• ベストアンサー

立体駐車場の設備が安心して使えない。

立体駐車場のオーナーです。 立体駐車場を正しい操作で使っている時、 機械が故障で車が出庫できず仕事に遅刻したり(1年間に数回ぐらい)、 機械が動作中、パレットが車ごと落下(墜落)したり(3~4年に1回ぐらい)します。 お客様に安心して使ってもらうことができません。 管理責任者としてどのように決断すれば良いでしょうか。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

故障と言っても、機械が作動しない程度であれば故障でしょが、パレットの落下は人身事故にもつながる明らかな欠陥です。 機械式立体駐車場については、大臣認定制度があります。 規制等については、500平米以上(34台以上)になるので、それ以下は対象とはしていませんが、技術的には同等の構造が必要です。 使用している機械あるいはそのメーカーの製品が、大臣認定を受けているものか都道府県の駐車場法を扱っている部署に確認し、相談してはてはどうですか。

参考URL:
http://www.tmpc.or.jp/manual/manual05.html
T_top
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 早速調べてみます。

その他の回答 (1)

  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

大きな事故に繋がる前に メーカーへの対応を考えれた方が良いと思います。 新しい立体駐車場に・・・金額的にはかなりな額でしょうが 大きな事故になった時の事を考えれば 安いですよ。 まずは、故障なのか経年による誤作動なのか メーカーと話されてみては。。。 (そもそも、立体駐車場にメーカーがあるのか わかりませんけど^^;

T_top
質問者

お礼

貴重なご回答有り難うございました。

T_top
質問者

補足

メーカーに相談しましたが、トラブルの時の復旧作業はしてくれますが、再発しない改善策はないようです。 導入当時からこのようなトラブルが続き、商品自体が 立体駐車場にふさわしくない欠陥品のように思います。 経年による原因なら速やかに部品を交換しています。 故障によるトラブルならどのようにメーカーお願いしたらよいでしょうか。機械だから絶対故障しないとは言い切れないと言われている状況です。

関連するQ&A

  • 立体駐車場内での事故について教えてください。

    今日、契約している立体駐車場に通常通り車を停めたところ、 上のパレット(階)が落ちてきて私の車が潰れました。 管理会社はその危険性があったことを知っていたにも関わらず、張り紙等の告知は全くありませんでした。 立体駐車場は無人のものでボタン操作は自分でやります。 機械の中に車を停めてから出て行きましたが、万が一その移動の際に上のパレットが落ちてきたら命が危なかったと思います。 警察を呼んで現場を確認してもらいましたが、私有地内の事故に関しては事故証明は出せないとのことで、記録を残すことしかできないと言われました。 管理会社は電話をしたが電波が届かなかった、電源切ってたんじゃない?などと責任逃れをしています。話し合いはこれから本格的になると思います。 車は当然、今後使うことはできません。仕事でも使用しているため、明日から困ります。 ネットで駐車場法をみると「善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。 」というのを見つけました。 ただ、契約書を見ると駐車場内における事故等の責任は一切負わないような一文があります。 どうしたら自動車の補償をしてもらえるように持っていけるか、 アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • 屋外立体駐車場のトラブルで困っています

    屋外に設置されている立体駐車場(3列×4段)の3列目の一番下の段を借りている者です。 この駐車場が設置されてから10年近く経っていることもあって、雨が降るとパレットの錆びが車体に落ちてくるようになり、ただ拭き取っただけや、機械での洗車では取れなくなっています。カーショップで売っているクリーナーでこすってやっと落ちるという状態です。 3列あるうちの1列目だけは数年前にパレット交換が行われているのですが、その列はパレットの長さが短いため軽自動車しか置くことができず、私の車の駐車位置の交換はできません。 経営・管理をしている不動産業者にパレット交換の予定を聞いたら、「予定はないので、駐車場内の位置交換で対処してほしい」との回答でした。 位置を変えても古いパレットの下になるのは変わらず、同じ問題は起こりうるので、「防錆塗装をしてもらえないか」と依頼したところ、「今後の懸案にはなっておりますが、具体的に何時やるかと云うのは未定」という回答が返って来ました。 ネットなどで「管理者は天変地異を除き適切に管理する責任がある」と書いてあるのですが、この場合はもうこれ以上管理者に望むことは無理なのでしょうか。 古い車なので汚れに神経質になっているわけではありませんが、これでは納得がいきません。家から一番近い駐車場なので他に移りたくはないのです。何かいい知恵があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 戸建で立体駐車場?

    我が家は駐車場が一台しかなく、ヨウヘキの上の家なので、駐車場をもう一台作るのも厳しいです。 近隣の戸建で駐車場の上に車を上げてのせる立体駐車場?機械式駐車場?を設置しているおうちを見かけましたが、設置するにはいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

  • 立体駐車場の車庫証明

    買い替えようと思っている車が全長4785mmと 立体駐車場規格4700mmより大きいのですが、車庫証明は取れるのでしょうか? 駐車場パレット自体は5000mmあり車を入れることは可能だと思います。 色々なところで聞いたのですが、答えがばらばらです。 マンションの管理人「車が入り、問題なく昇降できれば車庫証明は取れる」 ディーラーA「駐車場規格より車の方が大きいと取れない」 ディーラーB「駐車場の管理者がOKしてくれれば取れる」 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 立体駐車設備のパレットがサビだらけです。浸蝕した鉄板はを復元する方法

    立体駐車設備を使っています。 車を乗せるパレットが雨ざらしで、ヒザがひどく困っています。屋根は付けることができなく、ペンキを塗ってもすぐサビます。 サビひどく鉄板が薄くなり、穴があくまでに何とかしないと車重に耐えられなくなったら大変です。 浸蝕した鉄板を復元し、サビにくくする方法を教えてください。

  • 機械式立体駐車場の動き方

     いつも疑問に思っていることなのですが,マンションなどに設置してある機械式立体駐車場はどのように動いているのでしょうか?  2段式の駐車場ならぐるっと回れば良いでしょう.しかし,3段式や4段式になると,どのように動いて上のほうの車を下に降ろせるのか見当も付きません.  また車1台分のスペースで2段式や3段式の駐車場も見かけます.下の車がどかなくては上の車が降ろせないと思うのですが・・・上の人はどうやって車を下ろしているのでしょう???

  • 立体駐車場のトラブル

    分譲マンションに住んでおり、敷地内の立体駐車場を利用しているのですが、 立体駐車場に屋根がない為か、雨や雪が降ったりすると動かなくなります。 (正確には、最初から動かない場合よりも、途中で動かなくなってしまう場合が多いようです。) 今年は雨や雪が多かったので、今年に入って既に5回くらいは動かなかったと思います。 そして、夫は朝早く帰りも遅い仕事をしている為、夫が使用している時によく被害を受けます。 立体駐車場を使用する時に鍵を使って呼び出し、 動きだすとその鍵は入出庫が完了するまでが抜けなくなるので、そのままにも出来ず困っています。 朝に立体駐車場が動かない時は、自転車で行ったり(片道1時間くらい)、 間に合えば、同じ会社の方に迎えに来てもらったりしますが、 立体駐車場のトラブルのせいで何度も遅刻しています。 敷地内の平置駐車場がなかなか開かず、先日やっと空いたので 抽選に応募して、当たったら交換したいなと思ったのですが、 応募資格が、今まで使用していなかった人や、2台目希望の方のみというので、 管理人の方に事情を説明して、応募したいと申し伝えたのですが、 そういう要望があると言う事は分かりました。しかし今回は無理ですと、頑として聞き入れてもらえませんでした。 (管理人さんは何度も被害にあっているのは知っているのに・・) 似たような事で被害を受けていらっしゃる方はいますか? その時どのような対応をとりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立体駐車場でオイル漏れしました。

    マンションの立体駐車場に車を停めているのですが、この車がオイル漏れをおこして金属製のパレットの上に真っ黒いシミみたいな黒い塊ができてしまいました。 こすってもとれないし、フクピカを使ったら少しマシになりましたが、漏れの広がった範囲が広いので、全部をふききるのは無理かと思います。 こういう汚れを取るにはどういう方法があるのでしょうか?何かいい洗剤とか掃除の方法があったら教えていただけないでしょうか? (過去の質問を見させていただくと、アスファルトの上のオイル汚れを取る方法というのは見つかったのですが、立駐の金属製パレットの場合というのが見つからなかったので質問させていただきました) ※オイル漏れの箇所がまだわからない状態でして、だいたいどのあたりから漏れてるのか場所を知るために、一度汚れを取る必要があります。

  • 立体駐車場で・・・(もしもの話)

    このカテゴリーでよいのかわらないのですが・・・ 現在、地下型ピット3段立体駐車場の地下3段目に車を入れています。 私の車を出すには、1段目2段目が地上から高く上がります。 現在住んでいる地域は風が強く、私の車を入出庫した際に、1段目にある軽の車が強風によって、落ちないかと不安になったりします。 もちろん、落ちないとは思っているのですが、万が一車が強風によって落ちてしまった時は、責任は誰になるのでしょう。 ご存知の方お願いします。