• 締切済み

駐車場のチョッとした事故について

マンションで機械式の駐車場を使用しています。 上中下の三段、中から地下に下がる4レーンあるものです。 自分は操作場所から一番奥の手前の中段です。 車を出そうとしたとき、一番奥の上段の車に人がいるのに気付かず機械を上昇させてしまいました。 それだけならまだいいのですが、その車が後部座席のドアを開けっ放しにして、運転手を待っていたのです。 もちろん、すぐに操作は止めましたが、その車には傷が・・・ 自分の車の手前にはワゴン車があり、その車の様子がまったく視界に入っていませんでした。 この場合、どちらが悪いのでしょうか??? その車の方は開けっ放しにしていたこちらが悪いと、おっしゃったのですが・・・

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

状況がよく理解できませんが、私が判決を下すとしたら、質問者様に問題があると思います。 「見えなかった」のは理由にはなりません。 操作する前に、全体を確認し、必要なら大声で叫ぶなりして、操作する事を駐車場内の人間に知らせる事ができたはずです。 とは言え、そうなる事が予想される環境でありながら、現在のような運営をされているのでしたら、どっちもどっち。 これで、人が挟まって怪我をしたと言う事になると、問題が少し大きくなってくるでしょう。 改善の余地を見て、その環境が悪いと思う。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

単純に考えたら動いてない人に動いた人(動かした人)が損害を与えたのだから後者に非があると思います。 私が車のドアを開けていようが閉めていようが駐車中に塀越しにクレーン車が操作ミスで私の車に傷をつけて「見えてなかった」と言われたらどう思うか。から考えてみました。 >その車が後部座席のドアを開けっ放しにして、運転手を待っていたのです。 運転手を待つのに何故後部座席のドアを開けるのかな? そこから運転手が乗り込んだら誰が運転するのかな? と疑問点も有り、断定はできませんが。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

機械式立体駐車場の組立などを仕事にしています。 普通に考えると、車のドアが開いているとか、 人間が中にいる状態で操作ができる機械式立体駐車場の システムが悪いと思います。 いまどき、そんなブサイクな立駐があるのが不思議なくらいですが、 普通は各種のセンサー類が感知して、外からの操作を遮断する システムになっているのが当たり前です。 マンションの管理組合などで駐車場内のトラブルについての 保険などに加入していないか確認してみてください。 なければ、加入するように勧めてみてください。 >その車の方は開けっ放しにしていたこちらが悪いと、おっしゃったのですが・ この辺の前後関係が不明なので、どちらが悪いか。というのは いま一つわかりかねますが。 立体駐車場に関してはマンションの分譲価格を抑えるために、 外国製の粗悪部品を使っているケースが激増していて、 パレットの落下など、恐ろしい事故がけっこう起きています。 普通は落ちるのが車だけなので、ニュースにならないだけですので、 気をつけてください。

• nonno0613
回答No.1

周囲に十分注意せずに機械を作動させてしまったなら あなたが悪いでしょうね。 火災保険・自動車保険・傷害保険などに付いている‘個人賠償責任保険’に加入しているか(特約など)確認してください。 (日常生活で他人に賠償しなければならないことが起きた場合に出る保険です) 同じマンションの方ならスムーズに対応して後々のトラブルは避けたいものですね。 (損害保険会社勤務経験あり)