• ベストアンサー

ロールケーキのスポンジが焦げる

先日「オーブン・ミトン」レシピ本を購入し先程作ったのですが、「天板を二枚重ねて180℃のオーブンで16分焼く」とあったのですが、うちは天板が一枚しかなくどの段で焼くか記載されていなかったので、天板一枚で上段でやきました。すると10分ほど経った頃に煙が出てきて、見事に表面が真っ黒に焦げてしまいました。焦げの下はフワフワのスポンジだったのでかなりショックでした(T0T) 我が家のオーブンは中段が無いので次回は下段で焼こうかとも思いますが、次は底が焦げたらどうしよう・・・と不安です。どうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.3

下段で焼いた方が良いかと思います。 その際にダンボールを天板サイズにカットして アルミホイルを全体に巻いたものを敷くと良いです。 天板2枚分とまではいかないですが、無いよりは。 上面の処置はやはり早めに焼き色が付くようでしたらアルミホイルをかぶせて時間通りに焼いてください。 最後に竹串を刺して生地がくっついてこなければ16分で焼き上がりです。

siggenn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日ダンボールを使って挑戦しました!大成功でした^(w^-^w)^♪☆素晴らしい提案をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お持ちのオーブンはどんな物ですか? トースターのようなヒーター(つけると赤くなる棒)がついている物ではありませんか?もし、そうでしたら、どうしても焦げます。もしそうでしたら、上にアルミホイルをかけて焼くとうまくいきます。 もし、オーブンがそういう物ではないのでしたら、多分、実際の温度は180度よりも高くなっていると思いますので、もう少し温度を下げて焼いてみてください。オーブンもいろいろですから、何度かやってみないとわからないものですよ。

siggenn
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。

noname#44033
noname#44033
回答No.1

それぞれのオーブンによっても同じ180度は差がありますし、物にもよりますが、自分で少し早めに確認するのはどうでしょう。スポンジは、確かですが最初はオーブンに入れると焼きあがるまで開けてはだめなので・・後、アルミホイルなんかどうでしょうか・・

siggenn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。