• ベストアンサー

分譲マンションの駐車場について

分譲マンションで戸数に対して、駐車場が100%で無いときは、 もちもん漏れる人が出てきますが・・・ 最初の抽選で当選したら、本人が手放す意思を出さない限り、 半永久的に駐車場を確保できるものなのでしょうか? それとも定期的に抽選を実施して、 入れ替え等をするのでしょうか? 物件ごとの契約内容によると思いますが、 世間一般的な内容は、どのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.5

分譲マンションの場合、「先有が優先」のルールに なっています。 (私が2010年4月から、9月までに情報収集した、87/112件) (1)回答者1の方が述べているように、一定期間ごとに 抽選では、外れた人はその都度代わりの駐車場を探さなければ なりません。 ⇒分譲マンションの選定時条件と異なります。 (2)後から入居する方には、今空き駐車場無しで、入居条件を 仲介会社から提示して貰えばすみます。

その他の回答 (5)

• kei1966
回答No.6

規約によります。うちのマンションは2台は専有駐車場ですが、残りの台数を皆さんが輪番制にして2年ごとの入れ替えを行っています。

• datchi417
回答No.4

そんな場合、通常は1回確保できて使用料をちゃんと払っていれば、ずっと使えるはずです。 今、停めてる車の置き場所にも困りますし、途中で解約するようなことはないと思いますよ、

• petittin
回答No.3

うちのマンションは、マンション内の駐車場の方が少し高いので 近所の駐車場を借りている人もいますよ。 他の方が仰っている通り、組合によるのでは?

• nerimaok
回答No.2

管理組合による・・・でしょうね。 普通は一度当選したらずっとそのままって方が多いみたいですが、最初から年限切っている所も有ります。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

駐車場からあぶれるような状態なら、管理組合総会で定期入れ替えルールとか順番待ちルールを作りましょう。  抽選で有利になるための選択肢として上積み金制度(10万とか20万)を設けているところもありますよ。