社会貢献とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 社会貢献とは、個人や企業、団体などの社会的集団が社会全体に貢献することです。
  • 世間一般で言われる社会貢献とは、具体的には何を指しているのでしょうか?
  • 社会貢献の意味は多岐にわたりますが、税金の納入や福祉活動など、社会の発展や福祉に貢献する様々な行為が含まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会貢献とは

個人や企業や団体等の社会的集団が社会全体に対し貢献すること。 で、ありますが。 世間一般で言われる社会貢献とは何を指しているのでしょうか? 会社を例に挙げたとすると 公営のものはそうですが、 そうでないものの場合貢献しているのは消費者ではないでしょうか そして下請けであればある程社会貢献しているという感覚はなないのでは? では、社会貢献が指すものが税金を納めることであるとするなら。 フリーターの中にも住民税など税金を支払う(義務?)を全うしている人は 社会貢献しているのでは なら、世論で言われる派遣社員・フリーターたたきは一体何なんでしょう? 最悪の例ですが ニートの親が子供の分まで税金を支払っている場合、問題はないのではないだろうか? 生活保護を貪っている人(ニートからの)は擁護しきれませんが・・・ また、最大の社会貢献っていったい何なんでしょうか ビルゲイツやロックフェラーのように余剰資産を寄付すること? それとも、日本を繁栄させる政治家になること? 私は現在 NEETいや、 失業者や鬱病患者の様な社会復帰したいができない人 の社会復帰を行えばかなりの社会貢献になるのではと考えたりもするのですが、 どうなんでしょう? しかしながら雇用問題が付きまといますが・・・ (できたとしたらでご意見ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122198
noname#122198
回答No.1

普通、社会貢献というのは義務以上の、貢献をすることをいうのではありませんかね。 納税を社会貢献とは、言わないと思います。 派遣社員・フリーターはたたかれてはいません。 実際、評論には、生産性がありません。 失業問題で、たたかれるのは、政治。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます バカな質問をしてしまったorz 早々に閉じます

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

税金が貢献なわけないでしょ。あれは義務。 払わなきゃ強制的に徴収されるんだから「貢」じゃないことはわかるよね。 寄付とかボランティアのような「義務ではない慈善行為」が社会貢献。 >失業者や鬱病患者の様な社会復帰したいができない人の社会復帰を行えばかなりの社会貢献になるのではと考えたりもするのですが、どうなんでしょう? それが出来たら苦労しない! 「できたとしたら」という仮定で話せないぐらい無理のある話だよ。