machochoのプロフィール

@machocho machocho
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/24
  • 車がないのに借りてる駐車場代みなさんならどうしますか?

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 うちのマンションには一戸につき一台の駐車場が確保されています。 必要なければ借りなくて良い。 空いた駐車場分は二台三台と車を持ってる方が希望すれば借りられる。 但し、駐車場を持ってなかった(車を持ってなかった)人が車購入し、 必要となった場合は明け渡さなければならない。 ですので、基本的には必要であれば一家に一台分の駐車場が確保されていることになります。 駐車場代は近隣(平均15000円)と比べても格安で、5000円3000円1000円となっています。 これは機械式駐車場の上中下段の値段です。 我が家は車を持っていませんでしたが、いずれ購入する事と、 (勿論購入してから駐車場を明け渡して貰えばいいことですが) どうしても上段(地面そのまま)が良かったので、 入居時に抽選に参加したところ、上段が当たり、中段下段ならキャンセルしようと思ってましたが、せっかく上段が当たったので、 駐車場料金5000円を支払って確保しています。 上段が良い理由は機械式なので故障が良くある。(可能性が高い) 幼児連れでの機械操作や事故が怖い。 幼児を下ろし、荷物を下ろし、幼児を抱き、機械操作し・・などの手間。 やはり、出入りなどがスムーズ(言わば路面駐車と一緒なので) 中段下段は車体の規制があり、好きな車は選べない。(この理由はかなり大きい) なことから、上段以外は考えられませんでした。 最近、節約を考え、約1年車もないのに駐車場代を払ってきましたが、 手放すかを悩んでいます。 手放した場合、次に駐車場を借りたい時、上中下段などは選べず、 二台三台借りてる方が抽選?で一台明け渡すので、 その段のどこの場所の駐車場か分らないのです。 たとえば、うちが四駆を買い、空いた駐車場が中段だった場合、 断り民間駐車場を借りなければなりません。 今のところ、いつ車を買うのかも決まっていませんし、 どうしたものか悩んでいます。 それでも何十年後という事はなく、ここ2年以内には購入するとは思います。 無駄だよな~と思いつつ、でもなぁ~と・・。 少しややこしいですが、皆さんならどうしますか? 宜しくお願いします。