• ベストアンサー

車がないのに借りてる駐車場代みなさんならどうしますか?

カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 うちのマンションには一戸につき一台の駐車場が確保されています。 必要なければ借りなくて良い。 空いた駐車場分は二台三台と車を持ってる方が希望すれば借りられる。 但し、駐車場を持ってなかった(車を持ってなかった)人が車購入し、 必要となった場合は明け渡さなければならない。 ですので、基本的には必要であれば一家に一台分の駐車場が確保されていることになります。 駐車場代は近隣(平均15000円)と比べても格安で、5000円3000円1000円となっています。 これは機械式駐車場の上中下段の値段です。 我が家は車を持っていませんでしたが、いずれ購入する事と、 (勿論購入してから駐車場を明け渡して貰えばいいことですが) どうしても上段(地面そのまま)が良かったので、 入居時に抽選に参加したところ、上段が当たり、中段下段ならキャンセルしようと思ってましたが、せっかく上段が当たったので、 駐車場料金5000円を支払って確保しています。 上段が良い理由は機械式なので故障が良くある。(可能性が高い) 幼児連れでの機械操作や事故が怖い。 幼児を下ろし、荷物を下ろし、幼児を抱き、機械操作し・・などの手間。 やはり、出入りなどがスムーズ(言わば路面駐車と一緒なので) 中段下段は車体の規制があり、好きな車は選べない。(この理由はかなり大きい) なことから、上段以外は考えられませんでした。 最近、節約を考え、約1年車もないのに駐車場代を払ってきましたが、 手放すかを悩んでいます。 手放した場合、次に駐車場を借りたい時、上中下段などは選べず、 二台三台借りてる方が抽選?で一台明け渡すので、 その段のどこの場所の駐車場か分らないのです。 たとえば、うちが四駆を買い、空いた駐車場が中段だった場合、 断り民間駐車場を借りなければなりません。 今のところ、いつ車を買うのかも決まっていませんし、 どうしたものか悩んでいます。 それでも何十年後という事はなく、ここ2年以内には購入するとは思います。 無駄だよな~と思いつつ、でもなぁ~と・・。 少しややこしいですが、皆さんならどうしますか? 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちのマンションも戸数分駐車場があるのですが 借りていない方ももちろんいます うちにとって便利な場所がずーっとあいていたので 聞いてみたら 引っ越された方が、借りたままにしていらっしゃるとのこと(2~3年で戻る予定) いい場所なので、いったん手放すと、もうそこに入れないからなんだそうです うちの場合、マンションを売ってしまったときは駐車場もいったん返す形になって次の持ち主には引き継げないのですが 引継ぎ可能のところもあるみたいなのでその場合は有利になりますよね わりとローテーションがあり、しばらく待っていれば希望の位置があきそうなのであれば もったいないので駐車場を借りるのはやめてもいいと思いますが 今の位置がいいのであれば、そのまま借りている方がいいと思います

その他の回答 (8)

noname#33272
回答No.9

No.4,6です。又貸しは違法ですね。失礼いたしました。持家の場合、転勤などで家を空けるケースで期間限定で賃貸するケースがよくありますので、拡大解釈してしまったようです。大変失礼しました。

• Feb12
回答No.8

どうしても上段が良いということなら、借り続けます。 他で借りるのと月額1万の差があるなら、1.5年+2年分=21万円を2年未満で取り戻せますから。 来客用として使って良いならば、有効利用できていると、自分を納得させます。 中・下段でも良いかどうか考えるなら、話は別です。 でも、近年、局所的な豪雨が多いので、万一の中・下段の水没リスクも考えておきたいところです。(もちろん、考慮した上で造ってあるとは思いますが) 又貸しは駄目なはずです。 必ず「バレる」と思った方が良いです。バレたら、契約解除を申し渡されるかもしれません。そうなれば、元も子もないですから。身近にも、又貸しのトラブルがありました。

yutama
質問者

お礼

皆さん、アドバイスご意見ありがとうございます。 皆さんの意見が今のところ、借りておくでほぼ一致しておりますので、 Feb12さんのお礼のスペースを借りしてお礼させて頂きます。 車購入はこのまま何事もなく、(家庭内で大きなお金がかかるなど) スムーズに行けば二年以内には買えるだろうという予想に過ぎません。 もしかしたら、もっと遅くなるかも知れません。 皆さんのご意見を聞き、やはりこのまま維持していく方向で考えてますが、 主婦の方で家計管理をしてる方はどう思われるかな?と思っています。 年間6万の出費は大きいし、大きな節約ですよね。 もう少しご意見が聞きたいところです。 又貸しは違反だと思いますので、するつもりはありません。

• yyuu11
回答No.7

No.4さんの意見に賛成です。 そのまま借りつつ、格安で誰かに貸す。そして自分が車を買ったら返してもらう契約で。

回答No.6

再入場失礼します。又貸しなので、詳しくはわかりませんが、宅建や民法などの法律に抵触したり、条件などあるかもしれません。もしされる場合は法律や質問者の団地の取り決めなど確認した方がいいと思います。 失礼しました。

• sayapama
回答No.5

この問題は、計算で簡単に納得できる問題ですよ。 2年以内に車の購入を考えているのですから、その間に支払う駐車場代は合計で最大12万円ですよね。 仮に2年後に四駆を買って上段に外れた場合は民間の駐車場を借りるのですから、今の駐車場との差額は月に1万円です。 と言う事は、外れた場合は1年間で12万円の追加出費となりますので、今後車の購入を考えているのでしたら、迷わず継続で借りておくべきですよ。 駐車場の保険代と思えば惜しくもありませんよ。 もしくは今後も安くて便利な駐車場を借りておける権利金と考えましょう。

回答No.4

今確保している上段を手放したくないのであれば、今複数台持っている人や、団地外に高額の駐車場を借りている人、これからさらに1台持ちたい人などがいれば、その人と期間限定で貸すというのはいかがでしょうか。もし、思惑の一致する人がいれば無駄な出費は減らせると思います。1,000円くらい割り引くと、現在下段・中段の人でも、上段にはメリットがあるし、抽選でなかなか入手できないようですので、飛びつく人もいるかもしれません。まあ、割引するかの判断はお任せしますが。 一般的には大家との賃貸契約書を交わしますが、個人間ですので、そこまで厳密にする必要かはわかりませんが、トラブルのないよう、「車を買う時期は不明だが、買ったら明け渡すこと」など重要な条件などは双方しっかり取り決めした方がいいと思いますし、個人間の取り決めなど不動産会社などに相談されたらいいと思います。

• machocho
回答No.3

僕なら車を買います。車があればすべて解決です。

• ramu0516
回答No.1

とりあえず払っていきます。 質問者さんの言うように、次に借りたくなったとき希望できないし 今が1番ベストな場所ならなおさらですね。 近隣は高めだし。