• ベストアンサー

定年後 社会貢献を考えています。

定年で現在毎日家でボーッとした生活をしています。 自由な時間を使って社会貢献が出来たらと思います。 例えば民生委員も検討しましたが 現在空きがないとの事。 私にも出来る生き甲斐としての貢献をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30歳の若造です。 毎日やる事がないというのは辛いですよね。 生きる価値があるのかと思い悩んだり・・・。 これまでやってきた事はかけがえのないものだと思います。 その経験や今の状況、感情を誰かに話してみるというのも社会貢献ではないでしょうか。 papa470のような方は日本にはたくさんおられると思います。 誰かに話す事で何か展開が起こるかもしれませんし、そういう方を救う先人になれるかも知れません。 時間があるというのは素晴らしい事だと思います。 何かやりたいという感情は大切にされたほうがいいと思います。 今から新たに何か始める事もできると思います。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

それを自分なりにお探しするのが自分なりの社会貢献なのではないでしょうか。 ご自身の現役時代の経験とスキルと人脈が生かせるならそれを通じて社会貢献をすればよろしいかと思いますし、趣味や興味があることがあればそれを何らかの形で社会貢献に結び付ければよいと思います。 何もなくても体力があれば肉体労働的なボランティアの需要はあるでしょうし、金があるなら何か社会貢献しようとしている若者に金銭的支援を与えることも大切な社会貢献だと思います。 もしそういったものが一切なくて、会社と自宅を行ったり来たりするだけの人生だったからどんな世界が世の中にあるのかも知らないとおっしゃるのであれば、なんとまあ哀しい人生でございましたことと申し上げるしかないです。 寺山修二が「書を捨てよ、街に出よう」といいましたが、まさにそのとおりだと思いますよ。「特に理由もないのに家を出られない」というのであれば、なんのための人生なんでしょうね。 おそらく質問者さんは自分探しなるものをする若者を冷ややかな目で見ていたと思いますが、さて、質問者さんの自分自身はどちらにあるのでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

http://volunteer.yahoo.co.jp/ 各地域でのボランティア活動の募集をしているようですね。 一時期は、放射線の影響が無い年齢から原発処理に行った人もいたようですね。

• E-1077
回答No.1

前職がなんだったのかは知りませんけれど、誰かの指示や指南がないと動けないというのが問題かもしれません。  何が自分に出来るのか・・・・は人それぞれなので、そこから自身の「生きがい」を見つけるのもまた方法が違ってきます。    ボランティアや通学路の横断補助委員など、ごみ拾いから市主催の無料のカルチャースクール講師など、様々ですよ。  出来ることが分からないし、資格もしらないので、これだけの情報ではなんともアドバイス出来にくい質問です。  会社人間だった人って、こうなりやすいみたいですね。  趣味はないんですか?そこから広げていけないのでしょうか。  健闘を祈ります。