• 締切済み

分譲マンションの駐車場契約の理不尽な解除について

分譲マンションに分譲当初より住んでおります。 うちのマンションは、戸数50件に対し、平面駐車場が10 立体駐車場が48 車を所有しておられない方もいますので、立体駐車場は10程度空いています。 今回ご相談したいのは、今年になって、駐車場の再抽選の話が出てきているのですが、理由は、『平面のほうが利用しやすいので、ほとんどの人が平面の利用を希望している』というところにあるのは理解しているのですが、うちのマンションの立体駐車場は12年ほど前のもので、大型車は駐車できません。我が家は当初より、大型車を所有していましたので、分譲時に抽選で平面駐車場になりました。以後ずっと同じ大きさの車を所有しているのですが…うちを再抽選の対象にされても、立体駐車場に駐車不可能なのは、わかりきっているのにと思うのですが、こういう場合拒否することは、できないのでしょうか? 再抽選の話は、かなり前から出てきてはいますが、まだ総会で議決されたわけではありません。来月総会があるのですが、立体駐車場に駐車不可能の車を、抽選対象にする必要はあるのでしょうか?私には、『マンション敷地外に出て行け!』と言われているようで、あまりにも理不尽な気がするのですが…平面駐車場のの抽選に外れた場合のことを考えると…… よろしくお願いいたします。

  • QPIE
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

回答No.7

新しい(?)区分所有法では、共有部分の利用権は等しく区分所有者にあり、一部の方(既得権者)が優先されているのはおかしいと、多くのマンションで駐車場使用規則等の改定をしているようです。しかし、簡単意に自動車を買替えたり場外の駐車場をすぐ探すのもむづかしいので、1年後から抽選を始める、とか、抽選後数ヵ月後に移動とか、それぞれソフトランディングを工夫しているようです。 また、組合としても利用者としても、抽選倍率が1倍に近いのが一番良いわけですから、利用料金を立体と平置きでどれくらい差をつけるか、場外駐車場よりどれぐらい高く設定するかが重要だと思います。平置きに人気が高いということは価格差が少なすぎるのではないでしょうか。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

駐車場には居住権はございません。解約自体簡単です。 まあ、立駐では車庫証明がとれないから、憂慮願えませんかと言う要望は出してもいいでしょうが、それを汲んでもらえるかどうかは、あくまで多数決(3/4)です。 まあ、あなたがどう取ろうと勝手ですが、たとえ敷地内に止められなくて、割高で不便な敷地外に留めることになったとしても、それはしかたありません。むしろ、そうやって車庫が確保できなければ、法的に車の所有はできなくなりますが、その保護規定もないでしょう。むしろ、小さな車に買い替えればいいだけで。まったく代案がないわけではないでしょうから。 身障者リフトなどの特段の理由があるなら、路駐可能な施策もあるので、べっと考えてください。

noname#63559
noname#63559
回答No.5

>私には、『マンション敷地外に出て行け!』と言われているようで、あまりにも理不尽な気がするのですが お気持ちはわからなくも無いですが、大きい車を所有しているから抽選に参加しなくても良いというならそれも逆差別という見方は出来ませんか? 車を所有するもしないも、そして所有するにしてもどの様な車を選ぶかは個人個人の自由ですが、限られた平面駐車場に対しては全員の抽選というのが公平なやり方だと思います。 あなたの理屈を持ち出すと、大型車所有者は永遠に平面を使えて、現在小型車だが大型に買い替えたい人が居たとしても、それこそ敷地外へ出て行かせる理不尽な理論になってしまいます。 いずれにせよ既得権を守るかどうかは総会次第ですね。

QPIE
質問者

お礼

既得権を守ろうとは思っておりません。 『現在小型車だが大型に買い替えたい人が居たとしても、それこそ敷地外へ出て行かせる理不尽な理論になってしまいます。』にならないように、管理規約をかえていければ…と思っております。現に立体駐車場に止められない車が複数あります。公平の論理だけで再抽選をするのならば、立体駐車場に止められない不公平は除外ですか??? 「公平」って言葉だけに縛られない、管理規約を作れるように意見を述べたいと思っております。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

うちのマンションでも一緒ですよ。 大型車も軽自動車も全部で抽選です。公平性から考えると当然のことです。大型車に乗るのはあなたの自由ですから。  抽選ではずれてしまった大型車の所有者は止める場所がなくなりますので、近所で別の駐車場を借りています。 逆の立場を考えて下さい。あなたが好きで大型車に乗っているのに抽選の対象外になる?どんだけ自己中なのかと思いますよ。

QPIE
質問者

お礼

一緒って、どこまで一緒でしょう? 『大型車も軽自動車も全部で抽選です』ってことは、全部大型車も、軽自動車も止められる駐車場である 駐車場自体は、すべて公平であるってことですよね。それであれば、私も立体駐車場に止めます。疑問もありません。まったくの公平であれば、出てくる疑問もないわけで…感情的な端的な意見を聞きたかったわけではありません。『どんだけ自己中なのかと思いますよ。』って言われる必要もないですよね。 条件は各マンションによって違うと思います。 一つの言葉だけに反応しないで、回答をされることを望みます。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.3

他の利用者と同じ条件では、抽選適用除外の賛同は得られないと思います。 貴殿から予め新たに大型車用の駐車スペースと若干の割り増し料金を提示して管理組合と掛け合っては如何でしょう。

QPIE
質問者

補足

お金で解決するつもりはありません。 先の長い話ですので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

通常は話し合いで妥協点を探すべきでしょうね ・現状立体に駐車できない車は抽選から除外する ・ただし今後車を買い換える場合は必ず抽選に参加する とかでしょうか... 4-5年も経過すれば自然に全員が抽選に参加できるでしょう 平面の希望者が多いのなら駐車場代も格差を付けても良いでしょうね

QPIE
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 以前より、平面に空きが出た場合は、抽選をしていたのですが、 毎回の抽選参加数は、5件程度だったと記憶しています。 質問時に書き忘れていたのですが、 以前より総会で、『不公平だ』という意見は出ていたようなのですが、 うちのマンションは管理組合は持ち回りで、今回の理事長はたまたま最近入居された方で、大型車を保有されているのですが、今回は空きがなく、かなり強引に平面駐車場の契約者のみ、いったん全車契約解除を言ってきているようです。 駐車場代も5000円の格差がすでにつけられています。 総会で、 ・現状立体に駐車できない車は抽選から除外する を意見としてだしてみます。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

総会で議決されれば、それに従うしかありません。 または、あなたの車を平面にという議決をするか・・・ 総会の議決がすべてです。または、駐車場使用細則を議決するかでしょう。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションで戸数に対して、駐車場が100%で無いときは、 もちもん漏れる人が出てきますが・・・ 最初の抽選で当選したら、本人が手放す意思を出さない限り、 半永久的に駐車場を確保できるものなのでしょうか? それとも定期的に抽選を実施して、 入れ替え等をするのでしょうか? 物件ごとの契約内容によると思いますが、 世間一般的な内容は、どのようなものなのでしょうか?

  • 分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

    私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

  • 分譲マンション

    分譲マンションの総会について質問です。 2人で持ち分半分ずつで購入したマンションは総会の時どちらか代表者しか議決権はないのでしょうか? 委任状が半分以上を占める場合、それは理事長に帰属して、全ての議案が通ってしまうと言うことでしょうか?

  • マンション駐車場が足らない場合

    もうすぐ新築マンションに引越しするものです。 マンションの駐車場の数が希望数よりも少ないため、 抽選となりました。 今回の抽選に外れた人はマンション近隣の駐車場を自分で確保することになりました。 近隣の駐車場代の方が8000円ぐらい高いです。 外れた人からすると数年ごとに再抽選してほしいと思うかもしれません。 もし再抽選になっても、 今まで敷地内駐車場を使用していて外れた人はかなり困ることが予想されるため、再抽選ということにはなかなかならないような気がします。 やはり駐車場が戸数分確保されないマンションを選んだ以上、 駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか? 機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。 このような費用もマンション全体で公平に負担することになるのでしょうか? 最初の抽選にもれたばっかりに月々多く払い、 その上、修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか? 総会で話し合われると思いますが、 一般的にこういう場合はどうなるのか教えてください。

  • 分譲マンションの駐車場

    今月末に中古の分譲マンションを引渡予定です。 敷地内駐車場を借りれるか借りれないかで揉めております。 アドバイス宜しくお願いします。 全戸数:20戸 駐車場台数:18台 駐車場契約台数:16台(16戸の方が駐車場を契約されています。) 駐車場空台数:2台(1.55m未満) 敷地内駐車場をお借りする予定でおりました。 当方ワンボックス車でも入れる事ができる駐車場が必要な為に 契約前に仲介業者、売主様に確認した所、売主様の現在借りられている 駐車場がワンボックス車でも入れるとの事でした。 駐車場の権利は譲渡できない事は当然理解しており 管理規約には1台目の方が優先して借りる事ができる旨の記載が ある事も理解しておりました。 ですので当方としては今駐車場を現在借りていない4人(最大)の方との 抽選になるとの認識でおりました。 ※仲介業者、売主様にも確認済み。 所が、仲介業者が管理組合の理事長にその旨を伝えたところ、 ・空き駐車場は現入居者(20戸)から優先して募集をかける ・当方は抽選にすら参加できない ・現入居者から申込がない場合に限り当方が借りる事ができる。 ・規約には載ってないが慣例である。 との回答を受けました。 当初の話と全く違う方向に向い大変困惑しております。 そこで皆様にご質問させて頂きます。 管理規約と管理組合の慣例?ではどちらが優先されるのでしょうか? 入居前から管理組合ともめたくないですし、 ただ駐車場も借りれるのなら借りたいとの気持ちもあり どの様な対応をすればいいのか困っております。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 分譲マンションの駐車場代について

    分譲マンションでは駐車場代を払って駐車場を利用しますが、マンション内の駐車場は売主のものと理解していますがあっているでしょうか? 機械式駐車場の場合、その機械のメンテナンス代は住人の修繕積立金から出すのですよね。 何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては駐車場代が異様に安い(3000円とか)所があり、何故安いの?と思うからです。 どなたかご教示ください。

  • 分譲マンションの管理規約の改定

    分譲マンションの規約の改定を行いたいと考えています。 区分所有法により、「区分所有者及び議決権の3/4以上の総会の特別決議が必要」とありますが、マンションの規約をみると、 「規約の改定は議決権の3/4以上の書面による合意を要する。」 とあります。 この場合、区分所有法を適用するのか、規約を適用するのか迷っています。 規約はマンションの最高規範であると聞いたことがありますので、規約を優先するのはわかりますが、特別決議事項は区分所有法が優先なのではないかと考えています。 マンション管理業に関連される方お教え下さい!!

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • 管理会社の不手際で分譲マンション駐車場の抽選に参加させてもらえませんでした。

    数年前分譲マンションを購入しましたが、新築入居前に遠方に転勤になり、一度も住まずに現在は賃貸に出しています。 購入時の抽選で、屋上の屋根無し駐車場が与えられました。(5階建て駐車場で、どの場所でも各戸1台分は無料です) しかし最近になって、屋根のある駐車場で空きがある場所を、屋上駐車場使用者の中から抽選で順番を付けて移動できることになりました。 ただ、この順番付けの抽選があることを、私は全く知らされないまま既に抽選が終わっておりました。 マンションの管理会社は、抽選案内の用紙を、マンションのポストにしか入れておらず、所有者である私に案内し忘れていたというのです。 実際居住しているのは賃貸人ですので、ポストに入れただけでは私へは伝わりません。 そういった、所有者が関係しなければいけない書類は、必ず私の元へ郵送してくれるよう伝えているのですが、今回は忘れていたとのこと。 現状、我が家は抽選の一番最後、40番目になると言われました。 これでは我が家も納得できないので、「抽選をやり直せ」と伝えました。ところが、「今更抽選のやり直しは無理」と言ってきました。 迷惑料として管理会社が5万支払うと言うのです。 40番目になるのを5万で許せと言うのでしょうか? 屋根の無い駐車場は屋根がある駐車場より、車の痛み方も違うし、また、屋上と言うことで車を取りに行くのにも時間がかかります。 駐車場使用者全員(マンションの全戸)で駐車場の再抽選という案も以前ありましたが、やはり皆、屋上は嫌だと言うことで却下になり、今回、屋上使用者だけで空きの出た屋根あり区画へ移動できる抽選になったようです。 なにか良い解決方法は無いものでしょうか??