4か月半セキセイ♀のフンの大きさ・発情抑制について

このQ&Aのポイント
  • 4か月半のセキセイインコの女の子のフンの大きさや水分量が増えて心配しています。動物病院で診てもらった結果、発情傾向があると言われました。発情抑制のために試していることや獣医さんのアドバイスなどがありますが、自分のやっていることが正しいのか不安です。
  • フンの大きさや水分量が増えているため、発情傾向があると動物病院で診断されました。発情抑制のために試していることや獣医さんのアドバイスについて述べていますが、自分のやっていることが適切なのか不安です。
  • 4か月半のセキセイインコの女の子のフンが大きく、水分過多でベタッとしているため、発情傾向があると動物病院で診断されました。発情抑制のために試していることや獣医さんのアドバイスについて述べていますが、自分のやっていることが正しいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4か月半セキセイ♀のフンの大きさ・発情抑制について

初めて質問させて頂きます。 現在生後4か月半のセキセイインコの女の子一羽を飼っており、ベタベタの手乗りです。 インコはもとより生き物を飼うこと自体が初めてです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ここ最近、朝布を取ったときに通常よりかなり大きいフン(3倍以上)が1、2個あります。 中には普通の大きさのフンもあるのですが、全体的に水分過多で若干ベタッとしています。 日中は通常か少し大きめくらいなのですが、やはりフンの周りに少し水たまりができるものも以前よりよく見られます。 そこで心配になり先日近くの動物病院(「鳥も診れる」病院で、県内に鳥専門はありません。) で診てもらったところ、そのフンの大きさから「発情傾向にありますね」と言われてしまいました・・・。 7月末に「男の子」と聞いて知人宅へもらいに行ったら実は女の子だった(!)と知った時から、 寿命にも影響する産卵をできるだけさせないよう、 「発情抑制」についてはかなりネットで調べ、夏も終わりに近づく頃から(まだそこまで気にするのは早い気もしたのですが)、 ・早寝遅起き、日照時間を短めにする(9~10時間以下、日の入りとともに寝かせ朝は少し遅め) ・背中や首筋はさわらない ・出かけるときは音楽やTVをつけて出る(無音=落ち着くため) ・たまにケージの向きや部屋内での場所を変える ・鏡は見せない ・・・等のことをしておりました。しかし、 ・まだ成長期で体重は31g~33g程度、特に最近は換羽でツクツク&体羽や風切羽も抜ける、急に寒くなってきた、あと本当によく食べる・・・ため、エサは体重の一割よりは多めだった (ただ触診では骨格に対してやや太り気味と言われました) ・頬と頭は気持ちよさそうにするのが可愛くてよくカキカキしていた ・鈴のおもちゃ、鈴つきブランコはずっと入れていた(お気に入り) ・放鳥時間は少し長めの朝50分~60分と、午後10分~15分程度 ・(おそらく大好きな)私がよく家に居る ・・・等がやはりあまり良くなかったのでしょうか。 またその抑制について獣医さんと話をしたところ、 「日照時間についてはそんなに気にしなくていい。むしろ、朝明るくなったら布取って起こしてあげた方が自然でよい。仕事から帰ってきて夕方~夜一緒に遊んで、朝は普通に起こして・・・という人が多く、昼誰も居ないときはひとりで寝ているし、それで問題ない」 「背中は良くないがそれ以外はなでても大丈夫」 「鈴付きのブランコくらいはあっても問題ない」 「(抑制するには)周りを落ち着かせない、少し騒がしくすること、鏡を見せない(しか言われませんでした)」 ・・・等、中には私が考えていたことと少し違う点もあり、正直戸惑っています。 また、大きめのフンがあるほか、 「以前より少し攻撃的で噛むことが多くなった」「肩に乗せると首元の服の中に潜ろうとする」 といった行動は見られるのですが、 「背中を反らせるポーズ」や「発情特有の鳴き声」などはまったく見受けられません。 そもそも、本当にフンの大きさだけで「発情傾向」という判断になるのでしょうか? そして「フンが大きい」ということは、この時点でもうお腹の中に卵がある(形成されている)・・・という可能性もあったりするのでしょうか?? (ちなみに、そのう検査・フン便検査では問題なしです。) 現在ケージのおもちゃ類はすべてなくし、太り気味と言われたこともあってシード(特にカナリアシード)も少し減らし(他ペレットわずか、ボレー、青菜(たまにない日も)、ネクトンBIO、オーチャードグラスなどをあげています)、カキカキも突然やめるのは何だかかわいそうだしつらいのですが、一切やめています。 そして、保温は1歳未満の若鳥は24~25℃以上という意見もよく見られる中、少し低めで最低20℃くらいまで、としています。(その点でも、獣医さんは15℃以上、20℃あればまず大丈夫という言い方でした。ただ18℃でちょっと膨らんで寒そうだったので・・・。ペットヒーター&サーモで管理しています。) まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、まだ4か月過ぎでこのだんだん寒くなり羽もたくさん抜けている最中、このような感じでこのまま発情抑制を行っていても本当に大丈夫なのでしょうか? 様々な情報に戸惑い、とても不安です・・・。 それとも色々気にし過ぎなのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足で回答いたします。 鳥に詳しい方やご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします(_ _)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 【お礼】 をありがとうございます。 まず、質問者さまのセキセイさんに大事無い (「換羽疲れのため」) とのこと、また、「発情もさほど気にするほどではなく」 とのこと、本当に良かったですね。^ ^ こちらも大騒ぎしてしまって、お恥ずかしい話です。m(_ _)m ただ、「大きいフン」 の件は、結局 何だったのでしょうか…? ^ ^;  > やはりネット上のこちらのようなQ&Aサイト又インコのブログ様の意見と、近隣の動物病院の先生方との意見にはかなりふり幅があり、もう何が正しいのか本当によくわからなくなってしまうほどです(^^; > 再度になるのですが、今回の先生の考えに対しての回答者様の意見をもう一度お願いできないでしょうか? 回答No.1で触れた温度環境のように、鳥の飼い方には、質問者さまもご指摘のように、やはり 大きな幅があるように感じます。^ ^; 例えば ドイツ などでは、手乗りのセキセイインコについて、常時放鳥が奨励されるのだそうです (日本では、有事の際に危険なので、常時放鳥は避けるように言われます)。これは極端な例でしたが、従って、「3軒目」 の先生のお考えも、充分あり得るかと (「体格」 については、セキセイさんを実際に拝見していないので、ノーコメントで)。まぁ、私個人的には、素人で恐縮ながら、やや異論もありますが (「カナリーシード」 とか)。m(_ _)m  そして、これも温度環境の場合と同様に、発情の扱いに関して、単純な正解は無い と、私自身は考えています。実際、「メスの発情・産卵は 身体的負担・生命の危険があるから、抑制すべきだ」 「発情は自然な生理だから、抑制するのはおかしい」 「1羽飼い自体が不自然なのだから、ペアにして繁殖させるべきだ」 など、色々な考え方があります。 実は、うちのオカメの場合でも、最初の産卵くらいでは、私は全く動じなかったのです (確か、赤飯を食べた覚えが)。特段の対策も取りませんでした。「自然にさせておけ」 な発想でしたので。^ ^; ですが、それが、毎年、年複数回の産卵をし、その度に4~5個の卵を抱卵をするようになって初めて、「これは、流石にマズいのでは…」 となり、獣医師に受診するようになりました。その時点で、過発情・産卵過多の影響による肝臓の肥大が見られ、発情・産卵へのドクターストップがかかりました (ここで初めて、対策を講じ始めたのです)。結局、このオカメの死因も、その肝臓病の悪化でした。 ですので、私自身が発情・産卵抑制に厳しいことを言うのは、全て個人的な履歴 (オカメへの反省・後悔) からです。例えば 「Q&Aサイト又インコのブログ様の意見」 で厳し目の方は、やはり何らかの理由があるのでは… と私は推測致します。自分とうちのオカメのような目には遭わせたくない という発想があって、未だ防げるタイミングにある方々に対しては、その手のことを言うのだと、私は思っています。 発情は、健康な成鳥においては、ごく自然な生理です。ですので、私も、もし 諸条件が許すのであれば、鳥の自由にさせてやりたいと思うクチです (実際、昔、環境が許した頃には、セキセイインコを多頭飼いし、繁殖も自由にさせていました)。ですが、例えば 飼いたくても1羽しか飼えない などの場合には、発情への何らかの対応を考えざるを得ないのは、仕方ないところだとも思うのです (それに対しては、「だったら、一切飼うな」 との意見も、あるにはあるようですが…)。 ですので、「今回の先生の考えに対しての回答者様の意見」 については、なるべく色々なご意見を得て、それらを取捨選択し、質問者さまご自身のお考えを 段々と形成していかれることだと思います。獣医さんについても、複数の選択肢があるわけですから、そのお考えに基づいて お選びになられては如何でしょうか?  繰り返しになりますが、発情の扱いに関して、単純な正解は無いでしょう (個体差・飼育環境・飼い主の事情 などによって、その都度、"正解" も変わりうるでしょうし)。実際の話、私自身も、発情に関して、残念ながら 正解を未だ見つけられていません (現在、鳥飼い休業中です)。ですので、質問者さまからのご質問のような件に触れることで、日々勉強をさせて頂いているわけです。m(_ _)m  長文失礼致しました。

nyoki516
質問者

お礼

何度もご丁寧なご回答を、本当にありがとうございます(_ _) 「大きいフン」も、換羽疲れや気候の変化のためと言われたのですが、私もまだ何だか腑に落ちない感じはあります。。。 ですが、昨日今日とフンの状態はあの時のフンが嘘のように、通常通りでかなり良好な状態になりました。そして同時に羽の抜け方も大分落ち着いてきました。 ご回答者様の言われた「個体差・飼育環境・飼い主の事情 などによって、その都度、"正解" も変わりうる」・・・まさにこの一言に尽きるのだと改めて思いました。たくさんの情報の中から自分で取捨選択し、その目の前の鳥さんの「正解」を日々模索しながら、最期まで大切にお世話したいと思います。 この度は本当にわかりすくご丁寧な回答を何度もありがとうございました! また機会がありましたらぜひ、よろしくお願いいたします(_ _)

その他の回答 (2)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 また、「回答者様のアンサーは、これまでもよく参考にさせて頂いておりました」 とのこと、大変 恐縮でございます。m(_ _)m 「(お礼確認画面で、前の画面に戻ろうとパソコン左上の矢印を押したら全部消えてしまい…」 は、私も回答作成時に時々やります。お疲れさまでございました。^ ^;  ● > ところが今日、朝からフンの大きさは普通だったのですが、午後からどうも羽を膨らませており、26℃まで上げてもかなり膨らみ、27、28と上げても暑い素振りは一切見せず、若干膨らみ気味に見え、「いや、これはまずいのでは・・・」と、明日の朝一番で、また別の動物病院に予約を入れました。 それは大変ですね。この場合、30℃越えもあり得ると思います。回答No.1でも書きましたが、セキセイさんの行動を最優先して、膨羽が治まるまでの加温&安静が必要に思います。どうかお大事になさって下さい。寒くなりましたので、明日の道中は、保温に充分お気をつけ下さい。「別の動物病院」 で良い 「鳥獣医」 さんに巡り会えて、状況が好転することを祈念致します。m(_ _)m  ● > これまでに2軒行った動物病院は、まさにどちらも回答者様の挙げられた2つのリストにも載っているところだったのですが、1軒目は(健康診断でたまたま行った日が、ほとんどの曜日に勤務している先生じゃなかったためかもしれませんが)保定が上手くないようでそのう検査ができず、体重測定もやっておらず、私の質問に対してもほとんどが「それはちょっとわかりません」でした・・・(^^;  「これまでに2軒行った動物病院は、まさにどちらも回答者様の挙げられた2つのリストにも載っているところだった」、そうでしたか…。申し訳ありません。m(_ _)m やはり、リストも鵜呑みにはできませんね (もし 可能であれば、後学のために 病院名を教えて頂きたい位です 〔こちらのサイトでは難しいかも ですが〕)。「1軒目」 は、論外でしょう。もし 私がリストのサイト主さまと知己であれば、速攻でリストからの削除をお願いしたいレベルに思います。 取り急ぎ。また、明日の受診の結果をお知らせ頂ければ、幸いです。^ ^  .

nyoki516
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(_ _) またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 3軒目の動物病院に行った結果ですが、お腹に卵はなく、骨盤もまだ開いておらず、発情もさほど気にするほどではなく(!)、おそらくここ一連の不調は羽の抜け方からも「換羽疲れのためではないか」とのことでした。(そしてネクトンQと肝臓の薬を処方されました。) とりあえず大事ではないようでほっとしたのですが、(そして今日は朝から昨日のような膨らみ方は幸いにもありませんでした) ・「発情抑制」を気にするのは卵を産んでからで十分(また、産み過ぎている個体に対して行うもの、というニュアンスも・・・) ・カナリーシードの抜く抜かないも気にしなくて良い(抜いてもその分他のひえ・あわなどを多く食べてカロリーを取ることになる) ・シードは食べる分だけ食べさせればよい ・よっぽど具合の悪そうな時以外は、温度管理はこの月齢で室内飼いであればまったく気にする必要はない(温度管理というものは不要) ・・・といった考えの先生で、とにかくインコの飼い方全般に関して「気にし過ぎ・難しく考え過ぎ」と言われてしまいました(^^;  他、「卵は産んだら産んだで仕方ない」「産む個体は何をやっても産む」、「抑制は、とにかく構わないこと」「体格は(前の病院とは違い)極めて標準」等も言われ、昔ながらのオーソドックスな(?)飼い方を推奨されているように思いました。 やはりネット上のこちらのようなQ&Aサイト又インコのブログ様の意見と、近隣の動物病院の先生方との意見にはかなりふり幅があり、もう何が正しいのか本当によくわからなくなってしまうほどです(^^; 再度になるのですが、今回の先生の考えに対しての回答者様の意見をもう一度お願いできないでしょうか? お手数掛けますがよろしくお願いいたします(_ _)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまのセキセイさんの状況を、とても詳しくご説明頂き、誠にありがとうございます (「長文で申し訳ありませんが」 とのことですが、情報量が多い方が、回答者としては助かります)。m(_ _)m オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の例で恐縮ながら、過発情・産卵過多に苦慮した経験があります。うちの場合で、先生 (鳥専門医で、若干の他小動物も診る) にご指導されたことも込みで、以下に書かせて頂きます。 ● まず、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からです。繁殖は 生後1年頃からが奨励されます (主に、メスの身体的負担の観点から)。質問者さまのセキセイさんは、「現在生後4か月半」 とのことですので、やや早めながら、このタイミングでの発情はあり得ることに思います (生後6ヶ月頃より前の発情は、何例も聞きますので)。繁殖時期も 春・秋に多いので、その意味でも、適したタイミングでしょう。^ ^;  ● > ここ最近、朝布を取ったときに通常よりかなり大きいフン(3倍以上)が1、2個あります。 > 中には普通の大きさのフンもあるのですが、全体的に水分過多で若干ベタッとしています。 > 日中は通常か少し大きめくらいなのですが、やはりフンの周りに少し水たまりができるものも以前よりよく見られます。 産卵・抱卵中に、メスに フンの軟便化・巨大化・ためフン化が見られるのは、よくあることです。また、フンが何とも言えない悪臭を放つことも、この時期には見られます (フンが、通常よりも長い間 腸内に滞留することによる、腸内細菌の作用です)。ですので、フンの状態から判断する分には、私も 「発情傾向にありますね」 に賛成致します。 ● > ・まだ成長期で体重は31g~33g程度、特に最近は換羽でツクツク&体羽や風切羽も抜ける、急に寒くなってきた、あと本当によく食べる・・・ため、エサは体重の一割よりは多めだった (ただ触診では骨格に対してやや太り気味と言われました) > ・頬と頭は気持ちよさそうにするのが可愛くてよくカキカキしていた > ・鈴のおもちゃ、鈴つきブランコはずっと入れていた(お気に入り) > ・放鳥時間は少し長めの朝50分~60分と、午後10分~15分程度 > ・(おそらく大好きな)私がよく家に居る 「体重は31g~33g程度」 で 「骨格に対してやや太り気味」 とのことですが、セキセイさんは小柄なのでしょうか?  発情抑制の対策について、詳細に調べて、早期から よくされていたと思います。ですが、私も、質問者さまの現在のかかりつけの先生の仰ることと、質問者さまが実際にされていたことに関して、大変恐れながら 少し書かせて頂きます。m(_ _)m  「頬と頭は気持ちよさそうにするのが可愛くてよくカキカキしていた」 は、残念ながら マズいようです。背中厳禁は当然としても、その他のどの部位のカキカキが発情を促進するかには、個体差もあるでしょうが、発情しやすい個体の場合、例え 身体に一切触れなくとも、その鳥に向かって飼い主 (求愛対象) が囁くだけでも 発情してしまう と言います。ですので、上記のうちのオカメの場合では、「鳥に一切触らない」 「放鳥を一切しない」 と指導されました。ですので、少なくとも セキセイさんの身体に触れることは、どの部位であれ オススメ致しかねます。現在は 「一切やめています」 とのことですので、これを継続して頂ければと思います (ですが、後述致します)。 「鈴のおもちゃ、鈴つきブランコはずっと入れていた(お気に入り)」 で、このおもちゃ・ブランコをセキセイさんの求愛対象が何なのかによると思います。もし 求愛対象でなく・これを相手に自慰行為 (オスに多いですが、メスでもする個体もいます) をしないのであれば、外さないという選択肢もあるかと。ですが、現在は 「現在ケージのおもちゃ類はすべてなくし」 とのことですので、これで良いと思います。 「(おそらく大好きな)私がよく家に居る」 については、上記のおもちゃ・ブランコの件にも関連しますが、まず、セキセイさんの求愛対象が何・誰なのかを 突き止めることが必要でしょう。その上で、質問者さまが求愛対象なのであれば、セキセイさんの前に 「極力姿を見せない」 も一案です (これも、うちの場合でご指導されました)。 ● > また、大きめのフンがあるほか、 > 「以前より少し攻撃的で噛むことが多くなった」「肩に乗せると首元の服の中に潜ろうとする」 > といった行動は見られるのですが、 > 「背中を反らせるポーズ」や「発情特有の鳴き声」などはまったく見受けられません。 > そもそも、本当にフンの大きさだけで「発情傾向」という判断になるのでしょうか? > そして「フンが大きい」ということは、この時点でもうお腹の中に卵がある(形成されている)・・・という可能性もあったりするのでしょうか?? > (ちなみに、そのう検査・フン便検査では問題なしです。) 「大きめのフンがある」 以外にも、「以前より少し攻撃的で噛むことが多くなった」 「肩に乗せると首元の服の中に潜ろうとする」 も、セキセイさんが発情していることを推測させるものに、私は思います。ですので、仮に 現時点で 「背中を反らせるポーズ」 「発情特有の鳴き声」 が見られなくとも、その覚悟でおられた方が良いように思います。 また 「『フンが大きい』ということは、この時点でもうお腹の中に卵がある(形成されている)・・・という可能性もあったりする」 についても、その可能性も、残念ながら アリでしょう。m(_ _)m もし そうであれば、現在の発情抑制の対策は、残念ながら 時遅し というか、今回の産卵をもう止めることはできない となってしまいます。 ● > 現在ケージのおもちゃ類はすべてなくし、太り気味と言われたこともあってシード(特にカナリアシード)も少し減らし(他ペレットわずか、ボレー、青菜(たまにない日も)、ネクトンBIO、オーチャードグラスなどをあげています)、 > そして、保温は1歳未満の若鳥は24~25℃以上という意見もよく見られる中、少し低めで最低20℃くらいまで、としています。 > (その点でも、獣医さんは15℃以上、20℃あればまず大丈夫という言い方でした。 > ただ18℃でちょっと膨らんで寒そうだったので・・・。ペットヒーター&サーモで管理しています。) 「太り気味と言われたこともあってシード(特にカナリアシード)も少し減らし…」 については、高カロリーの餌は発情促進につながりますので、「カナリーシード」 はちょっとマズかったかも ですね。私個人的には、カナリーシードは 減量ではなく全廃でも良いように思います。ですが、「通常時に粗食にする」 は発情抑制の一案ですが、繁殖期には、逆に 栄養価の高い餌が必要となりますので、この切替には重々お気をつけ下さい。その意味では、青菜・カルシウム源は欠かさずに。^ ^  温度環境については、夏・冬共に、飼い主さん各自でのお考えに もの凄く幅があります。ですので、色々な考え方があることを踏まえて、色々なご意見を頂戴し・咀嚼しつつ、自分流を試行錯誤していかれるしか無いように思います。ですが、温度の数値も重要ですが、それ以上にセキセイさんの行動 (膨羽する・身体を震わせる など) を優先して、寒くならないようにはしてあげて欲しいと思います。セキセイインコは、一旦環境に慣れてしまえば 寒暖共に強い鳥種に思いますが、初めての冬に関しては、充分な対策が必要でしょう。 ● > まだ4か月過ぎでこのだんだん寒くなり羽もたくさん抜けている最中 今回の件を混ぜっ返すようで恐縮ながら、一つ疑問があります。通常、繁殖期と換羽期は、同時には起こりません。現在 換羽中で、かつ発情傾向にあるのであれば、どちらかが一旦休止するはずです。うちのオカメも、発情のために換羽が小休止したりしました。 また、どんなに発情抑制対策を尽くしても、発情が治まらない個体というのもいるそうです。その際には、治療対象となり、定期的な薬剤注射 などでの対応となるようです。セキセイさんの場合には、まだあまりにも若い (これから真っ盛りな) ので、そこまではしたくないな… というのが、私個人的な思いですが。 上記の点も含めて、「県内に鳥専門はありません」 とのことですが、もし できれば、例え 遠方であっても、他の 鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院にも、一度、受診して、セカンドオピニオンを求められることをオススメしたいところです。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm …本当は、もし 本当に産卵に至った場合についても、書かせて頂きたいのですが、文字数制限内にとても収まりませんので、別の機会があれば にさせて頂きます。m(_ _)m  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  長文失礼致しました。

nyoki516
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答、本当にありがとうございます(_ _) 回答者様のアンサーは、これまでもよく参考にさせて頂いておりました。 (お礼確認画面で、前の画面に戻ろうとパソコン左上の矢印を押したら全部消えてしまい、遅くなって申し訳ありません。。。不慣れなもので。。。) まず、回答者様がおっしゃられた「通常、繁殖期と換羽期は同時には起こらない」という点について、私もそこは周知していたのですが、それが「今はこれだけツクツク&羽もよく抜ける」=「今は発情期ではないから大丈夫なはず」という発想になってしまい、カキカキ等甘くなってしまった面がありました。 同様に、カナリーシードの発情性についても周知していたのですが、「まだ幼いし、これから寒くなるから少しくらい脂肪分も・・・」という、結果的に甘い考えになってしまいました。。。 体格については、その月齢の標準サイズを詳しく知らないのでわかりにくいのですが、言われて初めて・・・確かに、小柄かもしれません。 ところが今日、朝からフンの大きさは普通だったのですが、午後からどうも羽を膨らませており、26℃まで上げてもかなり膨らみ、27、28と上げても暑い素振りは一切見せず、若干膨らみ気味に見え、「いや、これはまずいのでは・・・」と、明日の朝一番で、また別の動物病院に予約を入れました。 これまでに2軒行った動物病院は、まさにどちらも回答者様の挙げられた2つのリストにも載っているところだったのですが、1軒目は(健康診断でたまたま行った日が、ほとんどの曜日に勤務している先生じゃなかったためかもしれませんが)保定が上手くないようでそのう検査ができず、体重測定もやっておらず、私の質問に対してもほとんどが「それはちょっとわかりません」でした・・・(^^; 「セカンドオピニオン」も兼ねて、今回予約のところは、ネット上の「鳥も診れる~」リストのどれにも載っていなかったところなのですが、2年前に勤めていたところの毛引き症のインコを飼っているパートさんが「ここ」と言っていたところで、「そういえば・・・」と思い出しネットで調べてみたところ、ホームページの代わりにブログがあり、表向きは「犬猫のみ」なのですが、「エキゾチックペット担当」という方もいらっしゃるようで、ブログに来院されたインコさんの写真も何点もありました! 電話対応も、「普段お使いのカゴではなく、100均でも売ってるプラスチックの虫かごのようなキャリーで~」等、とても丁寧な対応でした。 とりあえず明日そちらへ行ってみて、またここの補足等でその結果をご報告できればと思っております。 お礼も長々と申し訳ありません。。。 またどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

関連するQ&A

  • セキセイインコの発情抑制(日照時間)について

    雌の手乗りのセキセイインコを飼っています。 慢性発情により、卵管の病気になってしまいました。 現在治療中です。 発情を抑制するためのアドバイスのひとつとして病院の先生から 日照時間を出来るだけ短くする(8時間程度に抑える)、と説明を受けました。 お恥ずかしいのですが、 今までは夜9時ごろに寝かせて朝7時には起こすという状況でした。 病院で教えてもらったように、 遮光性の布によるカバーも行っていなかった(普通の布で覆っていた)ので、 発情しても当然だったと、 飼い主としてもっと勉強すべきだったと、 すごく反省しています。 それで、日照時間についての質問です。 病院では 「早く寝かせるのが無理なのであれば、完全に暗くして(遮光)、朝起こすのを遅らせるといい」 と聞いて、それを実行しています。 ・明るい時間 朝9時ごろから夜8時頃まで (仕事の関係で8時間まで日照時間を短縮できないので、出来るだけ短くということで今のところこうしています) ※出勤が正午、帰宅時間が午後7時過ぎごろで、寝かせるのがそれ以降になってしまいます。 ※夕方暗くなって、帰ってきたら電気がついてまた明るくなるという、不自然なリズムにならないように、日光が入るようカーテンを開けて電気をつけた状態で家を開け、帰宅するようにしています。 ・暗い時間 夜8時から翌朝9時 部屋を遮光性のカーテンで閉め切って、 ケージを遮光性の布で覆って真っ暗にし、光の遮りはできる限り行っています。 しかし、 朝日が昇ると、外から(野生の)鳥の鳴き声が聞こえるのです。 窓は締め切っていますが、聞こえてきます。 (日中カバーをはずし明るくしている状態では、 うちのインコちゃんは外の鳥さんの鳴き声にも反応してそわそわします。) 発情抑制の対策として、上記の様子で効果はあるのでしょうか? 暗いケージの中でもきっとソワソワして、発情抑制の効果がないのではないかと心配です。 また、起こす時間を遅らせることって、 体内時計のリズムを狂わせることになったりしないのでしょうか? 暗くする時間を遅らせて10時、11時に起こすことも可能なのですが、 遅すぎるかな?と思い、9時に明るくするようにしています。 飼い主の生活スタイルに合わせるために、 インコちゃんに負担を掛けてしまっていることに、とても申し訳ない気持ちです。 出来るだけのことをして、体に負担のかからない生活にしてあげたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情抑制について

    セキセイインコ、2歳オスになります。 ここ数日、発情が止まりません。 初めは手や足に発情していたので、隠していたのですが、最近は何もなくても、私の顔を見ただけで発情します。 発情も、エサをゲロゲロ吐き出すことは少なく、主におしりフリフリです。 やめさせようと試行錯誤しておりますが、やめません。 1度途中でやめさせない方が良いのかとも思い、気の済むまでやらせてみたところ、出血をしてしまい、すぐに籠に戻し安静にさせました。 因みに、籠の中では発情しません。 私もしくは主人が近付くこと、それも放鳥のときのみ、フリフリします。 病院にて教わった、そしてインコに詳しい方から教わった、 ・12時間以上の睡眠 ・暖かくし過ぎない ・ダイエット は、しております。 放鳥も私の体調も良くないこともあり、現在1日に1度になっています。 この他に何をするのが良いのでしょう。 病院で発情抑制のお薬をいただくのも手なのですが、もう妊娠後期に入ってしまい、また引越しをしてさらにインコの病院が遠くなってしまったの(タクシーで往復2万ほどかかる距離)で、すぐに病院に行くということができません。 放鳥の度にフリフリされ、それをやめさせることの繰り返しで、困っています。 ※ダイエットに関してですが、健康診断にて少し太り気味だと言われ、ダイエット方法を聞き、実践しています。 少し標準体重に戻りましたが、発情は消えません。

    • 締切済み
  • 8ヶ月のセキセイインコ(メス)が発情??

    一週間ほど前から飼っているセキセイインコ(メス)が「ぎゃーぎゃー」と大きな声で鳴き、少々暴れ気味です。 放鳥時にカゴから出すとすぐ、ふんをするのですが(以前から)そのふんが水っぽく量が多いです。(水気のない大きなふんから、水気のある量の多いふんに変わりました) 発情かと思い、鳥のかたちのおもちゃや鏡などは撤去しました。 しばらくは少し落ち着いていたのですが、放鳥時に私や旦那さんの服の中や暗くて狭いところに頻繁に入るようになりました。 ネットで調べると、このような行為も発情期に見られるということで気をつけていたのですが、私達が側により声をかけるとお尻を上げて発情行為を見せるようになりました。 生まれて8ヶ月のセキセイインコです。 卵はまだ産んでないのですが、気持ちお腹が膨らんで来ているような気もします。 私達に発情しているならと、姿を余り見せないようにしたり。 (ちょっと淋しい気もするのですが・・・とほほ) 早寝早起きを心がけ、余りに鳴き暴れる時は布をかぶせたりして落ち着かせていますが(こうすると静かになります)、今後はどのように対応したら良いでしょうか? 餌も食べ、水も飲みとても元気な様子です。 卵を産むか様子をみて病院へ行く方が良いのか、またすぐに病院へ行くべきか悩んでいます。 また、病院へはまだ一度も行ったことがないのですが料金的なものはどのくらいかかるのでしょう? どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコの発情

    何度も質問させていただいてます。 今日朝に起こそうと掛けている物を取っていくと、体を反らせていました。ケージを揺らしても呼んでも反らせたまま… お昼過ぎに、ご機嫌な感じで動いてたので、声を掛けるとまた反らせ始めました。 先日、お気に入りの鈴を外したので、発情対象は他のインコだけなはずなんですが… その子の鳴き声に反応しているのか… 今までなかった事なので、どうしたらいいか教えてください

    • 締切済み
  • セキセイインコの溜め糞

    生まれて半年のセキセイインコの女の子です。今日、朝かごを見たら溜め糞がありました。発情中に1度ありました。今はお薬を飲ませているのでだいぶおさまってきています。溜め糞はなにか体調に関係しているのでしょうか? あと今、換羽中です

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの発情抑制について悩んでいます

    雌のボタンインコを2羽飼っています。 年下の5歳のが産卵回数が多いので困っています。  発情抑制の基本はやっていると思っています。 特に今年は7月から立て続けに『3度』も産卵したので、これは良くないだろうと思って糞きり網の上にペットボトルを敷き詰めました。 『3度』というのはその度3、4個の卵を産み、取り除くとまた産んでしまうかもしれないと飼い主は思い、飽きるまで3週間くらい放っておくのですが飽きたかと思ったのにまた?なのが繰り返されたと言う事です。 飼い主が言うのもなんですが、うちの子は一体どうしてそんな能力が?というほど巣作り上手で、巣引きはした事がないものですから他の方のHP等の情報では巣箱の中に細かく切った紙を入れる鳥種のようなのに、ボタンやコザクラ特有に長細く切り取った紙でケージの端に皿巣のような物を綺麗に作るのです。 おまけに取り除く時には皿巣の端っこはケージに編み込み付かせているような状況で、お前等野生だったら巣は樹のうろの筈じゃないのか、巣作りが趣味でもハタオリドリになるのは無理と思うよ? 思わず突っ込みたくもなるほど上手なのです。 もしかしたら、本当に趣味になってしまったのかも、これは結構本気に思い、それと発情サインがケージでは床になる糞きり網の上で勝手に、全く勝手に発情しているので、やはり床は座り込めないようにした方がいいかな。 と思いペットボトルを敷き詰めてみました。 変化はあり、それからあっという間に62gになっていた体重が54gに減り(元々ヒナの頃から食いしん坊なのかペットショップで飛ぶ前に51gありました。 肥満ではなく体格の良いつやつやの美鳥です。 本当です。病院でも大きいとは言われた事ありますが肥満鑑定されてないです)趣味の?巣作りが出来ないから外に出ていても紙とか切りたいとはほとんど言わず、飼い主にべっとりになってこれはこれで先住のお姉さん鳥と愛情の取り合いになる問題もありますが、とにかく卵は無理よ。に成功したと思っているのです。 しかしながら、家人が”可哀想だからもうやめたら”というです。 多分そのペットボトルを”これ気に入らないの”とばかりぶん投げようとしたりするものですから当然音は大きいです。 その音の事で不満を言っているのかなとは思います。 私自身は可哀想とも思っておらず、ペットボトルの蓋をあけてしまったりするから遊びの一環だねえと思ってはいますが、困っているのはこのままでいいのかな? というところです。 確かにやめてみて、そうしたらすぐに巣を作ろうとしたらまた同じ事をした方がいいのかな。 そうすると、ペットボトルの音はやまなくて鳥には恨まれませんが、人間に恨まれそうです。 ケージの底に座らせないことで発情抑制されている方は、どのようなタイミングでそれを終わらせているのでしょうか。 他にも間違っているというのはどしどしご意見お寄せ下さいませ。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情期について。

    セキセイインコを飼い始めて半年になります。性別は分からないのですが、最近ぴーちゃんとはっきり言葉を話すようになりました。ろう膜は茶色で少しカサカサしています。鏡や鈴興味を示したり、服の中に入ろうとしたり、ギャーギャーと大きい声を出します。やはり、メスでしょうか!?色々調べて、メスなら背中を撫でないと書いてありましたが、これまでに何度か撫でてしまいました。。。卵詰まりとかしていないかなどは、獣医さんに観ていただけるでしょうか??セキセイインコを飼うのが初めてで、可愛くて仕方ありません。ですが、未知のためぜひアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのこんな行動って発情?

    3ヶ月のセキセイインコです。 まだオスメスははっきりしません。 昨日あたりからケージの中で落ち着き無く動き回っています。 下を歩き回ったり、おもちゃの鈴と格闘したり、 ブランコの端をつついて動かしたり梯子を上り下りしたり・・・。 その際「ヒヨヒヨ、キュルキュル」とやけにかわいい声で鳴いてます。 よく言われる吐き戻しやシャチホコポーズは今のところありません。 食欲やご機嫌は以前と変わりないようです。 今までは比較的大人しかったのが急に動き回り出したので 何だか心配になってしまいました。 わかりにくい質問かも知れませんがインコを飼うのが初めてで ???です。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ発情について教えて下さい。

    セキセイインコを飼って1年半経ちます。 最近発情→産卵→抱卵を繰り返しています。 本当に可哀想ででもどうしたらよいのかわからないので質問しました。 セキセイインコを飼うのは初めてだったのでネットで色々と調べて試してきました。 *日照時間は6時間ほど *おもちゃなどは与えない。 *昼間は明るく夜は遮光カーテンをかける など。 1LDKの部屋の中で籠を移動するのには限界がありますが、何回か変えたりもしています。 発情の対象は私(私の指)で、掃除を行ったりエサや水を変えている間に発情し、たまごを産み温め一週間ほどしてたまごを取り上げると次の日にはまた私に発情しお尻を上げて求愛行動をとりまたすぐお尻が膨れ産む体制になります。 今までエサ箱にエサを入れて与えていましたが エサを全部だしそのエサ箱にたまごを産むので 今朝、エサ箱も卵も撤去しました。 しかし 今日また求愛し、お尻も膨らんでいます。 この後どうしたらよろしいでしょうか…。 1羽飼いなので、絶対に孵るはずのない卵を抱卵してるのもかわいそうで見ていられないし このまま卵を産ませるのも可哀想でなりません。 違う環境(親戚の家など)に連れていこうとしても、非発情期の時期がなく いつ連れ出していいのか お尻が大きい今、巣になってしまうエサ箱をとってしまって 卵つまりにならないか、何をしたらいいのか わからず 困っています。 叱られることもたくさんあると思いますが アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー