• 締切済み

セキセイインコのことで教えて下さい。

今、10ヶ月位のメスと多分それより2ヶ月位大きいオスを2羽で同じかごに入れています。 今月4日に交尾をしているのを見ました。 もし妊娠(?)していたらどれくらいで産みますか? 巣箱は寒いので先月からかごに入れています。 入れた頃は全然見向きもしなかったのに最近(交尾後)はメスだけしょっちゅう入っています。 あとかごの掃除はしてもいいのでしょうか? もし妊娠していたら動かしちゃダメなのでしょうか。 それとえさは今までどおりの皮つきのでいいのでしょうか。ヒナが生まれたらいつ頃、何をどうすればいいのでしょうか。(巣箱から出すとか出さないとか、出さないならえさの種類とか) 教えて下さい。

noname#4460
noname#4460

みんなの回答

• gava
回答No.6

#4の者です。 親鳥はchakkeyさんが差し餌で育てたのですね。 今はかごの中とは、巣引きのために触るのを控えているということでしょうか?それとも、もう手乗りではなくなったんでしょうか? うちの親鳥は完全に手乗りだったので、カゴの掃除も全然問題はなかったですよ。巣箱の中を覗いて卵が生まれてないか確認していたくらいです(本当はしちゃいけません・・・ でも手乗りでも卵を食べちゃう親鳥もいるので、心配ならやはりやめて置いた方がいいですね。。。 産卵してから孵化するまでだいたい18日前後ですが、差があるみたいです。うちの場合は23日で孵化しましたので^^;あと、卵は1日おきに4~6個くらい産むので最初と最後に孵化したヒナの差は10日くらいあるみたいです。 ヒナは生後1日でもう鳴けるので、巣箱から小さく「ピィピィ」という声が聞こえれば確実に孵化していると思います。 温める方法は、最近は鳥かごにつけれるペットヒーターも市販されていますが、巣引き中に取り付けるのは親鳥のストレスになりかねないのでビニールでかごのまわりを覆ったり、温かい空気は上に行くので人の目線より高い位置にとりかごを設置するなどがいいと思います。冷え込む夜にはヒーターをつけるなど温度が下がり過ぎないように気をつけてあげてください。

noname#4460
質問者

お礼

再びありがとうございます。 親鳥は途中まで手乗りにしようと放してたのですが、 子供の体調が少し悪くなったために断念しました。 これから毎日聞き耳をたててみます(笑) 生まれてますように・・・。 ありがとうございました。

• hana34
回答No.5

再々登場です。 なんだか私の書き方で誤解を招くような書き方をしてしまったみたいで・・・ 普通の餌とはNO4の方が書いてあるようにインコ専用の餌にカナリヤシードや あわだまを足してあげて下さい という事です。ごめんなさい。 それと 卵は1日おきに4~7個くらい産み、卵は20日前後でかえります。 保温ですが  当家では http://www.petyasan.com/table/table16_p1.html にある 商品番号1232を入れています。 ペットショップに売っていると思います。温度計など入れて温度管理を してあげて下さい。 最後に私がインコの事で参考にさせて頂いているサイトを付けておきます。 とっても 勉強になりますよ。 http://www.pricco.com/cafe/frame.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/budgerigar-club/top.html
noname#4460
質問者

お礼

再々アドバイスありがとうございます(笑) URLとても参考になりました。 ヒーターの購入も検討しています。 卵を1日おきということはお腹が大きいんですよね。 今、見ても大きいように見えないので、 まさか私の勘違いかとショックを受けてます。 産んだ後なら巣箱から出て来ないですよね・・・。 たま~に出てくるんですが。 どうか生まれてますように・・・。 ありがとうございました。

• gava
回答No.4

我が家でも2回ほどセキセイの巣引きをしたことがあります。 交尾を確認したのなら、たぶんもうじき産卵するのではないかと思います。うちは交尾を確認して2,3日で生まれた気がします。また、メスが巣箱にこもったら産卵は間近だと思ってください。 今は親鳥がとても神経質になっているので極力カゴの掃除はしないで下さい。親鳥はオスもメスも手乗りですか?それともまったく懐いてないのでしょうか?手乗りの場合は少々カゴに手を突っ込んでも動じませんが、手乗りでない場合は、親鳥がパニックになってせっかく産んだ卵を食べてしまったり、育児放棄してしまうのでなるべくそ~っと対応したほうがいいです。 あとエサですが粟だまとカナリーシードだけではなく、いろんな穀物種子が配合されたセキセイ専用の餌が売られているのでそちらにしたほうがいいです。 青菜は、レタスやキャベツは水分が多いだけで栄養分が少ないので小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリーなどがいいですよ。食べさせてはダメなものはほうれん草などの根子が赤い野菜などです。 ボレー粉も入れてあげてくださいね^^ ヒナが産まれたら手乗りにしたいのでしょうか? もしそうならヒナが生まれて2~3週間したらヒナを巣箱から出し、chakkeyさんがヒナにエサを与えなければなりません。かなり大変ですよ(←経験者なもので・・・ ※今の時期は気温の変化が大きいですので、出来る限り部屋を温めてあげてください。寒いとメスが卵詰まりを起こしてもしもの場合命に関わります。

noname#4460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は買ってきたとき、2~3時間おきに ちゃんとふやかした餌をあげて育ててたのですが、 今はかごの中です。 ヒナはぜひ手乗りにしたいです。 かごも掃除したいのですが、怖いです。 せっかく妊娠(?)したのに・・・。 餌の種類、参考になりました。 もしよろしければ産卵してからかえるまでに どのくらいの日にちがあるのか教えていただけませんか? エアコン以外に暖める方法なども、お願いします。 (今はかごをバスタオルで前面以外を覆っています) ありがとうございました。

• hana34
回答No.3

再登場です。あわだまといつもの餌とカナリヤシードは一緒でいいと思います。 いい配合が有るみたいですが 私には良く分らないので インコに選択してもらっています。私が入れるのは 普通の餌 8分 後は1.1でしょうか・・・ ボレー粉は別の入れ物がいいと思います。 うちの子も餌やらボレー粉をまいていますが 自分が必要な時には きちんと取るみたいですから 与え続けた方がいいです。 野菜の件ですが レタス 小松菜 キャベツ 白菜 など あげています。あげてはいけないのは よくわかりません。 ごめんなさい。 掃除ですが うちの子はいたって平気なんですが 神経質なインコも いますし 初めての産卵ですので 安全策でおやめになられた方が  無難かも・・・。

noname#4460
質問者

お礼

再びありがとうございます。 すごく参考になりました。 掃除は控えておきます・・・。 えさはさっそく今日買いに行ってきます。 ありがとうございました。

• hana34
回答No.2

うちも 生後1か月のインコがいて それとは別のペアが昨日から卵うんでいます。 交尾後 どれ位で生むかは 定かではありませんが  卵を産んだら 外には ほとんど出てこなくなります。 カゴの掃除は控えめにした方が 安心して産卵 子育てが出来ると思います。 餌は普通の倍それ以上の量を食べますので 沢山あげて下さい。殻つきで 大丈夫です。いつもの餌にカナリヤシードを多めに足してあげると 栄養が沢山あっていいと思います。 あわだまも混ぜてあげるといいと思います。 野菜もあげて下さい。 牡蠣ガラ(ボレー粉)などカルシウムのとれる物をあげて下さい。 丈夫で固い卵が出来るためです。今から間に合うかは定かではありませんが・・ ヒナが生まれたら 巣箱の中から初めて聞く鳴き声が聞こえてきます。 手のりにする場合は別だと思いますが 親インコが世話をするので 何も心配する事は無いと思います。 オスが自分でえさを食べて水を飲み柔らかくして えさを運んで食べさせると思います。あと ひなは 毛の無い丸裸ですので 温度には気を付けてあげて下さい。 1か月位するとヒナは自分で巣箱から 出て来るようになります。 楽しみですね~ 上手く育つ事 お祈りしています。

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつもの皮付きのえさの中にカナリヤシードとあわだまと ボレー粉を全部混ぜちゃっていいのでしょうか? 以前、容器にボレー粉を入れてあげたら全部こぼしちゃって・・・。 野菜は「あげちゃダメ」なものありますか? もしよろしければお教えください。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 昔セキセイインコを飼っていてヒナを孵らせたことがあります. 妊娠してからどれぐらいで産むのかは忘れてしまったんですけど, 産まれたらカゴは掃除しない方がいいと思います. ちなみに我が家は巣箱で孵らせました. (柔らかめのワラとかを入れてました) 私が卵を見たために親鳥は卵を食べてしまいました. ある程度大きくなるまでそのままに出来るところはそのままの方が良いですね. ヒナが生まれてから外に出るようになったりしても 巣から転落して天国へ行ったヒナもいました. どの動物もそうですけど,妊娠,出産はナーバスになると思います. その辺をケアして上手にヒナを誕生させてあげられたらいいですね☆

noname#4460
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >産まれたらカゴは掃除しない方がいいと思います. と言う事は今はまだ掃除しても大丈夫なのでしょうか。 >上手にヒナを誕生させてあげられたらいいですね☆ 初めてなので不安ですが、頑張って、生まれたら可愛がりたいと思います。ありがとうございました。