ケージの下段を気に入ってくれる方法

このQ&Aのポイント
  • ケージの下段の猫への関心を引く方法を探しています
  • 上段と中段に座ることが多い猫にとって、下段があまり気に入らないようです
  • モフモフの毛布を敷いたり、ダンボールを用意するなどの工夫をしたのですが、効果はなかったようです
回答を見る
  • ベストアンサー

ケージの下段を気に入ってくれる方法

猫2匹を飼っています。 部屋の中に3段ケージがあります。 いつも座るのは一番上の段と真ん中の段だけで、下段で落ち着いているところを見たことがありません。 バスタオルを敷いてやる前は、中段にすらあまり座りませんでした。 (でも上段はとても気に入っていて、敷物なしですがよく居ついてます) 明らかに高い所から順にお気に入りの順番が付いていて、 上段>>中段>>>>>>>>>>下段 みたいな感じです…下段はむしろ評価外かもしれない。 毛布やバスタオルがあると猫的な評価はぐっと上がるようなのですが、 モフモフの毛布を下段に敷いてやりましたが無視です… キャットタワーの下段のハンモックは大好きなのになぁ。 下段にこんな工夫をしたら気に入るようになったよ、という方法はありませんでしょうか? 1頭はダンボールとかに入るのが大好きな子なのですが、もう1頭は箱には見向きもしません。 ちなみにケージにはエサの食器もトイレも入れていなくて、 ケージのドアは常に開けています。 全段にドアがありますが解放してるのは中段だけです。 位置づけとしては猫の寝る前までのお気に入りの場所の一つという感じです。 夜はケージでは寝ません。 体験談おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の季節なら下段にペット用床暖房を入れてあげてみてはいかがでしょうか? もちろん寝る前には電源を切っておきましょう。 我が家はペット用ではないのですが、居間に床暖房入れたら↓この有様です。

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の家では床暖房が入っており、なくても十分暖かいので使っていませんでしたが、何かの拍子に(予期せず)スイッチを入れていると、猫がべったり床に伸びてるのでそれでONにしてしまったと何度か気付きましたw 面白いですよね。 なんというか、どうしても下段を活用してほしいというわけではないのですが、完全に無駄な空間になってしまっているのでもったいないというか… ゴムマットのようなものからコードが伸びてる板状のウォームプレート?は買ってやったことがあるのですが、無視されたので引越しの際に捨ててしまったんですよね。 床暖房はよくてなんでこれはだめなのさ?!と思った記憶が… もったいないことをしたかなぁ。 ありがとうございました。