• 締切済み

セキセイインコ初産

11月4日に8ヶ月のセキセイインコが無精卵を産みました。ネットなどで初産や寒さなどで卵詰まりの危険が高まると書いていたので、ケージの中を27°~30°で保温し擬卵もとりあえず一日置きくらいに1つずついれて今は擬卵3つ無精卵1つとゆう状況で、抱卵もしてます。1個目産んでから6日たつんですが2個目を産みません。カルシウムや小松菜、餌などもきちんと食べてますし糞も放鳥時にケージの外で大きい貯め糞をします。病院に電話してきいても、糞もして餌も食べてるなら卵詰まりの可能性はないのでもう少し様子をみてみて下さいと言われます。初産はこんなもんなんでしょうか?それとも卵がもう4つもあるので産まないのでしょうか? 長々すみませんでした。もし少し同じような経験あった方いましたら教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

• tigra
回答No.1

こんばんは。 初産は不安でいっぱいですよね。 同じ鳥飼いとしてよく分かります。 さて、卵をこの後産むかどうかですが、「誰も分からない」と言うのが正直なところです。 本鳥も恐らく分かってないでしょう。 初産に限らず、標準的な産卵をしない(できない)インコはたくさん居ます。 人間の出来ることは見守って対処するのみです。 kahiwa-pさんは獣医師への相談、保温、情報収集などを怠っていないので、きちんと対処出来ていると思います。 餌や糞に問題は無いようですし、文章で読む限りインコは大丈夫そうですね。 可能であれば朝晩お腹を触って状況の変化を把握するのもいいかもしれません。 心配でネガティブなことを考えがちになると思いますが、もしもの時しっかり動けるよう睡眠と心の休息はちゃんととって下さい。 何かあったら迷わず獣医師へゴーです! どうぞお大事に。