• ベストアンサー

社会は弱肉強食ですか?

よく、社会は弱肉強食のジャングルだ、と考える人がいます。 しかし、現実はどうでしょう? たとえ弱くても公務員だったり、一族で会社役員だったり、と、あらゆる縄張りに仕切られた中でのジャングルであり、これはもはや、動物園である。 一部の富裕層は、自分が弱くとも、安全圏にいて、なかなか倒せない。 その意味では「擬似的なジャングル」とも言える。 さて、社会が真に能力主義ならば「仕事の優劣を競い比べる」仕組みが必要となろう。 例えば、貧困層の私が、大手自動車会社のCEOと討論し、直接民主制でどちらかをリーダーに決める、てのはどうだろう? どちらがより社会に貢献するか?戦うのだ。これを全ての業種で行い、社会貢献ポイントの大きい方が継続勤務でき、もし負けたら、職場を退くのがジャングルのおきてだと思わないか? もちろん、こうした実力主義には、生活保障の完備というセイフティーネットが必要なのは言うまでもない。 あなたが感じる実力社会のジャングルって「サファリパーク」か「アフリカの大地」か? 自由な、ご意見、お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7番です。 そうすると、 「せめてジニ係数をデンマークと同等にするよう国民が望むこと」 =国民への啓蒙。 ”おい国民!さっさとせめてジニ係数をデンマークと同等にするように希望しやがれ!” といっても誰も動きません。 啓蒙こそあなたの使命! がんばって~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

過度なセーフティネットなんか不要。格差があるから進歩しようと 足掻き進化するきっかけを得られる。 正当な理由で労働に着けず生活できないのなら一時的に生活保護を受けて 心身を癒して、働けるようになったら労働に参加すれば良い。 この世は弱肉強食であり、不平等である。この舞台で私たちは足掻いて 生きていくしかないのですよ。実経済の10倍もの貨幣が投機で動いて いる以上、一部の金持ちの支配を受けざるを得ません。 投機に勝てるのはそれに勝る投機ですよ。 否定されるのは結構ですが、現実は実につまらないもんですよ。 ただ、生き残っていく以上実労働に参加しつつ、虚業と言われる投資・投機にも 時折参加し、金を作って金持ちになるべきでしょうね。 何かしら革命を起こすにしても金は要りますよ。 まず、資金を作りつつ同志を募ってみたらいかがでしょうか。 一人でたられば論をしていても意味がない。 CEOと討論したいとあるが、あなたに話す価値はありますか? 彼らは企業という家族を必死に支え・維持継続していますよね。 彼らから討論する時間を奪う価値あります? まず、彼らと同等な立場になられてみてはどうでしょうか。 セーフティネットがあったらいいなとかの話はまず、無駄です。 生活を変える努力してみましょうよ、こんな所で同じような事ばかり聞いていないでさ。 言いたい事も分かるのですが、世の中のルールに文句を言う時間が あるなら、今手元にある物を利用して金を作り、貯める算段をすべきですよ。 このまま、落書きを書くだけで終わりたいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

わたしはもっとひのき舞台に出て、注目されても良いのだ! なのに、公務員や金持ちの家系のやつらは弱いくせにのうのうとしてやがる! 貧しいわたしの努力は全然認められない! こんな世の中間違っている! ということが言いたいのでしょうか? 公務員には試験があり、勉強が必要でしょうね。 裕福な家系は、ご先祖様の努力の結晶、いわば恩恵です。 あなたが、将来の子孫のために恩恵の種を撒くときなんしょうね。 頑張ってください。 そうすれば、たとえ今が裕福でなくても、あなたは将来子孫から称えられるでしょう。 そういう意味で、「命だけは平等」なんですね。

OtamaFJWR
質問者

補足

言いたいことがあるとすれば、 せめてジニ係数をデンマークと同等にするよう国民が望むこと。 格差を減らすことで受ける恩恵は、社会全体の幸福量の最大化につながる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>私が、大手自動車会社のCEOと討論し、、、、 実際、世の中は似たような仕組みになっています。 小さな討論と、小さな実践の積み重ねですね。 オッタマさんは、このような討論を通じて排除され、たまに選定されても実践で結果を残すことができず、口だけの人間だということが立証されたのです。 だから、大手自動車会社のCEOをやるでもなく、「○○するからカネをくれ、、」などと赤の他人に無心をする人物として生きているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

社会は弱肉強食です。 真に能力主義>>幻想です。 実力主義が本当なら、セイフティーネットなど必要なし。 貧困層は貧困層で変わらない。  主義がどうあろうとも、人はそんな事どうでもいい。通用しないし無視するでしょう。  人は自分の思いを形にするために、個々が生きてます。  ですから、主義がどうとか、それが正しいとか言っても、それが常識だといっても、、人は機械ではないので、守らなければそうなりませんし、それが悪いといっても、何も変わらない。 社会は弱肉強食です。  それを何とか抑えるようにして規制をかけてますね。  しかし、個人のレベルからいえば、そんな事知った事じゃないと、みんなわがままに生きようとしてるんじゃないでしょうか?  奇麗事を口でいって、そうなってないのが、悲しいですね。  まぁ、地球はサファリパークより危険ですよ。本来、柵など無いのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owls_jp
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

「調教された馬は野生の馬より偉い。改良された豚は猪より偉い。」ということになるかな? 猪突妄信ではないですか。 「親の言うことを聞くように調教されなくては成らないのです。」だってさw 野生の花々だって人間のいうことを聞かないでしょうに 偉い・偉くないという問題派とは別だということだけは確かです。 弱肉強食の社会にしたのはNo.2さんのような考え方を持っている人かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140823
noname#140823
回答No.3

 ジャングルは 「コンクリートジャングル」ですね 笑  ええっと 弱肉強食をはじめ  ジャングル などもそうなのですが  言葉と言葉の間に横たわる 他者との観念の差異に付いて。  これは決して埋めらない溝でもありますので  あなたのおっしゃる「社会」というもの 「弱肉強食」ということば  所謂“通俗的”な受け取り方をした結果ですので  気を悪くなさらないでください  ええっと   >社会が真に能力主義ならば「仕事の優劣を競い比べる」仕組みが必要となろう  の部分  そもそも 仕組みは、あとから解明できるものであるとおもっています  自動車なんかを最初に作るのは、理論と計画 実践 だとおもいますし  「仕事の優劣」は金銭に変換して競い比べているとおもいます  お金はあれば便利なものですが  なくたって生きていけます 笑  「お医者になりなさい」「国家公務員になりなさい」  どこの親でも 子供に口が酸っぱくなるほど言うのは  それは 給料が安定しているからなんですね  戻ってしまうのですが  >たとえ弱くても公務員だったり、一族で会社役員だったり、と、あらゆる縄張りに仕切られた中でのジャングルであり、これはもはや、動物園…  世間を「箱」称するひともいますし  べつに「ジャングル」だとか「動物園」とか思うのは勝手です  比喩の一形態  人間社会はなかなかに愉快だとは思うのですが そこで自分が“拘束されている”と感じたら  生きにくくなるでしょう  これは あなたの先天的な傷害のことを言っているわけではありませんのであしからず  さて、順番通りでなくて申し訳ないのですが  >実力社会のジャングル  ですから、強いて言うならばコンクリートジャングル。  いくら社会的な生き方をしようと というよりも  速く走れない 空も飛べない 毒をもつ牙もない  そんな弱いからだでは 「社会的」に生きざるを得なかった  人間 人間 とおもっても  結局はケモノ。本能というものがありますので  ジャングルという表現を用いることは あながち的外れではありませんが  とりあえず、「擬似的なジャングル」は存在しないでしょう  実力社会の野蛮さを  ジャングルに置き換え 考察するのも  個人の自由ってもんですが そこで自分が弱者 或いは傍観者でいるとおもってはいけません  ボケっとしてたら食われますよ 笑  それと 実力社会ということばは  随分単純で 人間の脳はシンプルで 所詮“けもの”だという証拠にも繋がります  あなたを攻撃しているわけではありません  通俗的に“劣っている”とみなされ  確かに少々、“生きづらい”とのことは察しますが  ライオンは獲物を取り逃がすことのほうが多いのですよ  考え方です  回答になっていなかったら  ごめんなさい  弁明するつもりもありませんが  わたしは富裕層ではないし  まだ社会にも放り出されていない高校1年の生意気なので  言葉を知りませんので 不快な思いを与えてしまったかと存じます  そのときには、通報してください  長文 失礼しました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

>どちらが偉いわけでもない。しかし、「親が偉い、なぜならコドモは自分で自分を養う実力、能力がないからだ」だってさ。 うんにゃ、子供は人間ではないからです。昔から子供は半人前と言われて来ました。だから子供には大人と同じ人権を与えられていませんね。生物学的にはヒト科のDNAを持っているで、ヒトの種の一部には違いないが、人間は人の間と書くことからも解るように、人間関係を理解できないうちは未だ一人前ではない。即ち、子供は人間ではないのです。それを躾て人間にするのが親の役割です。だから親は調教師、子供はそれに調教される半分動物半分人間と言うことです。だから、子供は一人前の人間に成るための訓練として、親の言うことを聞くように調教されなくては成らないのです。そうしないと、弱肉強食の世の中に生き残れる人間には成れないからです。 何か社会が退化してしまったのかどう知りませんが、子供も人間だなんてことを言う連中が増えて来てしまったみたいですね。やはり、ゆとりの弊害だったのでしょうか。あるいは、そんな連中が増えて来たからゆとりがまかり通って、皆で後悔するようになってしまったのでしょうか。ゆとりが先か、半人前の意味が判らなくなってしまったのが先か、多分ここで皆さんの意見が分かれるところのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owls_jp
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

狭い家の中での実力主義としてのジャングルです。ほとんどすべての家庭は。 どちらが偉いわけでもない。しかし、「親が偉い、なぜならコドモは自分で自分を養う実力、能力がないからだ」だってさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱肉強食

    歴史の中でも基本的に弱肉強食 例えば労働組合ができたのも歴史の中では最近でしょうし。 資本主義の仕組みを採用している以上金持ちの方が生きやすい世の中、逆に言えば金がない人間は生きにくい。 (まあ日本で言えば最悪生活保護で生きてはいけるでしょうが) 100年前のエリート主義や欧米列強も「強い国」でしょうし。 例えばあるアメリカに関する本を読んだとき、「医者の集まりの場で清掃の人が倒れても誰も助けなかった。なぜなら支払い能力がないから助けても意味がない」というような記述がありました。 まあ流石にこのインターネット時代で顔や名前を出して言う人は少ないでしょうが… 結局、古代だろうが中世だろうが現代だろうがいつの時代も人間社会=弱肉強食でしょうか。

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。

  • コードギアスの皇位継承権について

    アニメ版についてですが、弱肉強食・実力主義のブリタニア皇帝の下で、皇位継承権があるのは何のためでしょうか? 現在の皇帝が死去すれば第一皇子が継承するのでしょうか? それとも元々あったからでしょうか? 出来れば推測ではなく、根拠のあるご回答をお願いいたします。

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • うつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

     過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。  この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。  いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。  暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

  • 人殺しと泥棒

    経済活動と「人殺しや泥棒」が関係するのは、あくまでも法的に個人の責任が問われる場合についてのみ、なのでしょうか。 弱肉強食の資本主義社会だから仕方が無いのでしょうか?

  • なぜ小泉元首相を責めないの?

    今、格差社会による貧困化やワーキングプアが社会問題化しています。 これらの原因は、小泉さんが構造改革によって市場原理主義を導入したからだと思うのですが、なぜマスコミは格差社会を問題提起しときながら、その原因をもたらした小泉さんを追及しないのでしょうか? 市場原理主義を導入すれば、当然弱肉強食になり一部の大金持ちと大多数の貧困層に社会はなるに決まっていると思いますが。 そもそもなぜあんなに小泉さんを祭り上げたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今の社会って、挫折した人間が再挑戦できる社会?!

     受験戦争激化、就職難、終身雇用崩壊、実力主義、弱肉強食、ニート・フリーター問題、勝ち組・負け組…etc …色んな言葉が流行ってますね。総じて言えば「競争社会」です。    で、一つ思ったんですがこういう競争社会って一度でも競争に負けた人間はもうずっとどん底なんでしょうか?それとも何度か失敗しても再挑戦して幸せ手に入れることはできるんでしょうか?  よく「人生は何度でもやり直せる」って言いますけどそれって抽象論で、実際はどうなのかなーと。    そこで、もし挫折・どん底から復活した方いらっしゃいましたら具体例添えて回答していただけませんか?例えば『大学受験・資格試験・就職失敗→どん底→でも今は幸せ』的な。僕も今どん底なんで皆様からパワーもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 実力主義は理不尽さがなく合理的

    下記の考え方について皆さんは賛成ですか、反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 実力主義(ここでは成果主義も同義と考える)は素晴らしい。 なぜならば実力主義は理不尽さがなく合理的なやり方だからだ。 だから皆実力主義に憧れるのだ。実力主義が大好きなのだ。 やはり世の中の全ては実力主義にしなければいけない。 実力主義のデメリットとしてチームワークに支障が出る、目先の成果しか追わない 組織のノウハウが根付きにくい、失業者が増えるといったことを懸念する。 実際00年代に実力主義を導入した際もこれらの理由で中断した。 しかしそんなことで断念するから日本は海外に後れを取るのだ。 それは日本が実力主義をちゃんと学べていないからだ。 導入して失敗したというのなら、先駆者であり成功者である欧米に もっと正しいやり方を学べばよいだけだ。 弱肉強食という自然の摂理は決して覆ることはない。 だから皆理不尽な年功序列とか画一社会を憎悪したはずだ。 ならば理不尽さを取り除くために、今後も実力主義の徹底化を目指すべきだ。 ----------------------------------------------------------------

  • 人間ってこういうことですか? 

    人間は動物。同じ種の動物が国境というもので自分たちの縄張りはここまでだ、と主張し、各縄張りはそれぞれの考え方で国境を越えて理想の思想の下にコミュニティを作り、コミュニティごとに大きく社会主義、資本主義、共産主義などの思想で国(縄張り)は運営され、その異なる思想は縄張りの資源の限界等の国家存続の危機が近づいたときに縄張りを守るため脅威的な対立を生む。あらゆる言語(音と絵)で学問というものが極限まで思考されているが、人間は所詮、動物の枠にあり如何なる言葉で人間を崇高なものだと言い張ろうがその枠は決して超えることはなく、人以外の動物が弱肉強食で食うか食われるかの命の忙しさのなかで生きているのに対し人間はその代わりに戦争で表現される。 とても胸を張って言い張れるような意見ではないことは直感的にも学のなさからも同時に感じています。中卒で26になってようやくお勉強に興味を持てるようになっていて、そんな中ウクライナのニュースを見ながらこういうことを思っていました。書いたことが意見であるのか思想であるのかよくわかってないのですが似たような視点や意見が書いてある本はないでしょうか。