• 締切済み

新卒の面接で、会社でやりたいことを聞かれますが、これは具体的でなく社会貢献でいいのでしょうか?

新卒の面接で、会社でやりたいことを聞かれますが、これは具体的でなく社会貢献でいいのでしょうか? 例 御社の経営理念の お客様を真のサービスで人と人の輪を作り、御社の製品をさらに広めていき、よりいっそう社会に対してまごころをうってお客様第一主義で貢献したいです。みたいなことでしょうか?それとも、店長になってやがて独立したいみたいなことが言うのがいいでしょうか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

両方とも極端すぎるのではないでしょうか。会社でやりたいことと言うのは、会社の仕事(例えば、総務、人事、経理、営業、研究、開発、製造等々の職種)の中で、自分がやりたい仕事のことでしょうから、あなたは文面から読み取る限り、営業志向のようですから 「営業職を希望します。お客様のニーズを聞いて、それに合った製品やサービスを提供したいと思っています」というような受け答えをなされば、良いと思います。志願の動機を聞かれたら、「御社の製品である○○を愛用しています」というように答えることにして、それまでは入社するとは決まっていないので、入社を前提とする「御社の製品を…」という表現は不遜な印象を与えかねないので避けた方が良いでしょう。私は入社する前に、人事担当者から「どこの会社でも勤まる人間になって下さい」と言われました。わが社だけでなく、よその会社でも欲しい人材が選ばれるということでしょう。