理不尽さについて

このQ&Aのポイント
  • 大手電気会社勤務のブルーカラーが、経営の厳しさとコミュニケーション不足に悩んでいます。
  • 金融危機の影響でコストカットが進み、事業部は余命1年の状況です。
  • 上司の成果主義とコミュニケーション欠如、部下への偏りに悩み、企業の荒廃を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽さについて

大手電気会社勤務です。 ブルーカラーで、中堅、リーダー的立場にいます。 社風だと思うのですが、上下の基本的コミュニケーションが 不足していると思います。経営が厳しくなり声高にコミュニ ケーションの必要性を叫ぶのですが、いつも掛け声だけで終って しまいます。 昨秋来の金融危機の煽りを受ける形で、今までに無いコストカットが 始まりました。最早最悪の状況で何れ、事業再編で我々事業部は余命 1年という状況です。 直属の上司という人間がおり彼は目標管理の対象で特権階級的な位置 にあって、露骨に成果を追求し既得権益を最大限欲しがるような人格 です。いわゆる成果主義の典型的な悪い見本かと思います。 彼との間にはコミュニケーションは成り立ちません。というより コミュニケーション能力が欠如しているように思います。反面自分に 盲信する部下に対しては、その分け前を与え、強固な関係性を築いて います。正論めいたことを言う人間を嫌います。ルールを重んじる 割りに、お気に入り部下については反社会的な行為さえ黙認する ところもあります。 余命を告げられたような企業というものは、こういうものなので しょうか?荒廃しきっています。 どうにも我慢ならず社内の目安箱的なものに投稿したのですが、 当初を耳を貸すような風が見えたのですが、最近では、それより保身 に走り我々の訴えに耳を傾ける余裕もなくなってしまったようです。 最早唯一の拠り所をなくした形です。 これから先、理不尽さをどう受け入れていくか、それとも徹底的に このような理不尽さと戦うべきか、どなたかご教授いただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

先ず、何が理不尽なのかが分からない・・ まあ、読んだ限りでは何処にでも転がっている様な話ばかり。 余命1年とは何を持って言っているのか分かりませんが、明日のことも分からない社会情勢なのに1年も余裕があるとは、羨ましい限りです。 その1年をどの様に使うかはあなた次第。 徹底抗戦か、受け入れるか・・その様な事は他人には分からない、自分で決めること。 どちらを選んでもそれなりの覚悟が必要でしょう。 何より、覚悟があるなら大抵の事は出来るし、自分の進めべき道も見えてくることでしょう。 正論が通らない・・誰でも建前は言うのです。 が、建前で世の中が動いた試しはない・・その様なことは十分承知のことでしょう。 今更何を言っているのやら・・・ あなたは建前で物事を進めようとしているから、阻害されるのでしょう。 他の人はホンネで、何とかこの危機を乗り切ろうとしている・・ その差だけの様に思います。 建前だけをとうとうと述べている人など、その上司にとっては必要のない存在と映っているのでしょう。 グチグチ言っていないで、1年の余裕があるなら転職先でも探した方が良いでしょう・・ 転職先が見つかれば良いですけどね。 そうそう、コミュニケーションがとか言っていますが、コミュニケーションを取るのなど簡単・・先ず、ホウ・レン・ソウをあなたから実践してください。 ここへの書き方から、何でも他人に依存している感じを受けますよ 何事も先ずは自分から・・です。 ホウ・レン・ソウ・・誰でも知っている様な事ですが、完璧に出来ていますか??

関連するQ&A

  • 理不尽なこと

    理不尽なことが続いても無理に人間関係続ける必要ありますか? 交流を減らすなどしてストレスを減らすようにしてます。 私の場合はプライベートでのことで質問したのですが勘違いされて 社外の人との交流を減らすわけにも、上司や部下との交流を減らすわけにもいかないですね。 と返されました。 たしかに完全に切るとはではなく距離を置くもありだと思います。 こちらの説明不足もあるのですが納得がいきませんでした。。

  • 理不尽なことに上手に対処するには

    普段は、いつもにこにこして、相手の話もよく聞きますので 温厚な人だねとよく言われるのですが 自分にとって理不尽なことがおきると 感情がきつくでて、言葉ずかいもきつくなります 筋が通らないことがとても嫌いな性格です 以前、パートの契約のとき、売り場のマネージャーから 指定休の木曜日は出勤はないようにするといってもらいました マネージャーは、私が木曜日趣味のコーラスの練習が有ることを知っていて、ご自分から趣味は大切だからと、そういってくれたわけで、 わたしからお願いしたわけではありませんでした。そして、もしなにかありましたら、前もって言っていただいたら、その日は出られるようにしますと言ったのですが、それでも、いや良いです、大丈夫ですといってくれたのです。 でも売り場の正社員の女の子が、ある日いきなり 何で○○さんは木曜日出れないんですかといろいろ聞いてきました。 聞き方が唐突で、つっけんどんだったので、むっとなり、マネージャーとのお話でマネージャーがそのように約束してくれましたから、マネージャー抜きでそのことはなしたくありません、そのことについては、 マネージャーと話してくださいと言ったのですが、マネージャーなんかどうせシフトの事なんか見ないから気にしない、と言うので、翌日マネージャーと話したら 私の指定休のことはちゃんとその女の子に話してあったのに何でそんなこと言うんだ、気にしなくて良いです。とは言われたのですが、結局その女の子は、マネージャーとも相談せず、私にも一言も都合を聞くことなく、シフトに木曜出勤の日を入れたのです。 私は、それ以来もうその女の子とは、あまりコミュニケーションをとらなくなりました。理不尽なこと平気でできる人間て、大嫌いと言う思いが強く、そういうことをしてくる人間は、軽蔑してしまうのと、そういう人ってまた同じことしてくるので、そういう時はすごくきつい口調になって、切り返してしまいます。 でも最近自分のそういう性格に疲れてきました 皆さんだったら、自分に理不尽なことしてくる人に、どのように対処しますか

  • 理不尽な人事

    営業事務をしている女性です。 営業所長の無責任さ、無能さに嫌気が差しています。 無能な上司、という悩みは珍しくもないかもしれません。 が、彼が所員の給料査定の権限があることに 非常に不満を感じています。 彼自身は自分よりも偉い人間がいないときを狙って 寝坊遅刻してくるような卑怯な、人を馬鹿にした人間であるにも かかわらず、 自分よりも有能な部下(私ではなく、年配の男性です) の査定が冷徹なものだったそうです。 本社の人間は私たち地方の実態を理解していないのです。 上におべっかばかり上手に使う人間が所長になってしまったのです。 決断も仕事をする努力もせず、 「うっとうしい、うっとうしい」とばかり大声でわめいているいかれた大男が 所長になってしまったのです。 こんな絶望的な会社はいずれ辞めるしかない、と考えているのですが、 こういった理不尽な人事って、珍しいことではないのでしょうか? 私が世間知らずなだけかもしれませんが・・ 報われない努力もあるのだ、と無力感にさいなまれます。

  • 会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう?

    会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう? こんにちは。私は経験の浅い若造です。長文で失礼します。 何故か会社での理不尽な扱いを受けて悩んでいます。 というか「何故俺だけこんな目に遭わされるのだ」と爆発寸前です。 現在の部署では、立ち上げて数年の新規事業と、既存事業(新規よりは簡単)の両2つをこなしているのですが、何故か私だけ、若手でただ一人新規事業を担当させられています。 (適当な経験値を持つ先輩が他にも居て、その人を引っ張ってくることも可能なのにです。) 当然分からないことだらけ、調べようも無い、会社の新事業のインフラも貧弱そのもの。既存事業なら紙切れ1枚で終わるような仕事が、新事業ではあちこちに連絡しないと決まらない。 新事業の担当は私以外全員ベテランです。私は当然話にもついていけず、怒られてばかりです。 怒られると「若造にこんな仕事やらせるからだろ!」と私の方が怒り狂いたい衝動を抑えるのに必死です。とにかく経験の割りにハードな仕事ばかり舞い込んできます。 そんな中に新人を一人だけ放り込む理由はなんでしょうか? 私が気に入らないから苛めているのでしょうか? やたら厳しく怒られている気がしますが、一応こっちが聞けば仕事のことは教えて貰えるし、勤務成績も(少し小遣いが増えるだけですが)最高評価に付けられているので、どうやらイジメ目的ではないらしいのです。 「期待しているからだ」と言われたこともありますが、上司は下っ端との約束など平気で破る人間ですから、どうもイマイチ信用できません。(非常に有能な人ではあるのですが…) 新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 学生時代は生意気な自信が祟って、むしろ上の人からは嫌われることの方が多かった私です。 自慢じゃないですが、就活中などは1次面接で9割がた落ちた程の男です。(本当に自慢になりませんね(笑)) 自分の子供や可愛げのある部下ならともかく、生意気な部類に入る私に「期待」という理由で、忙しいのにわざわざ手間を掛けて育てたりするものなのでしょうか? 皆さんなら「多少は他より才覚があるようだが、経験不足丸見え、目付きの悪い生意気な若造」をわざわざ手塩を掛けて育てようと思いますか? 一体何故私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。 ただ利用されているとか実験台だとか思ってしまう私は、上司の期待を無下に扱うひねくれ者なのでしょうか。

  • 理不尽なクレーマー

    理不尽なクレーマー 私の勤めている会社はネット販売を行っております。 私はその中で事務(お客様対応)などの業務をこなしておりますが、 勤めて6年ほど些細なクレームは今までもありましたが、 今日は今までに無い利己主義なクレーマーの対応をしました。 お客様の指示通りに包装をして商品を送っていたことを話すと、 「自分の思っていた通りではない」 「そっちに問題がある!」などとまくし立てて聞く耳持たず。 こちらもいろんなパターンを想定して注意書きをしていることに対しても 「すべてそっちが勝手にやっていること!」と揚げ足を取るばかりでした。 挙句の果てに「詐欺」「社長を出せ」「誰にもの言ってるの!」 クレーマーは女性で半ば脅しのようでした。 言えば言うほど逆上しそうなのでとにかく謝罪して、 交換の形を取りました。 1日100件ほどの発送をしていますがお客様に評判は良い方です。 このようなクレーマーは初めてのこと、 人間不信になりそうで、落ち込むばかりです。 長くなってすみません。 皆さんの中にも経験のあるかた、 その後の気持ちの対処をどうされていますか。 またこのような身勝手なクレーマーの対処法はありますでしょうか。

  • 人生、理不尽だらけ?

    人生、理不尽なことばかりですよね? 24の男です。 世の中、自分の人生について絶望とまではいきませんが悩みが解決したと思ったらまた同じようなことで悩んでしまって、困っています。 ○19歳で躁鬱病という精神疾患にかかる ○22歳で大学留年 ○21~23歳のころ、躁鬱病の躁状態、つまり多弁、自信過剰、「なんでもできる」という気持ち、人を犠牲にしてまで金を借りまくったりしてでも買い物、そして信用を失う ○24歳、ようやく家族が病気のことを理解してくれたが祖父が母親を追い出し、地元に帰り母と二人暮らし と言う感じです・・・。 すべてを伝えるのは難しいのですが、僕はマジシャンもしていて、もちろん修行中の身ですし、マジックを続けられれば形は問いません。 しかし、ここ数カ月で、ずっと慕ってくれてた後輩が離れて行って、かつ、病気のことを「理解はできない」と言い、マジック関係の店で働きたかったのに働かせてもらえず、「社会は甘くない」と何度も思い知らされたんです。 「あーあ、あいつはプロに教わってて、恵まれてるな、そんなの、基本自分一人でやってる俺は不利じゃん」とか「もしあの時ああなってなかったら今頃違った生活してるだろうに」って過去や「思い通りにいかない人、環境」を恨んでしまうのです。 「でも病気といえど、人のせいにばかりしてるじゃないか」とも思って自己嫌悪に陥ります。 ある方が「人生、自分の思い通りに行くことなんてないから」とか「世の中、腹の立つことや理不尽なことだらけだから」と。 まさにそうなんでしょうか? 病気を持ってる、持ってないにかかわらず、人間だれしも常に不満や苛立たしさ、「なんてアンフェアなんだ!」と思いながらも「じゃあ仕方ないからこうしよう」と言う風に「今の自分には何ができるか」と行動しているのでしょうか? また、吃音や精神疾患や、社会の信用を失ったことに関して、許して下さった方たちには感謝し、理解しようともしない人はほっとけばいいのでしょうか? 社会って、「どんな理由があろうと、あなたが○○だったのはかわいそうだけど、許すわけにはいけませんよ」というものでしょうか? どうすれば「一度しっかり反省したらあとは前だけを向いて生きていこう」とか「済んだことは仕方ないじゃん」っていい意味で鈍感に生きていけるでしょうか? 

  • 仕事での誤解や理不尽

    中途入社4ヶ月目の平社員です。 最近、働きが評価され、契約社員から正社員になりました。 仕事上で、誤解や理不尽なことがあった場合の対応に関するの相談です。 私、週3日勤務の契約社員(退職後、雇われた60代後半。)、マネージャー(私の直近の上司)の三人で、一つのプロジェクトを進めております。 マネージャーは仕事の最終チェックのみで、私がほとんどの仕事をしております。 60代後半の方は、大企業でそれなりの経歴を持っているようですが、 正直もう仕事を引退してほしいというくらい仕事が遅く、ずさんで、 わがまま放題で、結局その人が仕上げた分も、私が再度やり直している形です。 私が仕事が落ち着いたのを見ると、横でネットサーフィンをしている60代後半の方は 急に営業のところへ行って、 「○○君、仕事なくなったから、なんかない??」 ということを言っているようです。 営業の方も、この人はちょっと問題ありだとは思っているとは思いますが... そうやって、また仕事が増えていくという状況になっております。 最近まで、技術職と営業職が同じ部屋にいたのですが 営業の人員がかなり増員されたため、技術職の部屋ができ、そこに移動になりました。 私の仕事ぶりがここ2、3週間見えないので、 最近、営業の方から上長(マネージャーの上)に対し 「○○君(私)は○○の仕事一段落したはずだよね。彼は今何をしているの??」 という質問が最近よく来るようです。 このまま、何も言わず、聞かれたことに対してだけ 「今、○○をしております。」 と答えて、ひたすら仕事を一生懸命やったほうがよいでしょうか。 何かの節に、営業の方に 一緒に仕事をしている○○さんが○○で、私がすべてやり直している状況です。 という旨を伝えるべきでしょうか。 その場合、どこかで話が漏れて、本人の耳に入ったら、さらにやっかいになりそうです。 今までの働きが評価されている分、 誤解され、理不尽なことを言われているのを耳にすると、 少し疑問を解きたい、という思いが湧き出てきます。 何かアドバイス願えませんでしょうか。

  • 理不尽な上司について

    会社の本部長に関してです。 オーナー会社なのである程度仕方ないのですが社長に対し媚を売り保身、出世することしか 考えてない人です。 それはサラリーマンである以上、生活を守る為に仕方ないと理解しているのですが 部下に対する態度が理不尽極まりないのです。 業務上の上司から部下への注意という範疇のものでなく、恫喝に近いものです。 卓上カレンダーをいきなり顔へ目掛け投げつけたり(たまたま当りはしませんでしたが) 会議で発言した社員が担当する商品を床に放り投げながら、その方の発言を 頭ごなしに否定したり、当方が作製した書類を目の前で放り投げ、やはり意味解らん等と言う 発言をしたり。 最近は客先の要求納期、それもかなり無理な要求に対応すべく休日出勤した社員に対し 状況を説明しろ月曜日の朝にといきなり怒鳴り始め、俺が解るように説明しろ、この案件は 重要なんだ、解るだろう。土日何やってたんだ!まくし立てる始末。 その上司は本部長であり、確かにその案件は会社の将来を左右するものです。 ・・・がその重要な案件に対応する為、現場が土日出ているにも関わらずその上司は 一度も顔を出しませんでした。 そこまでの立場の人間で、更にその案件が重要なのであれば、例えば日曜日に顔を出し 現場で作業している人を励まし、また作業の進捗を確認すべきだと思います。 それを全く顔も出さないでおいていきなり月曜日に土日出勤して対応した社員に 前述の様な対応が出来るのか不思議でなりません。 社員にとってストレスの源でしかありません。 実際、心理的負担だけでなく体調を崩し始めている方もおられます。(私もそうです。) 問題はその本部長は社長へのアピールは徹底しいる為、社長の評価は絶対的に良いのです。 この場合、訴え出る団体があるとすればどこでしょうか?労働監督署は少し違うのかなとも思うのですが。

  • この理不尽な結末をどう考えたらいいですか

    前職の上司とその女から、名誉毀損で訴えられています。私が職場の実情と私が受けた仕打ちを役員に知らせるメールを出したのが名誉毀損だというのですが、実際は私以下数名がその上司と女(同じ職場の事務員)には相当な迷惑をこうむっており、私はその職場の激務とストレスのために難しい病気にまでかかりました。 上司と女はどうしようもない人たちで虚言癖があり、裁判中もすべての陳述が向こうに都合のいいような嘘でした。でも上司は社会的にステイタスがあると言われている職業の人間で、嘘を堂々と言うため、ぱっと見た感じでは嘘が嘘とわからないのですね。それで一審も二審も、向こうの嘘が事実であると認められてしまい、私は実際負けた形で、数十万円を払わなければならなくなりました。 私は自分の病気も悪化して、体力的にもう限界です。義父が入院していてその面倒もみなければなりませんし、実家の父も持病がかなり悪化していて病院探しに奔走しています。正直いってこれ以上こんな人たちと関わる時間も気力もありません。ですので手切れ金と思って、お金を払って終わりにしようと考えたのですが、心の中ではくやしくてくやしくてたまりません。この裁判のことを考えると涙が出そうです。相手の嘘と横暴な態度でこちらは病気にまでなったのに(病気が特殊なので因果関係の立証ができないのですが)、本当のことが事実と認められず悪者呼ばわりされ、賠償金まで払わなければならない。世の中、声高に言った者勝ちなんですかね……。 このような理不尽な状況を私はどのように考えるべきなのか、皆さまのご意見をください。

  • あまりに理不尽と思える職場

    あまりに理不尽と思える職場 私は、派遣社員という立場で会社に勤務しています。 そこでは社員・派遣・バイトと三種類の立場の人々がいます。 私はまだ勤務して浅く、仕事をOJTの形で教えてもらいながら行ってます。 一応は独り立ちしています。 その中でバイトの学生の態度に問題あり、なのです。 私たちの仕事のやり方は全否定され、自分たちのやり方がベストで こうしろ!と指示。 指示する際の言葉づかいも、物凄い上から目線のきつい言い方です。 毎日の酷いダメ出しに、正直もうやっていけない、と思うに至りました。 その学生が、本当にデキル人たちで、きちんと仕事をしているなら理解できますが その学生らは、実は縁故で、その会社の社員の子弟だそうです。 仕事中も、暇なときはサークル活動のように大声で笑いしゃべり続けています おかげで、私が電話応対をしている際に相手の声が聞き取れなかったり、 集中できず迷惑しています。 しかし、縁故だからか、何なのか会社側はいっさい注意をしませんし 一緒になって笑ったりしているほどです。 このことを、派遣会社経由で言おうかとも考えましたが いままで注意してないということは、改善の期待はできないばかりか 会社側が気分を害してこちらの立場が悪くなるだけ無駄 と思い 何とか我慢してきています。 同期も同じように、それらの学生には憤慨しています。 実はこのことで悩み、あれだけ学生らから仕事を遂行する上での 基本技能の部分を全否定・ダメだしされ、私もさすがに自信喪失して 仕事に行く意欲がなくなった度同時に体調不良になり欠勤しました。 病院にも行きましたが、病院行きが遅かったということで 会社から派遣会社経由でお叱りを頂きました。 私は上記のことをまだ、どこにも言ってないので 会社は、派遣を馬鹿にするにも程がある、派遣は奴隷か紙くず扱いだな、と思い このままでいると、今回のこともすべて私が悪い ということで 片づけられてしまうと 危機感を持ちました もう見込みのない会社だから、適当な理由をつけて 退職することも視野に入れています。 でも、ここまでいい加減な対応をしながら 自分たちに縁のある人間だけをかばう会社の姿勢を放置したままでいいのか どうもすっきりしません。 私の考えは、甘いですか?このようなことも受け流すべきですか? それとも何らかの対応が考えられますか?