セキセイインコの発情行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月のセキセイインコがケージの中で落ち着き無く動き回っています。おもちゃの鈴やブランコをつついたり、梯子を上り下りしたりします。かわいい声で鳴いています。
  • 吐き戻しやシャチホコポーズは今のところありません。食欲やご機嫌は変わらず、以前と同じです。
  • インコを飼うのが初めてで、初めて見る行動に心配になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコのこんな行動って発情?

3ヶ月のセキセイインコです。 まだオスメスははっきりしません。 昨日あたりからケージの中で落ち着き無く動き回っています。 下を歩き回ったり、おもちゃの鈴と格闘したり、 ブランコの端をつついて動かしたり梯子を上り下りしたり・・・。 その際「ヒヨヒヨ、キュルキュル」とやけにかわいい声で鳴いてます。 よく言われる吐き戻しやシャチホコポーズは今のところありません。 食欲やご機嫌は以前と変わりないようです。 今までは比較的大人しかったのが急に動き回り出したので 何だか心配になってしまいました。 わかりにくい質問かも知れませんがインコを飼うのが初めてで ???です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

セキセイインコの成熟性は9ヶ月前後です。 3ヶ月では、まだ発情では無いと思います。 ただ、単に、ご機嫌で嬉しいのだと思います。 ハピハピです。

ume7151
質問者

お礼

早々とお答えいただきましてありがとうございます。 やはり3ヶ月では早すぎですか。 いろいろなブログで発情過多の怖さや 発情抑制の大変さを目にしたので もしそうなら早めに対応しなくちゃと 少々焦ってしまいました。