• 締切済み

セキセイインコの抱卵について

今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

初めまして。 私もインコちゃん好きで過去に飼っていた経験があります。  NO.1の方もおっしゃってるようにメスのインコちゃんは交尾をしなくても卵を産みます(無精卵)  インコちゃんは産んだ卵が有精卵でも無精卵でも本能で暖めるので雛を増やしたくないのであれば卵をとったほうがいいと思います。というのは卵を温める行為というのはメスのインコちゃんにとってとても体力を使う事なので弱ってしまいます。  私のインコちゃんも4羽産んだ後も卵を産み続け、そのたびに暖めていました。かわいそうだと思いましたけどメスの体の為にもとっちゃいましたよ。最初は探しますがでもその後は普通に生活しています。メスが卵から離れたときにでもぱっととってあげれたらいいですね。  かわいそうと思いますが、メスのインコちゃんの体も大事なので頑張ってみてください。  乱文になってしまい申し訳ありません。

Abbey_road
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って、卵をとります! まだまだ長生きして欲しいですから。

  • mint-mint
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

インコの雌は、交尾しなくても卵を産みます…無精卵ってヤツです。 ですから、雄と雌を離してもあまり意味はないと思います。 無精卵はかえらないので雛が増える心配はありませんが、どうしても雛を増やしたくないのであれば、卵を取るしかないです。 でも、また産んでしまうかもしれません…ちがう見方をすれば、インコが安心して繁殖をできる程、Abbey_roadさんのお家は居心地がいいという事です。 寒い時期だからインコの体調を心配するのであれば、卵を取るか、ペット用ヒーターを用意するなどして暖かい環境を品減が用意してあげるしかないと思います。

Abbey_road
質問者

お礼

ありがとうございます。ペット用ヒーターは考えて見ます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコが巣箱に入りません

    セキセイインコを飼っているのですが、最近交尾をしていました。メスは大きめの糞をしてお腹の(下)が膨らんでいたので、巣箱を入れたんですが、周りをかじるだけで中に入ろうとしません。オスともよく喧嘩してます。どうしたら巣箱に入ってくれますか?巣箱を入れるのが遅かったのでしょうか?初めてなので何も分からなく不安です。産卵や雛について色々教えて下さい!

  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 抱卵

    最近うちのセキセイインコが産卵し終わって 19日目くらいになります。まだ孵化はしていないようです。そして最近メスが以前よりよく巣箱から出てくるようになりました。そして以前より長く外にいます。多い時では20分くらい巣箱に戻りません。交尾は何回もしていたのでおそらく有精卵だと思うのですが、まだ孵化する可能性はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの産卵について

    昨年の10月頃、セキセイインコをツガイで購入しました。とても仲がよく、1週間くらい前から、4~5回ほど交尾を確認しています。初めての産卵を楽しみにしているのですが、メスのお腹が大きくなっている風もなく、気になって隙間から巣箱の中を除いて見ましたが卵はありません。ちなみにメスの方は巣箱から出たり入ったりしています。オスも時々入っています。  交尾しても、卵を産まないことがあるのでしょうか?交尾して二三日で産むと聞いていたので、首をかしげています。どなたかこの状況を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのことで教えて下さい。

    今、10ヶ月位のメスと多分それより2ヶ月位大きいオスを2羽で同じかごに入れています。 今月4日に交尾をしているのを見ました。 もし妊娠(?)していたらどれくらいで産みますか? 巣箱は寒いので先月からかごに入れています。 入れた頃は全然見向きもしなかったのに最近(交尾後)はメスだけしょっちゅう入っています。 あとかごの掃除はしてもいいのでしょうか? もし妊娠していたら動かしちゃダメなのでしょうか。 それとえさは今までどおりの皮つきのでいいのでしょうか。ヒナが生まれたらいつ頃、何をどうすればいいのでしょうか。(巣箱から出すとか出さないとか、出さないならえさの種類とか) 教えて下さい。

  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの

    今年初めてセキセイインコのペアが巣引きをしました。 4月の半ばからメスが巣箱に入ってこもりました。 よくわかりませんが、昨日巣箱の下が開いていて卵が確認できました。 でも、メスが巣箱から出てきてうろうろしています。もしかして、無精卵?と思っているところです。 そう思っていると、また入ってしばらく出てこないこともあります。 いつごろまで様子をみたらいいのでしょう? セキセイインコは卵が孵らなくても、温めつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの卵について悩んでいます

    初めて相談します。セキセイインコ(雄 雌)を去年のクリスマスに子供達にプレゼントしました。雛から育て今年の7月から卵を産み始めました。今4個の卵を巣箱で温めています。たまに雌の上に雄が乗っていますが、何をしているのか?と子供達から質問がきました。私自体子供の頃にオカメインコ(雄)を飼っただけで、経験がありません。どなたか教えてください。ちなみに卵は20日ぐらいで雛にかえると聞きますが、このまま雌のインコに暖め続けさせていいのでしょうか?卵を次から次へと産みますが、このまま産み続けるのでしょうか? また雄が雌に餌を運んでいるようですが、お水は飲まなくても大丈夫なのでしょうか? たくさん書きましたが、宜しくお願いします。

  • オスのインコがメスを追いかけまわしているのですが…

    今うちには、三歳くらいのオスとメスの二匹のセキセイインコがいるのですが、この前初めて卵を産んでいたので、巣箱を置いてみると、この頃になって雛が生まれたらしく、巣箱の中から声が聞こえます。(声を聞く限りではまだ雛は一匹のようです) メスは滅多に出てきませんが、たまに出てきてもオスが追いかけまわしてしまうためまたすぐに巣箱の中に戻ってしまいます。 本などで調べると、このぐらいの時期はメスが子供に餌を与えると書いてあるのですが、メスがせっかく出てきてもオスが追いかけまわしてしまうため、ご飯も食べれずに戻っているように思えます。 こういう場合は、やはりオスとメスを別々にした方が良いのでしょうか? また、青菜をよく食べると書いてあったのであげているのですが、メスが出てくるまでにオスが食べてしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、初めての経験で分からないことだらけなので、教えて下さると助かります!!

    • ベストアンサー