• ベストアンサー

マンションの駐車場での事故(?)について

駐車した時、ドアを全て閉め室内灯が消えたことを確認し施錠をして離れました。(この日は特に、確信しています!)数時間後、フロントから電気がついているので来て欲しいとの連絡を受け、駐車場に行きました。警備員と管理室職員の二名が懐中電灯を持って、ゲートを開けて機械式駐車場の外で待っており、主人(外国人)は彼らが既にチェックなりを済ませているものだと理解し、自分の鍵を見せて日本語で『良いですか?』と問い、それに対し、警備員は自分の持っていた鍵でゲートを閉めて主人の操作を認めました。ところが、操作を行い、家の車が地下階から地上階に上がってくる際、既に開いて壁に引っかかっていたハッチバックが更に押しつぶされて曲がってしまいました。その時点で駐車場管理会社に通報。結果的には押しつぶされたことによりドアは内側に曲がり、ハッチバックは交換。後日マンションのフロントに確認すると、通報した人は、自分の操作中に当方の車のドアが引っかかりこすれる音を聞いていたにも拘らず、緊急停止をせず操作を続け、自分の車を駐車した後に事務所に「ドアだけでなく駐車場装置も壊れているかもしれない」と報告。その報告を受けているにも関わらず、管理会社に通報せずに、警備員は主人に操作を認めています。当方では、ドアが引っかかっていることを分かっていれば当然操作はしませんでした。結果的には当方がドアを閉め忘れたことが原因(実際には忘れたわけではない)だから、警備員の対応を含め、誰にも非は無いと管理会社(本社)から回答を受けました。ただ、状況を知っていた警備員は、損害(損傷)を最小限に抑えるためにいも、駐車場の管理会社に速やかに報告し、主人が伺った時に操作を認めずに、止めるべきだったのではないか、また、操作を行った次の利用者は異常音を聞いた時点で緊急停止をすべきでなかったのではないか、と憤りを感じております。上記のようなケースでも、当方単独の責任になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

ご主人が施錠を確認の上で、機械式駐車場の1Fに駐車して車を離れた。 次の利用者が駐車するために、ご主人の車をB1に下ろした。(この時にハッチの当たる異常音がしたのですね) 次の利用者は異常音がしてるにもかかわらず、最後まで下ろしきり駐車してから通報した。(「ドアだけでなく駐車場装置も壊れているかもしれない」と通報してることから、警備員もどのような事態がおきてるか、ある程度は知っていたと思われる) 警備員は機械駐車場の構造には素人なのに管理会社に連絡せず、ご主人が再度1Fに動かすことを静観しさらに被害をひろげた。 ということでしょうか? では一体誰が施錠を破りハッチを開けたのか、犯人は判ったのでしょうか? この主原因をつくった者に責任をとらせないで、それ以外の人へ責任を追及する事はやはり責任転嫁です。 まず損害などの責任を追及する場合には、相手が義務を果たさず損害が発生した、過失により損害が発生した、故意による損害の発生のいずれかに当てはまる必要があります。 警備員も通報者にも「もうちょっとこうしてくれたらな」という部分はあるでしょうけど、上記の三点にまでは該当しないと思います。

mikk000
質問者

お礼

ありがとうございます。 主原因が何になるのかは、正直分かりません。 駐車場の管理会社の方は、駐車場の形態が、パレットが上下左右に移動するタイプもので、移動時に「がくっ」とかなりの衝撃がかかり、その衝撃により完全に閉まりきっていなかったドアが開くことはありえるかもとおっしゃっていましたが、それも真偽は分からないので、なんとも言えません。 ただ、やはり皆さんおっしゃるとおり、そもそもの原因が最初にハッチバックが開いたことに尽きるようなので、今回はこちらの全面的な責任ということですね。分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No1です 補足を見て状況はわかりました No4の方が書かれている通りの状況のようですね 最初に異音に気付いた人は、なぜ止めてくれなかったのか? 通報を受けた管理人は、なぜそれを質問者さんのご主人に伝えた上で、 慎重な対応をしてくれなかったのか? ということですね まず最初に異音に気付いた人に責任を負わせるのは無理だと思います。 そもそも異音が発生するような原因、つまり質問者さんの車のドアが 開く原因をつくったというなら話は別ですが 『操作中にうち(質問者)の車のドアがこすれ、駐車装置も損傷しているかもしれない』 と管理会社へ報告をしております。 もっとできたかもしれないとかこうしたほうがよかった とかあるかもしれませんが、通常の利用者としての対応として 問題があるとは思えません。 次にその通報を受けた管理者ですが 異音を聞いて、質問者さんのご主人を呼びつけた にもかかわらず 「室内灯が付いているから消しに来て下さい」という対応は 落ち度ありの可能性もあります。 通常、このような指摘をされた場合は、半ドアになっている →だから室内灯がついている→バッテリーがあがる→ 管理人さん指摘してくれてありがとう→ だからクルマを地上に上げて、ドアを閉めなおす だと思います。 しかしながら、状況は半ドアどころではなく、異音が発生した時点で ハッチバックドアが開いていた ということですね とにかくこういう時は話をシンプルにした方がいいですよ あの人もこの人も責任があるとか、こうすべきだったとか そもそも・・とか話を広げない方が可能性高いと思います おとしどころとしては、自分の責任をまず認めた上で 自分の車の修理は自分で責任を持つ。しかしながら、 通報を受けた後での管理人の指摘には疑問が残るため 機械式駐車場の修理は負担できないと主張してみるぐらいかなと思います

mikk000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

で、ご質問者は原因はなんだと思っているのでしょうか。 機械の故障ですか? 機械の故障で本来あたるはずのないドアがあたる可能性はありますか? 細かな話はともかくとして、今回の事故となった主原因がわからないことにはどうにもなりませんね。その後被害を拡大させてしまった話はこの場合は重要ではありません。あまりそこを突っ込むのは墓穴を掘るだけです。 被害拡大させた話で言えば、ご主人自身の過失は相当にある話で(トラブルが生じて呼ばれたのになんでどんなトラブルなのかなど聞かないのか、ランプがついているのであれば、まずドアが開いていると思って当たらないか確認しなかったのかなど言えばきりがないでしょう)、実際に操作したのがご主人ということだと、ほとんどほかの人の過失は問えませんよ。 機械の故障であれば管理している管理会社の過失を問えるし、そうでなければ、車の頑丈なロックのかかったドアが簡単に開くわけはないので、、、、あくまでご質問者がドアが閉まっていたと主張するならば、何かほかに合理的な説明が必要です。 ドアの鍵穴が壊されて車上荒らしにあった形跡とかありましたか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

もう一度、自分で質問を読み直しなさい。 これで他人が理解できるかどうか・・・ 途中でいきなり”通報者”が登場したりして、さっぱり解らない。 言葉も統一すべき (電気=室内灯のこと?通報した人=操作を行った次の利用者?) 整理した上で、適度に改行を入れて再質問するべし。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは まずは落ち着いてくださいな・・・文章が第三者にはわかりにくいです 要は機械式駐車場の操作ミス(操作したのは質問者さんのご主人)で、 質問者さん宅のクルマのドア、ハッチバックが引っかかってつぶれた さらに次の利用者の方が操作したことにより、さらにつぶれた ということですか? そして、最初の質問者さんの操作の時点で、警備員は止めるべきだった 次の利用者の方は、異音を聞いた時点で、操作を止めるべきだった なので、彼らにも過失があるのでは? ということですか? まず可能であるならば、保険会社に連絡し間に入ってもらいましょう ただし一般的な保険契約の場合は駐車場内の事故に関しては関与しません 話を読む限りにおいては、やはり質問者さんの単独責任な気がします。 一般的には駐車場内のトラブルにおいては、管理者は責任をとりません あとは当事者間でということになるかと思いますが 次の利用者の方へ責任を負わせるのはちょっと無理な気がします。

mikk000
質問者

補足

文字数を気にしながら慌てて書いたため、読みにくかった点失礼しました。 話をもう一度整理すると、最初は、通常通り駐車をしてその場を離れました。 次に、マンションのフロントから室内灯が付いているから消しに来て下さいとの連絡を受け、主人が機械式駐車場のある地階へ降りていきました。 すると、警備員と管理事務職員が、通常ブース毎に通常降りているゲートを事務所の鍵で開け、懐中電灯を持ちパレット式の駐車設備を調べたような状態で待っていました。この時、うちの車は地下1段地上2段、左右3枚のパレット式駐車装置の地下部分に移動されており、ドアがどのような状態になっているかは目視で確認できません。警備の方々が既に確認をしているようだし、特に問題は無いので単に車のドアが開いているだけのことだと主人は認識し、自分の鍵を見せて『良いですか?』と問うたところ、彼らは操作を認め、主人は自分の鍵でゲートを開け通常通り車を地上階へ移動させる操作をしました。 地上階にあった車のパレットが右に移動し、うちの車が見えるようになり、上に上がり始めた時点で、金属がこすれる大きな音がしたので慌てて緊急停止し操作を止めました。慌てた主人は言葉のこともあるので、私を呼びに来て、ここから先は私が対応しています。ここで初めて警備員は駐車場の管理会社に通報し、これ以上の操作はしないようにと指示をしてきました。駐車場管理会社の方は、到着すると梯子で地階に下り、まずはうちの車を前に前進させ、ドアを閉めた上でパレットの操作を行いうちの車は外に出てきました。 後日フロントの方にお話を伺ったところ、一番最初にフロントに連絡が入ったのは、後に駐車の操作を行った方で、その方からは『操作中にうち(質問者)の車のドアがこすれ、駐車装置も損傷しているかもしれない』と報告をしたそうです。つまり、この方はドアがこすれる大きな音をかなりの間聞いていたことになります。その間に緊急停止をする時間は十分にあったのに、停止してくれなかったことが悔やまれるのが1点。その報告を聞いた上で、普通どおりに車を地上階に上げてドアを閉めるようにと案内した警備員にも問題があるのでは、と思ったのですが、皆さんの回答を拝見するとその後の経緯よりも何よりも、そもそもドアが開いたことが責任を問う上では重要な様なので、それについては原因が分からない以上、これ以上追及の仕様が無いことが分かりました。また、このような駐車場の場合は警備員がいようと、またどのような対応をしようとも、操作はあくまでも車所有者の責任ということのようですし、マンションのサービスを過信し、単なる通常操作だけのものだと理解し、実際操作を行ってしまったのは主人なので、そこでもこちらに非があるようですね。 回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

    私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。 (いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ) 先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。 不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。 さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・ リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。 (駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません) 管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。 「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。 原因はそれで間違いないと思いました。 しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。 こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか? また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか? 車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。 しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。 「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。 短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 駐車場での事故について

     先日、アパートの駐車場に車を止めていたところ、右側のバンパーに擦り傷がついていました。隣の車を見たところ擦り傷と同じ高さに同じ数の傷がついており、それまでの車の止め方の酷さから隣に駐車している人がぶつけた可能性が高いと思っています。100%の確率ではないものの隣の駐車の人が怪しいので「貴方の車が当方の車にぶつかったかもしれないので連絡下さい」と名刺にコメントを付けて車のドアに差し込んでいたのですが、その後何の音沙汰もありません。(ちなみにどこに住んでいるのかも分かりません。)  どうしようもないので、アパートの管理会社にぶつけられた事を話し、先方へ連絡を取って欲しいと話したところ、「一応電話しましたが、連絡が取れませんでした。また、駐車場内のトラブルについては当事者間で解決してください。」と。頭にきて、管理費も払っているし、せめて相手方に連絡を取り付けるようにして欲しいと言ったのに、当事者間で話してくださいの一点張り。結局管理会社との話も平行線で一方的にこちらから電話を切りました。結局その後連絡はありません。  ちなみに、契約書には「近隣とのトラブルは当事者間で解決して下さい」とは記載してあるものの、駐車場には具体的な注意事項も一切ありません。これって管理者責任を遂行していないと考えてもいいと思うのですが。傷を付けた本人に請求すべきなんでしょうが、これなら管理者に対しても損害賠償請求ができるのでしょうか?  正直、どうすればいいのか分からないので、明日警察に行って相談をしようと思っていますが。  何か良いアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。  

  • マンション駐車場内での事故

    点検業者の車が、マンションの駐車場内に、駐車許可証・会社名・連絡先などの記載がない状態で私の駐車位置の斜め前で誰もいない状態で止まっていました。時間もなかったため、切り返しでなんとか駐車位置から車を出そうとしていたところ、車の後輪の枠が隣の車(マンションの住人)のバンパーの塗装をはがしてしまいました。 とりあえず物損事故扱いで、警察を呼んで保険で処理することになったのですが、本来駐車位置でないところに止めていた業者からは、見舞金も補償もできないと言われました。 法律的には、駐車違反の車は壁と同じく障害物扱いになって、何も保障する義務はないかと思いますが、マンションの敷地内でも同じなのでしょうか? 業者やマンションの管理会社などに何らかの責任を問うことはできないのでしょうか? 私が当ててしまったので、私の保険を払うのは当然だと思うのですが、業者や管理会社として謝罪の言葉しかないのが釈然としません。

  • マンション敷地内で立体駐車場のゲートをへこませて・・

    先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マンション内の立体駐車場のゲートを破損したのですが・・・。

    自宅マンション内のゲートが上下する立体駐車場に、バックでクルマ(ミニバン)を入れようとした時に、ゲートが上がりきっておらず、後部ガラスとリアスポイラーを破損してしまいました。 上下するゲートの方は、後部へ押される形にはなったのですが、メンテ会社の人が復旧して、一応、動作するようになりました。 翌日、マンションの管理事務所の方が「あなたの操作ミスですよ」、と言われ、クルマの損害保険を使いますと一方的に話を進めてきました。 確かに、ゲートを壊したのは私なのですが、ゲート自体の誤作動の可能性もないとは言えないのでは? との思いがあります。 一方的にこちらが悪い、と言われてしまうのが納得いきません。 どなたか、そのような場合どのように話を進めていけばいいか、アドバイスしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場のチョッとした事故について

    マンションで機械式の駐車場を使用しています。 上中下の三段、中から地下に下がる4レーンあるものです。 自分は操作場所から一番奥の手前の中段です。 車を出そうとしたとき、一番奥の上段の車に人がいるのに気付かず機械を上昇させてしまいました。 それだけならまだいいのですが、その車が後部座席のドアを開けっ放しにして、運転手を待っていたのです。 もちろん、すぐに操作は止めましたが、その車には傷が・・・ 自分の車の手前にはワゴン車があり、その車の様子がまったく視界に入っていませんでした。 この場合、どちらが悪いのでしょうか??? その車の方は開けっ放しにしていたこちらが悪いと、おっしゃったのですが・・・

  • マンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

    マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

  • 駐車場での事故

    これまでもよく似た事例があると思いますが、あえて質問させてください。 一月ほど前、大型スーパーの駐車場で事故にあいました。 当方は、駐車しようとして、通路の角をまがって、前進し車5~6台分とばして一旦ストップ、後方を確認し、車が来ていないことを確認した後、バックで駐車しはじめました。 すると、ゴンという鈍い音が聞こえました。 見ると、別の車が当方の車の左角に軽く衝突しています。 当方の後方確認後、角を曲がって来ていた車だったようです。 クラクションも何もありませんでした。 どうされるのか静観していると、先方から車を降りられ、「大丈夫ですか?」と尋ねてこられました。 その場では警察も呼ばず、保険会社のみに事故の報告をしました。 後日、先方の主張としては、「止まっていると思ったので横を通過しようとしたら、動き出したので、内輪差でふくらんだ部分に当たってしまった。お宅が悪い」と主張しておられることが解りました。 事故の経験がなく、駐車場での事故は5対5からスタートするという程度の認識しかないため、ご質問なのですが、当方の認識でいうと、バックで駐車をしはじめ た車の横をすりぬけるというのは、ちょっと考えられません。 あえて通過したいのであれば、一旦であれ、車がすべて車庫スペースに収まってから、恐る恐る通過すべきではないかと思います。 過失の割合をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。