• 締切済み

!緊急!モルモットについて

はじめまして、質問させていただきます! 私はモルモットを飼っており、元気に走り回ったりポップコーンジャンプしたり、撫でてくれと鳴いたり甘えんぼなモルさんです。最近、名前を覚えてくれました。(覚えたというか、呼ぶとこっちに来たり、びっくりして固まっているのが治ったり(?)します。) 今朝も、エサがもらえるとご機嫌に鳴いていたのでエサをあげて、普段通りでした。 今日、(在宅なので家で)お仕事をしていたところ急に、グルルルルと鳴きだし、名前を読んだり、声をかけると、私の声に応えるようにグルルルルと鳴くのです。ケージに上から毛布を掛けて、そっとしておいても「グルルルル」と低い声で鳴いています。今は、お気に入りのフリースをいれてあげたことで、少し落ち着いたようですが、どうしてあげたらよいのかわからず、お答えいただけたら幸いです。お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

寒さはどうなのでしょう? 12度を切ると、モルモットにとっては厳しい寒さになります。 モルモットは、草食動物ですので、体温の発熱なども少ないです。 なので、毛布をかけた程度では、対してケージは温まりません。 なので、温度計は必須です。 温度が低いと、食べたものの消化も悪くなりますので、栄養が取れなくなります。 また、モルモットは、完全草食動物ですが、豆なども食べませんので、高カロリー食を上げるというのもできません。 あげても、アルファルファくらいです。 なので、きちんと温度管理をしてあげないとダメなのですが、、、 部屋が暖かくてもケージが寒いというのもあります。 あとは、知らない音や振動が大きくても、警戒して動かなくなりますがこれは時期に慣れていきます。 最低限、餌の食べ具合と、温度は見ている必要があります。 ハムスターやモルモットなど、大きな異変が出た時には、もう手遅れ。となることが多いです。 なので、十分に注意をされてください。

goen1111
質問者

補足

室温は23℃で保つようにしており、ケージ内も同一です。というか、悲しくも一部屋しかなく狭いので、室内で差が出ることは中々ありません、(温度計はケージ内です)ケージ別で一緒に飼ってるハムスターは元気なので寒さではないと思います、説明不足ですみません。エサは食べるしお水も飲みます。汚れから見て糞尿も数に大きな差はなく、などに異常はなく、ただただ鳴くだけです。確かにゲーム音など聞きなれない音のときはぐるると鳴きますが、今日のは、ものすごくよく鳴くのです。調べれば出てくるような回答がほしいのではなく、手遅れにならないよう聞きなれた声にも過剰に警戒しているとき、など状況を踏まえたうえでの飼育経験者様のご回答がほしかったのです。ご回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

ホームセンターのペットコーナーで平形ヒーターを購入してゲージの下へ入れて保温してはいかがですか? 両面使えるタイプ(表面温度が異なる)で2千円少しの製品を当家はハムスターに使っています。

goen1111
質問者

補足

室温は23℃で保つようにしており、一緒に飼ってるハムスターは元気なので寒さではないと思います、説明不足ですみません。ご回答ありがとうございました。