セキセイインコの肥満について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの肥満について知りたいです。体が大きくなり、羽を膨らませているように見えます。また、無反応な性格で、飛び跳ねることもできないようです。尾羽の毛並みが乱れており、フンが水っぽいです。息も荒いです。オスの近くにいることでストレスを感じるのかもしれません。
  • セキセイインコの肥満が気になります。体の大きさや羽の膨らみ、無反応な性格などから、肥満の可能性があります。飛ぶことができないようで、尾羽の毛並みも乱れています。フンは水っぽく、息も荒いです。また、オスの近くにいることでストレスを感じるのかもしれません。
  • セキセイインコの肥満について教えてください。体が大きくなり、羽が膨らみ、無反応な性格です。飛び跳ねることができず、尾羽の毛並みも乱れています。フンは水っぽく、息も荒いようです。オスの近くにいることでストレスを感じるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの肥満

我が家には2羽(オス、メス)のインコがいます。オスの方は元気でよくしゃべり、カゴの外に出るとはしゃぎの疲れが出てたまに転落する感じです;笑。 今回の質問はメスの方なんですが、その子は去年知り合いの家に突然飛び込んできた子なので年齢がわかりません。 1.体は元から大きかったのですが、羽を膨らませているようにもみえます。 2.それと性格の問題なのかもしれませんが、かなり無反応です。悲しいくらい無反応です。話しかけてもじっとこちらを見るだけで返事をしてくれません。けれどオスには反応します。 3.最近は「肥満なのかな」と思い飛ばせていますが、体が重いせいか1mくらいしか飛べません。 4.尾っぽの毛並みだけが乱れています。 5.フンはかなり水っぽいです。 6.息が少し荒いです。 7.オスの近くにいることでストレスを感じることってあるんでしょうか。(発情etc) 何かわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.2

まず キッチンスケールで体重を量って見ましょう。 体格によるので絶対ではないですが 35グラムぐらいでしたら肥満ではないです 糞が水っぽく尾っぽの毛が汚れているのは下痢をしていると言うことです 早めにお医者さんに行ったほうが良いです オスの方も一緒に見てもらった方が良いですよ 無反応なのは 性格というか気分の問題だと思うのであんまり気にしなくていいと思います 元々ペアでなかったのならオスといることでストレスになってる可能性もあります(発情しているのなら見てればすぐ分かると思います)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ペアで繁殖させたり手乗りインコを飼ってます。 膨らんでいるのは肥満も考えられますが、 可能性としては「具合が悪い」か「高齢」の場合があります。 息づかいが荒い・糞が水っぽい・反応が鈍い・あまり飛ばないのは、具合が悪いためだと思います。 具合が悪い・寒い・高齢になるとだんだん羽をふくらませて静かになっていきますし、尾っぽの毛並みも体調・年齢に応じて艶はなくなりコンディションが悪くなっていきます。 メスはオスに比べ無口ですが、高齢もあいまると益々静かになると思います。 驚かせたりした時に、膨らんでいた体がスッとスリムになったりしませんか?驚かせても膨らんだままなら、高齢が原因か、よっぽど具合が悪いのだと思います。 出来るだけ飛ばしたりせずに、小鳥をきちんと診察できる病院があったら見せた方が良いと思います。オスとの相性が良ければ一緒にさせて構わないとは思いますが、体調が悪そうであれば違うケージで離して飼ったほうが良いかもしれません。 荒鳥だった初代♀インコは亡くなる前にはかなり膨らんでおとなしくしていましたし、今年9歳を迎える手乗り♂インコは元気ですが少しずつ羽を膨らませています。 注意して見ていてあげてください。