• ベストアンサー

気になるセキセイインコの抜け毛について

セキセイインコの抜け毛について教えてください。 ♀の一羽飼いを2年半ほど続けていますが、無精卵を生むので色々試してみますが止まらないので困っています。そのためか卵を生むと特に首から腹にかけて抜け羽が多くなるようです。 以前は抱卵が終わると次第に羽が生え揃ってきて元に戻ったのですが、近ごろは産卵や抱卵が終わってある程度羽が生えてきますが、綺麗に出そろわず首は地肌が見える状態です。 ただし、インコは見かけ元気で食欲もあり、鳥籠から出でて飛び回りたがります。 無精卵も気になりますが、とりあえず、効果的な抜け羽対策や薬品等についてアドバイスください。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発情抑制はこちらを見るといいと思います。 https://koromixblog.com/budgie08#toc13 抜け羽が激しいのは抱卵斑と言って ♀特有の印と言ってもいいでしょう。 卵を抱っこする際に、班の部分で体温を伝達させながら温めるのですよ。 ですから、病気でも異常でもありません。 それに、抱卵斑の部分には羽根は生え足ししませんので そのままですよ。

bixio
質問者

お礼

今まで回答が投稿されなかったようで諦めていましたがアドバイスありがとうございました。参考になります。 ただ、無精卵に対する対応はゲージを取り替えたり、ゲージの置き場所、止まり木や餌入れの位置等を変えたりとか色々やってみていますが、慣れてしまっていてゲージの出入り口を開けると進んでゲージを移ります。