• 締切済み

モルモットの突然死

今朝何時もの様にケージを掃除するのでキャリーに入れてお掃除して終わったのでコミニュケーション取りながらケージに戻すが何時ものやり取りなのですがいざキャリーを明けたら動いて無くって心臓マッサージや刺激を与えなが名前を読んでも反応無しで貰ったモルモットは元気何ですがペットショップで買った子が死んでしまいました。何が有ったのか冷静に成れずショックです。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 ご愁傷様です。 環境が変わると色々あるみたいです。 もともと持病があった。環境が変わって対応できなかった。など理由は色々と考えられるのかもしれませんが、実際どのような理由で死んだのか?というのは、犬や猫のように研究も進んでいないようなので、なんとも言えないかもしれません。 ”モルモットに多い病気” https://pets-kojima.com/library/guide_small/molmot/ ”ペットショップの人によると 「最初餌を食べれなくて 胃腸が弱っていて それから急に食べれるようになって そのときにはもぉ胃腸が駄目になってたのでは?」とのこと” ”飼育環境が変わった後に、元気だった動物が突然死んでしまった経験があります。原因は腸重責(腸が腸の中に入り込んでしまい壊死してしまう)でした。” ”医者に連れていったら先天性の病気だったそうです。” https://okwave.jp/qa/q1163091.html ”モルモットなどの小動物は、犬や猫などと違い、研究が発展しておらず、突然死んでしまったなんてことも多く見受けられるようです。大切に飼ってきたペットだからこそ、悲しみは深いかと思います。” https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2018/08/17/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%EF%BC%9F/ こちらも参考に! ”【モルモット】ビタミンCサプリ【Guineapig】” https://www.youtube.com/watch?v=cSSOHqJZKeA 「モルモット」「死んだ原因」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E5%8E%9F%E5%9B%A0 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://pets-kojima.com/library/guide_small/molmot/

関連するQ&A

  • モルモットがビニールを食べてしまいました、。

    どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。 昨日の夜だと思うのですが、ペットのモルモットがケージの近くにあった買い物袋(白いビニール袋)をかじって食べてしまったようなのです、、。 しかも、少しでなく、取っ手の部分が丸ごと食べられたようになっています、。食べたかどうかは確かでないのですが、、。 ネットで調べたらやはり腸閉塞などになると書いてあり、、今はまだ元気なのですが普段の食欲もなく、排便もほとんどありません、、。何かしてやれる事や病院に行く前に事前に調べる事などなにかないでしょうか、、。どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。。

  • !緊急!モルモットについて

    はじめまして、質問させていただきます! 私はモルモットを飼っており、元気に走り回ったりポップコーンジャンプしたり、撫でてくれと鳴いたり甘えんぼなモルさんです。最近、名前を覚えてくれました。(覚えたというか、呼ぶとこっちに来たり、びっくりして固まっているのが治ったり(?)します。) 今朝も、エサがもらえるとご機嫌に鳴いていたのでエサをあげて、普段通りでした。 今日、(在宅なので家で)お仕事をしていたところ急に、グルルルルと鳴きだし、名前を読んだり、声をかけると、私の声に応えるようにグルルルルと鳴くのです。ケージに上から毛布を掛けて、そっとしておいても「グルルルル」と低い声で鳴いています。今は、お気に入りのフリースをいれてあげたことで、少し落ち着いたようですが、どうしてあげたらよいのかわからず、お答えいただけたら幸いです。お願いします。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • ゴールデンハムスターの死

    1年半程我が家の一員だったゴールデンハムスター♂が今朝、死んで いました。 昨日はあまり動かないなと思っていましたが、一昨日は別に変化はなく いつも通り動きまわり、ケージによじ登ったりしていました。 餌は一日一回、ケージの掃除は一週間に一回、たまにキャベツ等を与えていました。 気になるのは数ヶ月前(夏)には背中の毛が薄くなって所々が禿げて いた事です。 でもそれもここ最近は直っていたのですが。。。 それと、先週、爪がすごく伸びていたのでカットした事です。 嫌がっていたのですが、危ないので爪切りしました。 滅多に噛まないと言われているゴールデンが、その時は噛み付こうと したので余程嫌だったのだと思います。 この子は私がペットショップで見つけ、ハムは飼った事がなかったので 何度もショップに足を運んで何時間も散々悩み、飼う事を決めた子 でした。 今朝はショックで涙が止まりませんでした。 禿げて来た事とこの死は関係ありますか? 爪切りがストレスになって死に結びついたのでしょうか? それとも私の飼い方がなにかいけなかったのでしょうか・・・ 室温は20度あるので、まだ擬似冬眠はしないのではと思いますが。 久しぶりにもう生き物は飼いたくないと思ってしまっています。

  • ハムスターの死

    今日夕方、餌をあげようとケージ(金網)を覗いたら、ブルーサファイアハムスターが横になって鼻のあたりから出血して死んでいました。 まだ飼って5ヶ月(今月6ヶ月)しか経っていません。 昨日は元気にご飯を食べていました。 死んでいた場所は、回し車のところで横になった状態でした。 今日、家の庭に埋めてあげましたが、今でもショックですΣ(|||▽|||) 水や、餌、月一の大掃除、部分掃除(トイレなど)はやってました。 病気はしていませんでしたし、下痢等は全くありませんでした。 寿命以外で何が原因でしょうか? 構いすぎ等も病気等と同じでありません。逆に触るのは時々でした

  • 小動物に安全な「くん煙剤」の使用方(ゴキ対策)

    お世話になっています。 現在、ハムスターとモルモットとチンチラを同じ部屋で飼っています。 今朝ハムのケージ(衣裳ケース)を覗いた所、茶色の小さなゴキらしき虫が侵入していてびっくりしました。 幸いハムは寝ていて気づかなかったようですが、万が一口にしていたら・・・と考えると恐ろしいです。 ケージは毎日掃除をし、部屋も掃除をしていますが、古い家なので夏になればゴキが出てきてしまいます。 ハムとモルモットはまだ夏を経験したことありません。 対策として、いまのうちに「くん煙剤」を炊こうかと考えているのですが、使用したことが無いので少し不安になっています。 1)小動物達にも安全な正しい使い方?を教えていただけませんか? 2)その他に、虫対策で出来ることがあればアドバイスをお願いします。 同じように動物を飼育されている方からご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モルモットがペットシーツを食べました。。

    8ヶ月のモルモット雄を飼育しています。一緒に暮らし始めておよそ5ヶ月になります。 モルを飼うのはこの子が初めてです。 うちのモルは幸いトイレを覚えてくれたので、ケージの隅にうさぎ用の三角コーナータイプのトイレを設置しています。 トイレには専用のスノコをつけていて、すのこの下にはペットシーツを三角に折って敷いています。 いつもはトイレのスノコからペットシーツがはみ出さないように敷いていたのですが、先日私のミスですが少しはみ出ていたようで、ペットシーツを引っ張りだして食べてしまっていました。。 モルの体の大きさを考えると、食べた量も多いと思います。 まだペットシーツを食べてしまってから1日しか経っていませんが、今後モルの体調をどのように見ていけば宜しいでしょうか? ペットシーツを食べてしまった場合、消化されずに腸に詰まりガスが溜まってしまう危険があると聞きますが、ガスが溜まっている(腸に詰まっている)かどうかの判断は具体的にどのようにつけますか? 現在のところ、食欲もいつも通りで排泄物の量も普段と変わりないように思いますが、心なしかニオイが少しキツくなった気がしないでもありません。 また、便は通常の便のサイズの中に、コロコロした小さい便も混じっています。 普段もコロコロの小さい便をする時もありますが、それよりも小さい感じなのです。 便を割って中を見てみましたが、ビニール等は含まれていませんでした。 今は色んな事が疑わしく思えてしまい、ただモルが寝てるだけでも元気ないのかしら?とヒヤヒヤしてしまいます。 病院もストレスになるかと思い2~3日様子を見てからと考えていましたが、そんな悠長な事はせずにやはりすぐに連れていくべきでしょうか? また、病院に関してですが、やはり小動物専門の病院に行くべきでしょうか? 私は現在ハリネズミも飼育しており、ダニの駆虫の際ネットで調べて評価の高かった動物病院へ行きました。通うにも楽な程近所なのが決め手でした。 そちらは犬猫が主ですがハリネズミも診て下さるという事でした。 ただ、調べていくとモルには与えてはいけない抗生物質というものがあるそうで、その事を考えると小動物専門の動物病院を新たに探した方が良いのでしょうか・・ 色々心配です。モルオーナーの先輩方の意見を是非お伺いできればと思います。

  • ペットの死から立ち直るには

    23日の夜、飼っていたアメリカモモンガが死んでしまいました。 正確には私ではなく母が飼っていて、私が世話をすることは殆どなく、たまに手渡しで餌をやるくらいでした。 買った時には既に大人だったらしく全く人に懐かず、触ることも出来ませんでした。 それなのに、死んでしまったことが酷くショックでなりません。 私が物心つく前から飼っていて、今年でうちに来て12年、来年で13年くらい、ペットショップで売られていたことを考えるとそれ以上の年齢。恐らく老衰、だったのだと思います。 大きなケージが置いてあるのが普通だったのに、既に片付けられ、ぽっかりとスペースがあいています。 それを見ると、たまらなく悲しくて、胸が苦しくて、辛いです。 祖父母宅の庭に埋めた時、冷たくなった体、元気だった頃、いってしまうまでの数時間の弱った姿、餌を催促する可愛さ、何をしていても思い出してしまって涙が溢れます。 今でも電気を消したら、巣から出てくるごそごそという音が聞こえてきそうです。 私は来年受験を控えており、あまりくよくよしていられません。 塾に行くにも必死に涙の痕を消して向かうのですが、どうしても集中できず、これではいけないと思っています。 どうしたら立ち直ることが出来るでしょうか。

  • 買ってきたばかりのインコ(雛)の様子がおかしい

    今朝、地元のペットショップでセキセイインコの雛を買いました。 買ったのは2羽なのですが、そのうち1羽の様子がおかしいです。 元気な方はよちよち歩きでケージを歩き回るのですが、 もう一羽はべったりと藁の上に寝そべったまま、ほとんど動きません。 呼吸も浅く速い感じです。 何か病気でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    2週間前にオカメインコをお迎えしました。生後3ヶ月くらいです。 まだケージに手を入れると逃げ回り、慣れていないのですが、おうちには大分慣れてきたようで激しい呼び鳴きをしたり首をかしげてこっちの音を聞いたりしています。ご飯もたくさん食べて元気です。 慣れていないので放鳥はしていません。 最近、呼び鳴きに混じって毎日聞かせている私の口笛を真似するようになってきました。 まだ3ヶ月なのにとても上手に真似するんだなあ、と感激しています。 お歌が好きな子なんでしょうかね? 質問ですが、こちらの言葉や歌を真似するということは、コミュニケーションを取ってくれているということでしょうか? そろそろ放鳥して触れ合ってあげたほうがいいでしょうか? 1度掃除中に出てしまった時、ケージに戻れずに捕まえるのに嫌な思いをさせてしまったのではと怖くて放鳥できていないもので。。 お迎えしたペットショップでクリッピングはしてあるので高くは飛べませんが、手に乗ってくれるようになるまで控えるべきでしょうか? 鳥飼初心者なので、教えていただけたらうれしいです!

    • ベストアンサー