でテレビを見続けており、2本程道路を隔てた近隣にまで響き渡る大音量の為、自室に居ることが出来ません。1度注意したのですが、その時は音量の数値で言うと「38」で見ていたそうです。通常は8~10程度で十分聞こえると思うのですが・・・。この男は妻側からの申し立てで離婚されています。現在の家に住むようになってから1,2度、子供が金の無心に来たのですが、父親が文無しと知ると顔も見せなくなりました。性格が災いしてか、友人も寄り付かないらしく、両親からも見放されており、天涯孤独のような状態です。しかし、両親はこの息子が怖くてたまらないらしく、追い出すことが出来ないようです。静かな時もあるのですが、我が家が一家団欒をし出すと、決まって騒音などの迷惑行為を始めます。 法律ではこのような生活騒音を罰する事が出来ないらしく、先方にこちらの気持ち・要望が伝わらない以上、手のうちようがありません。 このような場合の解決法を知っている方は、御知恵を拝借させて頂きたく思います。 どうか宜しくお願い致します。