- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?)
駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?
このQ&Aのポイント
- マンション内の駐車場で駐車中にゲートと接触事故が発生し、バンパーが破損した。
- 管理会社は責任を取らないと主張し、ゲートの設定時間の違いを指摘した。
- 警察への通報や保険会社への連絡は済ませたが、他に対応すべきことがあるか悩んでいる。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
災難でしたね。 管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。 ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。 また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。 更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。 ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。 「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。 なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。 実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。 まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。
お礼
ご丁寧にご回答ありがとうございました。 「駐車場内での事故は一切責任を取りません」と言われたときには泣き寝入りかもしれないと思いましたが、争える気がしてきました。 「監視カメラの映像確認してまた連絡する」とのことだったので、その時にまた交渉してみようと思います。