• 締切済み

マンション内の立体駐車場のゲートを破損したのですが・・・。

自宅マンション内のゲートが上下する立体駐車場に、バックでクルマ(ミニバン)を入れようとした時に、ゲートが上がりきっておらず、後部ガラスとリアスポイラーを破損してしまいました。 上下するゲートの方は、後部へ押される形にはなったのですが、メンテ会社の人が復旧して、一応、動作するようになりました。 翌日、マンションの管理事務所の方が「あなたの操作ミスですよ」、と言われ、クルマの損害保険を使いますと一方的に話を進めてきました。 確かに、ゲートを壊したのは私なのですが、ゲート自体の誤作動の可能性もないとは言えないのでは? との思いがあります。 一方的にこちらが悪い、と言われてしまうのが納得いきません。 どなたか、そのような場合どのように話を進めていけばいいか、アドバイスしてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。私もマンションに住んでおり、駐車スペースは立体駐車場の下段なので他人事ではないのですが、私の居住のマンションでは住人の故意でない過失でマンションの付属物(駐車場も含めて)を破損した場合には、すべてマンションにかけてある損害保険で補償されます(但し我が家は分譲マンションなので、賃貸の場合はまた話が違ってくると思います。分譲だと仮定して如何にコメントします)。ご質問者様のような場合ですと、クルマは所有者の任意保険で修理、ゲートはマンション保険で修理というパターンになると思います。 一度マンション自体にそういった保険がかけられているか、かけられているなら少なくともゲートについてはその保険で修理できる可能性があるのではないかと言うことを確認してみてもいいのではないでしょうか?保険が存在するなら当然掛け金は区分所有者が月々支払っている管理費から払われているわけですので、上記を主張する権利は充分にあると思われます。 次に賃貸の場合は、お借りになったときの契約書の約款を確認なさる必要があると思います。そこに今回のようなマンション備品を破損した際の規定の記載があればそれに従わざるを得ないでしょう。また誤作動云々という点については、「誤作動することがある」ということを証明できなければなりません。例えば同じタイプの駐車場で他にもこういった事故が起こったことがあるかどうか調べるとか、結構大仰な作業になるのではないでしょうか?時間も費用も労力もかかり、私的には労多くして得るものはあまりないと感じます。むしろ任意保険であっさり直し、等級ダウンした保険料を払った方が安いのではないでしょうか? 分譲・賃貸に関係なく気をつけなければいけないのは、立体駐車場の場合、駐車可能なクルマの寸法・重量が駐車場のどこかに記載されていると思います。もしご質問者様の車がその規定に違反していたとすると、交渉に不利になってしまう(というより、ご質問者様の車が原因で誤作動したとも言われかねない)と思いますので、これも確認した方がいいでしょう。 以上、あまり役に立たないかもしれませんがコメントいたしました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

誤作動であったかどうかをここでお答えは出来ませんので、その点を 貴方が自ら立証できれば、貴方の過失は軽減(場合によりゼロも)されると 思います。 それが出来ないとNO1の回答の通りとなると思います。

kaz-papa
質問者

補足

回答をいただいてありがとうございます。 もう少し質問させてほしいことがあります。 ag0045さんがおっしゃるように、誤作動が立証できれば、とは思いますが、その部分に関しては、自分自身でも難しいとは思っています。 私の駐車場のゲートの操作は、カギを垂直にさして、それを水平に倒すことで電源が入って、「開」のボタンを押してゲートが上に上がる仕組みになっています。 事故を起こした後、修理をしたメンテ会社の人から、 「水平になっていないといけないカギが半分戻っていた」 「カギに付いているキーケースが重たいから戻ったんですよ」 と言われました。 その時は、動転してたので、何も言わなかったのですが、 後で考えていくと、 カギが戻ってしまうような仕組みの装置に問題はないのか? キーケースの重さ程度で戻るようなカギがあるのか? と考えています。 そうなると、メーカーに話をしないといけないのかな? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

難しいかも知れませんね。 ゲートの作動方式が事前にボタンを押したらゲートが動くのか、それとも車が近づけば自動で上がるのか不明ですが、仮にゲートの不具合で途中で止まったままでも、バック開始前に目視でゲートを確認していたなら、事故は起きなかったと言われると思います。 車が進入したら、上からゲートが落ちたなら話は違いますが。 ポイントはゲートがしっかり上まで上がったのを、質問者さんが目視で確認してから進入したかが重要かと思います。 尚ゲートの修理代は車の任意保険の対物保険で支払う事になります。

関連するQ&A

  • マンション敷地内で立体駐車場のゲートをへこませて・・

    先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

  • マンションの立体駐車場に関して質問

    マンションの立体駐車場に関して質問なんですが、上下に可動する3台入るタイプなんですけど、重量2000kg以下と表記されているのですが、 車両重量   1840kg 車両総重量 2115kg の車は駐車可能ですよね?

  • マンションの立体駐車場に関して質問

    マンションの立体駐車場に関して質問なんですが、建築関係など詳しい方がおられましたら意見を頂きたいです。 上下に可動する3台入るタイプなんですけど、重量2000kg以下と表記されているのですが、購入を考えていた車が2100kgなのです。 実際のところ100kgぐらいのオーバーは大丈夫なものでしょうか?

  • 立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

    新車を購入しました。 マンションの立体駐車場を借りました。 今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。 なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。 けっこう面倒で時間がかかりました。 青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。 でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。 マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。 何度も試みている内に慣れるものでしょうか。 車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。 皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。 よければご回答、お願いします。

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • マンション立体駐車場のマナーについて

    私の住むマンションは ╟ ← こういうTを横に倒したような形の駐車場になっています。 縦棒部分左側に地下含めて4段×7列の立体駐車場 横棒の上側に当たる部分に地下含めて3段×4列 下側部分に同じく3段×4列という構造になっています 私は横棒部分の上側に駐車区画を持っています。 この横倒しT字部分を駐車場の道路(通路) 縦棒部分の一番上がマンションへの入り口 下側が駐車場への入り口だと思って見ていただければと思います。 マンションの入り口側を北としますと 縦棒部分のゲートは東西南北でいう東側を向いていて 横棒部分の上側のゲートは南側 下側部分のゲートは北側に向いています。 ここからが本題なのですがいつも私が疑問に思うのは この縦棒部分左側に駐車してる方々についてです。 この縦棒部分というのは横棒部分を使っている人たちにおいても 下側からみんな入ってきますから“通路”になるんですね。 私が見かけただけでも何人かはその通路を塞ぐ形、 酷い人なら駐車場のど真ん中を 立体駐車場を起動している時の待機場所に使っているんです。 つまりはその縦棒部分左側区画を使用している方が 大きく駐車場もしくは通路を塞げば それ以外の横棒部分の人達は機械は動かせるのに 車の出し入れができなくなるというわけなんです。 普通に車庫に格納する寸前まで ゲートに対して平行に寄せて駐車して待機すれば 横棒部分の人達も普通に 自分たちの駐車区画まで辿り着けるのに よほど駐車に自信が無いのか ゲートにピタッと車のお尻を併せに行ったり 開けばまっすぐ入れるように 横棒部分の通路のど真ん中で待機したりとやりたい放題です。 もちろん自分の区画や正面の区画の人が使用していれば 利用できないので仕方ないのですが なぜ無駄に通路を塞いだり車庫の出入り口を塞いだりするのか 理解ができません。 そこで質問なのですがどのような場所であっても こういうマンションの立体駐車場というのは誰か一人が使っていれば 他の人は使用してはいけないというマナーみたいなものが あるのでしょうか?私はこういうマンションに初めて住み 立体駐車場を使っているので分かりません。 一度管理会社の方には意見したのですが 掲示板に張り紙をしてくれただけで ほとんど改善は見られず、自分が我慢するしかないのか それとも私自身の考えが基本的なマナーとして間違っているのか 分からない感じです。 私個人の考えでは、使用したい人がいて 通路や場所を空けてあげれば使える状態なら 使用させてあげるのがマナーではないのかな? と思っているのですが、いかがでしょう? 長文で非常にややこしく申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 立体駐車場でのトラブル

    はじめまして。同じマンションに住む住人とトラブルになって困っています。どうぞお知恵をお貸しください。 私がマンションの立体駐車場上段に止めてある車の後部座席のチャイルドシートに2歳の息子を座らせていたところ、突然隣りのレーンが上がり始め、後部ドアがレーンとぶつかってひしゃげてしまいました。相手がレーンの操作ボタンを押しに行くためには 私達の車の前を通らなければならないのですが、50代夫婦で話しながら歩いていたため気が付かなかったようです。(私も車の中に頭をいれていたため気づきませんでした) 私がいくら「確認なさったのですか?」と聞いてもそれには答えず、「そんなところでドアが開いているなんて思わない」、 「上がってきているのに気づかずにドアを開けた方が悪い」、しまいには「私達は車をまっすぐに上げただけだ」と言い張り、話になりませんでした。マンション管理人と警官を呼びましたが 交通事故扱いにはならないと言われました。修理費用は16万でしたが、保険対象にはならず自費で支払いました。悩んだのですがどうしても納得できず、少額裁判を考えています。相手の言っていることはあきらかにおかしく、筋が通らないと思うのですが、こちらにも決定的な証拠も裁判の知識もありません。駐車場の地図や写真、レーンを上げる速度などは証拠にならないのでしょうか。今回の場合、少額裁判は難しいでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 立体駐車場(1550mm)に入るお勧めの車

    現在、トヨタのNADIAに乗っております。 (1)ラゲッジルームの広さ (2)室内空間の広さ(特に後部座席) という点を大変気に入っているのですが、 最近引っ越したマンションの立体駐車場に(高さが)入らず困っていま す。 そこで、買い替えを検討しているのですが、 NADIAの(1)、(2)という利点を同程度有し、かつ、 高さが1550mm以内の車種といったらどんなものがありますでしょうか? セダン、ミニバン、国産、外国産等は問いません。 上記を満たす車のすべてを対象として考慮しています。 ご知見の在る皆様方、よろしくお願いします。

  • マンションのロボットゲートの誤作動について

    取引先に訪問した際の出来事です。 リモコンで埋没式のチェーンゲートを開け、 その間、リモコンはゲートに向けて押し続けていたにも関わらず、 出入両方で通行中に急にチェーンが上がり車のバンパーからボンネットに鎖の引きずった傷が付いてしまいました。 急用があった為、マンションの管理事務所に連絡もできずでしたが、 その後車体を見て驚きました。 管理事務所にゲートの誤作動のクレームを付けに行くつもりです。 エレベーターの誤作動事故もありましたが、その間、バイクや自転車が通行していたら、確実に転倒していただろうと思いますし もしかしたら、知らないだけでこの様な事が何度も起こっていたとしたら非常に危険だと思います。 ただ、素人なので、どの様に切り出せば良いのか解りません。 (1)メーカー安全点検確認の報告(履歴) (2)誤作動による車両破損の賠償 この2点を求めたいと思っています。 また、駐車場(リモコン含む)は取引先からお借りしている物で、管理も私の事業所で管理しております。 偶然この1月にリモコンの電池切れで管理事務所に代替品と交換して貰っていたので、こちらの管理ミスはないと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のセキュリティーと立体駐車場の関係を教えてください。

    こんばんは さっそくですが、質問です。 現在使用している車があるのですが、その車のホイールを交換しようと考えておりまして、その際車にセキュリティーの+@も同時に購入しようと考えております。 ただ、マンションの立体駐車場ということもあり振動等が発生しますよね。その振動で誤作動を起こしたりしないのかな?と思ってしまい買いとどまっている状態なのです。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう