• ベストアンサー

マンションの駐車場での事故(?)について

駐車した時、ドアを全て閉め室内灯が消えたことを確認し施錠をして離れました。(この日は特に、確信しています!)数時間後、フロントから電気がついているので来て欲しいとの連絡を受け、駐車場に行きました。警備員と管理室職員の二名が懐中電灯を持って、ゲートを開けて機械式駐車場の外で待っており、主人(外国人)は彼らが既にチェックなりを済ませているものだと理解し、自分の鍵を見せて日本語で『良いですか?』と問い、それに対し、警備員は自分の持っていた鍵でゲートを閉めて主人の操作を認めました。ところが、操作を行い、家の車が地下階から地上階に上がってくる際、既に開いて壁に引っかかっていたハッチバックが更に押しつぶされて曲がってしまいました。その時点で駐車場管理会社に通報。結果的には押しつぶされたことによりドアは内側に曲がり、ハッチバックは交換。後日マンションのフロントに確認すると、通報した人は、自分の操作中に当方の車のドアが引っかかりこすれる音を聞いていたにも拘らず、緊急停止をせず操作を続け、自分の車を駐車した後に事務所に「ドアだけでなく駐車場装置も壊れているかもしれない」と報告。その報告を受けているにも関わらず、管理会社に通報せずに、警備員は主人に操作を認めています。当方では、ドアが引っかかっていることを分かっていれば当然操作はしませんでした。結果的には当方がドアを閉め忘れたことが原因(実際には忘れたわけではない)だから、警備員の対応を含め、誰にも非は無いと管理会社(本社)から回答を受けました。ただ、状況を知っていた警備員は、損害(損傷)を最小限に抑えるためにいも、駐車場の管理会社に速やかに報告し、主人が伺った時に操作を認めずに、止めるべきだったのではないか、また、操作を行った次の利用者は異常音を聞いた時点で緊急停止をすべきでなかったのではないか、と憤りを感じております。上記のようなケースでも、当方単独の責任になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.4

ご主人が施錠を確認の上で、機械式駐車場の1Fに駐車して車を離れた。 次の利用者が駐車するために、ご主人の車をB1に下ろした。(この時にハッチの当たる異常音がしたのですね) 次の利用者は異常音がしてるにもかかわらず、最後まで下ろしきり駐車してから通報した。(「ドアだけでなく駐車場装置も壊れているかもしれない」と通報してることから、警備員もどのような事態がおきてるか、ある程度は知っていたと思われる) 警備員は機械駐車場の構造には素人なのに管理会社に連絡せず、ご主人が再度1Fに動かすことを静観しさらに被害をひろげた。 ということでしょうか? では一体誰が施錠を破りハッチを開けたのか、犯人は判ったのでしょうか? この主原因をつくった者に責任をとらせないで、それ以外の人へ責任を追及する事はやはり責任転嫁です。 まず損害などの責任を追及する場合には、相手が義務を果たさず損害が発生した、過失により損害が発生した、故意による損害の発生のいずれかに当てはまる必要があります。 警備員も通報者にも「もうちょっとこうしてくれたらな」という部分はあるでしょうけど、上記の三点にまでは該当しないと思います。

mikk000
質問者

お礼

ありがとうございます。 主原因が何になるのかは、正直分かりません。 駐車場の管理会社の方は、駐車場の形態が、パレットが上下左右に移動するタイプもので、移動時に「がくっ」とかなりの衝撃がかかり、その衝撃により完全に閉まりきっていなかったドアが開くことはありえるかもとおっしゃっていましたが、それも真偽は分からないので、なんとも言えません。 ただ、やはり皆さんおっしゃるとおり、そもそもの原因が最初にハッチバックが開いたことに尽きるようなので、今回はこちらの全面的な責任ということですね。分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• come2
回答No.5

No1です 補足を見て状況はわかりました No4の方が書かれている通りの状況のようですね 最初に異音に気付いた人は、なぜ止めてくれなかったのか? 通報を受けた管理人は、なぜそれを質問者さんのご主人に伝えた上で、 慎重な対応をしてくれなかったのか? ということですね まず最初に異音に気付いた人に責任を負わせるのは無理だと思います。 そもそも異音が発生するような原因、つまり質問者さんの車のドアが 開く原因をつくったというなら話は別ですが 『操作中にうち(質問者)の車のドアがこすれ、駐車装置も損傷しているかもしれない』 と管理会社へ報告をしております。 もっとできたかもしれないとかこうしたほうがよかった とかあるかもしれませんが、通常の利用者としての対応として 問題があるとは思えません。 次にその通報を受けた管理者ですが 異音を聞いて、質問者さんのご主人を呼びつけた にもかかわらず 「室内灯が付いているから消しに来て下さい」という対応は 落ち度ありの可能性もあります。 通常、このような指摘をされた場合は、半ドアになっている →だから室内灯がついている→バッテリーがあがる→ 管理人さん指摘してくれてありがとう→ だからクルマを地上に上げて、ドアを閉めなおす だと思います。 しかしながら、状況は半ドアどころではなく、異音が発生した時点で ハッチバックドアが開いていた ということですね とにかくこういう時は話をシンプルにした方がいいですよ あの人もこの人も責任があるとか、こうすべきだったとか そもそも・・とか話を広げない方が可能性高いと思います おとしどころとしては、自分の責任をまず認めた上で 自分の車の修理は自分で責任を持つ。しかしながら、 通報を受けた後での管理人の指摘には疑問が残るため 機械式駐車場の修理は負担できないと主張してみるぐらいかなと思います

mikk000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

で、ご質問者は原因はなんだと思っているのでしょうか。 機械の故障ですか? 機械の故障で本来あたるはずのないドアがあたる可能性はありますか? 細かな話はともかくとして、今回の事故となった主原因がわからないことにはどうにもなりませんね。その後被害を拡大させてしまった話はこの場合は重要ではありません。あまりそこを突っ込むのは墓穴を掘るだけです。 被害拡大させた話で言えば、ご主人自身の過失は相当にある話で(トラブルが生じて呼ばれたのになんでどんなトラブルなのかなど聞かないのか、ランプがついているのであれば、まずドアが開いていると思って当たらないか確認しなかったのかなど言えばきりがないでしょう)、実際に操作したのがご主人ということだと、ほとんどほかの人の過失は問えませんよ。 機械の故障であれば管理している管理会社の過失を問えるし、そうでなければ、車の頑丈なロックのかかったドアが簡単に開くわけはないので、、、、あくまでご質問者がドアが閉まっていたと主張するならば、何かほかに合理的な説明が必要です。 ドアの鍵穴が壊されて車上荒らしにあった形跡とかありましたか?

• black2005
回答No.2

もう一度、自分で質問を読み直しなさい。 これで他人が理解できるかどうか・・・ 途中でいきなり”通報者”が登場したりして、さっぱり解らない。 言葉も統一すべき (電気=室内灯のこと?通報した人=操作を行った次の利用者?) 整理した上で、適度に改行を入れて再質問するべし。

• come2
回答No.1

こんにちは まずは落ち着いてくださいな・・・文章が第三者にはわかりにくいです 要は機械式駐車場の操作ミス(操作したのは質問者さんのご主人)で、 質問者さん宅のクルマのドア、ハッチバックが引っかかってつぶれた さらに次の利用者の方が操作したことにより、さらにつぶれた ということですか? そして、最初の質問者さんの操作の時点で、警備員は止めるべきだった 次の利用者の方は、異音を聞いた時点で、操作を止めるべきだった なので、彼らにも過失があるのでは? ということですか? まず可能であるならば、保険会社に連絡し間に入ってもらいましょう ただし一般的な保険契約の場合は駐車場内の事故に関しては関与しません 話を読む限りにおいては、やはり質問者さんの単独責任な気がします。 一般的には駐車場内のトラブルにおいては、管理者は責任をとりません あとは当事者間でということになるかと思いますが 次の利用者の方へ責任を負わせるのはちょっと無理な気がします。

mikk000
質問者

補足

文字数を気にしながら慌てて書いたため、読みにくかった点失礼しました。 話をもう一度整理すると、最初は、通常通り駐車をしてその場を離れました。 次に、マンションのフロントから室内灯が付いているから消しに来て下さいとの連絡を受け、主人が機械式駐車場のある地階へ降りていきました。 すると、警備員と管理事務職員が、通常ブース毎に通常降りているゲートを事務所の鍵で開け、懐中電灯を持ちパレット式の駐車設備を調べたような状態で待っていました。この時、うちの車は地下1段地上2段、左右3枚のパレット式駐車装置の地下部分に移動されており、ドアがどのような状態になっているかは目視で確認できません。警備の方々が既に確認をしているようだし、特に問題は無いので単に車のドアが開いているだけのことだと主人は認識し、自分の鍵を見せて『良いですか?』と問うたところ、彼らは操作を認め、主人は自分の鍵でゲートを開け通常通り車を地上階へ移動させる操作をしました。 地上階にあった車のパレットが右に移動し、うちの車が見えるようになり、上に上がり始めた時点で、金属がこすれる大きな音がしたので慌てて緊急停止し操作を止めました。慌てた主人は言葉のこともあるので、私を呼びに来て、ここから先は私が対応しています。ここで初めて警備員は駐車場の管理会社に通報し、これ以上の操作はしないようにと指示をしてきました。駐車場管理会社の方は、到着すると梯子で地階に下り、まずはうちの車を前に前進させ、ドアを閉めた上でパレットの操作を行いうちの車は外に出てきました。 後日フロントの方にお話を伺ったところ、一番最初にフロントに連絡が入ったのは、後に駐車の操作を行った方で、その方からは『操作中にうち(質問者)の車のドアがこすれ、駐車装置も損傷しているかもしれない』と報告をしたそうです。つまり、この方はドアがこすれる大きな音をかなりの間聞いていたことになります。その間に緊急停止をする時間は十分にあったのに、停止してくれなかったことが悔やまれるのが1点。その報告を聞いた上で、普通どおりに車を地上階に上げてドアを閉めるようにと案内した警備員にも問題があるのでは、と思ったのですが、皆さんの回答を拝見するとその後の経緯よりも何よりも、そもそもドアが開いたことが責任を問う上では重要な様なので、それについては原因が分からない以上、これ以上追及の仕様が無いことが分かりました。また、このような駐車場の場合は警備員がいようと、またどのような対応をしようとも、操作はあくまでも車所有者の責任ということのようですし、マンションのサービスを過信し、単なる通常操作だけのものだと理解し、実際操作を行ってしまったのは主人なので、そこでもこちらに非があるようですね。 回答してくださってありがとうございました。