ボタンインコの発情抑制方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ボタンインコの発情抑制について悩んでいます。年下の5歳の雌のボタンインコが産卵回数が多いため、困っています。
  • 発情抑制の基本はやっていると思っていますが、特に今年は7月から立て続けに『3度』も産卵したため、これは良くないだろうと思って糞きり網の上にペットボトルを敷き詰めました。
  • 界の中に細かく切った紙を入れる鳥種のようなのに、ボタンやコザクラ特有に長細く切り取った紙でケージの端に皿巣のような物を綺麗に作るため、発情抑制方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンインコの発情抑制について悩んでいます

雌のボタンインコを2羽飼っています。 年下の5歳のが産卵回数が多いので困っています。  発情抑制の基本はやっていると思っています。 特に今年は7月から立て続けに『3度』も産卵したので、これは良くないだろうと思って糞きり網の上にペットボトルを敷き詰めました。 『3度』というのはその度3、4個の卵を産み、取り除くとまた産んでしまうかもしれないと飼い主は思い、飽きるまで3週間くらい放っておくのですが飽きたかと思ったのにまた?なのが繰り返されたと言う事です。 飼い主が言うのもなんですが、うちの子は一体どうしてそんな能力が?というほど巣作り上手で、巣引きはした事がないものですから他の方のHP等の情報では巣箱の中に細かく切った紙を入れる鳥種のようなのに、ボタンやコザクラ特有に長細く切り取った紙でケージの端に皿巣のような物を綺麗に作るのです。 おまけに取り除く時には皿巣の端っこはケージに編み込み付かせているような状況で、お前等野生だったら巣は樹のうろの筈じゃないのか、巣作りが趣味でもハタオリドリになるのは無理と思うよ? 思わず突っ込みたくもなるほど上手なのです。 もしかしたら、本当に趣味になってしまったのかも、これは結構本気に思い、それと発情サインがケージでは床になる糞きり網の上で勝手に、全く勝手に発情しているので、やはり床は座り込めないようにした方がいいかな。 と思いペットボトルを敷き詰めてみました。 変化はあり、それからあっという間に62gになっていた体重が54gに減り(元々ヒナの頃から食いしん坊なのかペットショップで飛ぶ前に51gありました。 肥満ではなく体格の良いつやつやの美鳥です。 本当です。病院でも大きいとは言われた事ありますが肥満鑑定されてないです)趣味の?巣作りが出来ないから外に出ていても紙とか切りたいとはほとんど言わず、飼い主にべっとりになってこれはこれで先住のお姉さん鳥と愛情の取り合いになる問題もありますが、とにかく卵は無理よ。に成功したと思っているのです。 しかしながら、家人が”可哀想だからもうやめたら”というです。 多分そのペットボトルを”これ気に入らないの”とばかりぶん投げようとしたりするものですから当然音は大きいです。 その音の事で不満を言っているのかなとは思います。 私自身は可哀想とも思っておらず、ペットボトルの蓋をあけてしまったりするから遊びの一環だねえと思ってはいますが、困っているのはこのままでいいのかな? というところです。 確かにやめてみて、そうしたらすぐに巣を作ろうとしたらまた同じ事をした方がいいのかな。 そうすると、ペットボトルの音はやまなくて鳥には恨まれませんが、人間に恨まれそうです。 ケージの底に座らせないことで発情抑制されている方は、どのようなタイミングでそれを終わらせているのでしょうか。 他にも間違っているというのはどしどしご意見お寄せ下さいませ。 お願いいたします。

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 【補足】をありがとうございます。 ● 発情抑制対策として、既にかなりの項目をされておられるのですね。私としては、さらに平行して行うのであれば、やはり、既に回答No.1で触れた「飼い主・他の鳥(求愛対象の意味)との接触機会を制限する」「放鳥を制限する」 あたりかな と思います。 「・夜遅くまで起こしておかない」については、その結果として、明期の長さを何時間くらいに抑えられているのでしょうか。短日条件にできていないと、効果的には辛いようにも思いますが。  「ペットボトル敷き詰め」については、「ただ、巣作り出来ないよになっては、ぴたっと紙に関しての興味がなくなったので、成功したのかなとは思うのです」とのことであれば、顕著な効果があったのだと思います(もし お差し支え無ければ、今後、引用〔拝借〕させて頂ければ幸いです m(_ _)m )。 ペットボトルの「おもちゃ認定」は、確かに微妙で由々しき問題ですね…。^^; 残念ながら、将来に「認定」の可能性が無いとは言い切れませんし、一旦 おもちゃ認定されてしまったら、発情抑制対策としての効果が 激減するだろうとも予想されますし…。^^; せっかくの貴重な効果が持続することを祈りつつ、更なる代替策も考えつつ、従来の別の対策も併用していかれるしか無いように思います。m(_ _)m ● > 本当は少数単位の群れで暮らす鳥ですし、夫婦になっている方が幸せそうです。  > 本当はこっちの方が発情抑制になるのではないかと思います。 同感です(ただ、個体差もありますが、つがいになっても、"繁殖過多" になってしまう場合もあり、やはり何某かのコントロールは必要なようですが…)。^^; 質問者さまの場合にも、質問者さまのご都合が許せば、選択肢の一つではあると思いますよ(但し、年下さんの「5歳」という年齢は、繁殖には要検討課題だとは思います)。

bltgrm
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申しわけございません。 色々反省点がありすぎて。 反省の一つ 両方とも雌なせいか”私が私が” 猫かわいがりなどするか。 とは思っていても端々にはあったのかもです。 反省点2 ペットボトル敷き詰めに関しては、発情抑制にはならないようです。 ただ、あの子は床の上だったら巣も作れるし卵も産めるんだよ。 そういうサインだったのかなあ。 てことで、 床に卵を産む性格なら、卵を産む環境抑制にはなるかとは思います。 でもって、あいかわらず、両方の雌にあのねえ、ねえと言われ、すねられながら過ごしています。 駄目です。 鳥は駄目です。 賢い事さることながら可愛すぎる。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

質問者さまの以前の(多分、前々回の)ご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。 発情抑制対策として、ケージ底の「糞きり網の上にペットボトルを敷き詰め」るというのは、初耳です。勉強になります。ありがとうございます。m(_ _)m 私自身は、発情抑制対策として「ケージの底に座らせないこと」をしたことはありませんが、お邪魔致します。m(_ _)m ● > 発情抑制の基本はやっていると思っています。 まず確認させて頂きたいのですが、上記について、実際にどのような対策を講じられたことがあるのか、追加情報を頂けますでしょうか? m(_ _)m ご質問内容を拝見する分には、「紙(巣材となるもの)に触れさせない」「飼い主・他の鳥(求愛対象の意味)との接触機会を制限する」「放鳥を制限する」 など、講じられる項目は まだあると思うのですが…。 インコの発情抑制対策について、つい最近、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、セキセイインコの例ですが、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコの卵 (質問No.8361421) ↑ この質問中で引用している先行質問も、ご覧下さい。m(_ _)m http://okwave.jp/qa/q8361421.html ● > しかしながら、家人が”可哀想だからもうやめたら”というです。 > 多分そのペットボトルを”これ気に入らないの”とばかりぶん投げようとしたりするものですから当然音は大きいです。  > その音の事で不満を言っているのかなとは思います。 > > 私自身は可哀想とも思っておらず、ペットボトルの蓋をあけてしまったりするから遊びの一環だねえと思ってはいますが、困っているのはこのままでいいのかな? というところです。 発情をどのように扱うのかについては、飼い主さん毎のお考えに幅があり、メスの身体的負担を考えれば、不要な産卵は極力 避けるべき(私は、この発想です) ~ 発情は 健康な成鳥にとって自然な生理なので、抑制せず 本鳥の好きにさせるべき(極論すれば、例え それで短命となったとしても) まで有ると思います。中には、「不要な産卵」などという発想自体がおかしく、その鳥に繁殖をさせられない環境でしか飼えないのであれば、元々 鳥を飼う資格が無い という見解も、拝見したことがあります。これについては、その鳥・飼い主・環境 などの諸要因の兼ね合いがあり、単純にどれが正解とは言えない と、私は考えております。 確かに、発情自体は、本来 悪いことでも何でもなく、それを抑制するのは、正直 気の毒にも思えます。ただ、もし 過発情&産卵過多がその後の病気や短命の誘因となる可能性があるのであれば、次善の策として、その状況にどう落としどころをつけるのか? の話となってくるでしょう。従って、「ペットボトルでの発情抑制は可哀想か?」についても、質問者さまとご家族さま、質問者さまのボタンさんにとっての次善の策を、質問者さまご自身がお考えになって・選択されるしか無いように思います。m(_ _)m ● > 確かにやめてみて、そうしたらすぐに巣を作ろうとしたらまた同じ事をした方がいいのかな。  > そうすると、ペットボトルの音はやまなくて鳥には恨まれませんが、人間に恨まれそうです。 > ケージの底に座らせないことで発情抑制されている方は、どのようなタイミングでそれを終わらせているのでしょうか。 前述のように、私自身は ペットボトルを用いたことがありませんので、発情抑制対策をいつ止めるのか? の話で 書かせて頂きます。m(_ _)m 「どのようなタイミングでそれを終わらせているのでしょうか」については、うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス。過発情&産卵過多を遠因とする肝障害で死亡)の場合では、過去の履歴から、過発情&産卵過多が生じやすい季節(冬にはならない など)に ほぼ見当がついていましたので、危なっかしい期間中には、できる対策は極力 継続していました。ですので、年間に少なくとも半年程度は 対策を行っている状態でした。正直、冬以外には、「どうか 発情スイッチがONになりませんように…」と 毎日 薄氷を踏む思いでしたよ。^^; 可愛いのに構えない というジレンマにも、日々悩みましたし。 「ペットボトルの音はやまなくて鳥には恨まれませんが、人間に恨まれそうです」については、ボタンさんの発情抑制にペットボトルが有効なのであれば、「恨まれるから、ペットボトルを早期にどける」 というよりは、「音がしなくなるような工夫をして 静音に努め(対策を継続す)る」方が、私としては 優先順位が高いような気がします。^^ ペットボトルのどこがどう鳴るのかのイメージが 残念ながら よく掴めないので、的外れなアイデアかも ですが、m(_ _)m 例えば、私でしたら、ペットボトルをフン切り網にしっかりと括り付けて(ボトル本体に穴を2カ所開け、「ねじりっこ」〔ビニールタイ〕や結束バンド などをボトルに通した上で、網に括り付ける)、ボタンさんが ペットボトルを物理的に動かせないように工夫する などをしますね。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

bltgrm
質問者

補足

ご意見どうもありがとうございます。 肝障害でオカメさんをなくされたのですね。 辛いご経験からのご意見だと思っています。 私も今は健康だけれど、この先を思うと心配だなと思っています。 わあわあやかましいタイプですけれど、飼ったからには長生きもして欲しい。 本当は少数単位の群れで暮らす鳥ですし、夫婦になっている方が幸せそうです。 本当はこっちの方が発情抑制になるのではないかと思います。 2羽は仲が良くなく?というより先住のお姉さんが妹分(今回相談の方)を嫌がるので飼い主の愛情を取り合う形になっているからです。 発情抑制としては、 ・夜遅くまで起こしておかない  我が家は夜が遅い方ですが、なるベく早く寝かし、遅く帰った家人が遊びたいと言っても断っています。 私の帰りが遅い時はそのまま出さずに寝かせています。 鳥からその時は抗議されますが、無視しています。 ・粗食  朝は気に入らないペレットを食べさせています。 シードの方がやはり好きですから。 夕方はシ-ドをやるのですが、ただこのやりかたというのは、どのくらい食べているのかはよくわかるものの、与えられたものを食べきってしまう癖がつくかもとは病院で聞いてみたところそのように言われました。 というのも、病院に行く為にキャリーにおやつをいれて誘っていたところ、少し多すぎたのを全部食べきってしまい、”えさのやりすぎ”と勘違いされたので聞いてみました。 逆を言うといつも飢えてることになります。 確かに、放鳥した時に自分のまき散らした物を探しています。 ・気に入ってそうなおもちゃははずす。 ・環境を厳しくする マンション住まいと言う事もあって、夏場はさすがに30度を越えるとほっそりの太ももムキムキのになるのでエアコンをかけつつまあ頑張ってよ。 冬はヒーターは入れていますが、温度見ると14度くらいになっているときもあります。 アフリカの高地サバンナが原産ですからまあそこも頑張ってよ。  なのですが、これも若干迷うところがあり、冬や温度変化が結構ある夏場にさしかかった時や冬場にさしかかった時に産む傾向があるようにも感じられます。 紙に関してですが、こればかりは、発情している際には隠しておくと今度は家を齧られるので、鴨居とかですね。 養生テープなど貼って止まれないようにしてはいます。ただ、巣作り出来ないよになっては、ぴたっと紙に関しての興味がなくなったので、成功したのかなとは思うのです。 ペットボトルのことは、底に座り込むタイプに関しての記事を読んだ事もあったのでやってみたまでです。 尾羽の短い鳥ですから、底に座り込んでケージにお尻をこすりつけてぷっぷと発情状態になっているもので、出来ないようにしてみたのです。 ・気に入らないものを置き、若干緊張を持たせるようにする ペットボトルを針金系でつなげるのはいいですね。 実は最初は接着剤でくっつけてみたのですが、うまくいかず、力だけは凄いので外されるは蓋も空けられるは。 ただ単に齧っていたら空いただけと思います。 しかしながら、これもおもちゃ認定だったら失敗でしょうか。