実力主義は理不尽さがなく合理的

このQ&Aのポイント
  • 実力主義のメリットとデメリット
  • 日本が実力主義を学ぶべき理由
  • 実力主義の徹底化が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

実力主義は理不尽さがなく合理的

下記の考え方について皆さんは賛成ですか、反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 実力主義(ここでは成果主義も同義と考える)は素晴らしい。 なぜならば実力主義は理不尽さがなく合理的なやり方だからだ。 だから皆実力主義に憧れるのだ。実力主義が大好きなのだ。 やはり世の中の全ては実力主義にしなければいけない。 実力主義のデメリットとしてチームワークに支障が出る、目先の成果しか追わない 組織のノウハウが根付きにくい、失業者が増えるといったことを懸念する。 実際00年代に実力主義を導入した際もこれらの理由で中断した。 しかしそんなことで断念するから日本は海外に後れを取るのだ。 それは日本が実力主義をちゃんと学べていないからだ。 導入して失敗したというのなら、先駆者であり成功者である欧米に もっと正しいやり方を学べばよいだけだ。 弱肉強食という自然の摂理は決して覆ることはない。 だから皆理不尽な年功序列とか画一社会を憎悪したはずだ。 ならば理不尽さを取り除くために、今後も実力主義の徹底化を目指すべきだ。 ----------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

概念的議論の場合注意しなければならないのは、通じるかどうか、です。 実力主義、は結構ですけど、何をどう計測して実力とみなすのかを明確にしないと、見る人によって採点は違うことになります。 20キロの重い荷物を3時間かけて持ってきてくれた亀と、ハガキを3分で届けてくれた兎と、どちらが実力があるんですか。 持ってきてくれたものをどれだけ欲していたかによって違うでしょう。実力主義とか効率主義なんていうのは結局そこにつきるんです。 売上で実力とみなすというのも同じ話になります。1億のダイヤを1個だけ売って1年遊んでいるやつと、100円の歯ブラシを10万本毎日売っている人間とどちらが実力なんですか。ダイヤのほうが売上は高いけど、来年も再来年も同じ金額が得られる保証なんてないでしょう。 そういう、具体的なエビデンスと成果の関わりを無視して実力主義だのなんのというのは、ものをしらない馬鹿者の議論だと私は思いますね。

Rint359d
質問者

お礼

実力主義の難しさを具体的に教えていただきありがとうございます

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

まあ実力主義というのは悪くないのですが 現実に当てはめて考えると 例えばプロスポーツ選手の年俸。 トップグループの年俸と 1年生の年俸の格差があまりにも大きすぎる。 主砲の4番バッターが3億円として 1軍に上がる前の選手は300万円といった感じで 100倍の差 屋きーゅうがちょっとうまいだけのことで 億の価値があるのかという疑問と あまりにも格差が大きすぎるというふたつの疑問があります。 これはジャンルの違いもありますね。ハンドボールのトップ選手は アルバイトしないとやっていけないということも マイナースポーツと人気スポーツの違いにそんな価値の差があるものかと思います。 馬鹿馬鹿しいとしか思えない。 これを実力主義と言うのは どこかおかしい。 コマーシャリズムの波に乗っかっただけ。

Rint359d
質問者

お礼

具体的な例を示してのご回答、ありがとうございます

• SAKUiro
回答No.6

ツッコミどころが多すぎて、書く気が失せてしまう、、、

Rint359d
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.5

理を尽くして是とする社会に於いて、 理不尽を以て成された結果を実力と認めるか? …賛否を問う以前に、何を是とするか何を以て理と為すかが問題。

Rint359d
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.3

>実力主義は理不尽さがなく合理的 私は、この考え方に賛成なのです。 優秀な大学を優秀な成績で卒業してきた社員でも、全く使い物にならない社員がいますからね。 彼女Aの場合は、プライドが高いだけで「顧客と決めた納期・品質・性能」を全く守れません。 その代わり、残業時間は増え放題。 この場合でも、会社は「彼女Aが申請した分の時間外手当満額支給」なのです。 ※成果物が無くても、満額支給しなければ朝日新聞・毎日新聞・立憲民主党・国民民主党など左派系勢力から攻撃を受けます。^^; 曰く「毎月の残業時間が100時間を越えている。過労死目前だ!」とね。 対して、中流大学卒業の彼女Bの場合は納期・品質・性能を確実に守ります。 残業時間も、20時間前後。 同期入社のA・Bは、残業時間の差で年収が異なりますよね。 仕事が出来ないAが、仕事が出来るBよりも収入が多くなるのです。 矛盾していますよね。^^; 年功序列・終身雇用制度が崩壊した現在では、成果主義・能力主義は当然の結末でしようね。 中途入社が一般化しているのも、実質成果主義の表れです。 アメリカなどでは、能力が無いと判断されると部長でも翌日に即解雇ですよね。 大リーグ選手を見ると、分かり易いです。 実力主義を徹底すれば、無駄な労働時間を無くす事にもつながります。 「ゆとり教育の次は、ゆとり就業」ですよね。 能力のある者には、重要な仕事を与える。能力が無い者には、簡単な仕事を与える。 上手く進むと、能力に限界を感じた者は退職しますよね。 会社としては、能力のある者を中途採用出来ます。 結果として、会社の経費削減と雇用の流動化が進みます。 一石二鳥!

Rint359d
質問者

お礼

Aさんは工数信仰の典型的な悪しき例ですね。こういうのは是正されるべきだと思います。ありがとうございます。

• ponyo7
回答No.2

だから戦争がなくならない。 実力主義に勝者も敗者もない。 勝ったつもりでも心の中に人として大きなものを失っていく。命を削って何が勝者か。

• pass663
回答No.1

実力主義が優れているなんてのは世界を狭すぎる見方でしか見ていない証拠。 製造、物流、医療、漁業、農業等、日本のやり方で世界一位の実績があり、世界中が視察に訪れている。

Rint359d
質問者

お礼

ありがとうございます