ハムスター赤ちゃんが産まれました!助けてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、パンをあげにハムスターの所へ行くと赤ちゃんが産まれていました。赤ちゃんはまだ生後1ヶ月ほどで、本来は飼うつもりのなかったメスハムスターからの出産でした。
  • 赤ちゃんの面倒を見るには静かで落ち着いた環境が必要ですが、家には小型犬が3匹おり、兄も障害を持っており大声を出すことがあります。ハムスターがストレスを感じていることから、環境の改善が必要です。
  • 今後はハムスターのために静かな場所を用意し、ストレスを軽減するためにケージをブランケットで覆う方法も有効です。餌や水の確保も大切です。また、ペットショップに相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハム赤ちゃんが産まれました。助けてください

昨日の夜、パンをあげにハムスターの所へ行くと赤ちゃんが産まれていました。 でも私の家にはメス2匹しか飼っていません。 よくよく考えてみると、飼ったペットショップではオスとメスを混合に入れていました。 まだ1ヶ月経っていない子達だからだと思っていました。 飼ったのは11月2日です。 ハムスターを飼うのは二匹目ですが、まだまだ初心者です。 赤ちゃんが産まれても飼いきれないと思ったからメス二匹にしていたのに、訳がわかりませんでした。 きっと飼った時から妊娠していたんだと思います。そうとしか考えられません。 その時はパニックのままハムスターの小屋の蓋を開けてしまいました。 当然親ハムが怒ってきたので、外に放り出されていた赤ちゃん2匹を小屋の中にハム用スプーンでそっと戻してあげました。ですが、中で一匹だけ死産だったのか、死んでしまっていました。 その子だけ取り除き、後はネットで調べたとおり、えさと水を無くならないようにして、あまり小屋に近寄らないようにしています。 産まれると分かっていたなら前日から静かな所に置いてあげるなり出来ていたのに、産まれてしまったので出来ません。 ですが我が家には小型犬が3匹います。よく吠えますし、ハムスターのケージはリビングです。 家が五人家族なので当然うるさく感じると思います。 特にうちの兄は少し障害を持っていてよくキレます。大声を出して暴れます。 出来るだけ静かにとは言っているのですがやはり無理そうです。 犬も二階に上げてとお願いしても三匹となるとやはり苦しいです。 ハムスターがケージを噛むのは安心できていない証拠、ストレスが溜まっている証拠、と見ました。 今日、ケージを噛んでいました。 やはりうるさくて安心できないのでしょうか パニックで昨日から涙が止まりません。 この状況を予想できていなかった自分にも腹が立っています。 また赤ちゃんが死んでしまうと思うと涙が止まりません。 不安で不安で仕方がなく、昨日も一睡も出来ませんでした。たまに一階に降りては餌を確認したりしていました。 まだ2日目でついさっき親ハムが小屋に入ろうとしたときに赤ちゃんが一匹出てきました。 生きているようで安心したのですが、怪我をしていたようです。 親ハムが気づいてなかったのでハム用スプーンで小屋のすぐ前に置いてあげると、親ハムが中に連れて行きました。 これが本能なのでしょうが、スプーンで触っても人間の匂いがついて食べられないか不安です。 一応今日、姉が帰ってきたら飼ったペットショップに電話を入れるつもりです。 兄は朝から大声を出すし、ボーカロイドの話を呑気にしてくるしでまた泣きそうです。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 ハムスターが無事育つにはやはり静かな環境を作らなくてはならないのでしょうか。 でも今から変えるとハムが驚くのでやめています。 ブランケットを上から少しかぶせて薄暗くして放っています。 今の状況が一番いいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

ハムスターの妊娠期間は15~16日ですから、 購入時にすでに妊娠していたのでしょう。 せっかく生まれた命ですから大事にそだてましょうね。 巣立ちしたら、オスとメスを分けましょう。 近親間で繁殖を繰り返してしまいます。 うちも最大12匹まで増えてしまいました。 居間で飼育していましたが、問題ありませんでした。 ブランケットなどを掛けて暗くしているのでしたらいいのではないでしょうか。 静かな環境にするに越したことはありませんが…… あまり神経質になっても、ハムスターより自分が参ってしまいますよ。 どうしても気になるのであれば、自室で飼っては?

nyarousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 て事はこの状況のまま少し放っておいてあげた方が一番良いのですね。 犬だけ少し気をつけてあげるだけにしてみます。 自室は暖房がついていないので寒いかなと思い一日中暖房のついているリビングで飼っていました。 親ハムが頻繁に外で遊ぶようになってきたら一度自室に移して様子を見てみようと思います。 今生きているのは4匹だと思います。怖くて確認できませんでした。 もし4匹とも大きくなってくれたら、その時は信用出来る里親を探してあげて大事に育ててもらおうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ハムスターを飼う以前の問題ですね。 ハムスターを常に同じゲージに入れているから どちらの親か解らなくなる。 あなたが飼ったのですから、ちゃんと責任を持って飼って下さい。

nyarousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません書き忘れていました。 ハムスターメス2匹は別々のケージに初めから分けて育てています。 親はわかっています。 オスがいないのに妊娠していたのです。 だからパニックです。 精一杯責任を持って飼っています。 失礼しました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

もう一匹の雌は別のゲージに入れてますかね。 喧嘩するとまずいですよね。 子どもが外に出てもあまり面倒見ない方がいいですよ。 寒いと体温がえらく低くなって大変なので ちょっとは暖かい場所に置いとくと良いです。 http://www.gex-fp.co.jp/animal/style/hamu02_01.html 私の経験では彼らはそんなにデリケートとは思えませんが そもそも夜行性の動物ですからあまり明るい所で動くのはストレスなんですよ。 人間が手を加えない方が良くて エサと水をかかさない事。 寒くなりすぎず汚くなりすぎない事。 隠れる場所がある事。 噛む木がある事。 時には違うエサもやる事。 汚れがひどかったら家をもう一つ置く事。 子どもがある程度大きくなったら必ず雄雌に分ける事。 万一冬眠したら手で暖めてみる事。 暑すぎると一発で死んじゃう事。 などでしょうか。 ネズミだけにそこそこ生命力は強いですよ。 自然界並みの環境なら十分生きていけます。 騒音程度どうってこと無いですよ。 むしろあまり触らない方がいいです。

nyarousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、一度対面させたところ、出産した子は小さい頃から同じケージにハムスターがいたため、慣れているからあまり気にはしなかったようですが、もう一匹のメスは一匹ずつだったため、慣れていなく攻撃的だったので離しました。対面もさせていません。 関係ないですが性別を間違っていることはないと思います。両方メスの症状も見られますし! 暖房の横に置いて、暗くするためブランケットをかぶせています。 暖房は人間からして少し寒い程度です。ハムスターにとっては丁度いいと思います。 やはりこのまま放っておいて、えさと水だけ気をつけて赤ちゃんが自力で動けるようになるまで見守るのがいいんですね、、 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • パパハムと赤ちゃんハム

    訳あって、ハムスターを繁殖させている者です。 ジャンガリアンを2匹、つがいで飼っています。生後4ヶ月目に入りました。 飼ったときから現在まで、2匹はケージがずっと一緒です。 実は、同じジャンハムで生後6ヶ月目に入る先輩も、これまたつがいでうちにいるのですが、その子たちは最初こそ同じケージで暮らしていたものの、生後2ヶ月目くらいから大喧嘩をし始めたので、すぐに別ケージにしました。 しかし、今回のつがいは喧嘩する様子がなかったので、ずっとそのままにしていたら、先月下旬に6匹の赤ちゃんが産まれました。 パパを離すべきかしばらく様子を見ていたのですが… 私が餌をやりにケージに近づくと、まずママが餌を取りに巣から出て来て、その間にパパは巣の周りを気遣うようなそぶりを見せ、ママが戻ってきてからパパが餌を食べに来ます。赤ちゃんが巣から出ているのにママが気づかなかったとき、パパが巣まで運んだのを見たこともありました。普段も、ママと一緒になって赤ちゃんを温めてます。初産ですが子喰いもなく、無事に6匹元気に育って離乳しました。 この目を疑うようなレディーファースト、私の彼も見習ってほしいくらいです… 喧嘩もしないし、おしどり夫婦そのものなんです。 無理して離す必要もなさそうですし、今のところ連続で産む気配もないのでこのままでいいような気がしますが、皆様はどう思われますか? 稀なケースかもしれませんが、パパが同居するメリットデメリット、教えて下さい。 また、先輩ハムたちにも頭を悩ませているのですが、このハムたちは本当に気が合わないみたいで、いくら挑戦しても交尾しません。メスがとにかくオスを嫌がります。 ハムスターにも、カップリングの相性ってあるのでしょうか…。この子たちが繁殖できるアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムちゃんについて…

    私は今日ハムちゃんの小屋を掃除してました。 ハムちゃんを掃除し終えた後、小屋の中に入れてあげました。 私は小屋に体が当たってしまい、ハムちゃんは地震と思ってしまったんでしょうか。ビクッ!としました。 その反応が面白くてもう一度見たくて。私はハムちゃんの小屋を力強く蹴ってしまいました。 最低ですよね。勘違いして欲しくないところは、決してハムちゃんを蹴ったのではなく、ハムちゃんが入っているゲージを蹴ってしまったんです ハムちゃん痛いだろうに。なんて事しちゃったんだろう。 本当に反省して涙が出ます。私はハムスターが好きなのに何でこんなことをしてしまったのでしょう。 病気なのでしょうか。最近ストレスや新学期への不安があって・・・。 もうこんな自分が嫌です。何回も過ちをしてしまっている・・・。後悔します。 知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。 すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。 虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。 反省しているんです。それでは済みませんよね。 これから私はハムちゃんにどう尽くしてあげればいいですか。心が壊れそう。虐待だなんて。

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • 売れ残りのハムスターの行方

    私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。 ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?) その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。 気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。 売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。 娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。 たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。 それなりの確信の持てる情報でお願いします。 (気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

  • ペット用品の通販

    ハムスターとウサギの餌やトイレの砂、 ケージ、小屋などが買える 安い、早い、安心!の3拍子がそろった 通販サイト(または雑誌)を教えてください、

  • どうして?たった15分前・・・。

    たった15分前、飼っていたハムスターが死んでしまいました。 原因が分かりません。どうしてなんでしょうか? ケージ内を見てみると、動かなくピクピク半死状態でした。 つい5日前に買ってきたスノーホワイトのハムスターです。 まだ生後2週間たっていない子供ハムスターのオスでした。 新しいケージに入れてあげ、最低2日はそっとしておいてあげました。 手を出すと、乗ってきてくれだいぶ慣れてきたのかと思い、 少しずつ、遊んであげていました。 昨日は夜行性のはずが、お昼からずっと滑車を回していて どうしたのだろうと思いました。夜も絶えず回していました。 朝、ケージ内を見ると自分の小屋の中で寝ていて私も安心をして 家を出ていきました。 夕方6時に私は帰ってきてふとケージ内をみると小屋の中で 静かにしていたので私はそっとしておきました。 たぶん、その頃から変化が始まっていたのではないかと 私は考えています。9時になり、滑車も回さず静かにしていたので 様子を見てみると、息苦しそうにピクピクして半死状態でした。 そのまま数分後に息を経ちました。 ・私はいつも固形えさ4粒、ひまわり2粒与えていましたが今朝は、 少ない2粒の固形えさしか入れていなかったので 餓死になってしまったのでしょうか? (ちなみにそのえさはすでに食べたもようです。) ・2日よりもっと構わない方が良かったでしょうか? ・ケージ内に置いてあったフリース(ポリエステル)の様な小屋に 付いていた紐がかじられていたので窒息死してしまたのでしょうか? 私が考えるに原因はこの3つですが他にも原因はあるのでしょうか? とにかく、死んでしまった理由が分かりません。 皆さんのコメントを待っています!!!

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。