• ベストアンサー

抱卵中のセキセイインコについて

一羽飼いのセキセイインコのメスが今月22日に初産で無精卵を産んだのですが、最近少し元気がないように見えます。一日置きに産卵し、現在3つを抱卵中です。最後に産卵してから今日(31日)で5日目になります。巣箱は置いていないのでフン切り網の上で温めています。水も餌も(ボレー粉、小松菜、チンゲン菜などを多めで)しっかり食べて、糞も貯め糞を一日二回ほどしています。抱卵で疲れているようにみえるのですが、卵は抱卵期間内であっても回収して大丈夫でしょうか?それとももう少しまった方がよいのでしょうか?わかる方どうかお教えください。お願いします。ちなみに卵は3つとも偽卵です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

質問者さまのセキセイさんは何才でしょうか? 1才未満の若齢や5才以上の高齢では、産卵の身体的負担の意味から、産卵は奨励されませんので、お気をつけ下さい。 鳥は、一度の産卵で産む卵数 (一腹卵数) が決まっています。セキセイインコでは、 4~7個程度です。鳥は、産卵の途中で卵を除去すると、一腹卵数への不足分を産み足してしまう習性があります。ですので、産んだ卵は全て、すぐには除去せずに、しばらくの間 セキセイさんにお任せ下さい。 セキセイの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから18日前後です。最長でも孵化日数の頃まで、セキセイさんに卵を任せていれば、セキセイさんが卵の孵化を諦め、抱卵を断念するはずです。そうしたら (もし、それ以前に抱卵を止めたら その時点で) 卵を全て除去して下さい。たまに、孵化日数を遙かに超えても 抱卵し続ける個体もいますが、抱卵自体も体力を使いますので、その場合には、強制的に全て撤去してしまって構いません。 「巣箱は置いていない」 とのことですが、セキセイでは、巣箱は繁殖目的にのみ用いるもので、巣箱の存在自体が発情・産卵の誘因となりますので、正しいご対応だと思います。卵を 「フン切り網の上で温めています」 とのことで、これもそのままで構いませんが、もし、卵がそれぞれ転がってしまって、セキセイさんが卵集めに大変そうであれば、浅い紙箱 (セキセイサイズ) をフン切り網の上に置いて、その中に卵をまとめて入れておくのも一案です (その中で抱卵するでしょう)。 もし、今までに産んだ卵を確認できる機会があれば、卵に異常 (卵殻が柔らかい 〔軟卵〕 など) が見られないかをチェックしてみて下さい (ただ、無理強いはしないで下さいね)。もし、軟卵であれば、母鳥のカルシウム不足 などで起こる異常です。軟卵は、卵詰まり (卵秘・卵塞) の原因ともなり、また、カルシウム不足自体が、重度の場合は メスさんの生命に関わりますので、食事の改善と同時に、獣医さんでの治療対象ともなります。 セキセイさんは、安静&保温にお気をつけ下さい。既に充分配慮しておられますが、栄養バランスの良い餌を与えてあげて下さい。特に、カルシウム源・青菜を充分に。「ネクトンS」 (下記引用) などの栄養補助剤の併用も有効です。また、日光浴 (ガラス越しでなく、直射日光で) も、1日10数分でも有効ですので、できるだけさせてあげて下さい。 ネクトンS 35g http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ 今回の産卵・抱卵終了後は、次回に起こるかも知れない発情の抑制対策をされて、発情が産卵に至ってしまわないようにする必要があるように思われます。 .

00machi55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 歳はやっと半年というところで、母が知らずに背中をよくな出ていたようで 発情したのだと思います。完璧に不注意で、以後気をつけようと思います。 やはりインコに任せて待つほうがいいんですね。NO.1の方のご意見も含め、 あと一週間ほど様子を見てみます。殻の状態は3つともしっかりとしていたので、 今与える餌とあと日光浴もしっかりとやってみます。詳しく書いていただいて 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セキセイインコは抱卵ではそれほど体力を消耗する(寿命が減る)ということは ないそうです。 むしろ産卵のほうが体力を消耗します。 産卵は止まっているようなのでここは待ちましょう。 大体10日目くらいでインコさんもあきらめると思います。 (最後の産卵から10日目くらいまでです。) それ以降も抱卵を続けるようでしたら動物病院の受診をお薦めします。 質問者さんのインコさんが無事抱卵をやめられますように、願っております。

00machi55
質問者

お礼

早いご返答感謝します。 ではあと5日ほど様子をみつつ待ってみます。 暖かいコメントありがとうございます。