• ベストアンサー

マンション敷地内で立体駐車場のゲートをへこませて・・

先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.7

#4です。再度です。 >警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。 道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の 器物損壊にあたりますから、対応していただけます。 保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで すから、警察に届ける意味はあります。 事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま す。 ※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。 >保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことが >あったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金 >額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。 >その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。 >今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出 >ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。 既に、当日報告しているのであれば話は簡単です。 『当日報告してある件で、修理か交換かは確定していないのですが、被害者(管理組合) と示談交渉して下さい。』と連絡すれば、保険会社から直接管理組合へ連絡し、交渉し ていただけます。事前に、管理組合側にも保険会社から連絡していただく旨を伝えてお くほうがよろしいでしょう。 最後に、保険会社に賠償金額が確定したら、その金額によっては自腹で支払う可能性も あると伝えておけばよろしいかと思いますよ。 どの程度の金額で保険を使用するかについては、下記過去ログが参考になるかと思いま す。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

その他の回答 (6)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

No.3です。 いろいろ心配されているようですが、 保険会社への事故報告も終わっていますし、何も心配されるようなことはありません。 後は保険会社が、マンション管理組合と交渉して、示談までしてくれます。 質問者さんがすることといえば、送られてきた保険金請求書に必要事項を書いて、 ハンコを押すくらいのもんです。 はじめての事故で、あせっておられるのだと思いますが、 被害を感じている人は少ないと思います。 気にするほどのことではないですよ。

回答No.5

警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。 次に修理ですが、現状復帰の原則を言えば、30万円至仕方無い、というところです。 私は使用、強度に問題なければ、へこんだ所に金属パテでも塗って塗装をすれば良いようにも思いますが、マンションの駐車場使用されている全員の同意が必要でしょう。

kayopurin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。 そうなのですね。なんとなく、そうかなぁと思ったりしていたのですが、ここの過去ログなどを見ていて 「スーパーの駐車場に停めていたらぶつけられて警察をよんだ」みたいなことが書いてあったので、また不安になっていました。 >マンションの駐車場使用されている全員の同意が必要でしょう。 これは、同じことを駐車場の業者の方に言われました。私や管理組合の方も、へこみをなおして塗装すればいいのでは・・と思っていたのですが、やはり見た目の問題があるので、いやがる人が1人でもいたら難しい・・とのことでした。 管理組合が話し合って決めるそうですが、この点も修理か取替えかの決定が遅くなっている理由で、保険会社の件も含め心配になってしまうのです。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

こんにちは まずは、契約されている保険会社へ連絡し、今回の事故についての状況報告 をしましょう。 このようなケースでは、賠償金の大小・保険使用するか否かに関わらず、と にかく保険会社へ報告だけしておくことをお薦めします。 報告しなかった場合、あまり期間がたつと保険の支払いを受けられない可能 性がありますが、報告しても自分で支払った場合には等級に影響は出ません ので・・・ 今回のケースについては、多分保険会社に事故報告をすれば、警察に届けを 出していなくても、後は保険会社が対応してくれると思いますよ。もちろん、 相談にも乗ってもらえますしね。 まずは、保険会社へ連絡して相談してみましょう。 それから、心配であれば(もしくは保険会社から指示があるようであれば) 警察への届けもしておきましょう。私有地だろうがなんだろうが対応して くれます。間違っても取り合わないなんて事はありませんからね。 もう一点、保険会社に交渉していただく事で、法的に30万円の賠償が妥当 かどうかをプロの目で判断してもらえます。交渉をしてもらった上で、金額 によっては自腹で支払うというのも一つの手です。 以上、ご参考まで

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。 保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことがあったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。 その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。 今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。 マンションの人にこのことを話すと、「じゃあ、決定したら連絡するから、その日に電話して『今日、事故しました』って言ったってばれへんよ」と言われてしまったのですが、そんな嘘ついていいのでしょうか? >あまり期間がたつと保険の支払いを受けられない可能性がありますが・・ ということですが、そのこともすごく心配なんです。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

道路以外の場所(私有地など)での物損事故は、届出の必要がありませんし、 警察もとりあってくれません。 事故証明が無くても大丈夫です。

kayopurin
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 そうですか。この場合は事故証明はいらないのですね。 ひとつ心配事が解決して、だいぶ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

まず、保険会社に連絡してください。 対物保険に加入していますね? であれば安心です。あとの交渉などは保険会社に任せてしまったほうがいいです。

kayopurin
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 対物には無制限で加入しています。 交渉なども保険会社がやってくれるのですね。 保険会社への連絡は、ぶつけたその日にどうしても気になってきて落ち着かなかったので、動揺している私に代わり家族が「こういうことがあったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。 その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。 今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

損保によっては、事故証明がなくても補償金を出してくれる場合があります。 今回のような場合は当てはまるような気がします。 損保会社に相談してみてはいかがでしょうか。

kayopurin
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 よく損保会社などのHPで「原則、事故証明が必要」などと書かれているので、自分の場合はどうなのか考えていました。損保会社に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション内の立体駐車場のゲートを破損したのですが・・・。

    自宅マンション内のゲートが上下する立体駐車場に、バックでクルマ(ミニバン)を入れようとした時に、ゲートが上がりきっておらず、後部ガラスとリアスポイラーを破損してしまいました。 上下するゲートの方は、後部へ押される形にはなったのですが、メンテ会社の人が復旧して、一応、動作するようになりました。 翌日、マンションの管理事務所の方が「あなたの操作ミスですよ」、と言われ、クルマの損害保険を使いますと一方的に話を進めてきました。 確かに、ゲートを壊したのは私なのですが、ゲート自体の誤作動の可能性もないとは言えないのでは? との思いがあります。 一方的にこちらが悪い、と言われてしまうのが納得いきません。 どなたか、そのような場合どのように話を進めていけばいいか、アドバイスしてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション立体駐車場のマナーについて

    私の住むマンションは ╟ ← こういうTを横に倒したような形の駐車場になっています。 縦棒部分左側に地下含めて4段×7列の立体駐車場 横棒の上側に当たる部分に地下含めて3段×4列 下側部分に同じく3段×4列という構造になっています 私は横棒部分の上側に駐車区画を持っています。 この横倒しT字部分を駐車場の道路(通路) 縦棒部分の一番上がマンションへの入り口 下側が駐車場への入り口だと思って見ていただければと思います。 マンションの入り口側を北としますと 縦棒部分のゲートは東西南北でいう東側を向いていて 横棒部分の上側のゲートは南側 下側部分のゲートは北側に向いています。 ここからが本題なのですがいつも私が疑問に思うのは この縦棒部分左側に駐車してる方々についてです。 この縦棒部分というのは横棒部分を使っている人たちにおいても 下側からみんな入ってきますから“通路”になるんですね。 私が見かけただけでも何人かはその通路を塞ぐ形、 酷い人なら駐車場のど真ん中を 立体駐車場を起動している時の待機場所に使っているんです。 つまりはその縦棒部分左側区画を使用している方が 大きく駐車場もしくは通路を塞げば それ以外の横棒部分の人達は機械は動かせるのに 車の出し入れができなくなるというわけなんです。 普通に車庫に格納する寸前まで ゲートに対して平行に寄せて駐車して待機すれば 横棒部分の人達も普通に 自分たちの駐車区画まで辿り着けるのに よほど駐車に自信が無いのか ゲートにピタッと車のお尻を併せに行ったり 開けばまっすぐ入れるように 横棒部分の通路のど真ん中で待機したりとやりたい放題です。 もちろん自分の区画や正面の区画の人が使用していれば 利用できないので仕方ないのですが なぜ無駄に通路を塞いだり車庫の出入り口を塞いだりするのか 理解ができません。 そこで質問なのですがどのような場所であっても こういうマンションの立体駐車場というのは誰か一人が使っていれば 他の人は使用してはいけないというマナーみたいなものが あるのでしょうか?私はこういうマンションに初めて住み 立体駐車場を使っているので分かりません。 一度管理会社の方には意見したのですが 掲示板に張り紙をしてくれただけで ほとんど改善は見られず、自分が我慢するしかないのか それとも私自身の考えが基本的なマナーとして間違っているのか 分からない感じです。 私個人の考えでは、使用したい人がいて 通路や場所を空けてあげれば使える状態なら 使用させてあげるのがマナーではないのかな? と思っているのですが、いかがでしょう? 長文で非常にややこしく申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • マンションのロボットゲートの誤作動について

    取引先に訪問した際の出来事です。 リモコンで埋没式のチェーンゲートを開け、 その間、リモコンはゲートに向けて押し続けていたにも関わらず、 出入両方で通行中に急にチェーンが上がり車のバンパーからボンネットに鎖の引きずった傷が付いてしまいました。 急用があった為、マンションの管理事務所に連絡もできずでしたが、 その後車体を見て驚きました。 管理事務所にゲートの誤作動のクレームを付けに行くつもりです。 エレベーターの誤作動事故もありましたが、その間、バイクや自転車が通行していたら、確実に転倒していただろうと思いますし もしかしたら、知らないだけでこの様な事が何度も起こっていたとしたら非常に危険だと思います。 ただ、素人なので、どの様に切り出せば良いのか解りません。 (1)メーカー安全点検確認の報告(履歴) (2)誤作動による車両破損の賠償 この2点を求めたいと思っています。 また、駐車場(リモコン含む)は取引先からお借りしている物で、管理も私の事業所で管理しております。 偶然この1月にリモコンの電池切れで管理事務所に代替品と交換して貰っていたので、こちらの管理ミスはないと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 立体駐車場のトラブル

    分譲マンションに住んでおり、敷地内の立体駐車場を利用しているのですが、 立体駐車場に屋根がない為か、雨や雪が降ったりすると動かなくなります。 (正確には、最初から動かない場合よりも、途中で動かなくなってしまう場合が多いようです。) 今年は雨や雪が多かったので、今年に入って既に5回くらいは動かなかったと思います。 そして、夫は朝早く帰りも遅い仕事をしている為、夫が使用している時によく被害を受けます。 立体駐車場を使用する時に鍵を使って呼び出し、 動きだすとその鍵は入出庫が完了するまでが抜けなくなるので、そのままにも出来ず困っています。 朝に立体駐車場が動かない時は、自転車で行ったり(片道1時間くらい)、 間に合えば、同じ会社の方に迎えに来てもらったりしますが、 立体駐車場のトラブルのせいで何度も遅刻しています。 敷地内の平置駐車場がなかなか開かず、先日やっと空いたので 抽選に応募して、当たったら交換したいなと思ったのですが、 応募資格が、今まで使用していなかった人や、2台目希望の方のみというので、 管理人の方に事情を説明して、応募したいと申し伝えたのですが、 そういう要望があると言う事は分かりました。しかし今回は無理ですと、頑として聞き入れてもらえませんでした。 (管理人さんは何度も被害にあっているのは知っているのに・・) 似たような事で被害を受けていらっしゃる方はいますか? その時どのような対応をとりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立体駐車場への違法駐車

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 本日会社より帰宅したところ、私が借りている マンションの立体駐車場に全く知らない車が 駐車されていました。 とりあえず、マンションの管理組合に連絡し 違法駐車している車が住民の物か確認したところ 住民の車では無い事が解りました。 但し立体駐車場はキー差込式のため、明らかに マンションの住民が駐車するように指示したとしか 考えられません。 警察にも連絡しましたが民事不介入のため対応不可、 とりあえず警告文をセロテープで貼ってきましたが・・・ 明日以降も無断駐車された場合、法的な対処が 可能でしょうか? 皆様のご意見、ご経験など頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • 駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

    私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。 (いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ) 先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。 不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。 さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・ リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。 (駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません) 管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。 「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。 原因はそれで間違いないと思いました。 しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。 こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか? また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか? 車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。 しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。 「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。 短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 立体駐車場内での事故について教えてください。

    今日、契約している立体駐車場に通常通り車を停めたところ、 上のパレット(階)が落ちてきて私の車が潰れました。 管理会社はその危険性があったことを知っていたにも関わらず、張り紙等の告知は全くありませんでした。 立体駐車場は無人のものでボタン操作は自分でやります。 機械の中に車を停めてから出て行きましたが、万が一その移動の際に上のパレットが落ちてきたら命が危なかったと思います。 警察を呼んで現場を確認してもらいましたが、私有地内の事故に関しては事故証明は出せないとのことで、記録を残すことしかできないと言われました。 管理会社は電話をしたが電波が届かなかった、電源切ってたんじゃない?などと責任逃れをしています。話し合いはこれから本格的になると思います。 車は当然、今後使うことはできません。仕事でも使用しているため、明日から困ります。 ネットで駐車場法をみると「善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。 」というのを見つけました。 ただ、契約書を見ると駐車場内における事故等の責任は一切負わないような一文があります。 どうしたら自動車の補償をしてもらえるように持っていけるか、 アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • マンションの駐車場での事故(?)について

    駐車した時、ドアを全て閉め室内灯が消えたことを確認し施錠をして離れました。(この日は特に、確信しています!)数時間後、フロントから電気がついているので来て欲しいとの連絡を受け、駐車場に行きました。警備員と管理室職員の二名が懐中電灯を持って、ゲートを開けて機械式駐車場の外で待っており、主人(外国人)は彼らが既にチェックなりを済ませているものだと理解し、自分の鍵を見せて日本語で『良いですか?』と問い、それに対し、警備員は自分の持っていた鍵でゲートを閉めて主人の操作を認めました。ところが、操作を行い、家の車が地下階から地上階に上がってくる際、既に開いて壁に引っかかっていたハッチバックが更に押しつぶされて曲がってしまいました。その時点で駐車場管理会社に通報。結果的には押しつぶされたことによりドアは内側に曲がり、ハッチバックは交換。後日マンションのフロントに確認すると、通報した人は、自分の操作中に当方の車のドアが引っかかりこすれる音を聞いていたにも拘らず、緊急停止をせず操作を続け、自分の車を駐車した後に事務所に「ドアだけでなく駐車場装置も壊れているかもしれない」と報告。その報告を受けているにも関わらず、管理会社に通報せずに、警備員は主人に操作を認めています。当方では、ドアが引っかかっていることを分かっていれば当然操作はしませんでした。結果的には当方がドアを閉め忘れたことが原因(実際には忘れたわけではない)だから、警備員の対応を含め、誰にも非は無いと管理会社(本社)から回答を受けました。ただ、状況を知っていた警備員は、損害(損傷)を最小限に抑えるためにいも、駐車場の管理会社に速やかに報告し、主人が伺った時に操作を認めずに、止めるべきだったのではないか、また、操作を行った次の利用者は異常音を聞いた時点で緊急停止をすべきでなかったのではないか、と憤りを感じております。上記のようなケースでも、当方単独の責任になるのでしょうか。

  • 立体駐車場の設備が安心して使えない。

    立体駐車場のオーナーです。 立体駐車場を正しい操作で使っている時、 機械が故障で車が出庫できず仕事に遅刻したり(1年間に数回ぐらい)、 機械が動作中、パレットが車ごと落下(墜落)したり(3~4年に1回ぐらい)します。 お客様に安心して使ってもらうことができません。 管理責任者としてどのように決断すれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう