• ベストアンサー

ハムスターの繁殖

ハムスターの繁殖について幾つか質問があります、経験者の方にお答えいただけるとうれしいです。 ・春に予定をしているのですが、3月ぐらいに丁度満1歳になるこはやはり無理でしょうか?女の子です。 ・掃除は2週間ほど経ってからとのことですが、その間に糞尿だらけになってしまいませんか?かなり不衛生だと思うのですがそれでもほっとけばいいのでしょうか? ・小屋はどれぐらいの大きさのものが望ましいですか?市販されているものは明らかに小さいですよね?大人のジャンガリアンでも小さいと思うのですが・・・(確か2匹~3匹入れるぐらいのがいいんですよね)手作りですか? ・色んなサイトを見てると静かにしなきゃ行けないとか少し神経質になりそうな言葉が並んでたりするのでちょっと不安です。 棚のような物にケージを幾つか置いてますが、世話をする時動かさなきゃ行けないので、振動・物音がします、世話以外あまりというか殆ど触りもしないのですが、その度に何事?という感じで出てくる子もいます。 こういう音も母ハムにとっては良くないんでしょうか? ・少しメスハムが太り気味なんですが、何か支障はありますか? ・ヨーグルトをあげるといいらしいですが、どれぐらいをどれぐらいの期間であげたらいいのですか?(何日に1回など)人間用でいいですか? ・栄養価の高いものをあげるといいみたいですが、ペレットよりミックスフードにすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamefuku
回答No.3

ハムスター飼育歴約7年のものです。 >丁度満1歳 正直望ましくはないと思います。ハムスターの一歳はもうそれ程若くありません。出産のギリギリのラインです。可能ではありますが、妊娠しにくい・出産頭数が少ない・未熟児の可能性が比較的高くなるようです。どうしてもとお思いなら、無理ではないですが、しっかりケアしてあげましょう。 >掃除は2週間ほど… 問題ないです。むしろ、掃除による環境の変化によって起こる子食いの方が心配ですので、子ハムの成長が安定(開眼くらい?)するまで待ちましょう。すごーく汚れた所をちょちょっと交換するくらいならOKです。 >小屋はどれぐらい… 高さのある衣装ケースくらいが望ましいと思います。回し車等の設置の必要はないので(子ハムの安全の為に)給水ボトルの設置を何とかするのみ!ミニデュナも大きさ的にはいいですが、お値段がね…。 >太り気味… 人間でもそうですが、太り気味はよくありません。無理の無いよう、時間をかけて適正体重に戻しましょう。 >ヨーグルト… 人間用で結構ですが、糖分のない甘くないものをあげましょう。ごく少量を週一くらいで十分だと思います。お腹のゆるい子に効果的。 >栄養価の高いもの… 良質のたんぱく質をあげるといいです。鳥のササミや動物用チーズ(人間用は塩分高いのでダメ)小動物用ペットミルク、豆腐など。 こちらもごく少量を毎日あげるといいですよ。 通常のペレットに混ぜてあげましょう。ミックスフードはひまわりの種等、脂肪分の高いものがたっぷりです。たま~のおやつ程度にあげるのは構いませんが、主食にするのはどうかと思います。通常のペレットは栄養分のバランスを考えて作られています。 あと、粟やひえ等の穀物類。ハムの大好物な上、低カロリー・栄養価もなかなか。手軽に購入できます。 あまり神経質に考える必要もないですが、個体により子育ての上手い下手があるようですので、基本放っておいてケアを欠かさないことが大事であるように思います。 あと、ハムスターの性成熟は非常に早いため、子ハムといえども侮る無かれ!ある程度一人前になったら、個別で飼育できる環境を準備してくださいね。不幸な結果を招きかねません。

tonkichifriend
質問者

お礼

やはりハムにとって1歳での出産は体や生まれてくる子ハムにも良くないんですね・・・。 そのこじゃなきゃ絶対ダメという訳ではなく、すごく可愛らしいこで人にも良くなれているので子どもが見てみたいな・・・と思ったんですが、ハムの出産は初めてのことですし、十分なケアが出来るか不安なので諦めようかと思います。 掃除も2週間程度なら何も問題ないんですね安心しました。 >高さのある衣装ケースくらいが望ましいと思います。回し車等の設置の必要はないので(子ハムの安全の為に)給水ボトルの設置を何とかするのみ!ミニデュナも大きさ的にはいいですが、お値段がね…。 ミニデュナって確かケージですよね・・・小屋ってケージの中のおうちのことなんですが・・・^^; >あまり神経質に考える必要もないですが、個体により子育ての上手い下手があるようですので、基本放っておいてケアを欠かさないことが大事であるように思います。 神経質に考える方が返って良くないのかもしれないですね・・・安心しました。 >ハムスターの性成熟は非常に早いため、子ハムといえども侮る無かれ!ある程度一人前になったら、個別で飼育できる環境を準備してくださいね。不幸な結果を招きかねません。 その辺のことはどうするかもう考えてあるので大丈夫です^^ 色々アドバイスをしていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yun222
回答No.2

以前、ジャンガリを飼っていた者です。 あくまでも我が家の場合ですが オス・メスを生後10ケ月頃から同じゲージに入れていたら 知らぬ間に赤ちゃんが生まれておりました。 メスがちょうど1才になるかという頃でしたね。 1)赤ちゃんがいることがわかったら汚くなっても   掃除は控えてあげてください。   赤ちゃんの毛が生え揃って、自力で外に出てくるようになったら   割り箸の先にティッシュなどを巻いて赤ちゃんを掴み   別の箱などに移して掃除してあげれば大丈夫です。   見た目は汚くなりますが、自力で這い出てくるまでは   親も神経質になっていますから   触れずにそのままにしておいてあげてくださいね。 2)小屋は大人のジャンガリが3匹入れるぐらいの物で   大丈夫ですよ。ウチは市販の木製の小屋でした。   で、中に綿のような物を入れてあげるといいですよ。   メスが自力で快適な環境を作り上げますから。 3)エサやり等はそれまでと変わらずやっていましたよ。   もちろんオスは赤ちゃんを確認した瞬間から   別ゲージへお引越ししていただきました。   上にタオル等をかけておくとボロボロにしてしまうので   特に何かかけたり、静かにする訳でもなく。   隣のゲージではオスが回し車をガラガラやってましたし   犬はよく吠えていましたし・・・   テレビの傍にゲージを置いていたので   さぞや騒々しい中での出産・子育てだったでしょうね。   でも、そんな環境でも赤ちゃんはスクスク育ちましたよ。 4)ウチのメスもちょっと小太り気味でしたが   特に問題はありませんでしたよ。 5)ヨーグルトは出産前から好きだったので   ティースプーンに1杯ぐらいを3日おきぐらいに   あげていました。もちろん人間用の物です。 6)赤ちゃんがいるとわかった段階で、栄養分の高い粉ミルク   (小動物用)をミックスフードに混ぜていました。   でも、その粉ミルクとヒマワリの種ばかり食べていましたね。   よく食べてくれる物をあげるのが一番ではないでしょうか。 我が家のジャンガリは、3ケ月という短い期間で 2匹から計37匹まで増殖しました(汗) 子離れさせたばかりだから大丈夫だろうし 場所もないから・・・とオスをゲージに戻したところ 3ケ月連続で出産となってしまった訳です。 飼い主がハム知識がなかった結果ですね(苦笑) 子ハムはとってもかわいかったんですけど・・・ 大変でしたよ~、貰い手を捜すのが。 ウチの子は初産で7匹の子を、 2回目は12匹で、3回目は16匹という まさにネズミ算な出産をしてくれました。 おかげで一時期、我が家には ハムスターゲージタワーなる物ができましたっけ。 オスとメス、生まれた時期と強い子・弱い子をそれぞれ分け ゲージが7段になったこともあります。 親ハムはメスは3年、オスは4年半と長生きしてくれました。 子ハム達は貰われた先で1年半~3年半と様々でしたが 結構長寿家系だったみたいですね。 ちなみにオスの4年半は 購入したペットショップで未だ最長寿記録だそうです。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

1歳でも出産は可能なんですね! 餌も繁殖について書かれてるサイトさんでは栄養価の高そうな餌を毎日あげると良いという様なことがかかれていてましたが、妊娠中は普段の食事でも大丈夫なんですね。 ヨーグルトはティースプーン1杯を3日に1回ですね!具体的な回数を書いていただきありがとうございます。 生まれた子ハムは私も里親が見つからなければ飼うつもりでいます^^; もうすでにケージタワーになりつつあるのでちょっと大変そうですが^w^ >親ハムはメスは3年、オスは4年半と長生きしてくれました。 4年半はすごいですね!!私のところではジャンガリアンの中で一番の長寿ハムが3年と半年でした。 色々アドバイスしていただきありがとうございました^^

• lop_lop
回答No.1

私も以前はよくジャンガリアン繁殖させておりましたがその頃のことで言いますと 生後約3ヶ月で妊娠可能で、4ヶ月位から出産できます。 後追い産を連続的にさせれば毎月のように子供を生ませることができます。 そして一生に約5回程度の出産ができます。 つまり生後約9ヶ月位を過ぎると殆んど子供は生まなくなります。 その後、普通に飼っていれば1年~1.5年位は生きます。 寿命にしてみれば約2年前後になります。 よって1歳になる子が出産するのはかなり難しいと思いますよ。 清掃ですが、トイレの場所は殆んど決まっているので周囲が汚れることは 少ないので、それほど気にしなくてもいいです。 ある程度は糞尿の臭いがしたほうがハムは安心しますよ。 ケージのサイズは床面積でA3の用紙サイズ程度が適当です。 実際には広さというよりは深さですね。 巣を作れる高さがあれば10リットルのバケツでも大丈夫です。 あと子育て期間は♀ハム1匹で飼いましょう。 ♂がいると直ぐに次の子を妊娠するし、最悪は母ハムが子を食べます。 育児期間中は、ほっときましょう! 餌と水だけ定期に与えて、あとは無視です。 気に入らないときは、ジージー騒ぎますから、そうしたら静かにしましょう。 メスハムが肥満の場合はなぜか妊娠し難いですね。 回し車などで適度な運動が必要です。 食べ物を減らす方法でのダイエットは良くないです。 運動によりダイエットしましょう。 ヨーグルトは淡白の摂取だと思いますが、ドックフードの方がいいです。 但し低脂肪のシニア用がお勧めです。ドックフードは与えすぎると太りますが良く食べます。 私がメインに与えていた餌は、インコや鶏の餌です。 種系と野菜系をバランスよくあたえましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません・・・。 >メスハムが肥満の場合はなぜか妊娠し難いですね。 やはり、肥満のこは難しいんですね・・・少しカロリーの高い物をあげ過ぎたかもしれません・・・頑張って春までには丁度いい体系にしてあげたいです。 野菜も最近あげてませんでした・・・これからはあげるようにします・・・。 色々アドバイスしていただきありがとうございました^^