• 締切済み

セキセイインコの発情

何度も質問させていただいてます。 今日朝に起こそうと掛けている物を取っていくと、体を反らせていました。ケージを揺らしても呼んでも反らせたまま… お昼過ぎに、ご機嫌な感じで動いてたので、声を掛けるとまた反らせ始めました。 先日、お気に入りの鈴を外したので、発情対象は他のインコだけなはずなんですが… その子の鳴き声に反応しているのか… 今までなかった事なので、どうしたらいいか教えてください

noname#169176
noname#169176
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 【お礼】 【補足】 をありがとうございます。 ● ≫ 「声を掛けるとまた反らせ始めました」 は、質問者さまが 「声を掛けると」 ですよね?  結局、これにはご回答頂けないわけですね…。^ ^;  大変恐縮ながら、質問者さまに追加情報の提供をお願いしても、これまで、それが叶わない (その他の情報は頂戴できても、肝心の追加情報自体は頂戴できない) ことが多いので、その意味で、回答のしづらさを 正直 感じております。m(_ _)m 回答者には、質問者さまから提供される情報が、判断材料の全てです。どうかご協力頂ければ助かります。m(_ _)m  ● > 私が声を掛けたわけでもハルチャン達が鳴いてたわけでもなくです。 > なので何に反応しているのか分かりません。 チビチャンさんへの求愛対象の影響は、その存在の全てが効いていると考えています。ですので、影響するのが 「声」 という一面的な要因だけとは、とても思えません。私は、「他のインコ」・「お気に入りの鈴」・「質問者さまご自身」 の全て (と、さらに 「他の何か」 の可能性もあるかも ですが) が求愛対象であると推測致します。 ですが、普段セキセイさんに接しておられる質問者さまが 「なので何に反応しているのか分かりません」 とのことであれば、私には、求愛対象の推測は もうお手上げです。m(_ _)m 但し、求愛対象の特定が 例え 無理であっても (もちろん、特定できた方が良いのですが)、発情への何らかの対策は講じられるはずです。 ● > 今も体を反らせてたので、手を叩いたりケージを揺らしてもダメだったので、中に手を入れて触っても動かず、押しても止まり木から離れないで、体が縦になってもそのまま反らせてました。 > > チビチャンは放鳥はしてませんので、1日中ケージ内にいます。 > > 私以外に世話をする人が居ないので、私が居ない時を作るのが出来ません。 まず、「チビチャンは放鳥はしてません」 の情報をありがとうございます。 「今も体を反らせてたので、手を叩いたりケージを揺らしてもダメだったので、≪以下略≫」 は、私個人的には、残念ながら むしろ逆効果だと感じます。発情自体は自然な生理であって、もちろん 交尾姿勢を取るチビチャンさんに、何ら悪意も故意もありません。それを、脅しや体罰まがい ( m(_ _)m ) のことをされては、チビチャンさんが気の毒というものでしょう。 そして、交尾姿勢を取ることは、もちろん 発情を知る重要な指標ではありますが、交尾姿勢を取るという 「表面」 だけを抑制しても、大した意味はありません。頻繁に発情に至る状況といった根本を改善することこそが、主目的のはずです。 以前より書かせて頂いているのは、もし 質問者さまが求愛対象である場合には 「セキセイさんに一切構わない」 で下さい、ということです。「放鳥をしない」 なども、その真意は 「構わない・無視をする」 です。恐れながら、私には、質問者さま&セキセイさんの実状を拝見することができないため、チビチャンさんの放鳥 などの実状に即さない意見も書いてしまいますが、m(_ _)m それでも、どうか、記述の 「表面」 でなく、その 「真意」 をお酌み取り頂きたいと思います。 「私以外に世話をする人が居ないので、私が居ない時を作るのが出来ません」 については、質問者さまは、失礼ながら、例えば ワンルームマンションで、セキセイさん3羽とお住まいなのでしょうか (夜にケージを玄関に移動されることからも、「ワンルーム」 では無いと思っておりました)? 質問者さまは、四六時中、セキセイさんのケージそばに ベッタリとおられるのでしょうか? 「私以外に世話をする人が居ない」 (私も、そうでしたが) については、お世話の時間を必要最低限にする などで、質問者さまの影響を最小限にすることは可能ですし、「私が居ない時を作るのが出来ません」 については、「そのこと」 自体が 私には残念ながら 想像し難いのですが、それでも、別室 (があれば) に行く・同室であっても一切無視する (一瞥もくれない) などの対応は可能でしょう。 上記と同様に、どうか 「真意」 をご理解の上、質問者さまのご事情に即した工夫・応用をなさって頂ければと思います (今までの投稿で、「真意」 がご不明な箇所につきましては、具体的に、どこがどう分からない とご指摘頂ければ、私に可能な限り ご説明致します)。m(_ _)m  長文失礼致しました。

noname#169176
質問者

お礼

すみません。 ちゃんと読んで返事してたつもりでしたが、所々に抜けていたみたいですね。 私が声を掛けると…です。家は一軒家ですが、全ての部屋を使っているので、インコを置くにはリビングしかなく…寝かせるには玄関…です。 チビチャンにはビニールシートを被せているし、チビチャンは大声でギャギャギャと興奮?鳴くのであまり近くには行ってません。 ハルチャンとポンチャンのケージの間には仕切りをして見えないように上にも布を掛けています。 チビチャンに対しての私の今日の行為は可哀想でしたね。気をつけます。 今までの回答など今一度読み直します。 ありがとうございました それと、もうここでは質問しませんので… 今までありがとうございました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

● > 今日朝に起こそうと掛けている物を取っていくと、体を反らせていました。 > ケージを揺らしても呼んでも反らせたまま… > > お昼過ぎに、ご機嫌な感じで動いてたので、声を掛けるとまた反らせ始めました。 まず、上記は、チビチャンさん・ハルチャンさんのうち、どちらのことでしょうか? ^ ^;  あと、質問者さまのご質問をご覧の閲覧者さま方が、過去の一連のご質問を 必ずしもご覧になっているとは限りませんので、恐れながら、例え ご面倒でも、懸案のセキセイさんの性別・年齢は、情報として 毎回記載される方がよろしいかと思います。m(_ _)m  ● > 先日、お気に入りの鈴を外したので、発情対象は他のインコだけなはずなんですが… > その子の鳴き声に反応しているのか… 「声を掛けるとまた反らせ始めました」 は、質問者さまが 「声を掛けると」 ですよね? もし これが正しければ、今回の件で、◯◯チャンさんの求愛対象は、「他のインコ」・「お気に入りの鈴」 以外にも、質問者さまご自身 も 「そう」 である可能性が大きいように思います。求愛対象は、一つとは限りません。今までのご質問で、質問者さまは、セキセイさんs をとても可愛がっておられ、密接な関係を築いておられるように感じますので、質問者さまご自身が求愛対象であることは 何ら不思議ではありません。 現在、◯◯チャンさんはもろに発情中で、ほんの些細な刺激にも反応して 交尾姿勢を取ってしまうようです。ある意味、繁殖力旺盛で、セキセイインコの鑑のようなセキセイさんだとは思いますが…。^ ^;  以前のご質問への回答とも重複しますが、もし 質問者さまも求愛対象である場合、発情をこれ以上高じさせたくないということであれば、「放鳥時間を短縮する・放鳥自体を一切控える」 「毎日のお世話を、誰か他の方にお願いする」 などで、質問者さまとの接触機会を極力減らすことも必要となってくるでしょう (「お気に入りの鈴を外した」 のと同じことを、ご自身に対して行うわけです)。さぞかしお辛いこととは思いますが、もし 必要なのであれば、心を鬼にしてても 行って下さい。m(_ _)m そして、以前書かせて頂いた発情抑制対策も、できるだけ多くの項目を、並行して行うことですね。 ですが、中には、どのような発情抑制対策を取ったとしても、どうしても発情が治まらない個体というのも、残念ながら 存在します (うちも、オカメインコ 〔手乗り・1羽飼い・メス〕 でしたが、そういう個体でした)。その場合には、過発情・産卵過多のために健康を害する (例えば 肝障害。うちのオカメの死因は これでした) ような場合には、定期的な薬剤注射でコントロールする という方法もあるにはあるようです。ですが、下手な ( m(_ _)m ) 獣医さんだと、小鳥への注射は危険 (落命することも) ですので、適切な 「鳥獣医」 さんを見つけ、よくご相談の上での話 となると思います。 ただ、発情自体は 健康な成鳥のごく自然な生理で、一度目覚めてしまったものを、何事も無かったかのようにチャラにすることは不可能でしょう。ですので、ある程度までの頻度の発情であれば、「もう、そんなものだ」 と割り切ることも、あるいは必要なのかも知れません。「年に何回も産卵し&毎回、一度に何個もの卵を産む」 のであれば、流石に身体的負担の意味から、治療対象となってくるかと思いますが…。^ ^; 

noname#169176
質問者

お礼

3年半のチビチャン♀です。 今まで一度も人に対して発情する事なく、人の手を怖がっているので、指をケージに近付けると思い切り噛みます。この何ヵ月の間、毎日私がケージの掃除などをしているので、手をケージ内に入れてもバタバタと暴れなくはなりましたが、油断するとメチャクチャ噛みます。 今日も先ほどチビチャンを見たら体を反らせるか反らせないか…位のところで止まり木をウロウロしていました。私が声を掛けたわけでもハルチャン達が鳴いてたわけでもなくです。 なので何に反応しているのか分かりません。 そろそろお腹も膨らんでるので卵産みそうです。 いつも診ていただいてる鳥専門の病院があるので、相談してみようと思います。

noname#169176
質問者

補足

今も体を反らせてたので、手を叩いたりケージを揺らしてもダメだったので、中に手を入れて触っても動かず、押しても止まり木から離れないで、体が縦になってもそのまま反らせてました。 チビチャンは放鳥はしてませんので、1日中ケージ内にいます。 私以外に世話をする人が居ないので、私が居ない時を作るのが出来ません。

関連するQ&A

  • セキセイインコのこんな行動って発情?

    3ヶ月のセキセイインコです。 まだオスメスははっきりしません。 昨日あたりからケージの中で落ち着き無く動き回っています。 下を歩き回ったり、おもちゃの鈴と格闘したり、 ブランコの端をつついて動かしたり梯子を上り下りしたり・・・。 その際「ヒヨヒヨ、キュルキュル」とやけにかわいい声で鳴いてます。 よく言われる吐き戻しやシャチホコポーズは今のところありません。 食欲やご機嫌は以前と変わりないようです。 今までは比較的大人しかったのが急に動き回り出したので 何だか心配になってしまいました。 わかりにくい質問かも知れませんがインコを飼うのが初めてで ???です。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの鳴き声がうるさい

    今、生後8ヶ月♂のセキセイインコを飼っています。 最近鳴き声がとてもうるさく、参っています。 「ピーヨ!ピーヨ!」と一定のリズムで笛を鳴らすかのように とてもよく通る甲高い大きな声で鳴き続けるんです。 丁度、発情しだしてからだと思います。 特に午前中、オモチャに対して興奮した時にずっと鳴いていたり、 外の鳥の声に反応して鳴き続けたり・・・といった感じです。 オモチャは取り外しても何かを対象にしてすぐ鳴き始めます。 最初はすぐにやめるだろうと思っていましたが、 この状態が1ヶ月以上続き、本当にうるさくてたまりません。 鳴く度に気をそらさせるようにしていましたが、 これが日に何度も、となると苦痛です。 鳴いていない時は私にベッタリですし、 おとなしいし、とても可愛い子なんですが・・・。 犬とかと違って、セキセイインコは躾ができないと聞きますので、 鳴くのをやめさせるのはやはり厳しいでしょうか。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • セキセイインコの発情抑制(日照時間)について

    雌の手乗りのセキセイインコを飼っています。 慢性発情により、卵管の病気になってしまいました。 現在治療中です。 発情を抑制するためのアドバイスのひとつとして病院の先生から 日照時間を出来るだけ短くする(8時間程度に抑える)、と説明を受けました。 お恥ずかしいのですが、 今までは夜9時ごろに寝かせて朝7時には起こすという状況でした。 病院で教えてもらったように、 遮光性の布によるカバーも行っていなかった(普通の布で覆っていた)ので、 発情しても当然だったと、 飼い主としてもっと勉強すべきだったと、 すごく反省しています。 それで、日照時間についての質問です。 病院では 「早く寝かせるのが無理なのであれば、完全に暗くして(遮光)、朝起こすのを遅らせるといい」 と聞いて、それを実行しています。 ・明るい時間 朝9時ごろから夜8時頃まで (仕事の関係で8時間まで日照時間を短縮できないので、出来るだけ短くということで今のところこうしています) ※出勤が正午、帰宅時間が午後7時過ぎごろで、寝かせるのがそれ以降になってしまいます。 ※夕方暗くなって、帰ってきたら電気がついてまた明るくなるという、不自然なリズムにならないように、日光が入るようカーテンを開けて電気をつけた状態で家を開け、帰宅するようにしています。 ・暗い時間 夜8時から翌朝9時 部屋を遮光性のカーテンで閉め切って、 ケージを遮光性の布で覆って真っ暗にし、光の遮りはできる限り行っています。 しかし、 朝日が昇ると、外から(野生の)鳥の鳴き声が聞こえるのです。 窓は締め切っていますが、聞こえてきます。 (日中カバーをはずし明るくしている状態では、 うちのインコちゃんは外の鳥さんの鳴き声にも反応してそわそわします。) 発情抑制の対策として、上記の様子で効果はあるのでしょうか? 暗いケージの中でもきっとソワソワして、発情抑制の効果がないのではないかと心配です。 また、起こす時間を遅らせることって、 体内時計のリズムを狂わせることになったりしないのでしょうか? 暗くする時間を遅らせて10時、11時に起こすことも可能なのですが、 遅すぎるかな?と思い、9時に明るくするようにしています。 飼い主の生活スタイルに合わせるために、 インコちゃんに負担を掛けてしまっていることに、とても申し訳ない気持ちです。 出来るだけのことをして、体に負担のかからない生活にしてあげたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ発情について教えて下さい。

    セキセイインコを飼って1年半経ちます。 最近発情→産卵→抱卵を繰り返しています。 本当に可哀想ででもどうしたらよいのかわからないので質問しました。 セキセイインコを飼うのは初めてだったのでネットで色々と調べて試してきました。 *日照時間は6時間ほど *おもちゃなどは与えない。 *昼間は明るく夜は遮光カーテンをかける など。 1LDKの部屋の中で籠を移動するのには限界がありますが、何回か変えたりもしています。 発情の対象は私(私の指)で、掃除を行ったりエサや水を変えている間に発情し、たまごを産み温め一週間ほどしてたまごを取り上げると次の日にはまた私に発情しお尻を上げて求愛行動をとりまたすぐお尻が膨れ産む体制になります。 今までエサ箱にエサを入れて与えていましたが エサを全部だしそのエサ箱にたまごを産むので 今朝、エサ箱も卵も撤去しました。 しかし 今日また求愛し、お尻も膨らんでいます。 この後どうしたらよろしいでしょうか…。 1羽飼いなので、絶対に孵るはずのない卵を抱卵してるのもかわいそうで見ていられないし このまま卵を産ませるのも可哀想でなりません。 違う環境(親戚の家など)に連れていこうとしても、非発情期の時期がなく いつ連れ出していいのか お尻が大きい今、巣になってしまうエサ箱をとってしまって 卵つまりにならないか、何をしたらいいのか わからず 困っています。 叱られることもたくさんあると思いますが アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 4か月 発情?

    こんにちは。 うちで飼っている生後約4か月のインコがどうも発情したっぽいです。 対象は恐らく「指」のようで、目立つ行動は 1.クチュクチュと鳴く 2.首を上下に動かして餌を戻そうとする 3.口をもごもごする 4.餌を数粒口からぽろぽろ落とす こんな感じです。 ただ、これらの行動は毎回するわけではなく、口から餌をこぼすのもまだ1回しか見てません。 また、自慰行為もまだ見られません。 これは発情とみてよろしいでしょうか? また、発情中の子に対してはどのような注意を払えばよいのでしょうか。 もちろん発情は健康に育ってくれている証でもあるので温かく見守っていくつもりです。 なんとなく、アダルトビデオを見ている息子を発見してしまった母親のような気分です。(私自身は大学生の男ですが) 今まで飼ってきた子は偶然にもメスばっかりであまり発情もしなかったものですから、何かアドバイスいただければ思います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    2つ質問があります 1、セキセイインコが我が家へ飛んできたのですが、何歳くらいなのか、見分けがつく方法はありますか??  若いとは思いますが・・ あと何年くらい生きてくれるのかが気になります。。 2、大好きなおもちゃに、興奮して発情する癖がついてしまい、隠しています。見せるだけで興奮していたので・・(ボール) でも、かわいそうかなと思うようになります、お気に入りだったので!! 発情はやはり、体に負担でしょうか?? このままおもちゃを与えないほうがいいですか?? 

  • セキセイインコが布を怖がる

    はじめまして。ほんのつい最近飼い始めた生後8ヶ月のセキセイインコ♀2羽についてです。(一緒のケージ・手からエサは食べますが触られるのはダメです。)  夕方寝かせるためにケージを覆う布をかけるのですが、その際すごく怖がります。自分のすぐそばを布が通過するときや、全体が隠れるように微調整するときなど、ビクっとし、弱々しい声でキューキューと鳴きます。また部屋の明かりが入らないようにその上から遮光カーテンでも覆いますが、カーテンの音にも反応し、キューキューと鳴きます。かける前に声をかけたり、できるだけスローな動作を心がけるのですが、あまり意味がないようです。よっぽど怖いのか、完了してもしばらくはケージの中からキューキューと、か細い鳴き声が聞こえます。またもう一つ気になるのは、かけ始めた直後から2羽とも猛烈な勢いで毛づくろいし始めることです。1羽が始めるともう片方の子も誘発されることもあるような気がします。毛引きだと怖いので、息を吹いてみたり声をかけてみますが、無反応で、しばらくしつづけます。これは毛引きでしょうか…?ほかにもビックリした直後にもよく毛づくろいをするような気がします。そして、朝になり布とカーテンを開ける時も同様に怖がります。インコを飼っている方は皆カバーや布をかけると思うのですが、どのブログを見ても、怖がるというような内容は見つからなかったので、どうしたらよいのか困り果てています。市販のおやすみカバーのようなものだとスポっとハマリ大丈夫なのでしたら、購入してみます。また、一番恐れているのは毛引きによる脱羽です。毎回やられる度に、お願いだからやめて~汗)という感じでとても焦っています…。床材には羽がチラホラ落ちていますが、初めてのインコ飼いなので正常な抜け羽の程度がわかりません。インコ自体の見た目は素人目では普通に思いますが飼い始めてからまだ日が浅いため安心できません。 以上まとめると、 ・布を怖がらないようにするには?(インコ飼いのみなさんはそのようなことはないのでしょうか…) ・普通の毛づくろいと毛引きの動作を見分けられる? ・正常な抜け羽の程度は? ・またほかにも気になる点がありましたらご指摘をお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしいオカメインコ

    ハッキリ調べたわけではないですが、行動や鳴き声で、おそらく女の子なオカメインコ。 午前中はケージの中をかなり動き回り、さえずりも多いのですが 午後になると、一転静かになります。 ボーッとしている感じです(^_^;) 夕方~夜にかけては機嫌が悪くなり(?) 朝はカキカキされてあくびをしていたのに、 指を出すだけで威嚇します…。 女の子はおとなしいものですか? また、夜になると機嫌が悪くなったりします?

  • セキセイインコ・眠たいのでしょうか?

    昨日、セキセイインコのつがいを購入しました。ネットで調べたのですが、分からない点があるので、教えて頂ければ嬉しいです。 1.一匹で飼おうかと思いましたが、とても仲の良いペアがいたため、つがいにしました。一匹で飼う場合に比べ、やはり人馴れするのには時間がかかるでしょうか? 2.どうも昨日の夜、布のかけ方が不十分だったようで、あくびをしたりしています。今温かいベランダ(26度~7度←高いでしょうか?)でタオルをかけて保温していますが、リラックスしているときはずーっと目を閉じているものですか?(うちの2匹は少し閉じて、また少し開いて…の繰り返しです。これって寝れているのですか?) 3.明け方羽音がバサバサけっこうしていたのですが、朝はそういうものなのでしょうか、また餌が減っている様子がいまいち分かりません。食べていないのは緊張からでしょうか。 4.家ではシマリスが一匹いて、部屋に放していると、このインコの2匹のケージの上に乗ったりするのですが、インコを怯えさせてしまうでしょうか?(インコの反応は少し驚いて止まり木を横に2、3歩ずれる、と言った感じです)

  • 飼ってるインコが可愛く思えなくなってきたんです。

    最近、飼っている雄のセキセイインコ(生後10ヶ月)の もの凄い鳴き声と発情にうんざりしています・・・。 発情は自然になるものだから仕方ないと最初は何とも 思っていませんでしたが、最近はいつでもどこでも 何に対しても発情していて、可哀相ですが、正直気持ち悪いな・・と 思ってしまいます。 放鳥をしてもほとんどのものに発情します。 テーブル、私、リモコン、携帯、封筒・・・もうそこら変にあるもの 全てに発情して吐き戻しをしてきます。 その吐き戻しもかごの中でもやっていて、発情するものを取り外しても 今度は止まり木に発情してしまう始末で、どうしようもありません。 鳴き声も1日中、うるさくてたまりません。 「ピヨピヨ」とか「ピョロロロ」といった感じの鳴き声は全然いいのですが、 ずっと「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!!」とわめいています。 私が近くに行けばおさまります。 でも、ずっと側に居るわけにもいきません。 離れるとまた大きな声でわめいて暴れまくります。 本当に、どうしたらいいのか分かりません。 色々調べて発情させないように早寝遅起きや餌をシンプルなものにしたり、 あまり私が刺激したりしないとか・・・他にもやっていますが、全く効果ありません。 それに、発情の時はあまり相手にしてはいけないともよく聞くので 近くに寄り過ぎたり一緒に居すぎたりしたら駄目なのかなと思って しないようにもしています。 するとうるさくなります。 でも、側に居ると発情ももの凄いです。 最近、この子が居なければいいのにな・・・と飼い主として最低な 考えまで浮かんできてしまいます。 ハッキリ言って可愛いと思えなくなってきたんです。 どうしたらこの考え方を改められるでしょうか? ペットを飼うものとして最低で最悪な人間だということは充分承知 していますので、お叱りの言葉などは無しでお願いします。 私はこれからもこの子と暮らしていく上で、どんな風に考えたら 気持ちが楽になるのか、聞きたいです。 もし経験がある人がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。