理不尽さについて

このQ&Aのポイント
  • 大手電気会社勤務のブルーカラーが、経営の厳しさとコミュニケーション不足に悩んでいます。
  • 金融危機の影響でコストカットが進み、事業部は余命1年の状況です。
  • 上司の成果主義とコミュニケーション欠如、部下への偏りに悩み、企業の荒廃を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽さについて

大手電気会社勤務です。 ブルーカラーで、中堅、リーダー的立場にいます。 社風だと思うのですが、上下の基本的コミュニケーションが 不足していると思います。経営が厳しくなり声高にコミュニ ケーションの必要性を叫ぶのですが、いつも掛け声だけで終って しまいます。 昨秋来の金融危機の煽りを受ける形で、今までに無いコストカットが 始まりました。最早最悪の状況で何れ、事業再編で我々事業部は余命 1年という状況です。 直属の上司という人間がおり彼は目標管理の対象で特権階級的な位置 にあって、露骨に成果を追求し既得権益を最大限欲しがるような人格 です。いわゆる成果主義の典型的な悪い見本かと思います。 彼との間にはコミュニケーションは成り立ちません。というより コミュニケーション能力が欠如しているように思います。反面自分に 盲信する部下に対しては、その分け前を与え、強固な関係性を築いて います。正論めいたことを言う人間を嫌います。ルールを重んじる 割りに、お気に入り部下については反社会的な行為さえ黙認する ところもあります。 余命を告げられたような企業というものは、こういうものなので しょうか?荒廃しきっています。 どうにも我慢ならず社内の目安箱的なものに投稿したのですが、 当初を耳を貸すような風が見えたのですが、最近では、それより保身 に走り我々の訴えに耳を傾ける余裕もなくなってしまったようです。 最早唯一の拠り所をなくした形です。 これから先、理不尽さをどう受け入れていくか、それとも徹底的に このような理不尽さと戦うべきか、どなたかご教授いただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

先ず、何が理不尽なのかが分からない・・ まあ、読んだ限りでは何処にでも転がっている様な話ばかり。 余命1年とは何を持って言っているのか分かりませんが、明日のことも分からない社会情勢なのに1年も余裕があるとは、羨ましい限りです。 その1年をどの様に使うかはあなた次第。 徹底抗戦か、受け入れるか・・その様な事は他人には分からない、自分で決めること。 どちらを選んでもそれなりの覚悟が必要でしょう。 何より、覚悟があるなら大抵の事は出来るし、自分の進めべき道も見えてくることでしょう。 正論が通らない・・誰でも建前は言うのです。 が、建前で世の中が動いた試しはない・・その様なことは十分承知のことでしょう。 今更何を言っているのやら・・・ あなたは建前で物事を進めようとしているから、阻害されるのでしょう。 他の人はホンネで、何とかこの危機を乗り切ろうとしている・・ その差だけの様に思います。 建前だけをとうとうと述べている人など、その上司にとっては必要のない存在と映っているのでしょう。 グチグチ言っていないで、1年の余裕があるなら転職先でも探した方が良いでしょう・・ 転職先が見つかれば良いですけどね。 そうそう、コミュニケーションがとか言っていますが、コミュニケーションを取るのなど簡単・・先ず、ホウ・レン・ソウをあなたから実践してください。 ここへの書き方から、何でも他人に依存している感じを受けますよ 何事も先ずは自分から・・です。 ホウ・レン・ソウ・・誰でも知っている様な事ですが、完璧に出来ていますか??