• 締切済み

セキセイインコのことで教えて下さい。

今、10ヶ月位のメスと多分それより2ヶ月位大きいオスを2羽で同じかごに入れています。 今月4日に交尾をしているのを見ました。 もし妊娠(?)していたらどれくらいで産みますか? 巣箱は寒いので先月からかごに入れています。 入れた頃は全然見向きもしなかったのに最近(交尾後)はメスだけしょっちゅう入っています。 あとかごの掃除はしてもいいのでしょうか? もし妊娠していたら動かしちゃダメなのでしょうか。 それとえさは今までどおりの皮つきのでいいのでしょうか。ヒナが生まれたらいつ頃、何をどうすればいいのでしょうか。(巣箱から出すとか出さないとか、出さないならえさの種類とか) 教えて下さい。

noname#4460
noname#4460

みんなの回答

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

#4の者です。 親鳥はchakkeyさんが差し餌で育てたのですね。 今はかごの中とは、巣引きのために触るのを控えているということでしょうか?それとも、もう手乗りではなくなったんでしょうか? うちの親鳥は完全に手乗りだったので、カゴの掃除も全然問題はなかったですよ。巣箱の中を覗いて卵が生まれてないか確認していたくらいです(本当はしちゃいけません・・・ でも手乗りでも卵を食べちゃう親鳥もいるので、心配ならやはりやめて置いた方がいいですね。。。 産卵してから孵化するまでだいたい18日前後ですが、差があるみたいです。うちの場合は23日で孵化しましたので^^;あと、卵は1日おきに4~6個くらい産むので最初と最後に孵化したヒナの差は10日くらいあるみたいです。 ヒナは生後1日でもう鳴けるので、巣箱から小さく「ピィピィ」という声が聞こえれば確実に孵化していると思います。 温める方法は、最近は鳥かごにつけれるペットヒーターも市販されていますが、巣引き中に取り付けるのは親鳥のストレスになりかねないのでビニールでかごのまわりを覆ったり、温かい空気は上に行くので人の目線より高い位置にとりかごを設置するなどがいいと思います。冷え込む夜にはヒーターをつけるなど温度が下がり過ぎないように気をつけてあげてください。

noname#4460
質問者

お礼

再びありがとうございます。 親鳥は途中まで手乗りにしようと放してたのですが、 子供の体調が少し悪くなったために断念しました。 これから毎日聞き耳をたててみます(笑) 生まれてますように・・・。 ありがとうございました。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

再々登場です。 なんだか私の書き方で誤解を招くような書き方をしてしまったみたいで・・・ 普通の餌とはNO4の方が書いてあるようにインコ専用の餌にカナリヤシードや あわだまを足してあげて下さい という事です。ごめんなさい。 それと 卵は1日おきに4~7個くらい産み、卵は20日前後でかえります。 保温ですが  当家では http://www.petyasan.com/table/table16_p1.html にある 商品番号1232を入れています。 ペットショップに売っていると思います。温度計など入れて温度管理を してあげて下さい。 最後に私がインコの事で参考にさせて頂いているサイトを付けておきます。 とっても 勉強になりますよ。 http://www.pricco.com/cafe/frame.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/budgerigar-club/top.html
noname#4460
質問者

お礼

再々アドバイスありがとうございます(笑) URLとても参考になりました。 ヒーターの購入も検討しています。 卵を1日おきということはお腹が大きいんですよね。 今、見ても大きいように見えないので、 まさか私の勘違いかとショックを受けてます。 産んだ後なら巣箱から出て来ないですよね・・・。 たま~に出てくるんですが。 どうか生まれてますように・・・。 ありがとうございました。

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

我が家でも2回ほどセキセイの巣引きをしたことがあります。 交尾を確認したのなら、たぶんもうじき産卵するのではないかと思います。うちは交尾を確認して2,3日で生まれた気がします。また、メスが巣箱にこもったら産卵は間近だと思ってください。 今は親鳥がとても神経質になっているので極力カゴの掃除はしないで下さい。親鳥はオスもメスも手乗りですか?それともまったく懐いてないのでしょうか?手乗りの場合は少々カゴに手を突っ込んでも動じませんが、手乗りでない場合は、親鳥がパニックになってせっかく産んだ卵を食べてしまったり、育児放棄してしまうのでなるべくそ~っと対応したほうがいいです。 あとエサですが粟だまとカナリーシードだけではなく、いろんな穀物種子が配合されたセキセイ専用の餌が売られているのでそちらにしたほうがいいです。 青菜は、レタスやキャベツは水分が多いだけで栄養分が少ないので小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリーなどがいいですよ。食べさせてはダメなものはほうれん草などの根子が赤い野菜などです。 ボレー粉も入れてあげてくださいね^^ ヒナが産まれたら手乗りにしたいのでしょうか? もしそうならヒナが生まれて2~3週間したらヒナを巣箱から出し、chakkeyさんがヒナにエサを与えなければなりません。かなり大変ですよ(←経験者なもので・・・ ※今の時期は気温の変化が大きいですので、出来る限り部屋を温めてあげてください。寒いとメスが卵詰まりを起こしてもしもの場合命に関わります。

noname#4460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は買ってきたとき、2~3時間おきに ちゃんとふやかした餌をあげて育ててたのですが、 今はかごの中です。 ヒナはぜひ手乗りにしたいです。 かごも掃除したいのですが、怖いです。 せっかく妊娠(?)したのに・・・。 餌の種類、参考になりました。 もしよろしければ産卵してからかえるまでに どのくらいの日にちがあるのか教えていただけませんか? エアコン以外に暖める方法なども、お願いします。 (今はかごをバスタオルで前面以外を覆っています) ありがとうございました。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

再登場です。あわだまといつもの餌とカナリヤシードは一緒でいいと思います。 いい配合が有るみたいですが 私には良く分らないので インコに選択してもらっています。私が入れるのは 普通の餌 8分 後は1.1でしょうか・・・ ボレー粉は別の入れ物がいいと思います。 うちの子も餌やらボレー粉をまいていますが 自分が必要な時には きちんと取るみたいですから 与え続けた方がいいです。 野菜の件ですが レタス 小松菜 キャベツ 白菜 など あげています。あげてはいけないのは よくわかりません。 ごめんなさい。 掃除ですが うちの子はいたって平気なんですが 神経質なインコも いますし 初めての産卵ですので 安全策でおやめになられた方が  無難かも・・・。

noname#4460
質問者

お礼

再びありがとうございます。 すごく参考になりました。 掃除は控えておきます・・・。 えさはさっそく今日買いに行ってきます。 ありがとうございました。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

うちも 生後1か月のインコがいて それとは別のペアが昨日から卵うんでいます。 交尾後 どれ位で生むかは 定かではありませんが  卵を産んだら 外には ほとんど出てこなくなります。 カゴの掃除は控えめにした方が 安心して産卵 子育てが出来ると思います。 餌は普通の倍それ以上の量を食べますので 沢山あげて下さい。殻つきで 大丈夫です。いつもの餌にカナリヤシードを多めに足してあげると 栄養が沢山あっていいと思います。 あわだまも混ぜてあげるといいと思います。 野菜もあげて下さい。 牡蠣ガラ(ボレー粉)などカルシウムのとれる物をあげて下さい。 丈夫で固い卵が出来るためです。今から間に合うかは定かではありませんが・・ ヒナが生まれたら 巣箱の中から初めて聞く鳴き声が聞こえてきます。 手のりにする場合は別だと思いますが 親インコが世話をするので 何も心配する事は無いと思います。 オスが自分でえさを食べて水を飲み柔らかくして えさを運んで食べさせると思います。あと ひなは 毛の無い丸裸ですので 温度には気を付けてあげて下さい。 1か月位するとヒナは自分で巣箱から 出て来るようになります。 楽しみですね~ 上手く育つ事 お祈りしています。

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつもの皮付きのえさの中にカナリヤシードとあわだまと ボレー粉を全部混ぜちゃっていいのでしょうか? 以前、容器にボレー粉を入れてあげたら全部こぼしちゃって・・・。 野菜は「あげちゃダメ」なものありますか? もしよろしければお教えください。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 昔セキセイインコを飼っていてヒナを孵らせたことがあります. 妊娠してからどれぐらいで産むのかは忘れてしまったんですけど, 産まれたらカゴは掃除しない方がいいと思います. ちなみに我が家は巣箱で孵らせました. (柔らかめのワラとかを入れてました) 私が卵を見たために親鳥は卵を食べてしまいました. ある程度大きくなるまでそのままに出来るところはそのままの方が良いですね. ヒナが生まれてから外に出るようになったりしても 巣から転落して天国へ行ったヒナもいました. どの動物もそうですけど,妊娠,出産はナーバスになると思います. その辺をケアして上手にヒナを誕生させてあげられたらいいですね☆

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >産まれたらカゴは掃除しない方がいいと思います. と言う事は今はまだ掃除しても大丈夫なのでしょうか。 >上手にヒナを誕生させてあげられたらいいですね☆ 初めてなので不安ですが、頑張って、生まれたら可愛がりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコの卵

    うちには、オスとメスのセキセイイインコがいて 最近卵を産みました。 今、3個です。前も5個産みました。 オスは時々巣箱に入っていってメスの頭を かいたり餌をあげたりしています。 オスとメスを一緒の小屋に入れてていいんですか? あと、卵は何日くらいで孵るんですか? 雛が孵ってもメスが餌をあげるんですか? 1ヶ月くらいは産まれても放っておいた方がいんですか? いろいろ質問してすいません。 よかったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの抱卵について

    今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

  • セキセイインコが巣箱に入りません

    セキセイインコを飼っているのですが、最近交尾をしていました。メスは大きめの糞をしてお腹の(下)が膨らんでいたので、巣箱を入れたんですが、周りをかじるだけで中に入ろうとしません。オスともよく喧嘩してます。どうしたら巣箱に入ってくれますか?巣箱を入れるのが遅かったのでしょうか?初めてなので何も分からなく不安です。産卵や雛について色々教えて下さい!

  • セキセイインコ 卵について

    こんにちは。 生後2年半のオス・メス1羽ずつ飼育しています。 メスはもぐるのが好きで、今年の1月に巣箱を入れたら9個卵を産みました。 オスは鈍感なのか、抱卵中のメスとは全くかかわりを持ちませんでした。 背中の上に乗る様子は見られましたが、1ヶ月以上経っても孵らなく、オスと籠を別にしてもどんどん産んでしまうので巣箱ごと引き払いました。 その後は弱った様子で、春までずっと羽根がボワッとした状態でしたが、5月頃から元気に戻りました。 そしてまた最近、もぐる場所を探しているらしく落ち着きがないし大きなフンをすると思ったら、今朝籠の床網の上に卵が産み落とされていました。もぐる場所を探していましたが、また体力が落ちてしまうだろうと巣箱を入れるのは何か月かあけようと思っていたところです。 最近、オスが背中に乗る様子が見られましたが、ネットで調べたところ、交尾の途中?のようなものでした。しかし、見ていると交尾成立とは思えません。メスはおしりをあげて交尾しようとしているのですが、オスが下手?なのか、背中に乗っただけで終わってしまいます。 止まり木から産み落としたのか、小さなヒビが入っている上、光に透かすと黄身のようなものはなく、水のようなものが入っていて、小さい気泡がいくつもあります(気泡じゃなくてこれが黄身の元??)。 メスはいたって元気です。 さて、本題ですが、(1)この気泡は黄身の元なのでしょうか?無精卵なのにまた巣箱を入れて無駄にあたためて無駄に産みつづけるのはかわいそうです。もちろん、有精卵なら子育てさせてあげたいです。わたしも妊娠中のため、1月に卵を産んだときは、ちょうど妊娠発覚したころだったのでタイミング同じだねーって喜んでいたところです。 (2)しかし、まだ抱卵するには早いでしょうか?見た目は元気ですが体力的にいかがなものでしょうか?また、オスは全く興味ないようです。 (3)交尾成功する秘訣はありますか?ネットで見たものでは、メスがかなり踏ん張り、オスも長時間乗っていないと成立しないようでした。また、オスは発情期ではないのでしょうか?見ていても、メスから誘うばかりでオスは興味ないように思えます。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抱卵中のセキセイインコが痩せ細っています。

    初めて卵を産んで一ヶ月、巣箱に籠りきりのため、 エサが十分に食べられていないようです。 ここ数日で一気に痩せたようで、 今日近くで見たら目は落ち窪み、体はマッチ棒のようで、 おなかだけぽこっと出ていて、動いているのが不思議なくらいの痩せ方でした。 オスと同じカゴに入れていますが、オスはエサを運んだりはしていないようで、 抱卵中なのに交尾はしているようです。 手乗りではない上とても警戒心が強いので、 無理やりエサを与えることはできません。 しかしこのままでは今にも死んでしまいそうです。 オスを違うカゴにするか、巣箱を取りあげてしまうべきでしょうか? オスを違うカゴに移すのはすぐにできますが、 巣箱を取り上げるのはいろいろと問題がありそうで気が引けます。 どんなことでもよいので教えていただけないでしょうか? 注意点、対策などおねがいします!

  • セキセイインコのいじめ

    セキセイインコをつがいで飼っています。 ここ最近、メスがオスをいじめるので、だんだんオスが弱ってきました。 今朝は、オスがご飯を食べようとするとすごい勢いでメスが餌場から追い払うので、可哀想にかごのすみでうずくまっていました。 仕方がないので、一羽ずつ鳥かごを分けてやったら、ご飯も食べるし、水も飲んでいます。 落ち着いて羽つくろいもしているようで、一安心したところです。 ところで、あれだけいじめていたくせに、メスはかごの中にオスが居ないのが寂しいらしく、隣に置いたオスのかごの方にやってきています。 オスもメスを探すようなそぶりも見せます。 だったら、仲良くやってよ~と思うのですが、今戻すと元の木阿弥になると思うので、しばらくこのまま分けて飼おうと思います。 元のように同じかごに入れるタイミングはいつごろが良いのでしょうか? また、戻すといじめられてしまうのでしょうか? ついこの前までは、とっても仲良しだったのに、卵が終わったとたん(雛は孵りませんでした)、いじめが始まったように思います。 仲良くさせる方法があったら教えてください。

  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • オスのインコがメスを追いかけまわしているのですが…

    今うちには、三歳くらいのオスとメスの二匹のセキセイインコがいるのですが、この前初めて卵を産んでいたので、巣箱を置いてみると、この頃になって雛が生まれたらしく、巣箱の中から声が聞こえます。(声を聞く限りではまだ雛は一匹のようです) メスは滅多に出てきませんが、たまに出てきてもオスが追いかけまわしてしまうためまたすぐに巣箱の中に戻ってしまいます。 本などで調べると、このぐらいの時期はメスが子供に餌を与えると書いてあるのですが、メスがせっかく出てきてもオスが追いかけまわしてしまうため、ご飯も食べれずに戻っているように思えます。 こういう場合は、やはりオスとメスを別々にした方が良いのでしょうか? また、青菜をよく食べると書いてあったのであげているのですが、メスが出てくるまでにオスが食べてしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、初めての経験で分からないことだらけなので、教えて下さると助かります!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう