モルモットについて

このQ&Aのポイント
  • 最近のモルモットの様子について
  • モルモットが鳴く理由について
  • モルモットのポップコーンジャンプについて
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットについて

モルモットさんがお家に来ました。ご飯もたくさん食べて糞尿も立派です。 1.最近は撫でるとくいくい?ぷいぷい?と声を出し、抱っこ中もぷいぷいと言っています。 ケージに戻すと、キューイキューイ!とサイレンのような声で鳴きます。 これはやっぱり怖かったからなのでしょうか? 2.エサも十分に入っていてお水も取り換えて、おやつもあげた後、特に何もしていないときにもキューイキューイとサイレン声でたまに鳴くのですが、どうしてあげたらよいのでしょうか 3.はじめは掃除のためにだったのですが、ケージの中の小屋を撤去したところ、鳴きながらすっごい跳ね回ります、調べると、ポップコーンジャンプに類似しております。動画で見るよりも高く角度も急で回数も多いです。ぎったんばったんしてきゅいきゅい?鳴いています。喜んでいるようにも見えますが、これは不安だからですか?(現在は小屋を設置してあるので夜中にしかしません。) 4.モルモットの動画を見てると後ろからサイレン声がします、、、かわいそうな気がして見るのはやめましたが、これはなぜでしょうか。知らない子の声は苦手なのでしょうか。 生後二カ月ほどの赤ちゃんモルさんです。来て一週間ほどになります。まだびびっていると思うのですが、どれが喜んでてどれが不安なのかがわかりません。近づくと、逃げてから手に寄ってきます。長くなりましたがご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• piia
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、最初3週間くらいは、静かなところに置いておき、ケージが安心できる場所だということを理解させるのが良いようです。 >1 一人で居るのも寂しいですから、寂し区なるのに不満を訴えて居るのだと思います。 >2 寂しいためですので、そっとしておくしかないんです。 >3 構ってもらって居るような感じがして嬉しいのでしょうね。 とても嬉しい時は、ダッシュしたり、飛び跳ねたりします。 >4. 近くにいることがわかって居るので、構って欲しいのではないでしょうか? ぐるぐる言うのは、不満ということがよく言われますが、「もっと撫でてくれ!」と、撫でてる時にもぐるぐる言ったりします。 今の時期は保温が難しい時期ですので、風邪など引かさないように注意されてください。 モルモットは気管が弱いらしく、風邪などは大変危険だそうです。 うちでは、結構温度の下がる部屋に居るので、60cmのケージに、ペット用のLサイズパネルヒーターを2枚ケージの横の網に取り付けて、厚い布をかけています。 10度の切ると、飲み食いの量が大きく減ってしまいます。 なので、最低温度で12度程度(極力15度以上)は保てるようにしています。 床にヒーターを置く方が、温かさの点では良いのですが、汚れ対応と匂い対応で、効率が悪いですが、横に立てています。 もるちゃんは、結構警戒心が強く、寝ていても目を開けてきちんと座って居る(いつでも逃げ出せるように)のですが、慣れてくると薄めになったり目を瞑ったりもするようになります。 また、うちのもるちゃんは、長毛なので、のんびりして居る時には、とろけた大福のような感じにべたっとして、少し横に向いて、足を投げ出して寝ています。 まだ、寒い時期が続きますので、気をつけて可愛がってあげてくださいね。