• 締切済み

マンション内の立体駐車場のゲートを破損したのですが・・・。

自宅マンション内のゲートが上下する立体駐車場に、バックでクルマ(ミニバン)を入れようとした時に、ゲートが上がりきっておらず、後部ガラスとリアスポイラーを破損してしまいました。 上下するゲートの方は、後部へ押される形にはなったのですが、メンテ会社の人が復旧して、一応、動作するようになりました。 翌日、マンションの管理事務所の方が「あなたの操作ミスですよ」、と言われ、クルマの損害保険を使いますと一方的に話を進めてきました。 確かに、ゲートを壊したのは私なのですが、ゲート自体の誤作動の可能性もないとは言えないのでは? との思いがあります。 一方的にこちらが悪い、と言われてしまうのが納得いきません。 どなたか、そのような場合どのように話を進めていけばいいか、アドバイスしてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。私もマンションに住んでおり、駐車スペースは立体駐車場の下段なので他人事ではないのですが、私の居住のマンションでは住人の故意でない過失でマンションの付属物(駐車場も含めて)を破損した場合には、すべてマンションにかけてある損害保険で補償されます(但し我が家は分譲マンションなので、賃貸の場合はまた話が違ってくると思います。分譲だと仮定して如何にコメントします)。ご質問者様のような場合ですと、クルマは所有者の任意保険で修理、ゲートはマンション保険で修理というパターンになると思います。 一度マンション自体にそういった保険がかけられているか、かけられているなら少なくともゲートについてはその保険で修理できる可能性があるのではないかと言うことを確認してみてもいいのではないでしょうか?保険が存在するなら当然掛け金は区分所有者が月々支払っている管理費から払われているわけですので、上記を主張する権利は充分にあると思われます。 次に賃貸の場合は、お借りになったときの契約書の約款を確認なさる必要があると思います。そこに今回のようなマンション備品を破損した際の規定の記載があればそれに従わざるを得ないでしょう。また誤作動云々という点については、「誤作動することがある」ということを証明できなければなりません。例えば同じタイプの駐車場で他にもこういった事故が起こったことがあるかどうか調べるとか、結構大仰な作業になるのではないでしょうか?時間も費用も労力もかかり、私的には労多くして得るものはあまりないと感じます。むしろ任意保険であっさり直し、等級ダウンした保険料を払った方が安いのではないでしょうか? 分譲・賃貸に関係なく気をつけなければいけないのは、立体駐車場の場合、駐車可能なクルマの寸法・重量が駐車場のどこかに記載されていると思います。もしご質問者様の車がその規定に違反していたとすると、交渉に不利になってしまう(というより、ご質問者様の車が原因で誤作動したとも言われかねない)と思いますので、これも確認した方がいいでしょう。 以上、あまり役に立たないかもしれませんがコメントいたしました。

• ag0045
回答No.2

誤作動であったかどうかをここでお答えは出来ませんので、その点を 貴方が自ら立証できれば、貴方の過失は軽減(場合によりゼロも)されると 思います。 それが出来ないとNO1の回答の通りとなると思います。

kaz-papa
質問者

補足

回答をいただいてありがとうございます。 もう少し質問させてほしいことがあります。 ag0045さんがおっしゃるように、誤作動が立証できれば、とは思いますが、その部分に関しては、自分自身でも難しいとは思っています。 私の駐車場のゲートの操作は、カギを垂直にさして、それを水平に倒すことで電源が入って、「開」のボタンを押してゲートが上に上がる仕組みになっています。 事故を起こした後、修理をしたメンテ会社の人から、 「水平になっていないといけないカギが半分戻っていた」 「カギに付いているキーケースが重たいから戻ったんですよ」 と言われました。 その時は、動転してたので、何も言わなかったのですが、 後で考えていくと、 カギが戻ってしまうような仕組みの装置に問題はないのか? キーケースの重さ程度で戻るようなカギがあるのか? と考えています。 そうなると、メーカーに話をしないといけないのかな? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• tuu_chan
回答No.1

難しいかも知れませんね。 ゲートの作動方式が事前にボタンを押したらゲートが動くのか、それとも車が近づけば自動で上がるのか不明ですが、仮にゲートの不具合で途中で止まったままでも、バック開始前に目視でゲートを確認していたなら、事故は起きなかったと言われると思います。 車が進入したら、上からゲートが落ちたなら話は違いますが。 ポイントはゲートがしっかり上まで上がったのを、質問者さんが目視で確認してから進入したかが重要かと思います。 尚ゲートの修理代は車の任意保険の対物保険で支払う事になります。