• ベストアンサー

妊婦インコが下痢・・

生後半年のセキセイインコ(メス・独身)を飼っています。 発情しないように、と毎日14時間完全に遮光して寝せていたのですが 私と目が合う度に交尾姿勢をするようになり、ある日体重が前日に比べ3gも増えました。 無精卵が出来てしまったのだと思います。 それ以来、餌を普段の倍(8g)も食べるようになり、 更にここ五日間、糞が下痢気味になってしまっています…。 このままでは衰弱して卵詰まりになってしまうのでは、と夜も眠れません。 ●下痢を軽くしてやる方法はありますか? ●おなかが膨らんでから、特に大量にボレー粉を食べていますが ボレー粉は摂取量を規制した方が良いでしょうか? ●発情し始めて以来、放鳥中に暗い所と見るとあちこち覗き込んで、ピヨーと鳴いています。 安心して産卵できる場所を探しているように見えますが、ケージの床に巣箱を置くべきですか? その際の巣箱は、底に布などを敷いた小さなプラスチックのカゴ等でも良いですか?(巣箱が近所に売っていないので…) 他にもこの現状で、これから私は何を気をつけたら良いか 何かひとつでもけっこうですから どうか、お教えください。 それではよろしくお願い致します!

noname#42707
noname#42707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.3

NO.2です インコちゃんを保定することはできますか?保定しておなかから総合排泄孔のあたりを指で押してみて、全体的に硬くなっていれば、ほぼ間違いなく卵を持っています。骨か卵は用意に判断が付くので触ってみてください。けして強く押さないでくださいね >鳥の子育てって羽をむしって卵温めますよね セキセイインコはもともと抱卵するためにおなかの真ん中に羽の生えていない所があります。少しは抜いてしまう子もいるみたいですが、あまり心配しなくてもいいのではないかと思いますよ ただ、うちの仔は長引く発情期のせいで、イライラが募り毛引きになちゃった経験があります。 >透明の水分の上に、形があるが細長いうぐいす色(道で遭遇するミミズのような形状)、 水分過多便ですね。これにはいろいろ原因があり、発情によるものや心配いらない一時的な緊張便、病気の症状として出ることもあるので、獣医師の診察を仰げれば一番良いのですが。 鳥の1日は人間の1週間と同じといわれているので、片っ端の動物病院へ電話してみて探してはいかがでしょうか?サイトでヒットしなくても近くに鳥さんの先生がいるかもしれません。私の主治医もサイトではあまり出てこない病院ですが、しっかりと診察、治療してくださいます

noname#42707
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい大変失礼致しました。 頂いたアドバイスのおかげで、あれから無事卵を産んでくれました!ありがとうございます! しかし、その1個だけで、以降産む気配がないのです。 体重は産後すぐに量ってみまして、平常時+2gまでに戻り、 糞の状態も日々良くなってきています。 ただ今も餌を普段の倍(8g)食べています。 保定はできないので隙をみておなかを触ってみると、卵の存在は感じられません。 セキセイは4~7個は産むと思っていたのですが…。1個で終わりということもあるのでしょうか? 鳥を診てくれる充分な動物病院はやっぱり見つかりませんでしたが、 最悪、先代が診療後すぐに死んでしまった病院に行くしかないか、と悩んでいます(設備が充実してそうだったので)…

その他の回答 (2)

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.2

こんにちは 下痢と言うのはベチャベチャしていて形をなしていないものでしょうか 産卵間近のインコは下痢便と言うより、大きなにおいのある便をします。 抱卵に備えて、体の中にある程度便をためるようになるためです。 ボレー粉は食べたいだけ与えたほうがいいと思います。あと、塩土なんかも・・・ カルシュームが不足すると卵の殻が柔らかくなってしまって、産卵できない、卵詰まりになってしまいます 巣箱のようなものがなくてもケージの中に「コロン」と産んじゃう仔もいるみたいです。 発情抑制のため巣箱は設置しないほうがいいと言われていますが、明らかにおなかの中に卵があるなら、埋める場所を作ってあげて、早目に産ませてあげたほうがいいように思います。ただ、これは私の個人的な意見なので、あてにならないかもしれませんが・・・ ツガイならオスが抱卵中のメスに餌を運びますが、独身と言うことなので、巣箱のようなものを設置するなら、ご飯がすぐ食べれる環境にしてあげたほうがいいと思います 隠れることが出来るスペースをちょっと作って上げれればいいのかと 卵つまりの大きな原因の一つに、親鳥が成熟しきっていないこともあるようです(うちの子は8ヶ月でしたが、卵が大きすぎて産卵できませんでした)また、寒いと卵が詰まりやすいので、温度管理を徹底すること。 後は、様子がちょっとでもおかしいと感じたら(元気がない、膨らんでいる等)すぐに『鳥専門医』の門を叩いてくださいね がんばって☆

noname#42707
質問者

お礼

ありがとうございます、色々実践できることをお教えいただき参考になりました! よし巣箱を置こうと思ったのですが、鳥の子育てって羽をむしって卵温めますよね(セキセイは違うのでしょうか)? ちょっとそれはそれでまた心配なので、 ひとまず交尾姿勢を始めた日から9日間は産み捨ててくれることを祈って、このまま巣箱なしで様子を見てみたいと思います。 交尾から1週間後くらいに1個目が生まれると聞いたことがあるので。 糞についてですが 夜は、どろどろのうぐいす色(巨大)に、白いマーブル、 日中は、透明の水分の上に、形があるが細長いうぐいす色(道で遭遇するミミズのような形状)、真ん中に白がちょっと、 という感じです。 温度は25~28℃です。餌を食べた後は暑がっているくらいです。 日中の多尿便(?)はボレー粉を異常に食べている為かもしれませんが、 夜中も保温しているのになぜ下痢になるのか… 発情する前はロールケーキの断面のような見事な糞だったのですが… 初産は8ヶ月でも詰まってしまうことがあるのですね 今日体重を量ってみると、更に2g(発情前からみて+5g)増えていたので、他人事とは思えません。 鳥を診れるお医者様が市内にも隣の市にも居ないので本当に不安です…。

回答No.1

私の過去の質問に対する答えが参考になるかも。 QNo. 1902713 セキセイインコが卵を産んだ、この後どうしよう。

noname#42707
質問者

お礼

ありがとうございます! 心配性なので、メスかも?と思った頃から色々検索して、そのQ&Aも拝読しておりました。 とてもためになりました!

関連するQ&A

  • 雌のセキセイインコ

    一羽飼いのセキセイインコが思わぬ所で(放鳥中)卵を産んでしまいました。巣箱は用意していません。 巣箱を用意し、卵を巣箱に入れインコに卵を温めさせた方がよいですか? 今は籠に戻さず産んでしまった所で、卵を温めさせています。 籠の外なので、暗めの電気をつけ、餌がどこにあるかわかるようにしてありますが、人口の明かりでも発情すると本で読んだのですが、真っ暗にしておいた方がいいのでしょうか? セキセイインコは1回の産卵で幾つくらい卵を産みますか? 産んでしまった所は、狭く5個も6個も卵が入るような所ではありません。 また、どのくらいの期間卵を温めていますか? やはり、2週間くらいで偽卵に取り換えた方がいいでしょうか? 知人から譲り受け、おそらく生れて7カ月くらいだと言う事ですが、こんなに若くして産んでしまうものですか? 予期していなかった事態で慌てています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが巣箱に入りません

    セキセイインコを飼っているのですが、最近交尾をしていました。メスは大きめの糞をしてお腹の(下)が膨らんでいたので、巣箱を入れたんですが、周りをかじるだけで中に入ろうとしません。オスともよく喧嘩してます。どうしたら巣箱に入ってくれますか?巣箱を入れるのが遅かったのでしょうか?初めてなので何も分からなく不安です。産卵や雛について色々教えて下さい!

  • 抱卵中のセキセイインコについて

    一羽飼いのセキセイインコのメスが今月22日に初産で無精卵を産んだのですが、最近少し元気がないように見えます。一日置きに産卵し、現在3つを抱卵中です。最後に産卵してから今日(31日)で5日目になります。巣箱は置いていないのでフン切り網の上で温めています。水も餌も(ボレー粉、小松菜、チンゲン菜などを多めで)しっかり食べて、糞も貯め糞を一日二回ほどしています。抱卵で疲れているようにみえるのですが、卵は抱卵期間内であっても回収して大丈夫でしょうか?それとももう少しまった方がよいのでしょうか?わかる方どうかお教えください。お願いします。ちなみに卵は3つとも偽卵です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 抱卵

    最近うちのセキセイインコが産卵し終わって 19日目くらいになります。まだ孵化はしていないようです。そして最近メスが以前よりよく巣箱から出てくるようになりました。そして以前より長く外にいます。多い時では20分くらい巣箱に戻りません。交尾は何回もしていたのでおそらく有精卵だと思うのですが、まだ孵化する可能性はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • コザクラインコの産卵について

    我が家で飼っているコザクラインコで、雄が2歳 雌が1才ぐらいです。 2羽共に発情行動が見られて雄ははき戻し 雌が紙をちぎって腰にさし巣箱に入ります。 雄 雌共に巣箱に頻繁に入って出てこないときも多く交尾も確認はしたのですが、卵はまだ産んでいません。発情行動から産卵までおよその日数は? 今回が初めての産卵です。雑誌やネットでは「しばらくすると・・・」と言う言葉ですが「しばらく」のおおよその日数が知りたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの件でご質問させて下さい。私の友人が職場に迷い込んできた

    セキセイインコの件でご質問させて下さい。私の友人が職場に迷い込んできたメスのセキセイインコを保護しました。 家に連れて来た翌日に、即席で入れたケージの中に卵がありました。 私も幼い頃にセキセイインコがいましたが、オスメスがつがいになり、巣箱を準備してからの産卵は何度も見た事がありますが、相手もおらず、巣箱もない状態での産卵の場合は、今からでも巣箱を用意するべきでしょうか? 来て間もないですし、環境からのストレス、今までの飼育状況は全く分かりませんが、おそらく無精卵かとは思いますが、今後の対応も兼ねて、皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。

    • 締切済み
  • セキセイインコが孵化しません。

     我が家のセキセイインコ、どうやら初めての抱卵中のようで、ほとんど巣箱の中にいますが、もう22日に入っています。無精卵なのでしょうか?だとしたら卵を取り出さないといけませんよね。  その時は、巣箱も一緒に取ったほうが良いのでしょうか?卵を出した後、オス、メス離したほうがいいですか? 次の産卵までは、どれくらいの期間、開けたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。