• ベストアンサー

ロールケーキのスポンジが焦げる

先日「オーブン・ミトン」レシピ本を購入し先程作ったのですが、「天板を二枚重ねて180℃のオーブンで16分焼く」とあったのですが、うちは天板が一枚しかなくどの段で焼くか記載されていなかったので、天板一枚で上段でやきました。すると10分ほど経った頃に煙が出てきて、見事に表面が真っ黒に焦げてしまいました。焦げの下はフワフワのスポンジだったのでかなりショックでした(T0T) 我が家のオーブンは中段が無いので次回は下段で焼こうかとも思いますが、次は底が焦げたらどうしよう・・・と不安です。どうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

下段で焼いた方が良いかと思います。 その際にダンボールを天板サイズにカットして アルミホイルを全体に巻いたものを敷くと良いです。 天板2枚分とまではいかないですが、無いよりは。 上面の処置はやはり早めに焼き色が付くようでしたらアルミホイルをかぶせて時間通りに焼いてください。 最後に竹串を刺して生地がくっついてこなければ16分で焼き上がりです。

siggenn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日ダンボールを使って挑戦しました!大成功でした^(w^-^w)^♪☆素晴らしい提案をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お持ちのオーブンはどんな物ですか? トースターのようなヒーター(つけると赤くなる棒)がついている物ではありませんか?もし、そうでしたら、どうしても焦げます。もしそうでしたら、上にアルミホイルをかけて焼くとうまくいきます。 もし、オーブンがそういう物ではないのでしたら、多分、実際の温度は180度よりも高くなっていると思いますので、もう少し温度を下げて焼いてみてください。オーブンもいろいろですから、何度かやってみないとわからないものですよ。

siggenn
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。

noname#44033
noname#44033
回答No.1

それぞれのオーブンによっても同じ180度は差がありますし、物にもよりますが、自分で少し早めに確認するのはどうでしょう。スポンジは、確かですが最初はオーブンに入れると焼きあがるまで開けてはだめなので・・後、アルミホイルなんかどうでしょうか・・

siggenn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールケーキを焼くときのオーブンの段。

    ちょっと前までは、シフォンにハマって・・・現在はロールケーキにハマってます。そこで・・・ うちにあるオーブンは二段のみ。 レシピのオーブン中段で焼成などと記載されている場合・・・ 下段or上段?

  • パンを焼くときの天板の位置はどこでしょうか?

    パンを焼くときの天板の位置はどこでしょうか? 惣菜パンを焼こうと思っているのですが中段なのか下段なのか迷ってしまいました。まさか上段ってことはないですよね。レシピには載っていません。いつもお菓子を作っているときは中段なのですがパンも中段でいいですか?日立のオーブンです。

  • ロールケーキ型でスポンジを焼くとべちゃっとする

    ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。 そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。 焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。 そしてふんわりと焼きあがらず。。。 以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。 その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。 何が原因なのでしょうか?  ちなみにレシピは 卵3個 砂糖60g 小麦粉50gです。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキ・スポンジケーキのプツプツ・・

    スポンジを1cmくらいの薄さで焼いて10cm角くらいに切り、ミニロールケーキのようなものを作りたいのです。 (フルーツオムレットみたいな感じ) レシピ通りの分量で、 ・卵と砂糖はもったりと生地跡が残るくらいまでよく混ぜる ・混ぜ終わりは低速で1分位混ぜ、キメを整える ・粉は一度ふるっておき、二度目は卵の上に振るい込む ・二度目の振るい込みは2回に分けて、途中一度混ぜる ・混ぜるときはのの字を書くようにさっくりと混ぜ泡をつぶさないように ・オーブンに入れる前に天板を下から軽く叩いて気泡を抜いておく と気をつけていて、膨らみはわりとあるのですが、何だか口の中にプツプツしたものが残るような感じなんです。 さっくりと混ぜるというのに気を取られすぎて、混ぜが少し足りないのでしょうか? 焼き上がりの生地もキメが荒いような気がします・・ (気泡の跡みたいなものが大きいです) 何が問題でしょうか?? 抹茶味のスポンジで、製菓用の抹茶を加えて焼いています。 (抹茶の分量もレシピどおりです) 抹茶を加えると何か影響があったりするのでしょうか?

  • 【至急】マドレーヌ

    オーブンレンジ(回転しないタイプ、天板は四角)があります。 スポンジなどのケーキは必然的に中段で焼いていますが、 マドレーヌのシェル型が何枚かあります。 マドレーヌを作ったのが随分前で忘れてしまったのですが、 マドレーヌは中段のみですか? 下段と中段に分けて焼かない方が良いですか? また、私が今回作ろうと思っているレシピは180℃で10分なのですが、 (薄力粉80g、卵2個、他) 10分はいくら何でも短いですよね??

  • ロールケーキ◇◆

    初めまして☆ 今度フルーツのロールケーキを作ろうと思ってて(^^) で、レシピを見ると「丸口金をつけた絞り袋にいれ天板に敷いた紙に斜めに絞り出す」・・「斜めに絞り出す」・・どういうことでしょうか??笑 天板て四角いし角の部分に生地がいかないんじゃないんかなぁて。 後、その後に「表面に粉砂糖をふり、溶けてきたらもう1度ふり190度のオーブンで約10分焼く」とあります。 粉砂糖ふって溶けてきたらっていうのは、常温に置いて溶けてきたらなのか、オーブンにいれてる10分の間に溶けてきたらなのか・・・ 学校のレシピなんですが結構前で忘れてしまいました笑 レポートでこれを見ながら作らないといけなくて(--;) この質問以外にも上手く作るポイントなどがあれば是非教えて下さい!! 

  • ロールケーキを初めて作りましたが上手く膨らまず、パ

    ロールケーキを初めて作りましたが上手く膨らまず、パサついた生地になってしまいました。 レシピはこれを使いました。https://tomiz.com/recipe/pro/detail/9004 製菓ごま油がなく、他のレシピにもある無塩バターを使いました。 考えられる原因を教えてください。 180度で余熱 180度で10分程度焼きました。 所々黄色い塊のような部分がありました。 27×27cmのレシピ 30×30の天板を使用しました オーブンの天板の縁が窪んでいるのですが、そこの比較的生地が厚い部分はふっくらしていました。 生地の分量的に中央部が薄くなっていたため、水分が早く抜けて、パサパサになったのでしょうか? ただ、それにしても膨らまないことはないと思うのですが... 自分での反省 ・余熱が不十分だった (オーブンの調子が悪く、180度まで上がる前に生地を入れることになってしまった) ・バターがしっかりと混ざっていなかった ・オーブンの準備などでゴタゴタして、生地が出来上がってから、天板に流して 焼き始めるまで時間がたってしまった。 ・27×27cmのレシピなのに30×30の天板を使用した。 ↓参考にしました。 http://recipe.cuoca.com/sp/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2797 https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00013174 バターと牛乳を溶かすときに、普通に鍋で火にかけて 溶かしてしまったのですが、ダメだったでしょうか? レシピだと、湯煎になってるのですが、

  • ロールケーキの焼き方

    30センチ四方の天板。小麦粉40g 卵4個 砂糖60g 180度下段で15分 焼いています。 1、 網で冷ますと網に生地かくっついてしまいます。焼き時間は十分だと思うのですが、生地がふわふわのせいでしょうか? 2、 30センチのオーブンシートだと側面2面に紙が行き渡らないのですが皆さんはどうしていますか?

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • ロールケーキの生地がうまく焼けません

    3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。 何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。 色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか? お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。

専門家に質問してみよう