• ベストアンサー

振動によって心臓の動きが変わることはありますか?

タイトルのとおりなんですが、ドンという振動を聞くと、心臓の動き名が途中で変わるような感じ、ドックンドックン、ド、ドックンみなたいな。 振動を受けたら、心臓は、それに反応するんですか? こうなった後、いつも、もう一回刺激を受けて、元に戻したいなと思うのですが、自分で、心臓を与えるのはよくないですよね。 不快感が残って、しょうがありません。 何か解決する方法はないでしょうか 教えてください。 それと、心臓マッサージ機は振動を送っているのですか? それとも、電波?を送っているのですか? 教えてください。 いま、かけたい気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soukyuu80
回答No.2

医者ではありませんが医療従事者です。 具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・ 一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか? 主に聞こえるのは I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音 II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音 で、それぞれ聴診できる場所が違います。 これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。 この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、 それを体感できるようでは異常があるとされています。 又、心音の間に雑音のような物が含まれる場合も要注意でしょう。 これらの症状があった場合、 1、先天性奇形 2、弁膜症 3、不整脈 が主に疑われます。これらはカテゴリーであり、 放っておいても構わない原因の場合もあれば、 治療が必要な場合もあります。 不整脈といえど房室ブロックや洞不全症候群が原因ならば 油断は禁物です。 どうしても心配ならばお近くの病院で 聴診と心電図検査を受けて下さい。 次の心臓マッサージ機とやらですが、 それはAEDの事でしょうか? ペースメーカーの事でしょうか? AEDならば電気的刺激による除細動、主に心停止時に使用される 救急医療器具であり、緊急時には特に医療資格が無くても 使用する事が許されています。 ペースメーカーならば電気刺激を心筋に与え、 機能の衰えた特殊心筋である刺激伝導系の代わりに心臓を動かします。 埋め込み型、体外型があります。 電波に弱いので注意が必要です。 こんな所でしょうか?ではお大事に。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。病院で、診察を受けたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかすると「期外収縮」かもしれません。振動、というストレスによってなるのかもしれません。心臓がひっくり返ると表現する人もいますが、期外収縮は不整脈の一種だったと思います。健康面には、なんら影響を及ぼすものではないのでご安心ください(^-^) 心臓マッサージ機は、確か、電流を流していると思います。しかし、生きている人に、心臓マッサージをしてはいけませんので、ご注意ください・・。 くれぐれもお大事に・・。<m(__)m>

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみました。こんな病気あるんですね。