メスのセキセイインコの卵の問題とその対処法

このQ&Aのポイント
  • メスのセキセイインコが卵を連続して産む問題に悩んでいます。温め続けるべきかどうか悩んでいます。
  • 最近、インコが元気がなく、飛び方や着地に問題があるように感じます。
  • 卵の連続産卵による足の弱りやカルシウムの不足が原因かどうか、判断がつきません。同じ経験のある方や知識がある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メスのセキセイインコのついて

お願いします。 我が家にはメスのセキセイインコがいます。先月無精卵を産んでしまいました。温めもそろそろ終わってくれるかと思ったころ、続けざまにまた卵を産んでしまい、以前にもメスのセキセイインコを飼っていた時がありその時、獣医さんから、もし、続けて産んでしまっても、諦めるまで温めさせておくよう言われたことがあったので、そのままこの子も温めさせているのですが・・・ 最近、なんだか元気がないような気がして(餌はきちんと食べています)、飛び方もなんだか重たいような飛び方をしているような気がしますし、足も飛んで着地するときたまに、こけたりします。 卵を産んでから、日光浴をさせていないから、足が弱ってきているのか、卵を産むのにカルシウムがとられているからなのか?ずっと温めているからこれは、普通のことなのか?さっぱりわからず、このまま温めさせていいものか?強制撤去してしまうのがいいのか、悩んでいます。 同じようなご経験がある方、もしくは、詳しくご存知の方、どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。ちなみに、インコはまもなく1歳になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふつうは単体なら生まないです。 生む原因は何かに好きの現象があるからです。 羽飼いのメスが次々と無精卵を産むのは異常なことです。無精卵を産む原因は栄養状態が十分であることと、発情する相手(パートナー)がいることです。ペットとして飼育されているインコの場合、飼い主をパートナーと錯覚して、季節を問わず発情することもあります。 無精卵を取り上げると、不足分を補うためにさらに産卵する傾向があります。産卵は自然なことですが、過度の産卵はカラダに負担がかかるため、病気やケガの原因になります。この時期に栄養価の高いエサを与えると、次の発情につながる可能性があるため、おすすめできません。体重を元に、適正な体格よりも少し痩せている感じにすることで、発情を抑制することができます。 カラダの小さなインコにとって産卵は負担が大きく、卵詰まりなどの病気の原因となることがあります。繁殖期に関係なく頻繁に産卵したり、何度も生むのは、カラダに変調をきたしているサインかもしれので、病院で診てもらってください。 発情しなければ産卵しないため、たとえば、以下のような方法で、発情する環境や条件を取り除きます。 ※ケージ内に巣箱があると産卵の気分が高まってしまうため、撤去します。 ※お気に入りのおもちゃも発情の対象になることがあり、取り除きます。 ※遊ぶ時に飼い主が背中を撫ですぎると興奮するため、撫でるのは控えめに。 ※日照時間が長くなると繁殖期と認識してしまうため、日照時間を12時間程度に抑える。 ※産卵を始めた時期にプラスチック製の偽物の卵を混ぜて、もういっぱい卵を産んでいると思わせます。 ※食事は低脂肪、低カロリーのエサを。 無精卵は取り上げず、抱卵を20日前後続けると、インコの方から関心を失って抱卵をやめます。そうなれば卵を処分してもよい。

12312398763415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、質問があります。疑卵は、産んだ数だけではなくて、それよりも多く混ぜるということでしょうか? 20日過ぎても温め続けている場合、そのままにしておいた方がいいですか?今回、そのままにして置いたら、また次の新卵を産んでしまったのですが、このままエンドレスに産み続けてしまうなんて言うことはありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

1混ぜる数 多くても良いです。錯覚して、抱えきれないと思わせるのがコツ。 2生み続ける可能性 あります。10個以上生む可能性はあります。その場合、産卵の体力不足で卵づまりで死んでしまう可能性もあります。 インコにとってLOVEの対象を外すしかない。 飼い主さんなら、つれなくする。余り触らない。夜は、毛布などを篭に掛けるなど工夫したらいかがですか。ダイスキな対象とハートがありつづける限り生んでしまうと思います。エキゾチックの獣医さんに、助言していただいたらどうでしょう。 つがいで飼うとそりゃあ殖えますから。 インコのためを思って、実行してみては。 食べ物もなるべく低カロリーが良いです。

• sybylla
回答No.2

たまごを撤去してしまうと、また産んでしまうので、自ら抱卵しなくなるまでそのままにしておくほうが無難です。偽卵を入れると産みすぎを抑制できることもあります。 重たいような飛び方やこけたり、というのは、お腹にたまごが入っているからかもしれません。うちの子もそうでした。ぼてっという感じになりますね。 発情しているときに、食事制限をしてしまうと、たまごのカラができなくなって軟卵になってしまったり、たまごが小さくなって、うまく産卵できなかったりと、たまご詰まりの原因にもなりかねず、お勧めできません。 カルシウムをしっかり与えましょう。水に混ぜるものなどがありますよ。 カトルボーンは、そのまま食べてくれるならいいですが、確実に食べさせたいなら、すりこぎ棒などで表面をこすると柔らかいのですぐに粉状になります。それをエサにふりかけると、エサを食べる時に自然に口に入ります。 クチバシののび方(変なふうに伸びる)や、爪ののび方、太さなどを見てあげてください。カルシウムが足りないと、異変があらわれます。爪などは、薄く、細くなったりします。 羽根の生え変わりも異常になってきます。普段がどうか、ということが分かっていないと異常があっても分からないので、現時点でどうかということを、よく観察してちゃんとノートに付けていきましょう。あとで比較ができますよ。 動物病院にかかることになった際にも役立ちます。 写真や動画なども撮っておくと、動物病院に連れていけなくても、その写真や動画を持って行ってアドバイスを受けるということもできます。

12312398763415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撤去しようと試みたものの、かわいそうでできませんでした。やはり、自分で諦めるまで温めさせるのが正解だったようで、取らなくてよかってです。 普段から、よく観察しておくことが大切ですね。 ありがとうございました。