• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

単なる物損事故かつ停車中なので、過失割合ゼロで相手方の保険で全額保障されると思います。 但し、先方保険の適用は先方が保険会社に保険適用をを了承することが条件になります。(貴方の保険は、使いません。もちろん、車両保険が入っていて、等級下がるのを承知でそれを使うのは自由ですが) 尚、保険会社が同じなのでむしろ都合が良かったと思います。通常は、先方の保険会社から貴方宛に連絡があって、「見積もり」をとって先方が「了承」すれば、修理し、先方が修理工場に直接振り込むというのが一般的です。まずは、自分の保険会社(=相手の保険会社)に事情を説明して、相手から連絡を受けているのかとその後の手はずを確認してください。勝手に修理してはダメですし、了解のもとで「見積もり額」通りの修理をしてもらえればいいだけです。 相手が認めてくれるならば、物損なので警察への連絡しなくても問題にはなりません。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。安心することができました。後は、保険会社からの、連絡を待ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

きちんと枠内に駐車していたのであれば質問者さんに過失があるとは考えられません (枠からはみ出していたとしても同様ですが) 質問者さんが保険を使わない限り等級は下がりません 相手の方が保険を使うかどうかは相手の自由です この程度のキズであれば保険を使うことで等級が下がり保険料が上がる分と、保険を使わずに自腹で賠償した場合とどちらが得かを考えるでしょう またキズの補修代を賠償してもらってもそのキズを治すかどうかは質問者さんの自由です 警察へは事前に保険会社に確認をとれば連絡しないでも済みます

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。安心することができました。相手の方と、相談してみます。