• 締切済み

!緊急!モルモットについて

はじめまして、質問させていただきます! 私はモルモットを飼っており、元気に走り回ったりポップコーンジャンプしたり、撫でてくれと鳴いたり甘えんぼなモルさんです。最近、名前を覚えてくれました。(覚えたというか、呼ぶとこっちに来たり、びっくりして固まっているのが治ったり(?)します。) 今朝も、エサがもらえるとご機嫌に鳴いていたのでエサをあげて、普段通りでした。 今日、(在宅なので家で)お仕事をしていたところ急に、グルルルルと鳴きだし、名前を読んだり、声をかけると、私の声に応えるようにグルルルルと鳴くのです。ケージに上から毛布を掛けて、そっとしておいても「グルルルル」と低い声で鳴いています。今は、お気に入りのフリースをいれてあげたことで、少し落ち着いたようですが、どうしてあげたらよいのかわからず、お答えいただけたら幸いです。お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

寒さはどうなのでしょう? 12度を切ると、モルモットにとっては厳しい寒さになります。 モルモットは、草食動物ですので、体温の発熱なども少ないです。 なので、毛布をかけた程度では、対してケージは温まりません。 なので、温度計は必須です。 温度が低いと、食べたものの消化も悪くなりますので、栄養が取れなくなります。 また、モルモットは、完全草食動物ですが、豆なども食べませんので、高カロリー食を上げるというのもできません。 あげても、アルファルファくらいです。 なので、きちんと温度管理をしてあげないとダメなのですが、、、 部屋が暖かくてもケージが寒いというのもあります。 あとは、知らない音や振動が大きくても、警戒して動かなくなりますがこれは時期に慣れていきます。 最低限、餌の食べ具合と、温度は見ている必要があります。 ハムスターやモルモットなど、大きな異変が出た時には、もう手遅れ。となることが多いです。 なので、十分に注意をされてください。

goen1111
質問者

補足

室温は23℃で保つようにしており、ケージ内も同一です。というか、悲しくも一部屋しかなく狭いので、室内で差が出ることは中々ありません、(温度計はケージ内です)ケージ別で一緒に飼ってるハムスターは元気なので寒さではないと思います、説明不足ですみません。エサは食べるしお水も飲みます。汚れから見て糞尿も数に大きな差はなく、などに異常はなく、ただただ鳴くだけです。確かにゲーム音など聞きなれない音のときはぐるると鳴きますが、今日のは、ものすごくよく鳴くのです。調べれば出てくるような回答がほしいのではなく、手遅れにならないよう聞きなれた声にも過剰に警戒しているとき、など状況を踏まえたうえでの飼育経験者様のご回答がほしかったのです。ご回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ホームセンターのペットコーナーで平形ヒーターを購入してゲージの下へ入れて保温してはいかがですか? 両面使えるタイプ(表面温度が異なる)で2千円少しの製品を当家はハムスターに使っています。

goen1111
質問者

補足

室温は23℃で保つようにしており、一緒に飼ってるハムスターは元気なので寒さではないと思います、説明不足ですみません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モルモットについて

    モルモットさんがお家に来ました。ご飯もたくさん食べて糞尿も立派です。 1.最近は撫でるとくいくい?ぷいぷい?と声を出し、抱っこ中もぷいぷいと言っています。 ケージに戻すと、キューイキューイ!とサイレンのような声で鳴きます。 これはやっぱり怖かったからなのでしょうか? 2.エサも十分に入っていてお水も取り換えて、おやつもあげた後、特に何もしていないときにもキューイキューイとサイレン声でたまに鳴くのですが、どうしてあげたらよいのでしょうか 3.はじめは掃除のためにだったのですが、ケージの中の小屋を撤去したところ、鳴きながらすっごい跳ね回ります、調べると、ポップコーンジャンプに類似しております。動画で見るよりも高く角度も急で回数も多いです。ぎったんばったんしてきゅいきゅい?鳴いています。喜んでいるようにも見えますが、これは不安だからですか?(現在は小屋を設置してあるので夜中にしかしません。) 4.モルモットの動画を見てると後ろからサイレン声がします、、、かわいそうな気がして見るのはやめましたが、これはなぜでしょうか。知らない子の声は苦手なのでしょうか。 生後二カ月ほどの赤ちゃんモルさんです。来て一週間ほどになります。まだびびっていると思うのですが、どれが喜んでてどれが不安なのかがわかりません。近づくと、逃げてから手に寄ってきます。長くなりましたがご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • モルモットが震えながら鳴く

    お世話になっています。 雄のモルモットをお迎えして4ヶ月程(生後6ヶ月くらい)なのですが、最近気になる鳴き声があります。 「プルルルルル」?「グルルルル?」と低く小さな声で鳴きながら、身体全身を小刻みに震わし、ゆっーくり歩きます。 これはどのような気持ちなのでしょうか。 1日に1、2度、主に散歩のときに見かけます。 撫でたりした後にこうなることがあったので、最初は嫌がっているのかと思っていたんですが、直後に「プイプイ♪」とポップコーンジャンプをしたりするので分からなくなってしまいました。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • お迎えしたばかりのモルモットです・・・

    うちに迎えて5日目のモルモットがいます。 モルモットは臆病だというのはわかっているのですがあまりにもビクビクするのでどうすればいいのか悩んでいます。 お迎えした日はケージの上から毛布をかぶせていました。 2日目からはケージの半分だけ毛布をかぶせています。 2mくらい離れたところを通ってもすごい勢いで奥へ逃げ 立ち上がったり 食器のカチャっと言う音がしたら固まり えさを食べているところも3mくらいはなれてみていても 何かを察するのかこっちをジーっとみてどこかへいかないと食べ始めません。 掃除をするのに抱っこしても つめをたてられキーっといやそうな声でなかれました。 なきごえを聞いたのも4日目にこのキーっと言う声だけです。 その他のときはあまり動かないです。 もうすぐ2ヶ月で体重は250gしかありません。 どのように接してあげれば慣れてくれるでしょうか。

  • モルモットの突然死

    今朝何時もの様にケージを掃除するのでキャリーに入れてお掃除して終わったのでコミニュケーション取りながらケージに戻すが何時ものやり取りなのですがいざキャリーを明けたら動いて無くって心臓マッサージや刺激を与えなが名前を読んでも反応無しで貰ったモルモットは元気何ですがペットショップで買った子が死んでしまいました。何が有ったのか冷静に成れずショックです。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • モルモットの相性について

    2年前から実家で イングリッシュのメスを飼育しています。 2ヶ月ほど前に、生後2週間ほどのアビシニアンのメスも一緒に飼い始めました。 ペット屋さんいわく「モルモットは種類は別でも仲良くしますよ」とのことだったので、あとは個体の相性次第と思い様子を見ていたら、最初はちょっと警戒していた先輩モルも、仲良くしているようだったので安心し、ラビットゲージひとつのトビラをあけて、その前にサクでサークルを作り、スペース的にはラビットゲージ3つ分くらいのスペースで一緒に飼育しています。 今月くらいになって、随分大きくなった後輩モルが「ぐるるる・・・」と不機嫌な鳴き声を出したり、着いてくる後輩モルを 先輩モルが嫌がって追っ払ったりして、なんか仲が悪くなっているような気がします。 もともと、先輩モルはのんびりしているのですが、後輩モルは、すぐに餌を奪ったり、ものすごく気が強いです。 これから先、もっと後輩モルが大きくなったら、激しく喧嘩をしたりするのでしょうか? もともと仲が悪かったらゲージを分けて飼育する心積もりだったのですが、2ヶ月ほど問題がなかったので、実家の親は できれば2匹を一つのスペースで飼いたいといっています。(世話が大変だからというのが一番の理由)ちょっと機嫌が悪いだけだよ、くらいの認識なのですが、確かに2匹で仲良く並んでいたりもします。でも 万が一怪我でもしたらと 私はとても心配・・・。 ちなみに餌入れは別に用意して、ちょっと離れた位置においてみました。巣箱のようなものも2個用意し、朝晩にモルモットフードと野菜を、あとは干草を好きなだけ食べれるようにしています。 このまま2匹をどのようにしていったらいいのか、どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • モルモットの接し方

    モルモットを飼って10日目の初心者です。ペットショップのスタッフさんに教えてもらいながら必要なものはすべてそろえ、抱っこの仕方やお掃除のやり方も聞きました。 食事や生活環境、温度・湿度・風通し・騒音なども特に問題はないと思っています。 また家族4人で声かけもし、乱暴に扱うこともしていないつもりです。 家に連れて帰ってきた時は3日間 餌も水もほとんど口にすることなく、巣箱の奥で丸まっていたので、それから考えるとモルモットもだいぶ環境や家族に慣れてきたように思うのですが すぐに巣箱に入ってしまい、触れ合うことができなくて悩んでいます。 ウンチもたくさんしていますし、食欲もあります 名前を呼ぶとお尻を上げて巣箱から出てきますし、手にのせて餌を食べさせたりしています。 しかし少しでも背中や頭に触れるとビックとして大慌てで巣箱に逃げ帰り、巣箱から顔だけ覗かせています。とにかく少しでも触れるとすぐに巣箱に逃げ込んでしまいます。 掃除の時は、餌を食べている隙に、ゲージから巣箱を取り出してしまいます。 すると巣箱がなくなった事に戸惑い、ゲージの中を走り回ったり、ゲージの柵を一心不乱にかじっています。 巣箱を隠してから無理やり? 捕まえて膝にのせたり、抱っこしたりすると落ち着いた様子で暴れたりすることはないので、抱っこや触れられることが嫌いではないと思います。 サークルの中に放したら、走り回ることはなくジッと固まっており、巣箱を置くと一目散に巣箱に入り込んでしまいます。 最近はキーキー・キューキューと声を出してよく鳴いています。抱っこしてほしいのかな?と思い、少し触れると、一目散に巣箱に逃げ込む状況です。 巣箱を隠したりしなくても、自然と触れ合える関係を気付きたいのですが・・・どうしたらようのでしょうか? モルモットは臆病で、性格も違うので、ゆっくり時間をかけていくしかないのでしょうか?

  • ケージの下段を気に入ってくれる方法

    猫2匹を飼っています。 部屋の中に3段ケージがあります。 いつも座るのは一番上の段と真ん中の段だけで、下段で落ち着いているところを見たことがありません。 バスタオルを敷いてやる前は、中段にすらあまり座りませんでした。 (でも上段はとても気に入っていて、敷物なしですがよく居ついてます) 明らかに高い所から順にお気に入りの順番が付いていて、 上段>>中段>>>>>>>>>>下段 みたいな感じです…下段はむしろ評価外かもしれない。 毛布やバスタオルがあると猫的な評価はぐっと上がるようなのですが、 モフモフの毛布を下段に敷いてやりましたが無視です… キャットタワーの下段のハンモックは大好きなのになぁ。 下段にこんな工夫をしたら気に入るようになったよ、という方法はありませんでしょうか? 1頭はダンボールとかに入るのが大好きな子なのですが、もう1頭は箱には見向きもしません。 ちなみにケージにはエサの食器もトイレも入れていなくて、 ケージのドアは常に開けています。 全段にドアがありますが解放してるのは中段だけです。 位置づけとしては猫の寝る前までのお気に入りの場所の一つという感じです。 夜はケージでは寝ません。 体験談おまちしております。

    • ベストアンサー
  • どうして?たった15分前・・・。

    たった15分前、飼っていたハムスターが死んでしまいました。 原因が分かりません。どうしてなんでしょうか? ケージ内を見てみると、動かなくピクピク半死状態でした。 つい5日前に買ってきたスノーホワイトのハムスターです。 まだ生後2週間たっていない子供ハムスターのオスでした。 新しいケージに入れてあげ、最低2日はそっとしておいてあげました。 手を出すと、乗ってきてくれだいぶ慣れてきたのかと思い、 少しずつ、遊んであげていました。 昨日は夜行性のはずが、お昼からずっと滑車を回していて どうしたのだろうと思いました。夜も絶えず回していました。 朝、ケージ内を見ると自分の小屋の中で寝ていて私も安心をして 家を出ていきました。 夕方6時に私は帰ってきてふとケージ内をみると小屋の中で 静かにしていたので私はそっとしておきました。 たぶん、その頃から変化が始まっていたのではないかと 私は考えています。9時になり、滑車も回さず静かにしていたので 様子を見てみると、息苦しそうにピクピクして半死状態でした。 そのまま数分後に息を経ちました。 ・私はいつも固形えさ4粒、ひまわり2粒与えていましたが今朝は、 少ない2粒の固形えさしか入れていなかったので 餓死になってしまったのでしょうか? (ちなみにそのえさはすでに食べたもようです。) ・2日よりもっと構わない方が良かったでしょうか? ・ケージ内に置いてあったフリース(ポリエステル)の様な小屋に 付いていた紐がかじられていたので窒息死してしまたのでしょうか? 私が考えるに原因はこの3つですが他にも原因はあるのでしょうか? とにかく、死んでしまった理由が分かりません。 皆さんのコメントを待っています!!!

  • セキセイインコの発情

    何度も質問させていただいてます。 今日朝に起こそうと掛けている物を取っていくと、体を反らせていました。ケージを揺らしても呼んでも反らせたまま… お昼過ぎに、ご機嫌な感じで動いてたので、声を掛けるとまた反らせ始めました。 先日、お気に入りの鈴を外したので、発情対象は他のインコだけなはずなんですが… その子の鳴き声に反応しているのか… 今までなかった事なので、どうしたらいいか教えてください

    • 締切済み