• 締切済み

セキセイインコの抱卵について

今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

みんなの回答

• asuka1972
回答No.2

初めまして。 私もインコちゃん好きで過去に飼っていた経験があります。  NO.1の方もおっしゃってるようにメスのインコちゃんは交尾をしなくても卵を産みます(無精卵)  インコちゃんは産んだ卵が有精卵でも無精卵でも本能で暖めるので雛を増やしたくないのであれば卵をとったほうがいいと思います。というのは卵を温める行為というのはメスのインコちゃんにとってとても体力を使う事なので弱ってしまいます。  私のインコちゃんも4羽産んだ後も卵を産み続け、そのたびに暖めていました。かわいそうだと思いましたけどメスの体の為にもとっちゃいましたよ。最初は探しますがでもその後は普通に生活しています。メスが卵から離れたときにでもぱっととってあげれたらいいですね。  かわいそうと思いますが、メスのインコちゃんの体も大事なので頑張ってみてください。  乱文になってしまい申し訳ありません。

Abbey_road
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って、卵をとります! まだまだ長生きして欲しいですから。

• mint-mint
回答No.1

インコの雌は、交尾しなくても卵を産みます…無精卵ってヤツです。 ですから、雄と雌を離してもあまり意味はないと思います。 無精卵はかえらないので雛が増える心配はありませんが、どうしても雛を増やしたくないのであれば、卵を取るしかないです。 でも、また産んでしまうかもしれません…ちがう見方をすれば、インコが安心して繁殖をできる程、Abbey_roadさんのお家は居心地がいいという事です。 寒い時期だからインコの体調を心配するのであれば、卵を取るか、ペット用ヒーターを用意するなどして暖かい環境を品減が用意してあげるしかないと思います。

Abbey_road
質問者

お礼

ありがとうございます。ペット用ヒーターは考えて見ます。